紫陽花アレンジ


昨日は、久しぶりにおうちにこもれた日

ていちでは、いろんなテイストものがあったほうが
いいかなぁなんて思って、
毎回、アレンジを少し出すようにしているのですが、

今回は、やっぱりアジサイでしょう!
・・・ていうか、毎回作ってる気もしますが・・・・

ブルーのものは、アレンジ用のドライ紫陽花
リネンの布花をアクセントに^^
これは、20cmくらいのもの

 
こちらは、10cmのミニリース
グリーンの方は我が家で作った
アナベルのドライです。


ミニリースをつなげて、ペッパーベリートリオ

いちばん上は、マメグンバイナズナと、
タイムの自家製ドライとの組み合わせ、

2段目が、アジサイ(自家製ドライ)
3段目は、レースとモスとの組み合わせ

いやはや、こんだけいっぺんに作ると
それなりにエネルギー放出した感じ・・・・

グルーもだいぶ使ったわ^^

今日は、ふぬけになって お子様と戯れてこよう^^っと
  

woakshop アラシ^^;



土日は、もろもろの予定をぬって
あこがしまの orange pekoeさんのイベントと、
めえぷる展へと行ってまいりました。

pekoeさんとこでは、息子と一緒に
エコバック作り

ari師匠のおしゃれハンコを 惜しげもなく
二人でぺたぺたしてまいりました。

「これ、おいらのエコバックぅ~!」

と、車に乗ってから うれしそうにする シャイボーイでした・・・・


かわいいガレージショップでした!


はんこ教室の看板発見


できたての自作デジカメポーチの刺繍がリンクしてる~^^
とばかり、一緒に撮影^^



翌日は、母のお付き合いも 
こんな場所ならとんでくる!!
めえぷる展へ・・・

まずは、念願のsara師匠のビーズステッチ
金曜日にモチーフ編みに参加してくれたお二人と
偶然再会
今日は、一緒に生徒です^^
選んだキットで ずいぶん感じが変わるものですね~

あ~、こういうこと!
と、楽しく編めました!
先生、今度指輪も作ってみたい!!

レッスン中も、
「あ~こんちわ^^」
「あら、またあったね~」

と、いろんな人にあいさつする母を見て
「お母さんって、人気ものなの!?」
だって、
・・・・顔が広いね!って言いたかったみたいです…・^^;

そりゃぁ、ある意味私のテリトリーですもの^^
人気があるかどうかは別として・・・・


残念なのは、lululuさんのブース
体験が終わってゆっくり見ようと思ってたのに~

いくらイオンタウン内でも これ以上は待てない!息子に強制終了~・・・・・

取り急ぎ買った、ドライの資材だけですぅ…・

い、糸が、レースが…ゆっくり吟味したかったわ~
luluさんともゆっくりお話ししてみたかったな~

でも、また、きっと出会えるわ!よね?

  

6月のランチメニュー


昨日のレッスンの後は、
お互い忙しくてなかなか会えないお友達と、
「ルバーブ」さんに、ランチに行きました。

情報通の彼女が、
「行ってみたいお店なの~ 知ってる~?」
と、ここはまだ知らんやろ~と思ったら
「もう行ってたか~、負けた~!」
と、悔しがってました^^
ぴこさん、ありがと~^^


この日のメインメニューは、
鶏肉のオレンジソース!
オレンジの果肉たっぷりのソースと、
柔らかい鶏肉が、マッチしてて、おいしかった



スープは、大根のポタージュ

半分ぐらい食べたら、スプーンにのったバジルソースを混ぜると
また、別の味が楽しめるの!
一皿で、2度おいしい!

ほかに、たっぷりのサラダと、手作りパンが付きました。



デザートは、牛乳かカフェオレが選べるということで
前回ミルクだったので、カフェオレに
それと、豆乳のムース?だったかな
これが、粒粒が入ってて 何だろー?と思ったら
玄米!でした
黒蜜味で おいしかったですよ。


これにさらに コーヒーか紅茶がついて1000円!?


ほんとにいいんですか?

おなかい~っぱい!
おしゃべりもたっぷりできて
しかも、いろいろとサービスもしてもらって!
ていちのチラシまで置いてもらって!!

ごちそうさまでした・・・・^^





  

編みシュシュレッスン 



今日の、シトロンさんでの、編みシュシュレッスンは、
おなじみ様4名様~^^

いちお、2種類の編み図を考えていたのですが、
みなさんが気に入られたのは、
初めてさん用の、レシピ

前回のモチーフ編みで、悪戦苦闘されていた方が、
「これなら、大丈夫かも~!」
と、途中で言ってくれたので、一安心


そして、今日初めて参加のCさん
あんなに器用に消しゴムハンコを作るのに
かぎ針を持つのは初めてとか…・・

ぎこちない手元が 
なんともキュートです^^


そして、完成品~



上の4つが参加された方々の作品です~
みなさん、1段目をぎっちり入れてくれたので、
ボリューミィなものが出来上がりました。
色合わせも、それぞれで なんとも華やかですね



今頃、みんな、復習してるのかな?

Cさん、補修はまたゆっくりいたしましょう^^  

母からの荷物



実家の母から、荷物が届きました。
母は、季節の野の花を 樹脂粘土で作っています。

「ホコリかぶらないよう、時々手で拭きなさい」
とメモ、さすが、遠くにいてもわが娘の実態をご存じ…^^;

そして、添えられた手紙には
「今日はとりとめもなく、いろいろ詰めました。」
とありました。



ほら、ほんとにとりとめもなく
私の大好きなお菓子「マリアン」
のり、おちゃ、飴、ペン型のマイ箸、庭ばきサンダル?まで!!


お互い筆不精だし、忙しくて
電話もめったにしないけど、
日ごろから気にかけて、いろいろ取っといてくれたかと思うと、
・・・・じ~ん・・・・

たまには、こちらから、郡山銘菓でも送らねばなりませんね



さて、今日は、これから、シトロンさんでの
シュシュ編みレッスンです!
行ってきま~す!
  

きれいな夕焼けと、幻想的な・・・・・



昨日は、夕焼けがきれいでしたね~
夜のお出かけの予定があったので
「早く宿題しなさ~い!」
と怒鳴りつつ、

2階の窓から身を乗り出して撮影する 
馬鹿な私・・・・・^^;


その夜のおでかけとわ・・・・・


蛍を見に行ってきました~!


画像は、さすがにおニュウのデジカメでも無理でしたが・・・・

市内のこんな身近な場所で
見ることができるんですね~

しかも放流ではなく 自然のモノ



ほわ~ん、ほわ~んと漂う 蛍光黄緑の光り・・・・
息子も簡単に捕まえることができるぐらい
ほんとに近くで見られました。

「心が洗われるね~」と大人たち・・・

「ここからここまでの間に飛ぶよ~」
と、範囲限定なのにはわけが・・・・?

案内してくださった方に尋ねたら
やっぱり、そのお宅の田んぼには 農薬をまかないで
自然を守ってらっしゃるのでした。

じっくり観察した後は ちゃ~んと もとの場所へ逃がしてきましたよ
ここ、大事!


蛍は相当水がきれいじゃないと育たないもの
おじさんが、本当に苦労して守ってらっしゃる自然ですから・・・・
貴重な命です
「うちが2,3匹くらい」って、持ち帰る方もいらっしゃるのでしょうが、
本当にデリケートな自然です。
「今だけの楽しみでなく、来年も再来年も
ずっとずっと楽しみ続けられるために」
連れ帰ることはやめましょうね

こんなおじさんの話は、
虫=即捕獲!な息子の胸にも響いたようです…・


とはいえ、柵を作って!というような閉鎖された場所でもないので
ここで、場所をお教えすることはできませんが
市内のあちこちで 蛍ポイントはあるようです

マナーを守って 鑑賞されるといいですね

これから7月中旬くらいまで
蒸し暑~い、無風な夜の、10時ぐらいが一番飛び交うようです。  

空腹時の衝動買い

今日は またもや 素晴らしい方たちと 出会いました。

7月からリニューアルオープンする子育てサロン
プチママンさんの 顔合わせに潜入してきました!


というのも これまたご縁があり
7月から こちらのカルチャーで 手作り講師みたいなことを やらせていただくことになりました。


こちらのスタッフの方々がまた 予想以上の人数と パワフルさで!
よくも まぁ こんな素敵な人たちが そろったもんだぁ!
しかも 皆さん 手弁当だよ!

ほんと 尊敬します!

私も 微力ながら お手伝いさせていただけることに 幸せを感じています。

子育て支援 かなり 興味ありです^^


会の間は 熱気におされて珍しく わたしの腹時計もおとなしくしていたのですが
帰りの車で 急激に空腹感が襲ってきてー!

ついつい こんな所へ立ち寄り
空腹時の勢いで 刺繍関連本を 2冊も!?衝動買い!

だってだって〜

はよ帰って作品つくろ・・・
  

カードケースに挑戦



このハンドメイド熱に乗って
苦手克服!とばかり、
サイズ指定なものを 頑張ってみました。
・・・・カードケース・・・

既存のカードケースに 大きさを合わせて作るってことが
超アバウトな私には 至難の技・・・・

めずらしく型紙を起こした割には、
何度ほどいたことか・・・・

お気に入りなブラックリネンとラズベリー色のリネンに
おフランスのリボンや、クロスステッチ・・・・
とにかく私の好き!をこれでもか!と投入してみました



これ、今カードケースをセットしていないので
なおさらくたっとしてますが・・・・^^;

内側にミニポケットつけてみたりと、
めずらしく手が混んでるのよ!!

手順を忘れないうちに、次を作んなきゃ!!

あ~ん、今日はおでかけしようと思ってたけど、
この慣れない作業のせいか、
昨日からちょっと 頭 痛かったりするし…・
遠出はあきらめようかな・・・・

作業部屋には、課題が満載中・・・・・
う・・・がんばろ・・・・  

プチおはなし会

今日は、安積にある
木のおもちゃ Beans.さんで 
プチおはなし会をさせていただきました。

おはなし会といっても、
Beansさん主催の 「手作りおもちゃの会」で、
おまけとしての、読み聞かせです^^

0歳から5歳までの、ある意味幅広い年齢層でしたし、
どきどきでしたけど…・

子どもたちも、見たことありそうな
オーソドックスな絵本をチョイスして
お互いの緊張を解こうと思いまして…・




という、かわいい絵本と、
永遠のベストセラー



を読みました。

絵本の間に、
手袋人形や、シフォンスカーフを使って
遊んだりしたので、

9か月のボクちゃんも じ~~っと見入ってました^^

また、来月が楽しみで~す!


Beandsさんの手作りおもちゃ、
今月は、セロテープの芯や、ボタンを使って
でんでん太鼓を作ってらっしゃいました。
手作りの和紙が、なんともやさしい音色♪
毎月開催されてるようですよ!



  続きを読む

ラララン ロロロン♪



ラララン ロロロン♪
私のワンピース
水玉もようになっちゃった


だいすきは、「わたしのワンピース」の絵本をイメージして
作りました。

雨が降ったので、水玉模様のワンピースです^^


イベント間際になって
こんな遊んでていいのか!?
って感じですが、

どうしても作ってみたかったの
お人形系が・・・・・^^;


さて、何個作れるかな?
調子に乗れば ていち出品予定です。
  

リネン糸のコースター



こんな編みコースターも作っています。

リネン100パーセントの さらっとした糸です。
薄すぎず、くたっとしすぎず(わりとしっかり、パリッとしていますよ)
なかなかの仕上がり^^


編み図は 本のを、ちょちょっとアレンジして編んでみたけど、
メモとかとってないので
また、まったく同じものを、同じサイズで・・・といのが難しい・・・・

ちゃんと編み図に起こそうっと^^  

さくらベーシックさん



うちの近所に 最近できた 農産物直売所
さくらベーシックさん

バイパス仁池向の交差点を、針生保育所の方に入ったところにあります。


プレハブで営業されていた時から ちょくちょく見に行ってましたが、
品数も種類もだいぶ増えて、
オーガニックファンにはうれしい^^


私のお気に入りは、
長沼の 二瓶さんのお豆腐
 普通のお豆腐も、濃厚でおいしいし、
 ゆずや、しそ入りの豆腐もおすすめ^^
ハッピーファームさんのなめこ^^

あと、ニュウカマーな珍しいお野菜とかも時々あるの^^
けるぷ鶏の卵も置いてるよ^^


ぼちぼち、我が家の畑で きゅうりにトマトになす、ピーマン
と、夏野菜が採れ始めるので
それで足りないものをこちらで調達^^というかんじかな^^


さくらベーシック
大槻町下西田94-1
024-935-7397

  

コースター

 
コースターを作っています。

ちびちゃんは、フリーステッチ
普通サイズは、クロスステッチで
ワンポイント刺繍



裏は、パッチワーク風に・・・


コップが汗かいちゃう季節
コースターは活躍しますよね^^




ちびちゃんは、とってもちいちゃくなっちゃいました^^
こんな感じで、お皿におやつと一緒に乗せたりすることも


我が家は、少人数家族で
テーブルも大きくはないので
コースターは、ちいさめの方が使い勝手がいいんですよね^^

  

Rom ・jenさんのベーグル



今朝の朝ごはんは、Rom ・jen,(ロム・エン)さんの
ベーグル!

ここのベーグル食べて 「ベーグルっておいしい!」
と思った人もいましたね
かくいう私も!そのひとり^^

こちらのベーグルは もっちり感は少ないけど
しっとり、きめの細か~い生地が おいしいですよね~^^
しっかり歯ごたえ、あり!
でも、ぼそぼそしてないから いいんだよね~


今朝は、軽く焼いてから、
サワークリームと、キュウリと、生ハムを挟んでいただきました。

ロム・エンさんの ジャムも季節の味で おいしいですよ!
ブラックペッパー入りの、河内晩柑ジャムを、狙っています
給料でたら 買いにいこ^^


ホームページは、http://rom-jen.eco.to/ です。

  

初ちゃんぷるーです



今日のイノカフェ 日替わりプレートは、
ゴーヤと筍のチャンプルー


夏ですね~^^


今年初ゴーヤ、いただきました。

それにしても、全然苦くなかったけど
コツがあるのかな?

筍と合わせられるというのも
北国ならでわ~ですね^^


雑誌2冊熟読して リフレッシュ^^してきました  

届いた~



最近、ネットオークションにはまってしまっています…・・

こんなのあるかな~ って気軽に検索かけると
なんでもあるんですね~!


というわけで、先日も こんなのセリ落としちゃった^^;

アナベルちゃん!

立派な株で、1mくらいはあるわ

最近、宅配業者さんも 「植木?ですか…」
とか、「羊毛?」
と、我が家に届く荷物を 面白がっている・・・・のでわ?

そして、カメラが面白くて
こんなの、とっちゃった^^


ブラックベリーの花に遊びにきた
ミツバチさん^^  

木工部にて^^



前々から、「電ノコで遊びた~い!」
と、アピールしていたら
お友達が呼んでくれました^^

木工部結成です^^

あれこれ切りだしてはいますが、
まずは、これが出来上がりました。

ハーブハンガーなりよ^^


この、ハンガー部分を作ったのでございます


雑誌で見かけて あ、つくれそう!
という、ノリで作ってみた^^
カットして、穴開けて、仕上げにオイルを塗って・・・・
ワトコオイルで、ナチュラルに仕上げてみました^^



お庭のハーブたちが元気なので
カットしてよくつるしておくので
作ってみました^^
このまま、キッチンにつるしておくと、
それだけで、ハーブのさわやか~な香りが~

ふきんをかけても
オーナメントつるして飾ってもいいんじゃない?
(靴下干しても…^^;)


イベントに出品予定で~す


モンジュさんたち どうもありがとう!



  

紫玉ねぎのマリネ?



先日お邪魔したお宅で 教えてもらった
手抜き?の1品(と、ご本人が…)

紫玉ねぎをスライスして
塩、砂糖、お酢に漬けこんでおいて、

毎日のサラダのトッピングにするというもの^^


「おいすぃ~」

と言ったら、
「帰って作りなさい^^」
と、ご主人作の紫玉ねぎをくれました


なので、早速 漬けてます。

漬けてすぐでもおいしいし、
2,3日たつと、玉ねぎの臭みが抜けて
お子様でも大丈夫かも?


それに何より、このピンク色がなんとも涼しげで
普通のドレッシングが、
ちょっとおしゃれになった味がする気がする~♪

あと1品ほしい時には、そのまま小鉢にだしても、
ツナ缶と合わせても・・・・

お酢が苦手の主人も
リンゴ酢で漬けたし、
酢の酸っぱさは、玉ねぎが消してまろやかにしてくれるようなので
酢漬けと気づかずに食べてま~す^^


我が家では、今、保存食ブーム
カリカリ梅
イチゴのサワードリンク
この玉ねぎの酢漬け
梅酒・・・・・e.t.c

保存瓶、大活躍中!  

ガーデニングな毎日


ラズベリーが、色づき始めました。

初物^^
おいしい~デス。


近頃、息子を見送ってから 毎日小一時間を
庭で過ごしてしまします。

水やりしながら
ちょこっと雑草を抜き
まいた種たちの芽ぶきをみるのが
たまりません!

 ほら!

 ほら!

この、瞬間が一番好きです!


足もとに可憐に咲くこんな花も


姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)というそうです。

見た目はこんなに可憐で、ちいさいのに、
冬の寒さにも、おい茂る雑草にもめげず
毎年、たくましく咲いてくれます。
今が満開


山椒の木には、
こんなお客さんも
無事な成長を、息子と見守っています^^


朝夕の 癒しの時です  

サプライズなプレゼント^^



昨日は、初企画の講演会
ドキドキしていたら お友達からメール・・・・

以前、いいなぁ!ってコメントしていたお庭のアジサイを
わざわざ持ってきてくれるって!!

ならば、お言葉に甘えて…・
講演会、一緒に聞きましょう^^
と、強引なお誘いに こころよく応えてくれました^^

いいひとだ~

一つ一つの花びら(ガクだけどね)が、ちいさくて
ギザギザしてて かわいい


忙しい中、お花も持ってきてくれて、
講演会にも参加してくれて
ほんとにありがとう!!

息子も、姫たちと久しぶりに遊べて
喜んでました^^



「いのちのはなし」 の講演会

噂通り、とってもよかったです。

先生の、声だけでも癒される思いでしたし、
命の尊さ、神秘、奇跡・・・・
とても、ひしひしと感じました。


吉岡先生のお話、
とても具体的で、あたたかくて、わかりやすくて・・・・
子育て中んの、お父さん、お母さんに
機会があればぜひ聞いてほしいです!  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2009年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30