7月のレッスンのおしらせ

7月のレッスンは、
かぎ針で編む、シュシュです

「輪の作り目」がいらないから
初心者さんでも、編み始めやすいと思います^^
昨年夏も、好評でしたw


7月2日(金)  am10:00~ プチママンさんにて
              お申込みはこちらへ→024-923-9001
              (託児もあります)


7月7日(水)  pm1:30~ カフェレッスン@イノカフェ
              お申込みはこちらへ→024-933-1670
              (ドリンクつきです)     

7月15日(木)  am10:00~ シトロンさんにて
             お申込みはこちらへ→ 024-95-8829

  

めえぷる展開店です

めえぷる展

はじまりました

よー


先ほどは、送信ミス失礼しました!
  

アクセ屋さん



サッカー勝ちましたね~w
よかったよかった

ということで、明日は めえぷる展です


タティングレースで作ったミニモチーフを
いろんなピアスにしてみました

そのほかにも~






ブレスレットや、ペンダントなど・・・


明日は、ちいさいおうちは
編みあみアクセサリー屋さんになっております(笑


お待ちしてまぁっすw  

1周年!



昨日は、木のおもちゃBeans.さんでの
「手作りおもちゃ会&おはなし会」

プログラムを組もうとノートをめくると
な、な、なんと 今月で 1周年!!でした!

え~、そんなにたってたんだぁ・・・

毎回、小さいお子さんと触れ合えて
とても楽しい時を過ごさせていただいてます

「うちではちっとも集中しないのに よく見てたのでびっくりです」
と、うれしいお言葉をいただいたり

2度目のお子さんが、前は落ち着かない感じだったのに
ぐっと入り込んでくれたり

「また来てね~」
と、楽しみにしてくれる常連ちゃんがいたり・・・


不手際ばかりで、未熟な私に
こんな素敵な場を与えてくれた
Beans.さんに、感謝です。


この日の工作は、また、面白いモノでした!



キューブパズル

牛乳パックを利用して 6面パズル
2種類の絵柄があるので
これをうまく、全面揃えるのが
結構難しい!

親子で、思い思いの絵を描いて
皆さん素敵なパズルを作られてましたよ。


実は、うちの小4坊主も
こちらのおもちゃ お土産にもらったりすると
結構楽しんでます。

今回のは、、、、作り方は習ったので
夏休みの工作か??


次回の開催は
7月13日(火)10:30~
       13:30~

申し込み、お問い合わせは 
Beans.さん 024-947-6411



  

juni.ライヴ@虎丸zokkonラスト



郡山の誇るディーヴァ juni.ちゃんの
虎丸zokkonでの最後のライヴに行ってきました。

zokkonさん、店名変わったんですよね?
私は、最初で最後のzokkonになってしまいました^^;


そして、juni.さんは、デヴュー依頼7年間
ほぼ毎月、ここでライヴを行ってきたそうです。
通算77回目

おぉぉ、777だ


ファン歴1年の私は知らなかった デヴュー当時の秘話
ずっと支え続けた、コアなファンがいたことを知りました。
そんなエピソードを聞くだけで
目頭熱くなっちゃった・・・


しかも、zokkonライヴでは必ず新曲を入れようと決め
必ずそうしてきたんですって!?
それは、1曲のときもあれば5~6曲のときもあったとか・・・

そんなjuni.ヒストリーに
改めて、お姉ちゃん感動したよw


この日は私 こんなかぶりつき席での参加



そして、juni.ちゃんもホームグラウンドということもアリ
INO Cafeライヴのときよりも ノリノリ!!

お客さんはみんな、全曲一緒に歌えそうな勢い


私も好きな歌ばっかりだったな

juni.さんの歌って、せつない、胸が締め付けられるような?
歌も多くて
私も、聴き入っちゃう・・・

juni.ちゃんはいったい、どんなプライベート送っているの???

オフタイムは、穏やかぁな可愛い人なんですが
激しい恋をしてるのね!

でも、すごく共感しちゃうw


と、おばちゃん妄想止まんなくなっちゃうし^^;


zokkonでのライヴは涙のラストとなったようですが
juni.さんの活動は続きますよ。
きっと、素晴らしい第2章の、幕開けですねw


今後のスケジュールは、こちら↓


原田真二さんの「鎮守の森」コンサートでは
オープニングアクトとして参加されますyo


ちなみに今夜は
INO CAFE ~パパとキャンドルナイトライヴ~ですw


息子も楽しみにしていまぁす
(残念ながら、うちはパパ出勤なので
 相変わらずの親子デートですが・・・)


 
  



  

クシュクシュ~さらに~



またまた、クシュクシュアクセ

今度は、小さく作って耳アクセにしてみました


テレビで、タレントさんや、アナウンサーさんの
アクセサリー
最近よく 参考にするんですけど

白いふわふわっぽい耳アクセ
耳元でふわんふわん揺れてるの
可愛かったんですよね~


それから、プラパーツと合わせたペンダントなど・・・

   ― めえぷる展vol.2に、出展します ―  
        6月26日(土) 10:00~16:00  
         ビックパレット 多目的スペースB   



ところで、昨日は、シトロンさんでのレッスン

プチかごのペンダント


・・・今回、
ベビーちゃんをおんぶしての参加の方が3組もいらして

しかも満席で・・・


ちょっとテンパッてましたね
行きとどかなかったかとは思います
ごめんなさいっ


だけど、みんな完成で来てよかったw


まったくかぎ針なんて持つのはじめて!
の方もいらして

その方いは、お隣の方が始動してくださったり^^;
まずは、鎖編みの練習しましょう!
になってました^^


いつか、全くはじめてさんのための
週1講座なんて どうでしょうね?
もっと少人数で。。。

と、妄想するのでした・・・


今日は、午後から
INO CAFEさんで ニットカフェレッスンやってます

お気軽に、遊びにいらしてくださいませw

  

修業を始めましたw



ずっと気になっていた、kinosatoさんでの
月に一度の魔女修行

今年、思い切って申し込んでみましたw

「アロマとハーブの12カ月」

アロマとハーブ周りの、香さんこだわりのレッスン

資格取得に向けて!とかいう
堅苦しいモノではなく

実体験しながら、自然に、アロマやハーブのことを
身につけよう!
という、楽しい講座です。


画像のように、素敵なファイルまで用意してくれてました。
テンションあがるぅicon14

初回6月の講座は、「ハーブの寄せ植え」



素焼き(?)の鉢まで 香さんのこだわりが感じられますね~
私は、ナスタチウム イタリアンパセリ チャイブ
を選びました。

おしゃれサラダを、おうちで食べようっと^^

そして、レッスン後のお楽しみww


香さんお手製、ベジタブルマフィンに、
ブルーベリージュース

おいしかった~!


来月が、楽しみです!
& 来月までに枯らしてしまわないよう
気をつけまぁ~っす  

ヤクーバとライオン

今月の「こどもの本をひろめる会」で、
また、いい本に出会いました。

「ヤクーバとライオン Ⅰ勇気」
ティエリー・テデュー(著)
柳田 邦男(訳)




図書館で表紙を見たことはあったものの
手に取ることはなかった本です。

読んでみて・・・・

・・・うーーーーん・・・・

と唸ってしまいました。


アフリカのある部族の少年が
成人として認められるためには、
一人で、ライオンを仕留めなければならない

朝まで待ち続けたヤクーバは
傷ついたライオンと出会ってしまう

その時、ヤクーバの取った行動とは・・・・?



部族の中で認められて生きるのか
それとも、人間として誇りを持って
後悔のない生き方をするのか

究極の選択


私は、もう、
・・・・感動してしまった


あとがきに、戦争の是非を考えさせられるとありましたが
本当に、そうなんです。
戦う勇気か、戦わない勇気か・・・・

壮絶!


なにも、戦争だけじゃない
小、中学とこれからの息子の年代だって
同じような選択を迫られることは、いくらでもあるはず


だから、「テーマが難しい」なんて言わずに
まだ、まっすぐで、純粋なうちに
こんな本を手渡したい。。。と思いました。


ちなみに、、、

小4息子に 「ちょっと、これ、お母さん感動したんだけど
よんでみて!」

と渡したところ

「当然じゃん、オレもこうするに決まってる」

と、頼もしい感想を述べてくれました。

ことの重大さを実感できない年頃ゆえの
純粋な気持ち


いつか、現実に直面した時に
どちらを選択しようとも
こんな本があったなぁって

その重さをわかって選択をして行ってくれたら

いいな・・・なんて思います。

amazonで、即購入した私です


P.S. Ⅱ信頼 も、合わせて読むと、
   これまた、深いです  

クシュクシュ祭り~



きれいな色の糸を見つけたので、
クシュクシュのモチーフをたくさん作ってみました。

涼しげなコットンの細~い糸で
スモーキーなカラーが気に入っています

これは、ヘアゴムで~す
手首に付けても 可愛いと思うんですけどぉ!



 ― めえぷる展vol.2に、出展します ―

  6月26日(土) 10:00~16:00  
         ビックパレット 多目的スペースB
   



お友達と、お友達との合同出展ですので
おたのしみに~!

まったりとお持ちしています^^

今回は、編み小物中心の出品です



ロール屋さんのカフェブースや、
ボサノバのライブや

楽しいイベントになりそうですね~^^  

がらがらどん

今日は、ニコニコ子ども館で、
郡山こども図書館応援団
「がらがらどん」の、
「おはなしのじかん」でした。

とっても、ほどよい人数で、
のんびりw


「くだもの」
「ころころころ」
「いただきまあす」
「ばいばい」

など、赤ちゃん絵本中心のプログラム


おはなし会では、
へぇー、こんな絵本があるんだぁ!
とか、
うちの子、こんな反応するんだぁ!

とか、感じてもらえるといいなぁと思います。


だから、私の関わるおはなし会は、
ショーではなく、
この、絵本の良さを、いかにうまく
ストレートに、
お子さんや、お母さんに伝えるか!と思ってやっています。

この会に参加して、
うちでも読んでみようかな
って気になってもらえるのが、
一番嬉しいんです。


おうちで、お母さんお父さんに、
読んでもらうのが
こどもが、本を好きになる一番の近道だと、思うんですよね。

絵本を声に出してよむだけで、
大人も、こどもも
癒されると思いますよぉ

今日は、イライラして叱りすぎちゃったな・・・
なんて日など、特に!
  

今月のおはなしのじかん

昨秋より、皆さんにたくさんの署名をいただきました
「郡山子ども図書館応援団」

ヨーカドーのこども図書館を
出来る限り近い形での存続を願っていましたが

寄贈を受けた郡山市では、

新たな施設を作ることは無理だという解答・・・

けれども、あきらめず、働きかけ

寄贈図書を、なるべくこどもの読書環境を
よりよくするために、活用していただくと
お約束していただきました。

そして、皆様から預かった署名2622名分も、
私たちの願いと一緒に、教育長さんに受け取っていただきました。

ご協力、本当にありがとうございました。




「こども図書館応援団」は愛称「がらがらどん」
として、今後も活動していきます。


今月の「おはなしのじかん」は

明日、6月9日(水)10:30~
ニコニコ子ども館 世代間交流室です。

親子でのんびりしに来て下さい^^


一緒に活動して下さる方も、引き続き募集中で~す!  

もろもろ報告w



こちら、先月シトロンさんでの、羊毛モチーフレッスン
参加者のみなさんの作品で~っすw

それぞれ、ナチュラルテイストで
可愛くできましたね^^


今回のレッスンは、クッキーの型を使って
フォークや、ちょうちょ、ダーラヘストを作りました。
入門編として、有効な方法だと思います


6月のレッスンは、実はもう始まってまして・・・

昨日は、プチママンさんで、クロッシェかごの編み方レッスンでした。



~今月のレッスン~
  
  クロッシェかごのペンダント
  6月15日(火) am10:00~ シトロンさんにて
              お申込みはこちらへ→ 024-95-8829
   
  6月16日(水) pm1:30~ カフェレッスン@イノカフェ
              お申込みはこちらへ→024-933-1670


今月は、サマーコットンでかご編みを覚えましょう!
レッスンでは小さいモノを作りますが、
この編み方を覚えると、
大きいサイズのカゴバックだって編めるハズ!

ということで、
かぎ針3号から5号をお持ちの方は、
持参してくださいね。    

はまっています



ご無沙汰しております

ここのところ、タティングレースにはまってしまい

PCも開けないで、
つぶやくのも忘れて
編んでおります・・・・


あ~、レッスンの報告も、
おでかけレポも溜まっていくぅ~・・・

のですが、
とりあえず今日は、納品のお知らせ!





タティングレースのモチーフを使ったピアスを
いくつか作ったので
シトロンさんへ納品します。



くしゅくしゅレース編みのペンダントもあるよ^^  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
オーナーへメッセージ
< 2010年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30