today's cafe lesson



ひっそり開催中の、
イノカフェ、タティングレッスン

今月来月は、

ビーズ入りのモチーフに挑戦します。


初心者の方は
別カリキュラムにて 3回セットでの
受講をお勧めします。





 2月23日 13:30~15:30 本日絶賛開催です!

 お申し込み、お問い合わせは 
 
 INO CAFE  024-933-1670  まで~   

心に効く・・・絵本


 
きのうは、木のおもちゃBeans.さんでの
手作りおもちゃ&お話し会
でした。

今月は、紙皿を利用して



可愛いお雛様作り

Beansさんの工作、毎回楽しそうですよ~
季節物は、意外にも初めてとおっしゃってました^^


今月のおはなし会は、
 
 「ちゅときゅ」 谷川俊太郎 (パペットを使って)
 「こねこのねる」ディック・ブルーナ
 「ちびすけどっこい」こばやしえみこ案 ましませつこ絵
 「ちびすけどっこい」(わらべうた)
 「はなをくんくん」

午前も午後も、みんな知った顔?
リピーターさんでしたから
和気あいあい、なごやかな時間でした^^


で、お題の「心に効く絵本」


いや、最近ちょっと 心が乾いてんな~~~

なんてつぶやいてて気がついたんですけど、
自分のために絵本読んで、自分を癒してあげよう!
思いつきました。

乾いた心に 効きそうな絵本
私のチョイスは・・・

 「アローハンと羊」
 

  モンゴルのおはなし
  アローハンという女の子と、羊の絆のおはなし
  モンゴルには、羊は雲から生まれたのだという
  言い伝えがあるそうです


 「どんなにきみがすきだか あててごらん」
 

  んもう~、こんな負けず嫌いなら
  うれしくなっちゃうよ~ん!
  2匹は、友達なのかな? 親子?
  バレンタインに、
  恋人とこんないい争いしてみるのも、いいかも~^^


 「あいさつ団長」
 
 
  わんぱく小学校シリーズ
  もう、ド迫力の絵と、展開が
  おもしろい!
  なんと、ヒロインの名前が「まどかちゃん」
  なのが、一番のポイントだったりして^^


 「しんせつなともだち」
 

  題名の通り しんせつなともだちのお話し
  雪深い冬の日
  こんな風に、みんなが隣人に
  心配って暮らせたら
  いいですよね。。。


まぁ、絵本はそもそも 癒しのツールだとは
思いますが
最近読んで、ほろっと来た絵本たちです


大人のかさかさ心に
潤いの一滴!


おためしあれ^^   
  





  

amoureuse in 須賀川



13日の日曜日
 福島テレビアナウンサーによる 朗読ステージ
 
 Amoureuse in 須賀川
  
 に、行ってきました。


朗読、プロの方の朗読 
しかもステージ

毎年開催されているの、気になってたんですが
今年は、御縁があって
お友達と行くことが出来ました。


第一部は
 ハートのバルーンアートに彩られた
 あったかぁ~いステージ上で
 クイズコーナーなどを交えつつ

 絵本「ちゅーちゅー」 宮西達也 作・絵
 
 「ベスト・パートナーになるために」ジョン・グレイ著 大島渚訳

 「阪急電車」 有川 浩 著

 
が、朗読されました。

あくまでも朗読なんだけど、

配役があるし、
さりげない演出
効果的な照明

で、あたかも演劇を見ているような
迫力がありました。

あ~、どうなのかな~

無駄な動きがない分
見るものの、想像力を掻き立ててくれるのかもしれません

「ちゅーちゅー」では、
ラストシーン、うるるっ 
涙でそうでしたよ。


そして、たっぷり聴きごたえの後半

アナウンサー全員による

 「天地明察」冲方 丁著

は、もう、ただただ、圧巻


「からんころん」の響きと、「必至」という言葉が
耳に残りました・・・・


映画か大河ドラマにどうかと思ったら
もう、すでに映画化決まってるそうですね。

それでも私は、
主人公春海は、完全に米田アナウンサーデスよ。
すごくピッタリの配役でした。


あんまりおもしろかったんで
その場で本を購入
今、読みふけっています。。。

久しぶりの、大人の本だ・・・・^^

  

 
読み聞かせでもなく
演劇でもなく
単なる朗読でもない

・・・朗読ステージ


すごく楽しかった

なんか、また 私もお話覚えちゃおうっかな~
って気になりました。

一緒に行ったお友達と、
また来年も来たいね~

と、あったかい気持ちになって帰りました。


さて、今日はこれから
 Beans.さんにて

 手づくりおもちゃ工作会&お話し会
 です。

 工作会は定員埋まったみたいですが、
 お話し会は参加自由ですので
 雪遊びがてら おでかけください^^

 11時過ぎ~と、2時過ぎ~の2回です。

前回の様子を、Beans,さんが記事にしてくださっています
→ 

  

魔女修行2月

今日は、キノサトさんで魔女修行w

今日は、手作りコスメ!!

なんだろう~???
そもそも、美容関係に無頓着な私・・・
作っても使えるのかな~??
と思ったら

ぬわんと

リップグロス!作ったんですよ~ん!



グロスとか、お試しでつけても
逆に乾いて荒れちゃう人なんですけど、
これは、ホホバオイルやら、ひまし油やらで
し~っとりw
そんでもって
好きなアロマオイル(ローズをチョイス)入りなので
つけてるとほ~んのり香って
う~ん、リラックスぅ!
女子力UPっす!


左の小瓶のなかのものは、
ネイルケアパック

まずは、みんなで仲良く手浴



お湯に、アロマエッセンスと、
贅沢にカモミールとバラをうかせて
しばし、お手手をつけてほっこり
5人で仲良く このたらいに手をつけてる時間が
なんとも、楽しかったな^^

それにホントに、
体までホカホカしてくるから不思議です

それだけで、ほ~っこり癒されたところへ
ネイルケアパックを指先につけて
ワックスが乾くまで、放置



今日の私の指先 きれいなのよ~ん^^


魔女修行に行くたびに、
アロマに、ハーブにはまってます~
もっと、普段の生活に気軽に活かせるように
なりたいな^^

帰宅後ディフューザーとか検索しまくっちゃったw


そして、レッスン後のお楽しみ
今日はチョコフォンデュ!



さすがキノサト
チョコのなかに、ローズマリーが入ってました

フルーツでは、キウイ、金柑がヒットでした!
くるみのパンも テッパンにおいしい!

お菓子部門は、
おせんべい、ポップコーン、アーモンド、カシューナッツ
がヒット!
しょっぱいモノに、チョコ!うまい!


バレンタインは、
我が家もチョコフォンデュで盛り上がっちゃうかな~

って、みんな言ってたよ^^


香さん 癒しの時間をありがとうございました  

羊毛レッスン@某小学校



先日 市内の某小学校
家庭教育学級さんに、呼んでいただきました。

ニードルフエルト教室

16名様

ご参加ありがとうございました。


雪だるまチームと、
フルーツチームにわかれ

チクチク チクチク


やってみたかったけど、
本じゃどうしてもわからなかったんで~す

ておっしゃる方、多いですよね。

材料も用具も、手軽に手に入るようにはなりましたし
NHKさんでもよくやってる
羊毛手芸ですが

自分でやってみよう!

というまでには、まだハードルがあるのかしら・・・?


でも、興味があるヒトも、
ないヒトも(笑)
最初はこわごわでも、
丸が一個出来る頃には
おしゃべりにも花が咲き
楽しくやっていただけたようでした^^

「材料はどこで、手に入るんですか?」(*)

という質問が多くありましたので、
また、羊毛人口が増え
郡山にも、羊毛ガールが増えるのでしょう^^

*手芸用品店に、ありますよ~!  

節分です!~大人絵本会について~

今日は節分!
春を感じさせる、あったかさですね

今夜は、豆まきせねば!
もちろん鬼役は・・・・私ですかね・・・
・・・素でいけるw

ちょうど節分の朝に
小学校の朝読ボランティア(2年生)でしたので

「ももたろう」松居直 作 赤羽末吉 画



を読んできました。

鬼の出てくる話 定番中の定番!
「ももたろう」の絵本はたくさんあるのでしょうが
こちらの本が、一番安心して読めます!

言葉にリズムがあるし
 ~つんぶく かんぶく つんぶく かんぶく~

味があるし
 ~ももがじゃくっとわれて~
 ~わりわりと かかってきました~

赤羽さんの絵はあったかいし・・・

日本人の定番昔話ですよね
でも、うちの子は、読んでもらうたびに
新鮮に、「へ~、おもしろいね」
と喜んでおります^^

いまは、「まんが日本昔話」
なんてないんで
子どもたち、昔話を案外知りません・・・
残念なことに・・・


さて、
じつは、これ
ツイッターの「大人絵本会」の1月のお題でした。

「大人絵本会」とは、
 なにかとマニアの集まるツイッター上で
 毎月1回ペースで開かれる
 絵本を肴に、大人で楽しもう!
 みたいなもの

 あらかじめ出されたお題本について
 知識人もそうでないヒトも
 さまざまな立場の人が匿名性を
 いい意味で活かして

 あ~でもない
 こ~でもない
 
 この絵本のここが好き!

 これ、こういうわけなんだよ~!

 って、とりとめなくつぶやき合うのです。

私は、それが楽しくて
ツイッターにはまってしまいました・・・^^;

一つの共通の趣味『絵本』で繋がっている
父だろうが、母だろうが
先生だろうが、保護者だろうが・・・

そのことが心地いいです。


本屋さんにも、図書館にも膨大な本が並ぶ中から
何か一つ選ぶって 難しいけど

誰かが 「おもしろかったよ~」
って言ってたのは、
手にとるきっかけになりますよね~

もちろん、自分の目で、心で
お気に入りを探すことも大切ですが・・・


今日び、絵本は子どもだけのものじゃない!論争や
絵本で何か能力を引き出そう!
いや、絵本は絵本そのものを楽しむもの!論争
が繰り広げられていますが、


ある意味、今、絵本は熱いのかもしれませんね

NHKさんでは近々こんな番組も放送されます。
熱中スタジアム 集え!「絵本」ファン

「大人絵本会」についても取り上げられるかもしれませんので
興味のある方は ぜひ!


ちなみに、私の好きな「鬼」の本は、

「だいくとおにろく」

(息子っちもお気に入り、一番好きかも!)

「こぶじいさま」

(こちらも定番話)

「おなかのなかにおにがいる」

(小さい子は結構こわい・・・)

「鬼の橋」

(児童文学です)

「ゼラルダと人喰い鬼」

(これは、鬼なのかは疑問・・・?)

・・・かな。  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2011年02>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28