ワイヤー遊び

今日は ちょっと
手作りの神がおりてきた!
ワイヤーで 遊んでみました


羊毛の三角サンタさん
オーナメントにどうかしら?
  

宴もたけなわ!

酔っ払いました


久々の ダンナ子ども抜きの
純粋な 飲み会です


画像は
鯵のなめろうと
サーモンフライ!

バジルソースと
タルタルソース?
かなりうんまかったです。

こちら 玉三郎・・・ちがう
友三郎さん
ハズレないです!


カウンターでは
ブログで よくお見かけする方も 飲まれてます!
  

HeartsBloomにて

Hearts Bloomさんの 1day shopに行って来ました

相変わらずの大盛況!

10時に着いたんじゃ 中はもぅ 人だかり!
しかも 皆さん すごいたくさん 抱えてらして・・・
さすがの私も タジタジです


お知り合いのみなさんに ご挨拶もそこそこに
やっと ゲットした ミニ多肉ちゃん寄せ植え!


おうちに帰って
シトロンまつりのとき
ko.to.ri先生に教えてもらった、ワイヤークラフト挿してみました^^


なんとも、ほのぼのな箸置も ゲットしました!
  

冬の森のメルヘン

今日から、12月25日まで、ロムエンさんにて 
Rom-jen,  フェルトの空想動物展
が、開催されています。

早速、行ってきました!



神奈川の、uto-uto miyaokaさんの個展です。

私が買わせていただいたのは、 黒いかえるちゃん!
画像じゃわかりにくいですが、
かえるちゃんです。

黄色いバラをつけて とってもチャーミングな表情なの^^


他にも、アフロのヒツジちゃんや、
ウサギや、猫がいました

非売品のお城が、よかったな~



ん~、これぞ作家もの!
独特の雰囲気のある動物たちでした。

宮澤賢治の世界を、思い起こしたのは私だけでしょうか…?
なんとなく・・・


教会のシールと、素敵なイラストのペーパーも
ロムエンさんの、ほかの作家さんのモノです。

あとね・・・ おうちのオブジェ?箸置きかも?がほしいんですが・・・・
サンタさん、おねが~い!

  

手羽先の甘辛ダレ焼き


たまには、我が家の晩御飯^^

以前、かな~り以前の みきてぃさんレシピを参考に
作りました。
揚げるのめんどくさくて
多めの油で、蒸し焼き風にした手羽先を
甘辛ゴマだれにさっとくぐらせたもの

・・・ん~、やっぱりけちらず からっと揚げた方が
おいしかったかなぁ…?

つけだれは、酒、砂糖、しょうゆ、みりん、ごま、ちょこっと黒酢をたしました。
できた後で、煮詰めて かけましたよ^^

いや、鶏が大好きなの私
んで、2年くらい前のNHK教育の海外ドラマで、
タイかどっかのお父さんのお弁当に
こんな見た目のが入っててね
ど~しても、たべたかったんだぁ

そんなときに、このレシピ発見!
みきてぃさんありがとう!

生協で、手羽先が出てると買ってしまう^^;

あとのメニュウは、
●大根と昆布のツナの煮物
●白菜と春菊の、レンジ蒸し ごま油ポン酢かけ~ (これまた、お手軽レシピ^^)


なんか、がんばっちゃたなぁ・・・・

  

かわいいの見つけた^^



Sまむらさんで、かわいい靴下みーつけた^^

・・・トシガイもなく…


あ、あと、よく行くセブンさんで
ようやく 試飲お願いしました。


店長お勧め ・・・なんだった?なんとかラテ?

確かに、心揺らぐお味 お値段…
シアトル系のお味が手軽に我が家で…・

・・・私の入れたコーヒーじゃ物足りない主人が
喜びそうです

でも、もう置くとこないんだよねぇ・・・
  

タイカレー

あれ?
画像にすると 味噌汁みたいだじょ?


今日は それいゆさんと 淑ちゃんと ランチ!
の予定でしたが・・・

残念ながら 本題のそれいゆさん 都合で欠席・・・


でも おかげで、シトロン祭り依頼
淑ちゃんと会えました^^


と言うわけで
向かった先は トイテリアさん
今日のランチは タイカレー!

ミルキーなのに 超スパイシー!
あの店の 今はなき、グリーンカレーを思い出す
癖になる美味しさ!


考えてみれば
淑ちゃんと なんの打ち合わせもないのに
ランチデートなんて 久しぶり!
それいゆさん ありがとう!

さて 次に私たちの予定が合うのはいつになることやら・・・
  

コンフィチュールぅ^^

昨日は生協の日
冷凍庫が満タンになってしまい・・・

ずっと眠らせていた
ラズベリー(自宅庭産)と、ブルーベリー(いただきもの)で
コンフィチュール作りました!



ジャムじゃないの コンフィチュール!

だって、ほんの少し白ワインが入ってるざぁます

材料
ラズベリー
ブルーベリー
グラニュー糖
白ワイン
レモン汁

甘さ控えめで、さっぱりな酸味
ヨーグルトにかけていただきました

ジャムとか、あんまり食べない 我が家の男性陣にも
おいしい!とほめてもらったワン^^  

行ってきたよ~!



サーカス、息子に見せたいけど 高~い!

なんてぼやいていたら
招待券を譲っていただきました^^
ありがとう!


実は、そんなに期待はしていなかった・・・

入ってみても 舞台、こんなに小さいのぉ?テキな…・

キグレサーカスさん ごめんなさい!


いや、いや、親子で堪能してしましました!
すっご~い!技の連続!
しかも、臨場感!

きゃ~!
お~!
拍手ぅ!!

の連続・・・^^

緊張して肩こっちゃったよ~


画像は、休憩時間 
風船とか、グッズとか売ってました

少人数で頑張ってらっしゃると思うと
思わず買ってあげたくなりました…・^^;
高い入場料も、納得の 迫力あるサーカスでしたよ

  

そのうえ、雪の・・・・
















日帰りお出かけでは、あまり欲張らず
さっとみて、さっと帰る…が、おうち家のおでかけ

でもさ~、せっかく来たんだしさ~
通り道にあるしさ~

と、帰り道によってもらった先は、
・・・雪国~face07

「よる」という範囲を超えたより道なうえ、
雪です、雪!
噂のブリティッシュヒルズ・・・・

食事しようにも 
「ネギトロある?じゃぁ、焼きそばは?」
とか騒ぐ息子を連れて ゆっくりできる気がしなかったので
そそくさと撤退!

いんや、山の上はさむかですね



なので、戻ってきて 先週も行った長沼の
「ひょうたん茶屋」さんで、
手打ちうどんとそばのあいもり ¥700!


おうどんはふわふわのもちもち
おそばも、やさしい味!
おいしかったぁ^^

「さ蔵茶屋」さんの、おとなりどすぅ
  

雨の・・・

三連休 一日ぐらい 家族で出かけようよ!
ってことで 紅葉も終わりさらには 雨のなか
塔のへつり まで 行きました

出た時は 快晴だったのよ!


あ〜 怖かったぁ
揺れる吊り橋!
濡れて 光った地面!


抜群のコンディションでしたわ!
スリル倍増!


その後は・・・
次の記事へ、つづく
  

職人してます

こんにちは
みなさん お元気ですか?

おかげさまで おはなしくれよんの
出張おはなし会で
あちこち おじゃましております。

幼稚園 保育園でも
小学校でも、感じることは
おはなしを嫌いな子どもって
基本的にいないですよね!

最初は 恥ずかしがったりふざけたりするお子さんでも
知らずしらず おはなしの世界に引き込まれて行くようです

その キラキラした瞳に
こちらの方も、癒されたり 勇気をもらったり
また 頑張ろう!って気になってしまいます。


ところで!
画像は その合間に
おはなしを覚えながら ひたすら丸めた
羊毛ボール 180個です!

来週 ホテルプリシードでの 花・花先生のプリザ講習で 花材として 使っていただきます!


密かにコラボ?
というか 下請け?


さぁて 一段落・・・
なんかつくろっかなぁ
それとも おはなし覚えようかなぁ・・・
  

はんこ教室潜入!


昨日は、当初の予定が早く済んだため
-ari-ちゃんのはんこ教室に
遅れて潜入!!


それがさぁ、玄関開けた瞬間
-ari-先生は、カチコチの今までに見たこともない笑顔だし
でっかぁい三脚あるし…・???
・・・って、いってよ~ TVクルーがいるとかさぁ…・

すごいことになってるじゃん!


もう、無駄口たたかず
黙って、ていちメンバー席に座り
早速、教材キットをもらって ほりほり^^;

カメラが回ってると思うと
私、息も止めてました!!

いんや~、びっくりした・・・・



で、緊張の中で作った マトちゃんハンコ
図案は、センセが用意してくれてたのよ
マトちゃんのからだの模様は、
皆さん、それぞれ趣向を凝らしてほってらしたから
わたすも頑張ってみた^^

いや、もう、遅れて行って
勝手に作っちゃった感じですが、
それでも、要所要所 ポイントを押さえて
アドバイスくれるので 満足な出来です^^

・・・うちのデザインカッター 切れ味悪かったんだ~
歯、取り換えよ・・・


-ari-ちゃんせんせい おつかれさまぁ!
ありがとね~
  

素敵なひきだしみてきたよ!


皆さん絶賛、ko.to.riさん ぴこりんさんには、直接すすめられて
そりゃぁ行きましたとも!
「かぞくのひきだし展」

まずは、売り切れる前に 「銀河のほとり」によって
いるぱんさんの パンをゲット!

へそ曲がりの息子と、須賀川ぷちツアー!

「かぞくのひきだし展」では、
あの、お宅の雰囲気に、すっかりくつろぎモードな息子・・・・
玄関の、引き出しはぜ~んぶ開けてみて
古い活版印刷?の、文字を声に出して読み・・・・
(実は、素敵な言葉に並べてありました!)

そして、靴を脱ぐなり ねそべってました!?
は、はずかし!!

どんぐりの紙芝居を 親子で読み聞かせ?したり

私は、↑の、お店のドールハウスがつぼ!
実物大のうさちゃんも 感動!


「ちいさいおうち」の紙芝居の舞台だ!

ゆっくり見たり、お話ししたりしたかったけど
へその曲がった息子が
でっかい声で、「もう、ここつまんなぁ~い かえろ~」
とか言ってくれるし!!!
ちなみに、これは、まんざらでもない時のセリフ
(しっかりお茶もごちそうになってきましたから^^;)

野口さんご夫妻も、わかってくださっているかのような
穏やか~な笑顔で 見守ってくださりました。

その後、車内で「失礼なこと、言っちゃだめだ」って 反省会しつつ

次は、長沼の、「さ蔵茶屋」で明日まで開催の、
「はじめのいっぽ」さんの展示会へ

もう、最終日で、お人形はだいぶなくなてしまったそうですが、
「おはなし」もやってらっしゃるはじめのいっぽさんと
ゆっくりお話しできました^^
詳しくは ko.to.riさんの記事をみてね^^

お隣のお店の、おうどん おいしかったぁ~
・・・すっかり画像がありませんが…・
釜あげ大盛りを、息子と仲良く半分こ^^

その後は、はたけんぼでお野菜、
グリーンモールのミスドで お父さんにお土産買って帰りましたとさ^^


須賀川、満喫な一日でした^^






  

福島の秋のイベント!

昨年 郡山に来て初めて体験した 芋煮会!

今年もぜひともやりたい!
でも 秋は 手作りイベント目白押しで・・・
やっと できました。

あんまし 寒くなくて よかったぁ〜

こんな時期に 芋煮するの うちらだけじゃなくて
よかった〜
  

引力を感じた日

昨日は午後から、チョコっと時間ができたので、
おはなし暗記の宿題を後回しにして
新しいカフェで カフェオレ飲みに行こうっと!
と、出かけてみました。

で、図書館駐車場が混んでて入れなくて
モールまで・・・
ほんで、ふらふらしてたら「こんちわ~^^」
と、有名ブロガーなお知り合いに遭遇!
シトロンとか、めえぷるではなくて、モールでお会いできるなんて!
引力~?

しかも!
「今、pさんと、sさんが、近くでランチされてますよ~」
との情報を提供してくださりました^^

というわけで 遠慮なくお二人に連絡し
目的のカフェで合流!




麓山の、C’EST MIGNONさんで~す^^

きゃわいい、きゃわいい~
店員さんもきゃわいい~^^

わたくし、代表して、クレープもいただきました




具はたくさ~ん種類があるから 迷ったのち
カスタードに、キャラメルに ナッツ!カロリー高っ!

生地が、パリパリでおいしかったよん
クレープなんて食べたの 何年ぶり?





それに、通り道の麓山公園で こんな可愛いもの拾えたしっ!

  

そりゃぁ、やってみないとね^^



よかった~、若い~^^
この年齢なら、UPできるわ!

一人の世界に…浸ってるんだぁ…
気をつけよう・・・^^;

  

秋祭り~ たのしかった^^


オレンジのテントがずら~り並んだ シトロン秋祭り^^
cozy*handsさんとの共同ブースには、かなり無理があった気がしますが・・・^^;
広さ的に…^^;
んま、お互い気楽にできて、ほんとよかったけど^^
あ、私だけ?

わたくし、なかなかくじ運がよかったらしく
シトロンさんの入り口前だし、
前はqさんだし、となりは、ko.to.riちゃんだし^^
おいしいパンも、ミネストローネも 焼き肉弁当も
ぜ~んぶおいしかったなぁ^^

腰のせいで、ほとんどお手伝いなどできませんでしたし
淑ちゃんに頼りっぱなしで ごめんね~


だけど、羊毛パック(原毛)が飛ぶように売れ
羊毛ブームを肌で感じましたよ~

クモの巣織りのワークショップも
¥300という、お手ごろ感もあり、
お子様も多数参加してくれました

特に、男の子で「やる」と、いう子は、
やっぱり、相当 カンがよく おばさん、感心しましたぁ~^^


とにかく、後ろで急ブレーキやら お御輿巡行やら
周辺一帯 賑やかな一日でしたでしょう
でも、たのしかったなぁ~

たくさんのお客様たちに、感謝です。

そして・・・

シトロンさん、ご家族のみなさん
楽しい企画 ありがとうございました!!




  

羊毛を使ったアクセ


昨日は、おうちでの~んびりできたので
駆け込みで、アクセを仕上げました

・・・途中まで作ってたのですが、
足りないパーツがやっと届いたの


アクリルの透かしパーツを使ったペンダント2つ
かご状のパーツの中に フエルトボールの入ったペンダント
それと、気ままにつないだブレスレット2点

秋祭りに間に合いましたね~^^


さぁて、今日もcozyさんとの共同ブース
…場所が足りるのか?という不安を抱えつつ
出発準備にかかりまぁす!
・・・あと1個ぐらい、何か作れるかな?

いろんな方にお会いできるの楽しみにしてまぁす!  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
オーナーへメッセージ
< 2008年11>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30