台風ですが・・・・

明日は、まさかの台風接近ではありますが、

ビックパレットでは、
シトロン祭りですよ~

見取り図はこちら

ちいさいおうちは、入り口入って右側
壁際の列、5番目で~すw


雨風、強いんですかね~・・・
夜のうちに、行ってしまってもらいたい・・・・

さて、残りの作品



羊毛モチーフのペンダント

カメラw



シューズに、ブーツ!



アニマルえんぴつぅ

鉛筆のお尻に、
動物モチーフつけてみました。
取り外しおっけーです^^


でわでわ、あした
お待ちしておりまする~~~

  

ひさびさ、作品・・・



シトロン祭りに、並べるものたち・・・・

恒例(笑)、羊毛ダーラヘスト

羊毛のお馬さんに、
刺しゅうを施してみますた


幸せを、運ぶのよ!




そして、フィンガーパペット

ちょっとおめかしした、
動物さんたち

お子さんが、おはなしの世界に浸る
お手伝いができれば・・・^^


シトロン祭りで、お待ちしています。

たしか、入って右端の列
真ん中あたり・・・らしいです。  

オーダー品ギリギリ完成



作品展のときに、オーダーしていただいた
ブレーメンと、おうち

とりかかりさえすれば、
数日で仕上げられるのですよネ・・・・


間に合ってよかった~^^;


 つっちーさま、
  これからの新たな挑戦の、成功を
  遠い土地から、応援しております。



昨日の、「おはなしのじかん」
とても素晴らしかった。
子どもたちも、大人たちも
ついつい、つっち―ワールドに引き込まれてましたね
「もこっ」って^^


今回の反省点を生かしつつ
私たちも、郡山に理想の子ども図書館が残るよう
頑張っていきたいと思った2日間でした。

  続きを読む

作品UP 追い込み~



たわしじゃないよ!

ハリネズミくん チャーム



ちっちゃいモノ祭りの

しかも、ほとんど1点モノ祭りの

 
ちいさいおうちコーナーを、

お楽しみにw



今週に入って、忘れ物、無くし物、ヘマ続出中

今日は、割れたガラス片で 
左手親指を 切りました・・・

とどめの一撃テキな・・

こんな深い怪我は久しぶりです。
(ちょっと、大げさ?)

ビニール手袋はめて、夕飯準備してたら
食堂のおばちゃんみたいやと、言われました。

ふんっ!


今日、もう一つティーコゼー作ろうと思ってたので
作れなかったいいわけです^^;  

アルファベットとか



ていちvol.5に向けて
また、ちっちゃいもの祭りになってしまいました^^;

アルファベットのメタルチャームはよくありますが、
羊毛はいかがでしょう?


もともとは、ツイッターの、とあるキャラクター


つぃっ太くんを作ってみたことから
他のものも・・・・


ていち向けには、
手足や顔は付けづに、ビーズやなんかと
合わせてみました。

Pとか、Fとか、Dとか(笑)、
身内の名前から作る人^^;

  

春待ちガーランド

昨日はお友達と作業日

やはりあのメンバーは、何かしら刺激的
今日も、いいヒントをいただきまして

端っこフエルトと、
オーガンジーリボンで

春待ち気分のガーランドを作りました。



1本ぷら~んとつるしても
数本並べても・・・・



キラキラのオーガンジーの
フエルトだけじゃ出ない、
春らしい華やかさが、いいかもw


私の作品作りのスタイルは
あくまでも、ヒラメキ、直感タイプw
気分が乗らないと、さらさら作れません^^;

今頃ノってきて
きっと、ていち後のレンタルBOX内は
充実することでしょうね~!?



あ、そうそう、
今日は雪で延期になった
シトロンさんでの羊毛レッスンです

羊毛パンジーなど、
ニードルフエルト小物を作ります。

今日は暇だわ~(笑)という方
飛び入り大歓迎ですw  

圧縮ニットモノ



羊毛を、石鹸水で圧縮して作る
圧縮ニットモノ

シンプル~なポーチを作ってみました。


・・また、なんか、中途半端な大きさですが・・・・

皮の持ち手をつけてみました。
バック内のこまごまを入れてみます?


それから、小さめのティーコゼー



羊毛のティーコゼーは、
冷めにくいんだそうですよ

2,3人用のティーポットサイズで
作ってみました。

鳩サブレー付きw


我が家はめったに使うことがないので
今度、マグカップサイズで作ってみようか・・・・?
なんて・・・



ていちでお待ちしております^^  

今日の作品w

今朝は、ちょっと神が降りてきたテキなw
勢いがつきまして

一度やってみたかった
水フエルトでの、コサージュ

あちこちのショップやサイトで見かけ
私も作れないかなぁ・・・
と思っていた、コサージュ
ようやく、実を結んだ感じです




リボン状に 羊毛をちぎって並べ
思いのままに色を混ぜたり

*leaf*さんの手作り糸を混ぜ込んだり

そして、熱い石鹸水をかけて
ごしごしこすって圧縮作業

洗って乾かして

天然石や、レースを気まぐれに合わせてみました。




なんか楽しんじゃいましたyo^^


ていちは、いよいよ 25日、26日でございます。

*あ、それと、先日受けたTV取材
 2月23日(火) 4:00~
 FCTの、ゴジテレにて放送予定です。

 見てね^^  

オーダー品作成中です・・・・が

こんばんわ
今日も雪でしたね~

今年は、雪道の運転、鍛えられました。。。


さてさて、ていちまでカウントダウンな今日この頃

なにを血迷ったか、オーダーをお受けしてしまった
マト雛ちゃんと、ことり雛ちゃん

頑張って作ってます~~~





まだ、目とか小物の付いてない子もいますが^^;
明日にわ、シトロンさんへ納品できると思います
(↑自分にプレッシャー!)

オーダーくださった皆様
本当にありがとうございます。


ということで、ここらで、オーダーの受付を
勝手ながら終わらせていただきます


ていちに専念せねばなりませぬ!!


あとは、「今年のお雛様には間に合わなくてもいいわ」
という殊勝な方がいらっしゃれば
応相談にて^^;
テヘッ



  

三姉妹



また、ちっちゃいもの、作っちゃいました。

マトちゃん三姉妹w


高さ3センチほどなので
ストラップにしてみました



オーダーいただきました ことり雛
マト雛 出来上がりました。
明日、シトロンさんへ納品いたします。






あ、明日は、シトロンさんで羊毛のレッスンです
足元が悪そうですが、
まだ、お席に余裕があるようですよ
お暇な方は、どうぞ^^



  

フエルト作家な日々

すっかり、羊毛モノしか作ってないような
取材になってしまいました^^;

今日は自宅での、製作の様子などを
撮影していただきました。



作品展のものをお出ししたら
一つ一つ丁寧に、撮影していただきました

・・・・が、どれだけが放送に使われるのでしょうね~??


二日目ともなれば、レポーターさんとの話も弾みw
ついつい、しゃべりすぎたかな~?


その向こうで、ディレクターさんの
見守ってくれているような
やさし~い笑顔が、印象的でした。


去年の生放送よりは
全然、落ち着いて、楽しんでしまいました。

こうやって撮るんだ~
へ~~


さぁさぁ、宣伝ばっちりなのに
品物はどこ???


そろそろ、本腰入れて 作品作りますか!


放送日?
ていちの週のゴジテレ
チェックしてね!


  

自分だけの色

そろそろ、いい加減に・・・・
ていちの準備に取り掛からなければならない
追いつめられたおうちです。。。

今回のていち(2/25,26だよ)は、
私、フエルト作品中心で出品したいと
腹をくくっております

(ここで、宣言して、自分にプレッシャー^^;)




今日は自分だけの春の色をつくるべく
ハンドカーダーなる道具をひっぱり出してきて

羊毛を混色~

そりゃ~、羊を1頭飼って、
オリジナル羊毛を、自分で染色!なんて
あこがれの話ですが

このカーダーでは、
手持ちの羊毛の混色もきれいにできるので
楽しいのです。
単なる自己満足ですけどね


犬の、お手入れブラシみたいですがね^^



さ~て、この春色羊毛を、どう料理いたしましょう^^  

マトちゃんお雛様



今日は節分ですね
豆まきは、終わりましたか?

我が家も、今、まいたとこです。
我が家は、窓の外に向かって、思いっきりなげます。
各部屋の、各窓から^^;

私が大きなこえで「おにはぁそと~」
というと、「近所に迷惑だからっ」って、息子がはずかしがってました^^


さぁさぁ、節分も終わって、もう春ですわ

お雛様 第2段は
マトちゃん雛

結局、ダルマ雛ですね


今回は、2種類見本をシトロンさんに置かせてもらっているので
気に入ってくださった方は、
オーダーしてくださいませ。
ご注文を受けてから、1週間前後で
おつくりいたします。
ていち前ということもアリ
受注生産となること、ご容赦ください。  

ことりのおひなさま

羊毛で、お雛さま・・・・
今年は、こんなかんじで。
・・・って、毎年作ってるわけじゃないけど^^;

















ことりの、お雛様なんて
可愛いんじゃないかと・・・・

葉っぱに、ちょこんと乗ってます^^


只今、もうひとバージョン製作中デス


数は作れないと思いますが、
今、必死こいて作っておりますからっ


数日中にシトロンさんへ納品予定ですので、
実物を見てやってくださいまし^^
(見本品)とか書いてあったら、笑って(!!)
オーダーしてください^^  

ハートのエースが出てこなぁい♪

本日、シトロンさんにちょこっと納品しました。


そろそろ、春っぽい色の羊毛に
手が伸びますね~

もうすぐバレンタインだし~!

なんだか、ピンクに目が行っちゃうのよね~





というわけで、ハートの指輪と、
ハートのヘアピン 

作ってみました^^  

お待たせしました!

お待たせしました~~ ・・・待ってない??

100000HIT御礼 
かうんたーぷれぜんとぉぉぉぉぉ!
こんな自己満足なブログに 
いつも足を運んでいただいて
ありがとうございます。

ささやかな、気持ちだけのプレゼントですが、
よろしかったらぁ・・・・

A賞 寅太&寅吉セット~~~~

干支の寅人形 8センチぐらい 2体セットです。


B賞 ころりん羊毛ミニがま口~~~

羊毛でガマ口作ってみました。
アクセなんかを入れても?

A賞、B賞 各1名様


応募は、この記事コメント欄に、
A希望か、B希望かを明記の上 
お願いします。


応募締め切りは、1月20日pm11:00まで

なお、当選者の方には
オーナーメールなどでご連絡をいただくことになります。
ご了承ください。



それでは、こんなつたないものでも
もらっていただける方、
ご応募、お待ちしておりまする~~~  

やっと取りかかりました。

おかげさまで、息子
熱も下がり 夕方より食欲も戻りました。

激ヤセした息子・・・・うらやましい・・・

さてさて、
きずけば、今年もあと8日

やっと、年賀状の準備に取り掛かりましたよ^^;




虎って、むずかしい・・・  

大集合~!



昨日は、小学校の家庭教育学級で、
フエルトレッスン!

インフル波にも負けず たくさんの方に参加していただきました。

人数も多いので、
りんごセットか、雪だるまセットかの
2種類から選んでいただきました。

事前講習したお二人のうち、おひとりが学級閉鎖でお休み!?だし

みなさん、羊毛自体はじめて見る方がほとんで
どうなる事かと心配でしたが、

まぁ、皆さん器用、器用

さすが、家庭教学級生だ!

ボディを仕上げて 小物を作るころには、
自分なりに工夫される方も出るなど・・・

と~ってもやりやすかった~^^

全員分集合させると 圧巻!
かわいい~


「たのしかった~!」の声を行くと、
うるうるしちゃったわ!

私の、「テキトーで大丈夫」を連発させてしまうような
つたない指導でも、温かく見守ってくれて
みなさん、ありがとう!

普段の少人数レッスンと違った楽しさがありました。

「材料どこで売ってるんですか?」
の質問も飛び交い
羊毛の面白さ、伝えることができた気がしてうれしいです。


なんか、私も、やる気出てきたかも~

そして、明日は、
プチママンさんの クリスマスワークショップにも、参加させていただきます。
親子で、フエルトぼーる作り

これまた、たのしみ^^  

ムーミンハウス風に・・・

さて、ちいさい木のおうち
もっと作りたいのですが、只今材料調整、準備中・・・・

ということで、
今度は、ムーミン谷風の 羊毛のおうちを
作ってみました。



パステルで、なかなかほんわかしたものが
出来た気がします~^^


近々シトロンさんへ納品しますね^^


さて、今日は、小学校の
家庭教育学級にて 羊毛レッスンです
何気に、申込者は 多かった・・・(20名越え!?)
どうなることやら・・・・

がんばってきま~す!  

12月のレッスンスケジュール



「ちいさいものがたり」展、たくさんの方に足を運んでいただき
ありがとうございます。

時々伺っては、感想ノートをちらちらっとみて
うふふ^^
と、幸せを感じてます^^

ホントに、あったいお言葉、
ありがとうございます。


さて、レッスンのお知らせです。


12月12日(土)10:00~ 
プチママンさん 
  クリスマスワークショップにて
  石鹸水で、フエルトぼーる を作りましょう

  →024-923-9001




12月14日(月)10:00~
シトロンさんにて 
  これまでの、フルーツ、ぬいぐるみ、羊の中から
  お好きなものを^^

  → 024(945)8829



12月17日(木)10:00~
プチママンさん 
  通常レッスン
  を作りましょう^^
  (託児もあります)

  →024-923-9001



          
  

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31