10月のレッスン



10月のレッスンは、
いよいよ羊毛です。

ニードルフエルトのかぼちゃを作って
ハロウィンのガーランドに仕上げましょうw



10月1日(金)  am10:00~ シトロンさんにて
              お申込みはこちらへ→ 024-945-8829


10月6日(水)  pm1:30~ カフェレッスン@イノカフェ
              お申し込みはこちらへ→024-933-1670
              (ドリンクつきです)     


10月7日(木)  am10:00~ プチママンさんにて
              お申込みはこちらへ→024-923-9001
              (託児もあります)


10月21日(木) pm1:30~ タティングカフェ@イノカフェ
              お申し込み
              お問い合わせはこちらへ→024-933-1670


めっきり涼しくなって、
羊毛が恋しい季節ですネ^^  

タティングカフェ 報告



今月2回目の、タテイングカフェ

タティングレースは、全く受け付けないか、
はまるか、、、どっちからしいですね。。。


参加下さる方々は、
編み物苦手~なんて方もいらっしゃいます。
これならできるって、
カフェで別の日にあっても、
カチカチ編んでらっしゃったり。。。


私が用意したカリキュラム(的なモノ)を
通り越して
本を買って、編みまくって来て下さる方も
多い・・・
というか、皆さんそうかもw

つうか、ここのお客さんが、
マニアックなのかしらん???


昨日のレッスンも、満員御礼。。。

いわきから、足を延ばして来て下さった方も!!
本当に、ありがとうございます。




午後のひととき、
ドリンクとおしゃべりを楽しみながら
来月も開催予定です^^

クリスマス前には、プチ作品展をしましょうw


上のブレスレットを納品しました。

こっちの指輪は、アイリッシュクロッシェで

  

迷える大人たちへ・・・

先週末のイノカフェお月見ライヴ

な、な、なんと
私、あのjuni.ちゃんとコラボっちゃいました!


といっても、デュエットしたとかではなくね・・・


ライヴのワンコーナーとして
絵本を読ませていただきました。




オーナーさんがうま~くぼやけた写真を撮ってくれたので
顔だしデス^^


イノカフェライヴに通い出したころから、
ここで、大人のお話し会したら
いいと思うんだよね~・・・・

と、思い描いてたんですけどね・・・・



この日の前日、、、
今月でカフェを巣立っていくお友達への
サプライズ企画を練る場面に遭遇してしまい

彼女に贈りたい絵本があるんだよね

って話したところ

じゃ、読んじゃおってことに
も、トン、トン、トンと決まったわけで・・・



juni.さんが『三日月』を歌った後に、

「おつきさまはよるなにをしているの?」アンネ・エルボー

「すきまのじかん」アンネ・エルボー

「たいせつなこと」マーガレット・ワイズ・ブラウン
         レナード・ワイスガード

の三冊を、読ませていただきました。


大人だって、絵本を読んでもらうって
自分で読むのとまた違う良さがあると思うんですよね~


どうだったんでしょう・・・
迷える大人心を 
少しは癒すことができたのでしょうか・・・

そしてもっとスゴっかったのは、
「たいせつなこと」からインスピレーションを得て
juni.さんが、「友へ」って曲を
書き下ろして、歌ってくれたこと!


涙なみだの サプライズ・・・でした。
巣立つご本人より、泣いてしまいましたわ^^;


また、こんな素敵なコラボやりたいな^^


以下、イノカフェさんブログより引用

  昨夜のイベント
  イノカフェ提案
  秋の夜長の大人な時間。。。如何でしたか?
  音楽と読書と・・・イノカフェならではの時間だったと自画自賛しております
  またイノカフェ提案の大人時間を提供していきたいと考えてます
  お越しくださった皆様ありがとうございました
  

今月の魔女修行

今日は、
キノサトハーブ&アロマレッスンでした


ハーバルオイル&ビネガー
なるものを
作ってまいりました。


今後の我が家の手料理に
深みをだしてくれることでしょう・・・

香先生お手製
美味しいランチが
最大のお楽しみだったりします。
  

エクリュ色のキャンドルホルダー

秋の夜長に、
みつろうキャンドルはいかがでしょう?

ドライや、プリザを気ままに合わせて
ちょっとエクリュな色合いの
キャンドルホルダーを作りました。


 



古いカップも、
こうしてディスプレイしておくのも、いいかな…と

  

農家レストラン



ストックホルムから、リンドグレーンワールドに向けて
バスで南下中に立ち寄った
農家レストラン

ハイウェイを降りて、狭い農道?を
3,40分は走ったかなぁ・・・
運転手さんも、道に迷ったんじゃないかと
びくびくしてたみたい

ホントに、広大な森の中の
広大な農場の中に、
こんなにかわいい、
農家を改装した、レストラン




それこそ私も言いましたよ、
「・・・ただいま・・・」って(爆)

ホントに、家族経営の小さなレストラン
日本人団体客が来たのは 初めてといってました。
・・・だれのチョイスなんだろう?

そして、私のテンションをマックスにしてくれたのが、
店内のあちこちに置かれた
ハンドメイドなものたち・・・

裂き織りのマット
手編みの帽子やマフラー
リネンの服!
そして、手織のリネン!!!!!!




とりあえず、私は食事より
そちらが気になって気になって!

迷いに迷ったあげく
リネンのテーブルセンター
買ってきました。

手織布や、裂き織りマットは、
こちらのオーナーの親戚姉妹が 
織ったり編んだりしているんですって!


お料理にも、ハーブがふんだんに使われてた
気がします・・・


「やかましむら」の生活が実感として感じられる
素敵な田舎レストランでした^^  

スウェーデンの図書館

途中ですっかり放置されていた、
北欧旅行紀行^^;

再開です。



「こどもの本をひろめる会」
の旅行ですから、
スウェーデンでは、図書館2か所
観ることができました。

一か所目は、ストックホルムの市立図書館



有名な建築家の設計で
建築関係の方の見学も多いそうです。

ここ、円形なのですよ・・・・


う、もう、それだけで、
本を借りなくても、図書館に行きたくなるよ・・・

蔵書も世界一とか言ってたような・・・?


児童室は完全別室



これは、その一番奥にあった
これまた円形の、おはなしの部屋
・・・・ステキすぎますicon12

あとは、ヴェクシューという町の図書館にも
連れてってもらいました。


ここもまた、円形でした。
明るい白を基調とした清潔感の漂う館内


児童コーナーには、
でっかい羊毛のリンゴのオブジェ^^


そして、本当の意味でのバリアフリー
ということで確かめたかった
点字本や、朗読CDが、
だれでも取りやすい場所にあるらしいということ

ホントでした。

 

赤ずきんちゃんの点字絵本 発見!

どちらの図書館にも、他の蔵書と同じように
だれでも気軽に手にとれる場所に
置いてありました。


さすが、福祉の先進国です。


もうひとつ、両方の図書館にあったもの



ドールハウス


これは、戸棚型になってました。

す・て・き!


こちらの入口には、カフェも併設されていて

なんか、もう。。。。

本、読みたくなるよね



  

ミスポタ― 



ちょっと前、8月最後の日曜日のことですが、
美術館で「ミスポタ―」観てきました。

公開された数年前、たしか郡山じゃ見れなかったと思うんだけど・・・

かの有名なピーターラビットの
生みの親
ビアトリクス・ポタ―の、伝記映画

・・・とはいえ、ドキュメンタリーではなく
一作品として、いい出来の映画だと思います。


私は、とにかく、せつなくて、せつなくて・・・・
猛烈に泣いてきましたよ!


ピーターラビットのシリーズは全巻持っている
実は、ファンでござりまする・・・


彼女が、女性であるというだけで
大変な苦労をした人だとは知っていたけれど、

あんなにもドラマチックにやられるとね~

39で初めて恋をして
その婚約者と死に別れ
その後、47歳かで結婚
だけど、彼女は、生涯
最初の婚約者からの
指輪は外さなかったそうな・・・・


ますます、ファンになりますがな


相手役の男優さん どっかで見た人だっておもったら、
スターウォーズ エピソード1の
オビワン役 ユアン・マクレガ―さんでした。
どおりで、かっこいいと思った


レンタルあるかな・・・・
も一回見たい

そして、彼女が守った 湖水地方に、行きたい!


ポター展の展示の方も、2週続けて
2回見に行っちゃった


ティールームでの 英国式ティータイム
も、おいしかったよ


ただね~・・・
展示がさぁ~、もうすこし
子どもも楽しめるような工夫があるとね~

随所に置かれた登場動物のボードも
触らせてもらえないし
シー・・・ンとしてないと 
すぐ叱られるんだって・・・

絵本作家だよぉ!?

子ども、来るに決まってんじゃん!

子どもも、大人もゆったり楽しめる展示にして欲しかったなぁ・・・

うちの子なんかも 興味深く見ていたけれど
静かにしなきゃいけない緊張感で
ゆっくり出来ないんだよね~・・・

という、感想でごめんなさい^^;  

秋っぽく~



今日もハードな金曜日でしたね~

シトロンレッスン

久しぶりの友ランチ

届け物2件

息子の野球で、ママ友と怒涛のおしゃべり

そして、夜はとある役員会


ま、どれも、ウキウキわくわくなモノばかりでしたけどね!


というわけで、秋っぽいシュシュや、ヘアゴム
シトロンさんと、イノカフェさんに
納品してあります~




こっちは、リネン糸のふわふわシュシュ  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2010年09>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30