うまっ

こり家で、
石焼きビビンバ食べた。


うまいっ!
何年ぶりかに石焼きビビンバ食べた!
と、思わず言ってしまった

いや、そーでもなかったけど、
それくらいおいしかったよ


ぽっかぽか
  

バトンっ!



こんな私にも、ハンドメイドバトンなんてものが回ってきました!
・・・・とりあえず・・・・
Rico*2ちゃん、遅くなりました^^;

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?          
  小学生のころはフエルトのマスコットを
  作っていたのを覚えています。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 
  こどものころは母手作りの服を着ていたし、
  手芸というものが好きなのは「血」でしょう
  販売するようになったのは、
  幼稚園のバザーで、手作りグループに目をつけられた!
  狂ったように作るようになったのは、
  子どもが小学校に入って、暇を持て余したから・・・・

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
  退屈はしないね
  時間つぶすの、苦労しません。

4.ハンドメイドをしていて悪かったことは? 
  家事がおろそか・・・・
  すんません

5.自分の腕を思う存分褒めて下さい。 
  腕~?むり!
  しいて言えば、フリーハンド協会員ですから、
  同じものが二つとないこと!


6.自分はハンドメイドに向いてると思う? 
  向いてないかもね~
  飽きっぽいし、根気ないし・・・

7.主に何を作ってるの? 
  羊毛フエルト
  編み物
  リネンの小物
  今、タティングレースと、格闘中 
 
8.ハンドメイドに欠かせないものは? 
  気持ちのゆとり
  ヒラメキ


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは? 
  趣味のひとつ 
  ストレス発散

10.次に回すハンドメイダーさんを3人        3人は、無理です!
  何とか、おひとりお願いしました。

 なんと、今日が誕生日の、
 それいゆ さん おねがいしまぁ~す

  

お弁当持って!

今日は、先週の雪が嘘のような
絶好のおでかけ日和でしたね!

私も、今日はキッズベースのお花見イベントに出かけました。

・・・が、私のガセネタのせいで
会場は、「こどものもり公園」

いやぁ、桜の木はほとんどなかったね・・・・^^;

でもまぁ、お昼前には、新幹線の見える広場は
家族連れでいっぱいでした!


私も、ちょぉ~~張り切って
お花見弁当作っていきました!



スパムロール
簡単キッシュ
なめたけとり団子
ポテトサラダ・・・e.t.c.

お友達や、コーチたちの分まで請け負っちゃって
はりきっちゃたよ~^^


こどもたちも、遊具や、バトミントン
キャッチボールして 
春のピクニック 満喫の1日でした。  

フエルティングカフェ 終了

きのうは、INO CAFEさんにて、
フエルティングカフェ でした。

午後から、しかも通常と違い
カフェで、コーヒー飲みながら・・・・
なんて、まったり~^^


しかも、昨日の参加者さんは、
手芸の達人たちww


だから、簡単に説明するだけで
サクサク、遊んでくれました。


こちらが、学ぶこと満載!



ほらほら、オリジナルなぬいぐるみの完成~!

ピンクのゾウさん、おすわり猫・・・
お仕事帰りに、急いで作られたリンゴ

どれも、味があるでしょう~?


小学生とのワークショップも楽しかったけど、
達人相手のレッスンも、刺激になるぅ~


今後のレッスンは、もっと自由に行こう!


INO CAFE様、参加者様
よい機会を、ありがとうございました。

せっかくのカフェ開催ですので
レッスンというよりは、一緒に楽しみましょうテキなものに
なればいいぁと思います。


次回開催ですか??
ご要望があれば・・・・^^;  

大きくなってましたぁ

今日は、月一恒例、beans.さん のおはなし会でした。
工作会では、紙製のモビールを作ってらして、
・・・今になって、私も習えばよかった~・・・

今日は、お久しぶりに見えた3組さんでして、
入った瞬間に、
「あ、大きくなったね~!歩いてる~!」
と、叫んじゃった^^;

1,2歳の子の育ちスピードって怖い・・・^^

今日のプログラムは、

         「つみき」


  「がちゃがちゃどんどん」

(大型絵本)「おべんとくん」


あとは、「こぶたぬきつねこ」を、
みんなにパペット持ってもらって歌ったり

わらべうた「えんどうまめ、そらまめ」など・・・


午後に来たRちゃんは、すっかり常連さん
「今日は、くまさんしないの?」
「この絵本(つみき)は、こっち向きに見るの?」
って、いいとこついて来てくれます^^。
とっても可愛かった^^

午前の1,2歳児さんたちも
前回は全く興味なかったのに、
ちょこちょこみはまってくれて、
ママたちも安心したかな?


なんだか、顔見知りさんが増えてきて
私もうれしい^^
がんばって、名前も覚えるようにしま~す^^;  

お花見ドライブデート!

最近暇している充電期間中のわたし。

きょうは、夫君がお休みを取ったと、急に言うし、
せっかくだから、デートしてきました。

きゅうに休みを取った夫に、
「はぁ??私にも予定ってもんがあるんですけど!」
とか言わないところが、
我ながら、ゆとりって大切なんだわぁと、感心。

来週末は、お互い忙しいしっ!

約束していたお友達、ごめんなさいね・・・


滝桜は3分咲きとか言うけど、
どっか咲いてるだろうと、
2年前から行ってみたかった、三春の桜めぐり・・・・

めずらしく、9時には洗濯物を干して(ここ大事!)
出かけた私たち


最初に立ち寄った 「雪村庵」




・・・・時間も早いから、人もほとんどいないし
すてき~~~  
なんとも言えない、風情がありました。

それから、さくらマップ片手に ぐるぐる・・・


しかし、なんと、4打数1安打・・・
他の三か所は、まだ堅ぁいつぼみ・・・

ま、私のプランなんて、こんなもんよね。

最近、すっかり私のテキトーナビに慣れたのか、
主人も、苦笑いで済ましてくれました^^;

私は、お団子とか、かりんとう饅頭とかおいしいモノは買えたし
夫は、ネギの苗を安く、さらにおばちゃんの丁寧な説明付きで買えたし

花が咲いてなくても、ま、いっか^^


途中、持ってる地図と、カーナビが結びつかずに
さまよっていた時 造園屋さんらしかったですが、
ミニ花見山みたいな風景発見



薄ピンクに染まった丘が、桃源郷だ~


というわけで、ちゃんと半日喧嘩せずに
おでかけできましたとさ^^  

キッズフエルトワークショップ



今日は、プチママンさんと、たいむILさんとのコラボイベント
のお手伝い。

小学生と、肢体不自由者の方と一緒に、
フエルトのコースターを作りました。


普段、石鹸水を使ったフエルト化のレッスンは
めったにしない上
お子さん向けというので

直前まで試行錯誤。。。


以前羊毛ぼーるを作った時は、
じゃっかん悪戦苦闘な感じでしたので
今回は、シート状にして
模様付けなどを楽しんでもらおうと思いました。




ベースの羊毛をちぎって並べて
最後に、思い思いのカラーフエルトを並べてもらいました。

それが、また みんなすごい~!

ケーキみたいにいろんな色をのせたり
ハートや、猫の顔、羊にした子もいました!
お友達にプレゼントする!と、名前を書いたり・・・

みんな独創的だよ~ww


それから、石鹸水をかけて、
押さえて、こすって 圧縮していくのですが・・・・


小さいお子さんは、この時点で、すでに疲れちゃう子も^^;
石鹸がかゆい~とか、
べちゃべちゃが苦手だったりするのかぁ・・・・?

集中力がぁ・・・・^^;


お兄さんお姉さんたちは、
もう、黙々とごしごし、ギュっギュっw


それでも全員、約2時間で 色とりどりのコースターが
完成しました!

orz・・・完成品の画像をとらせてもらえばよかった・・・・


まぁまぁまぁ、いろんなことが勉強になった講習でしたわ^^

こんな感じなら、水フエルトの講習も
今後設定してみようかなw
と、思えたワークショップでした。

プチママンさん、たいむILさん
ありがとうございました。





ところで、私も、引っ越しの十日は万端^^
ちいさいおうちの毎日でも、
同じ記事を上げていきまぁ~す^^
  

三世代展へ・・・



今朝の春の大雪には、参りましたね~~
出かけようと車の雪を落としていて、ご近所さんに
「タイヤ、大丈夫かぁ?」と、きかれ
「まだ、履き換えてませんからっ!」

と、ズボラを自慢できる日が来ようとわっ^^;


さてさて、きのうはko.to.ri.ちゃんの、
「三世代展~ばぁばとままとわたし~」に行ってきました。

ご近所お友達と一緒に言ったにもかかわらず、
現地で、オールスターズに遭遇^^;

ワイワイ、ガヤガヤとお邪魔しましたぁ


ko.to.riちゃんの作品は、いつもながらとても洗練されてて
素敵でしたし、

ばぁばさんの、「日本画」というものを、
はじめて間近で見て 感動~~~
油絵でも水彩でもない、繊細で立体的で・・・・
ん~、うまく言葉で表現できないけど
素敵だった~!

お嬢さんのパステル画?が、また
胸にじ~んと響くあったかさがあって
ちょっと、目頭が熱くなっちゃったよ~^^


ko.to.riちゃん、ほんと素敵だったよ

三世代展は、須賀川の、「さ蔵茶屋、ぎゃらりー」にて、
19日までで~す。




そして、ここまで来たら行かなくてはならなのが

「キュキュロン」さん

一緒に行ったお友達も、
あの小屋のたたずまいに
きっと、夢が膨らんだはず!

画像の多肉ちゃんは、某〇〇スティックス?の容器
多肉ちゃんは、一つが1センチくらいの
ちっちゃ~いサイズなんですよ

店内も、可愛いものでい~っぱいでした。


その後は、合流したお友達と別れて
大黒屋cafe にて、ランチしてきました。

カレーが食べたかったのだけど、残念ながらsold out



ホットサンドのセットも、おいしかった^^


いっぱい刺激を受けて
いっぱいしゃべって
いっぱい癒されて

ちょっと元気になってきたぞ^^


ようやく、新年度始動した?かな?



  

麓山でカフェはしご~



今日は、お昼頃きゅうにぽかぽかしてくるから、
図書館ついでに、麓山散歩w


公園の某カフェを目指しましたが
・・・なんか混んでそうだし

も少し足を延ばしてみっか


かねてから気になっていた「ひなたCafe」さんに行ってきました。


・・・そしたら、今日がお休みのあのお方が・・・・(爆!)

まさか、こんなところでお会いするなんて!!!

姐さんと、お茶するなんて、新鮮w


そして、クレームブリュレの画像が・・・・・保存し忘れたorz
ひなたcafeの、奥の窓際席は、
ほんとに、柔らかい日がさして、
いい画像が撮れたんですけど・・・・

なので、お持ち帰りした ふぇ~る・ね~とるさんの
米粉メロンパンと、紅茶のクッキーで~す



クレームブリュレも、とろ~~~りしてて
美味しかったですよ
バニラビーンズたっぷりw


それから、姐さんと別れて
ふらふらと歩き、、、、
そういえばここのお店 
リニューアルしたんだよなぁ・・・・
て、のぞいてたら オーナーさん登場!

「今あけますね~、よかったらどうぞ~」

なんて言われたもんで
遠慮なく、お邪魔してきました。

Afternoon Tea House」さん

紅茶の専門店です。

こちらでは、棚に並んだ好きなカップを選べますw
アールグレイをたのんで
まったり、一人読書時間を過ごしてまいりました。


お水の代わりに、ブルーベリーのジュースがw

この日は、姉妹店Orange Pecoeが、忙しかったということで
ちょっと遅めの開店でした^^


こちらでは、紅茶や、テーブルコーディネイトのお教室も
開催されてるそうですよ




なんか、毎日、こんなまったりしてる場合じゃないような
気もするけど・・・・
至福の時間でしたわ。


そうこうするうちに、すっかりお天気が・・・・
一日のうちに、こんだけ寒暖差があるって
体調崩しそう~
皆様も、ご自愛くださいませ~


ひなたCafe
細沼町8-27  024-934-6890
open 11:00~19:00 日曜定休


Afternoon Tea House
麓山1-2-19  024-925-8927
open 13:00~19:00  土・日定休  

羊毛カフェ・・・・のお知らせ



さてさて、今月の羊毛レッスンのお知らせです。

まずは、来週

4月15日(木)10:00~  プチママンさんにて(託児可)
             申し込みは、024-923-9001

4月21日(水)13:30~  INO CAFEさんにて
                   024-933-1670


21日は、初めての、羊毛カフェ開催です^^。

カフェで、お茶を飲みながらのゆるゆるレッスン。

詳しくは、こちらか、
オーナーメールでお問い合わせください。


内容は、どちらもニードルフエルト




フルーツや、パンジー、動物など
お好きなものを作っていただけます。
お申し込みの際に、希望を伝えていただくと
ありがたいですw  

はじまるよ〜

セッティング完了!

応援団のおはなし会
はじまるよ〜

ニコニコこども館で待ってまぁスw
  続きを読む

今朝のおめざ

福砂屋の、五三焼きゲット!


普段は要予約な、限定品ですが、
昨日は、運良くゲットできたと、
姉が、買ってきてくれました。


卵、砂糖が、通常より多く、
小麦粉は少なめ・・・

色も、見るからに黄色が濃いでしょ?
濃厚、しっとり

確かに、贅沢なお味でございました。


九州は、なんでも濃厚でんなぁ(^m^)
  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2010年04>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30