暑中お見舞い申し上げます



今日から夏休み~!

毎日あっついデスね~!!

て、ことで私、しばらく避暑にいってきますw


「こどもの本をひろめる会」主催の、学習旅行

『トーベ・ヤンソンと、リンドグレーンを巡る旅』

に参加してきます。


帰ったら、た~っぷり
ムーミンや、ピッピ、そして北欧読諸事情(ホントか??)
など、レポートさせていただきます。


そんなわけで、息子はと言いますと・・・・

こちらも、私の実家九州へと
お子様一人旅w


1泊以上離れたことない二人が、
初めての夏の大冒険なわけでして…・


二人で、不安でいっぱいですが、
「だいじょぶだ」
と、励まし合っているのでした^^


そんじゃ、行ってきま~す!  

畑仕事・・・

うちのダンナさんが畑にはまって、はや3年??

ま、たまには手伝いましょうってことで
日曜の朝は、6時から 夫婦で畑へ・・・

(息子は、まだまだ夢の中でしたんで)





ジャガイモの花や、ゴーヤの花が 咲いてました。


まぁ、普段から、あれやこれや収穫してきてくれるのですが、

「いったい何種類つくってるの?」
と聞いてみたら、

「今、現時点では、35種類だ」と、即答でしたけど・・・・(爆)

畑の栽培作物も、パソコンで管理してらっしゃるし・・・
いや~、ここまで夢中になれて、
しかも、家族も恩恵にあずかれ
何より健康的な
素晴らしい趣味に巡り合えて
彼は、本当に、最近幸せそうです(笑


そして、帰り道に見事な蓮畑を見学





昨夜の収穫祭は、
トウモロコシ→ゆでて
キャベツ、ピーマン、いんげん→焼き肉
モロヘイヤの、あえ物

きゅうりとなすの浅漬け

ごちそうさまでした。

  

イノカフェフリーライヴ

まさかの、猛暑な連休となりましたね!!

大きな旅行を控えている我が家では
(ダンナも、土曜月曜出勤だし)
まったりのんびり過ごしております・・・

ついに、さすがに
エアコン入れてしまいました・・・・


そして、第3土曜の17日は
息子もすっかりはまっている
イノカフェフリーライヴ

(フリーライヴなので、ライヴチャージなし
 通常のオーダーのみで、ライヴが聴けちゃうのだよ)


この日は、とてもスペシャル!

いつものjuni.さんに加えて、

須賀川出身の!サトウマサヤさん




郡山出身、東京在住の、小野一樹さん



計3名の、ミニミニライヴが聴けたのでした。


お二人とも、見かけによらず(すんません)
甘~いヴォイス
スガシカオとか、斉藤和義とか、スキマスイッチ
とかを連想させる感じです

申し訳ない・・・こんな表現で・・・


で、サトウマサヤさんの 17歳の切ない恋の歌
(題名なんだっけ?)では、
ちょっと目頭熱くなっちゃったよ


小野一樹さんの、「僕のおばあちゃん」も、
おばあちゃん思いだして、泣けた・・・・

8/8には、開成山で juni.さんや小野さんも参加する
野外イベントあるそうですよ

サトウマサヤさんは、8/1に、
ハーモニーステーションにて、ライヴだそうです


息子も、男性ミュージシャンということで
興味津津
聴き入ってましたわ
小声で、「今日はスペシャルじゃね?」とか言っちゃって^^

juni.さんの歌は、もうだいたい覚えて
最後の「十六夜」なんか、もうノリノリ♪

帰りに、「カラオケいこー」と、毎度せがまれますが
時間も遅いので直帰です(笑)


来月も、21日8時~ 開催予定でございます。

  

魔女の遠足



先日、kinosatoさんのアロマ&ハーブの教室で
遠足に行ってまいりました。

猪苗代リステルの、ハーブ園へ~^^


私、こう見えて
はじめて、ラベンダー摘みをやりましたw


ラベンダーにも、当然ながらいろんな種類があって
香りの強いモノ、
色の濃いモノ、
いろんな色合いのものがあるんですね~!


あいにく、当日は到着と同時に雨~~~~orz
でも、めげずに 傘さして!
せっせ、せっせと摘んでまいりました。



そして、その後は、ハーブクラフトw
ラベンダースティック!

そして、ラベンダーのはし置き!


って、もったいなくて
その後の先生特性お弁当のときには、
使えませんでしたよ!



うんまいの!これ!


いやぁ~、女子数人で
平日
そして、お手製弁当付きで・・・


なんとも贅沢で優雅な1日でしたわ~



あれから、スティックつくりにはまって
帰ってからも、せっせと編んでおります

最近イライラするヒト~
あげるよ~!!


私も車に1本置いてるけど、
ほのかに香って、落ち着きます~ww



17日、18日は、キノサトにて、
「カオル*ハコニワ。」展開催です。

フリマ、ハーブ・アロマ雑貨、ワークショップ、カフェなど
盛りだくさんイベント

たのしみ^^

  

おはなし会やってますyo



先月から、プチママンさんでも
月に1~2回、赤ちゃんとお母さんのための
おはなし会させていただいてます。


11:15~ 20分くらい
(不定期開催なので、詳細はプチママンさんへお尋ねください)



それから、毎月8日前後に定着しつつある

「郡山子ども図書館応援団 がらがらどん

のおはなし会も、今月は18組とにぎわいました。



今月のプログラムは

絵本「かささしてあげるね」
絵本「そら、はだかんぼ」
絵本「ゆうたとさんぽする」
手遊び 「ぽっつんぽつぽつ」
    「さかながはねて」
    「きゅうりのうた」
パネルシアター「うしろにいるのだあれ?」
などなど・・・


次回は、8/5の予定です @ニコニコ子ども館



そして明日は、Beans.さんでの
手作りおもちゃ会&おはなし会です。
10:30~
13:30~
(おもちゃ会は要予約です 024-947-6411)


・・・そんなわけで、最近
ペープサートと、パネルシアター
お話し会の小道具を2つも作ってしまったぁ!



やっぱ、ちょっとおたのしみがあった方がね
見る方も、読むほうも
楽しいんじゃないかな^^

てことで、どこかでお会いしたら
「ブログ見てます!」と声掛けてね^^  

アジサイロード





うっとおしい毎日が続いておりますが
皆様お元気ですか???

私、1カ月分の予定を 前半半分に詰め込んだため
(だって、夏休みなんですもの)
毎日、忙しく動き回っておりまする。


細かい報告はまたするとして・・・・


うちの近所 南川渓谷沿いは、
今の時期、ちょっとしたアジサイロードになってます。



毎年、道路沿いにあふれんばかりに咲く
紫陽花たち


ご近所の方がボランティアで
管理なさってます。


すごいでしょ?



ちなみに、先々週は 半年ぶり?に
パン教室に行ってきました。

フォカッチャ風のパン!
野菜ジュースを使ってたね起こし
生地に油分は使わないのです

捏ねて~叩いて~

久々の作業に戸惑いつつも


たのしかった~w


お昼には、フォカッチャサンドにしていただきましたのよ



次に行けるのはいつかな~・・・・  

夏の新メニュー


冷やし梅



お砂糖だけで煮た
甘酸っぱい煮梅いりの
梅ジュース


イノカフェ

夏限定メニューですって
  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
オーナーへメッセージ
< 2010年07>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31