ふりかえり~



 っというまに 今年も終わりますね~

 昨日は家族みんなで大掃除(形ばかりですが) 
 夜は、一年分のブログを振り返って

 ようやくそんな気分に・・・


 皆様はどんな一年だったのでしょう


 今年1月の記事を見て
 思わず吹き出してしまいました

 ・・・・全く進歩していない自分に・・・


 ちょっとは学習しよう
 人付き合い 私!


 ただ、全体通して
 手作りして、お話し会して
 旅行まで行って
 なんとも幸せな一年を過ごしていたようですな。

 たくさんの収穫があったのは確か。
 そこから
 私の中に芽生えているもの
 大事に育てていかねばと思っています。

 お世話になったみな皆様
 ありがとうございました。

 でわ、よいお年を!  

クリスマスライヴ



昨夜は、イノカフェクリスマスライヴw
でした。

いつものフリーライヴもいいけど、
イベントライヴは、またテンションUPで
いいのです。



このごちそうてんこ盛りなプレート!!

が、眼の前に出されていたのだけど、
私、1部終了まではオアヅケ

というのも、
またしても、juni.さんライヴに
おはなしおばさんとして参加させていただくことに・・・


クリスマスにちなんで、
「ゆきのまちかどに」 ケイト・ディカミロ作
           バグラム・イバトーリーン絵

  この絵本は、ツイッターの
  「大人絵本会」のお題になり
  出会えた絵本。
  「大人絵本会」については
  また後日、ご報告しましょう。


  静かで、でもあったかいストーリー
  ものすごく物語る絵が素晴らしい絵本。


それから、
「ふしぎなオルガン」 レアンダー作
  
  の、物語を語らせてもらいました。


juni.さんのライヴをお邪魔してしまっているのではないかと、
心配なんですが、
皆さんの、ご好意に甘えてます。

事前に、内容を伝えてプログラムを組んでくれるのですが、
前後の選曲が・・・・
たまらなくて、涙・・・・をこらえて
震えながら読んでしましました




今年1年、月1でフリーライヴをやってきてくれたjuni.さん
その集大成ともいえる
イノカフェ限定発売な
待望のnewアルバムを作ってくれました。

私、ほぼ毎月通っていて
早くCD出してくれないかな~
って、名曲がいっぱいでして

なかには、あれ?私juni.ちゃんにこの話したっけ??
てぐらいどストライクな曲もあったりして・・・

ライヴ中も何度も目頭が熱くなるし
帰ってから、一人で聴いて号泣!!するし!


数量限定です!
お求めは是非、イノカフェまで(爆)

そして、〆のスィーツ


juni.ちゃんもお気に入りのパルフェ!
混ぜ混ぜして、食べるのだよ!

はぁ・・・幸せな 一夜でございました。


  

  イノカフェって、ほんとに不思議な空間

  私にとっては、今一番心地いい場所。

  毎日カウンターに座って

  その日、その時居合わせた人たちで

  わいわい、うだうだ、いろんなことを語り合って

  ダメ出しもいっぱいされて・・・

  でも、あったかい場所なんです。

  いつも、で~んとカウンター内で待っていてくれる

  オーナーの顔を見るだけで、ホッとするの。

  ホントに、いつも、待っていてくれるし

  受け入れてくれる・・・

  そういう場所は、人それぞれ違うし

  その日の気分によって違うこともあるし・・・

  それで、いいんじゃないの??

  と思う、今日この頃・・・デシタ

    

おしらせ



いろいろと思うところがあり

3年半お世話になった
シトロンさんのBox
今月いっぱいで、
しばらくお休みさせていただくことにしました。


シトロンさんには、
ちいさいおうちを可愛がっていただき、
育てていただいて、
ホントに感謝しております。


なので
今月いっぱい
ちいさいおうちのBOX内はささやかなSale中です(笑)

あ、でも別に
手作り辞めちゃうわけじゃないし、
あくまでも、充電期間ということでっ!
  

ありがとうございました



どうなる事かと、ドキドキだった
two day絵本カフェなイベント

P.bookcafe

私の提案を快く受け入れ
一緒に考え、支えてくださった
イノカフェさんをはじめ
参加者のみなさんに、
ひたすら感謝です!


昨日は、本家 エホンノコさんのKさんも、
わざわざ遊びに来て下さいました!!
感激ですっ!

他にも、絵本好き、雑貨好き、カフェ好きさんが
忙しい中、
遠くからでも足を運んでくださいました。

やってよかった!

と思えるイベントになりました。



さてさて、二日目のスペシャルゲストは
FTVアナウンサーの 原田幸子さん!

わざわざ、福島から これまた
完全ボランティアで 駆けつけてくださいました!!

二日目は、小学生中心で、
落ち着いた雰囲気。
大人もみ~んな気持ちが一つになった
瞬間でした。


私も、プロのお二人の読み聞かせを
目の当たりにして
とても勉強になりました!!



そして、二日間 じっくりと会場に居て
見守ってくださっていた(気がしました^^;)
「家族のひきだし展」の、野口ご夫妻の
もの作りへの姿勢や、お人柄に
触れることが出来て
ホントによかったです!!
感謝でいっぱいですっ!
助けてくださって、ほんとにありがとうございました。




古本コーナーは お子様たちに人気で
みんな、思い思いに本をとって
見入ってましたよ。

ほら、やっぱり、
絵本が嫌いな子なんていないんだよ!!

おとなが環境さえ整えてあげれば
本だって自然と手にとるし、
カフェでおとなとすごす時間を楽しむことだって
出来るんだよぉ!


と、感じました・・・・


「またやってくださいね」
という言葉を頂けたことが、
また励みになります!




また、大人と、子どもと、本を繋ぐ場を
提供できるよう
これからも、頑張りますね!


皆さん、ありがとうございました。


てことで・・・ちいさいおうちは、
充電のため
しばらく 冬眠に入ります・・・・  

一日目終了〜

ぴーどっとブックカフェ

一日目無事終了です。


カフェメニューや
ランチを楽しみながら

絵本や、雑貨たちを
親子で楽しんで


いただけましたかねー?



今日のスペシャルゲストはKFB福島放送の
笠置わかなアナウンサー
でした!


この時間、わんさかと
親子連れでいっぱいの店内は、
ここはどこ?(爆)

さすがのわかなさん
あっという間に
お子さんたちを惹き付け
絵本の世界に引き込んでらっしゃいました。


完全ボランティアで
快く引き受けてくださってありがとうございました!

けど、イベントと知らずに
ランチに訪れたお客様には、
大変ご迷惑をおかけしました!!


小さいお子さんをお持ちのママたちも

こういう機会をうまく利用して
ママだけ!子どもだけ!
とかでなく

親子ともども、また、周りの人たちにも、心配りしながら楽しむ方法を覚えていけるといいな
と、おもいます。


イベントは明日もやってます。

日替わりゲストのおはなし会も楽しみですが、


参加者さんの出展品も
モノによっては、品薄なものもでていますよ!


明日もお待ちしてまぁす!
  

そして・・・

いよいよ明日です!

 P.book cafe
 

 絵本が好きで、
 雑貨が好きで、
 cafeが好きなママは
 いっぱいいるはず!

 大人が楽しんでいれば、
 子どもは自然と
 本を楽しむことができるんじゃないかと思います

 そんな思いを込めた絵本カフェ
  


    12/11(土).12(日)
     11:00~16:00
      @イノカフェ    


わたし 「ちいさいおうち」



「しろいうさぎとくろいうさぎ」の指人形


 

スノーマンと、ハリネズミのブローチ



こびとさん



雪の結晶と、フエルトボールのモビール

などを出展いたします


このほか、参加者で持ち寄った
絵本の古本も、少量ですがご用意しています



まぁ、明日、明後日は
絵本カフェ@イノカフェで
大人も、子どもも、本で繋がりましょう!


あ、ちなみに、P.bookcafeの Pは
picturebook (絵本) の、Pです^^   

参加者さんご紹介 5

 P.book cafe
 


 絵本が好きで、
 雑貨が好きで、
 cafeが好きなママは
 いっぱいいるはず!

 大人が楽しんでいれば、
 子どもは自然と
 本を楽しむことができるんじゃないかと思います

 そんな思いを込めた絵本カフェ
  


    12/11(土).12(日)
     11:00~16:00
      @イノカフェ    



というか、主催者Aさんデス!

『FORMI INO CAFE』さん

普段は、自分時間を楽しむお客さんが中心な
静かな(?)カフェですが

なだけに、このイベント企画
ずいぶん無理させてしまいましたっ!

ホントに、お世話になってます!




今回のイベントでは、
カフェ営業もしておりますが、
ゆっくり出来ない方もおおいかもってことで、

テイクアウトメニューを充実
「一番上等のあぶりソ~セ~ジ~」の入った
ホットドッグ



特製スコーン
特製クッキー・・・



それと、「おしゃれなカラス」の
羽飾り!?



これが、また可愛いのです!

コーヒー、珈琲豆のテイクアウトもアリ!
タンブラーがある方は お持ちいただくといいかも^^  

参加者さんご紹介 4

 P.book cafe
 


 絵本が好きで、
 雑貨が好きで、
 cafeが好きなママは
 いっぱいいるはず!

 大人が楽しんでいれば、
 子どもは自然と
 本を楽しむことができるんじゃないかと思います

 そんな思いを込めた絵本カフェ
  


    12/11(土).12(日)
     11:00~16:00
      @イノカフェ    


さて、いよいよ明日です!

4番目は、安積町にある 
『木のおもちゃ Beans.』さん



いつもお話し会でお世話になっているBeans.さん

 ヨーロッパはドイツやフィンランドをメインに、
 木製のオーナメント・キーリング・
 アドベントカードをチョイスしてみました(^^)
 今年初めて、真鍮のミニベルもお目見え♪
 お友だちへのプレゼントにもステキです…。

 他にもたくさん、本場のクリスマス雑貨がございます。
 P.book cafeの後はぜひ、お店にも遊びにいらしてくださいね!





Beans.さんには、おもちゃだけでなく
素敵な雑貨がいっぱいです!
そのなかから、P.bookcafe向けの
クリスマス雑貨中心に 出展していただきます。

木のあったかみが、いいんですよね~^^

真鍮のミニベル 密かに狙っています!



  ちなみに、両日先着順ではありますが、
   お買い上げのお客様には
   ささやかなプレゼントをご用意しています。


   11日の大人のお話し会 ご予約の方にも
   気持ちばかりのプレゼント、
   ご用意して、お待ちしております!!

    →ご予約は、 024-933-1670 イノカフェまで



  

参加者さんご紹介 3

 P.book cafe

 絵本が好きで、
 雑貨が好きで、
 cafeが好きなママは
 いっぱいいるはず!

 大人が楽しんでいれば、
 子どもは自然と
 本を楽しむことができるんじゃないかと思います

 そんな思いを込めた絵本カフェ
  


    12/11(土).12(日)
     11:00~16:00
      @イノカフェ    


~参加者様のご紹介!~

さて、三番目は・・・

体に優しいパンとお菓子を作っている
(私がたまに通う、パン教室の先生でもあります。)

「こなや」さん



さくらベーシックさんで見かけた方もいらっしゃるかも?

今は、卸と受注販売を中心に活動されてますが、
落ち着いたらパン教室も再開したいそうです。

以下、ご本人より

 基本的に卵や乳製品を使わないシンプルなもの。
 パンに合わせてイースト、白神こだま酵母、あこ酵母を使っています。
 パンコーディネーターでもあるので、
 どんな食事と合わせるかなど、
 香りと食感を想像しながら作っています。
 パンのフィリングは、
 自家製甘酒あんや米粉と豆乳のクリームなど、 
 卵乳製品を使わない砂糖も控えめなものを手作りしています。
 とても小さな工房なので、
 少しずつゆっくり作っています。
 食べて少しでも幸せな気持ちになっていただけたら嬉しいです

こんかい、P.bookcafe用に、

 おひさまあんパン
 りんごぱん
 しょうがぼうやぱんなど、焼いてくださいます!!






しょうがぼうやパン!
私のイチお気に入り!!

数に限りがありますので~^^  

参加者さんご紹介 2

 P.book cafe

 絵本が好きで、
 雑貨が好きで、
 cafeが好きなママは
 いっぱいいるはず!

 大人が楽しんでいれば、
 子どもは自然と
 本を楽しむことができるんじゃないかと思います

 そんな思いを込めた絵本カフェ
  


    12/11(土).12(日)
     11:00~16:00
      @イノカフェ    


~参加者様のご紹介!~

 「m*heartful」(mハートフル)さん

イノカフェさんで、常時委託販売されていらっしゃいます。
以下、ご本人より・・・
 
 消しゴムはんこや
 はんこを押した小物・・
 ワイヤーを使ってアルファベットのオーナメントや
 一輪挿しなどつくっています

  今回は 
絵本を読んで・・・
イメージしました
イラストを
 消しゴムはんこにして
紙類におしてみました

☆ 蔵書票 
・・アルファベット入りですのでご自分のイニシャルの文字を
ぜひさがして下さい



これは、ちいさいおうちから
リクエストして作っていただきました。

これは、我が家の蔵書!
というしるしに、本の中表紙などに
貼っておくものです。


☆消しゴムはんこポチ袋



☆メッセージカード



☆消しゴムはんこ



☆ワイヤー小物
など・・・

クリスマスやお正月も
もう少し・・
カードやポチ袋オススメです

イノカフェの大きなツリーにも、
ワイヤーのオーナメントなど下がってます。


P.BOOKCAFEのスタンプも
彼女に、デザイン、製作していただきました。
とてもスタイリッシュですよね!  

参加者さんご紹介 1

 P.book cafe


 
 絵本が好きで、
 雑貨が好きで、
 cafeが好きなママは
 いっぱいいるはず!

 大人が楽しんでいれば、
 子どもは自然と
 本を楽しむことができるんじゃないかと思います

 そんな思いを込めた絵本カフェ
  


    12/11(土).12(日)
     11:00~16:00
      @イノカフェ    


~参加者様のご紹介!~

まずは、 「家族のひきだし展」さん






郡山市在住の、絵本作家 のぐちくみこさん
と、ご家族の、ユニット^^

いつも、須賀川でひらかれてる
作品展には、の~んびりお邪魔させてもらって

ご夫婦の柔らか~い空気に触れてきます。


本当に、お人柄そのままの作品たちですよね^^

ぴーどっとブックカフェでは、

人気の、そらちゃんグッズや、









羊毛のうさぎ

ご自分やお子さんと絵を描いて仕上げる
オーナメントにもなりそうなものも!
おうちと、雪だるまがあるそうです!

などなど、このイベントのために
作っていただいたもの達もあり!


運が良ければ、ご本人たちにも会えますよ!

たのしみですね~^^  

あと3日でした!!



P.book cafe

まで、気がつけば3日ですか!?????

詳細、全然告知してないし!!
失礼しました。

 
 絵本が好きで、
 雑貨が好きで、
 cafeが好きなママは
 いっぱいいるはず!

 大人が楽しんでいれば、
 子どもは自然と
 本を楽しむことができるんじゃないかと思います

 そんな思いを込めた絵本カフェ
  


12/11(土).12(日)
イノカフェさんで開催の、
2day 絵本カフェ 

この二日間は、通常のカフェ営業もしておりますが、
手作り雑貨や、
クリスマス雑貨、
古本、
お菓子、
テイクアウトメニュー
などをご用意してお待ちしてます。



まずは、 『おはなし会』のお知らせ

 11日(土)pm.1:30~

 12日(日)pm.1:30~ 


両日、日替わりで素敵なゲストをお招きしての
おはなし会です


ママも、お子さんと一緒に
絵本の世界をお楽しみください


 11日(土)pm.5:30~ 
 『おとなのためのお話し会』 (要予約)

こちらは、ちょっと落ち着いた中での
おはなし会

大人だって、たまには読んでもらうと
また別の発見があると思うのです。

私ちいさいおうちが、こころをこめて
読ませていただきます^^


静かにしていられるお子さんであれば
ご一緒に聴いていただいてかまいません


ご予約いただいた方には、
ささやかなお土産もご用意いたしております
   
ご予約は、024-933-1670 イノカフェまで

  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2010年12>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31