白い小枝、刺しゅうパッケージ

本日我が家は、年末恒例 大掃除!

・・・というのに まったりと朝寝坊したうえに、
お父さんは逃亡するし、
息子の友達は、強引に遊びに来るし

・・・昼からようやくエンジンがかかりました。

お父さんと息子には、毎年、電気の傘拭き
窓ふきを、お願いしています。

私は、ベランダと、玄関に水を流して磨きました。
水で流すと、きれいになるもんだ^^
途中、息子が面白がってやってました。


ま、でも、どんだけ磨いても、
モノが多すぎて ちっともさっぱりしない・・・・

あす、あさってで、頑張ろう 私!



ところで、小枝の刺しゅうパッケージ
ようやくみつけて購入しました。

息子に、刺しゅうのとこを破らないように
お願いして、渡したところ

「あ、これ、お母さんスキでしょ?」

と、ハリネズミをみつけてくれました^^

いいぞ、息子!
誰かさんと違って、
何気に、母の好みをチェックしてるところが憎い!


こんな刺しゅうを、ササっと出来たら
楽しいだろうな~・・・  

回帰祝いってことで!

家族で とりあえず吾平

生搾りライム〜

はぁ〜 うまかった
  

もこもこマフラー



もこもこ糸で、もこもこマフラーを編みました。

私のお洋服は ほとんど黒か茶ですから
マフラーは、これくらい派手でもいいかな・・・


これ、実は、黒のラメの毛足の長~い糸と、
一緒によられていたのですが・・・・



こんなのね^^

でも、やっぱり、どーしても
ラメは・・・うけつけなかったの~

だから、また、糸をばらして~
もこもこ糸だけで編んでみました~

編むのには、全然時間かからないのに
ほどいて、巻きなおすのに 変な労力使っちゃいました^^;  

我が家のクリパです^^

今年は、外出禁止令のため
お母さん頑張っちゃいました!!



二日前から漬けこんどいた
オニオンアップルローストチキン!



フライパンでパエリヤ~

極めつけは、




シフォンケーキ~~
クリスマスデコレーション♪

・・・シフォンはうまく焼いたんだけど、
デコレーションのセンスないよね^^;



ひゃぁ~
おいしいシャンパンで ほろ酔い気分です~
うヒヒヒヒ



しかも、年賀状 印刷終了~
やれば、できるもんだ!

でも
はい、閉店、ガラガラガラ~~zzz  

マトちゃんバスフィズ

Happy Merry Christmas!

サンタのプレゼント 届きましたか?


うちの子には、「デュエルのカード」でした。
これがまた、いろいろと種類があるらしく
サンタさんに、そこまでうまく伝わらなかったようで
微妙に バージョンの違うセットだったらしいですが^^;

両親からのプレゼントの
戦車のラジコンも、思ってたのより小さかったらしいし・・・・


ふんっ

近頃の子はぜいたくだじぇ


でも、昨夜は、見たいテレビを録画して
「早く寝なきゃ、サンタさんが来てくれない!」
と、なかなか、かわいかった^^


そうそう、そして昨夜は
こんなバスフィズで、あったまりました^^


マトちゃんバスフィズ~~^^

ちゃんと入れ子な容器に入ってて
かわいかったよ



ピンクの容器の中に、
↑のバスフィズが入ってて~
お風呂に入れると
中から、白い容器に入った
かわいいマトちゃんが出てきました。

ぱぁぽぉマトちゃんは~
魅力運UPだそうな^^  うふふん


  続きを読む

やっと取りかかりました。

おかげさまで、息子
熱も下がり 夕方より食欲も戻りました。

激ヤセした息子・・・・うらやましい・・・

さてさて、
きずけば、今年もあと8日

やっと、年賀状の準備に取り掛かりましたよ^^;




虎って、むずかしい・・・  

ご迷惑をおかけします

なんと、なんと、息子氏
まさかの、インフルエンザでございました!

やはり、油断大敵!
お出かけのときは、マスク してたんだけどな~・・・・

それで、本当に申し訳ないのですが、
24日の プチママンさんでの「音楽お話し会」
参加することができなくなりました。


せっかく、フルートやピアノとのコラボという
素敵な場を与えてくださったプチママンさんには
本当に申し訳なく思っています。

こういうとき、ピン芸人は、
代役が立てられなくて 本当に、迷惑かけちゃいますね~
やっぱり、ネットワークは大切・・・

私が参加できないだけで、
音楽お話し会自体は予定通り。
ベテランスタッフさんが、きっと
さらに盛り上げてくださると思います!!
私も楽しみにしていたんですが・・・・ホントに・・・

申し訳ございません

お詫びに、イノカフェ自家製カラメル使用
カラメルミルクの、甘~い画像を!




こんや、イノカフェさんでは
juni.(ユーニー)さんと、ave(エイブ)さんのクリスマスライブです。

行きたかったな~・・・  

僕ちゃんお熱です

日曜の夜あたりから
食欲激減・・・

喘息・・・

ヤバいなぁと思いつつ
日中は治まるので
「大丈夫だ!」
と ガッコにやりました。

放課後も フツーに友達と遊んでたみたいでしたが


夕飯時
「なんか 熱があると思う」
と 自ら検温してました^^;
やっぱり 38度2分・・・


あー 去年も冬休みに入った途端 同じ症状だったよね〜・・・

急に 寒くなったし
気圧のせいもあるか・・・
今朝は 林檎が朝ごはん

とりあえず これから 病院です。


通知票は お母さんがもらってくるよ〜
イヒヒヒ
  

クリスマスの絵本



アドベントカードの窓も残りわずか・・・
(忘年会では、プレゼント交換会だし・・・・
 ひとり出遅れてるし・・・)


もうすぐクリスマスなんだ~・・・

というわけで、
私の大好きなクリスマス絵本のご紹介 



「ちいさなろば」 ルース・エインズワース作
         酒井 信義 絵
         石井 桃子 訳


確か、2年前にも紹介したかもしれません


息子が幼稚園で読んでもらって
珍しく、
「ロバが出てきて~、サンタさんのお手伝いをする話
 お母さん読んで~」
と、リクエストしてきた絵本

そんなことめったになかったので
慌てて先生に問い合わせて 購入した思い出の本


・・・うちの息子ちゃん 時々 こうやってヒットを飛ばしてくれます。


絵も、ストーリーも クリスマスにしては地味かも~?
だけど、わたしも すご~く心があったかくなったし、
静かな夜に、しっとりと読みたい本です。

2年前の自宅お話し会でも
子どもたちを、ぐぐっと引き付ける魅力がありました。

作者の、エインズワースの 物語る力と、
酒井信義さんの 静かであったかい絵
石井桃子さんの 耳に心地よい素晴らしい訳
ですからね まちがいありませんっ!
(私好みという点で^^;)

幼稚園年長さんぐらいから(ちょっと長いからね^^;)
大人まで楽しめる クリスマスの物語




おすすめです^^


  

ツナとアンチョビ

昼から ワタワタと家族に付き合ってる間に

自分だけ お昼を食べ損ねたことに気付いた

一人は 本探し
一人は ゲーム機前

そのあいだ 私は カフェで遅いランチ


ピクルスが効いてて
おいしい
  

パネルスタンド

あ~ ふってる~ 雪icon04
軽く二日酔いの朝は、寒いですね~・・・

今朝もはよから 息子の友達の訪問を受け
母は、ま~ったりしております^^


さてさて、先週のことですが、
須賀川のノームさんの工房にお邪魔して
お話し会用の 小道具を作ってきました。



これ、イーゼルみたいな感じで、
パネルシアターを立てかけて使います。

さすが、プロの設計と技は違いますね~~
工具もそろってるし~

初めは怖かった丸ノコ?
ウィぃぃ~ん
と、ものすごい音を立てて木材をカットするやつ
ようやく使い慣れたころに
完成でしたが・・・・

キチンと設計してもらえて、
自分の好きなものが作れるなんて!

ホント、先生、お世話になりました。

かわいかったのが、この日一緒に制作した
shertonちゃんの 差し入れケーキ



ムーミンのバターケーキ!


どうやって、切って食べるか迷ったけど、
おいしかったよ~^^


さぁて、こんな立派なスタンド作ったんだし
いつまでも、ふわふわしてないで
新しいパネルネタでも仕入れよう!

・・・と、自分に喝!

あ、でも、まだ午前中は 昨夜の余韻が残ってて
脳みそがぐらぐらしてるよ~^^  

こどもクリスマス会



今日は、夕方 息子の野球教室の
クリスマス会でした。

近所のお友達を連れて ルンルンの息子

「お、練習ん時と違って 楽しそうな顔してんな~」

・・・Oコーチ、鋭い・・・

練習は、毎週いやいや行ってます^^;
嫌いじゃないんだけどね、
近所の友達と遊べないのがね・・・・


画像は、Iコーチのお手製ケーキ!
Iコーチは、お姉さんコーチです。
私服姿は、かわいいんだね~^^
・・・・つか、若い^^;細い^^;

ビンゴゲームでは、みんな景品もらって
ほくほく^^

Oコーチも、子ども好きなんだな~
って、終始笑顔でした。

「練習ん時は、怖い時もあるよ」
と、息子は、友達に説明してました。


私も、はりきって 差し入れしたのよ~~^^



これが、一番自慢したかったりして!!
ほとんど、切って刺しただけだけどさっ


キッズベースは、県内数か所で
幼児から小学生に 野球を教えてくれています。

スポ小と違って 
うちのように、親子で根性無しな人には
向いてるかも^^
て言うと、コーチに怒られるかな^^

熱血コーチが、丁寧に熱く、指導してくれますよ^^

親子で、楽しく通わせてもらってま~す^^

  

今日のレッスン



今日は、冷えますね~
明日はもっと寒いよね~!
雪は怖~い、南国育ちです。


さて、今日は、まず小学校の朝読
そして、プチママンさんでレッスン

その後、久しぶりに会う友人とランチとお茶

それからそれから、も一回打ち合わせへ~

(24日は、プチママンさんで、「クリスマス音楽お話し会」
ピアノ奏者、フルート奏者さんとの、お話し会コラボです
わたしも、わくわくw)


と、年末らしい、せわしない1日となりました^^



そうそう、今日のレッスン

初めてさん中心だったので
またまた、雪だるまを強力プッシュ

でも、どーしても羊を!
という方には、「たいへんですよ~、がんばりましょう!」
と、軽くプレッシャーをかけたりして^^;

それでも、今日もまたみなさん
無事、かわいくできました
よかった^^


今年の、羊毛普及委員会活動 終了です。
また、来年も がんばりましょう^^
  

今日のレッスン



今日は、冷えますね~
明日はもっと寒いよね~!
雪は怖~い、南国育ちです。


さて、今日は、まず小学校の朝読
そして、プチママンさんでレッスン

その後、久しぶりに会う友人とランチとお茶

それからそれから、も一回打ち合わせへ~

(24日は、プチママンさんで、「クリスマス音楽お話し会」
ピアノ奏者、フルート奏者さんとの、お話し会コラボです
わたしも、わくわくw)


と、年末らしい、せわしない1日となりました^^



そうそう、今日のレッスン

初めてさん中心だったので
またまた、雪だるまを強力プッシュ

でも、どーしても羊を!
という方には、「たいへんですよ~、がんばりましょう!」
と、軽くプレッシャーをかけたりして^^;

それでも、今日もまたみなさん
無事、かわいくできました
よかった^^


今年の、羊毛普及委員会活動 終了です。
また、来年も がんばりましょう^^
  

ご来場ありがとうございました。



2週間にわたり、開かせていただいた
「ちいさいものがたり展」

たくさんの方に、ご来場いただき 
ありがとうございました。


感想ノートにも、いろんな方に書いていただき
ありがとうございました。

結局プレゼントリンゴは追いつかず・・・

書いたのに、もらってな~い!という方
今度、シトロンさんで申し出てくだされば
預けておきますから~^^;

昨日、一昨日で、受け取ってない方々には
直接お渡しできるかと思います^^;


長いようで、短い2週間でした。
カッター使いさんのように、
途中でバージョンUPさせる気力もなく・・・・


でも、昨日は、たまたま北海道からいらしてた
大好きな方も 足を運んでいただいたし!

いろんな方が、ノートだけじゃなく
ブログでも紹介してくださってっ

恐縮です!!

本当に、幸せな2週間でした。


今後も、またマイペースではありますが、
作り続けていこうと思っているので
応援お願いします^^


そして、シトロンさん
本当に、いろいろと、支えてくださり
ありがとうございました。


こんな私ですが、今後とも、よろしくお願いします。

  

只今実 演中

作品展 最終日
只今 羊毛ライヴ中です


ま、今日来て下さるといってらした方々は 帰られた後でしたかね・・・
  

シトロンでのレッスン

今日は、シトロンさんでの羊毛レッスン

初めてさんには、
カテキョーで、妙な自信を持ってしまった
雪だるまを、強力プッシュ^^

(最近のレッスンは、これまでのもので
好きなものを作っていただいてます。)



そして、リンゴをどーしても作りたっかったBちゃん
次回から続いて 羊を!の、Rちゃん

みんな、それぞれに 気に入っていただけたみたいでよかった^^


「またやってみよう!」
と言って帰っていただけるのが
一番うれしい^^

ご参加のみなさん、ありがとうございました。


さて、さて、さて
作品展も、遂に(更新せぬまま)最終日となりました。

思ったより、たくさんの方に来ていただいて
本当に、ありがとうございました。


記事にしていただいた方を見つけたら
コメントしたつもりですが、
見落としてしまった方がいらしたら
ごめんなさい!

そして、ありがとうございました。


次に進むための、とてもいい経験となりました。

シトロン様も、あと1日
よろしくお願いします。



  

忘年会

忘年会シーズン突入ですね~

先週末は、忘年会第1段^^
場所は、多田野の、folk&cafe かぽたすと


pm3時から、pm7時までと、かな~り健康的な忘年会でした。


忘年会というより、望年会
来年に希望をつなぐ会^^

中盤には、かぽたすとスタッフであり、
フォークグループ 「サウンドロード」のみなさんによる
ミニライブ


あったか~い、サウンドです

歌いたい人は、生演奏で歌うこともできるのです。


中盤には、さいころトーク!
さいころを振って、あらかじめ用意されたテーマについて
発表するものでした。

そこで、素敵なことが!

ご夫婦で参加された お二人が、そろって同じ目
しかも、テーマは、「初恋!」

きゃ~♡

するとなんと、
「これは、どちらが話しても一緒だから」だって!?

・・・そう、お二人は、初恋同士で結ばれたんです!!!
お二人のあわ~いなれ初めを、
ご主人が丁寧に 話して下さいました。

70代?のお二人ですが、
今でも、ラブラブなのが、よくわかりましたよ。

すてきだな~・・・・


あんなふうに、年を重ねていくって
理想です・・・


Folk&Cafe かぽたすと
逢瀬町多田野字新池下4-8

  

ワークショップin プチママン



今日は、プチママンさんの 
クリスマスワークショップイベント

お子さんも多いということで、
フエルトボール作り
ニードルではなく 石鹸水で
羊毛をころころ・・・


これなら、危なくないし~
と思ったんですが、なにせ、人数が多すぎたな^^;

もう少し、シュミレーションを、ちゃんとせねば…・

まぁ、でも、「楽しかった~」
の声は聴けたのですが・・・

プチママンさん、今度またリベンジさせてね!

フエルトボールは、あの器具を買わなくても、
手で、わりあい簡単に 丸めることができますよ^^
ちょっとした、コツが、あるけどね^^


あ、明日まで、「富や蔵」さんで、
「ふぁみりかん」作品展というのをやってます。
10:00~17:00

きずな
あすなろ
すてっぷ

の、三つの作業所さんの合同展示です。
フエルト
織り、一閑張りの作品が、多数展示されています。

そこでも、体験コーナーがありますよ

私は、明日、織りを習ってこようと思ってます^^  

大集合~!



昨日は、小学校の家庭教育学級で、
フエルトレッスン!

インフル波にも負けず たくさんの方に参加していただきました。

人数も多いので、
りんごセットか、雪だるまセットかの
2種類から選んでいただきました。

事前講習したお二人のうち、おひとりが学級閉鎖でお休み!?だし

みなさん、羊毛自体はじめて見る方がほとんで
どうなる事かと心配でしたが、

まぁ、皆さん器用、器用

さすが、家庭教学級生だ!

ボディを仕上げて 小物を作るころには、
自分なりに工夫される方も出るなど・・・

と~ってもやりやすかった~^^

全員分集合させると 圧巻!
かわいい~


「たのしかった~!」の声を行くと、
うるうるしちゃったわ!

私の、「テキトーで大丈夫」を連発させてしまうような
つたない指導でも、温かく見守ってくれて
みなさん、ありがとう!

普段の少人数レッスンと違った楽しさがありました。

「材料どこで売ってるんですか?」
の質問も飛び交い
羊毛の面白さ、伝えることができた気がしてうれしいです。


なんか、私も、やる気出てきたかも~

そして、明日は、
プチママンさんの クリスマスワークショップにも、参加させていただきます。
親子で、フエルトぼーる作り

これまた、たのしみ^^  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
オーナーへメッセージ
< 2009年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31