長い1日でした・・・・



今日は、息子は土曜参観のため 普通に登校

私は、まず、プチママンさんの秋フェスタへ納品

プチママンさん、
お越しくださった方々
ありがとうございました。


それから、ディスプレイもそこそこに、
参観に駆けつけ、
息子と一緒に帰宅

3校時目を お母様と参観したダンナは、
なんと、そそくさと会社に行ってましたface03

またしても、留守番させてしまった!


午後は、2時ごろから、
息子の友達を連れて、お母様も巻き込んで

ダンナの農園の いも掘りへ!



嫌がってたワリには、
子どもたちと結構楽しんでらしたわ^^

大きい段ボールいっぱいの収穫
絶対食べきれないって!!


わたしは、落花生の収穫!



おいしそうでしょう?
ごめんね~、自分ちの分ぐらいしか
作ってないのぉ^^


夕方は、ダンナが、焼き芋すると言い出し
子どもたちも張り切ってるし!?


早く焼けるように 小さい芋を選んで
落ち葉を集めて焼きました。

おいしかったぁ~

子どもたちは、オ〇ラ大会してましたけど^^


1日あちこちバタバタ出かけて回る私にお母様が一言

「いつもこんな忙しいのぉ?
それでも、太るんやなぁ」

・・・・icon09


  

mado*@迎撃中

ついに、Ⅹデーな我が家。

お母様、いらっしゃってま~っす

それが、ブログに書きたくてしょうがない事件発生です

3時ごろ、お迎えに出かけようとした時の話
なんと・・・・エンジンがかからな~い!!

このタイミングで、まさかの バッテリーあがり!?


ミサイルとかいったから バチ当たった~!!

ダンナの会社に電話するも つかまらないので、
近くのくるま屋さんに SOS!

その間も居ても立ってもいられず
郡山の姉にメールして、気を紛らす・・・・
(姉さま、ありがとう!)


だって、お母様、携帯とか持ってないしっ

もう、マジ、あせった~


ま、10分でくるま屋さんが来てくれて
しかも、すんなりエンジンかかるし!?

早めに出て、ピボット行こうと思ってた分
ちょうど、到着時間までにつけたので

はぁ…よかったよかった^^


だけど、家にお連れしたら
すぐに、息子の野球教室の送迎・・・・

「寒いから、行かない」

と、おっしゃるので いきなり、お留守番させちゃいましたface03





というわけで、先ほどまで、
息子とwiiを楽しまれた お母様でした^^。  

レースクロッシェ ピアス



また作っちゃいました。
レース編みの 小花モチーフと、
パールのピアス。
今回は、クロスや、雪の結晶の
メタルチャームも使ってみました。


タティングは やる暇がな~い


画像より、もうちょい明るいピンクです^^


  

霧の朝

今朝は、すごい霧でしたね~

視界、30mあったかな?
普段見える、登校班の集合場所が、
もう、見えなかったからなぁ…・

うちの、ペットちゃんたちも 
そろそろ、ふゆごもりかしら…・



ひと時の、柔らかな日差しを
全身に浴びる かなっぺ^^

うちには、
2匹ずつ、4匹のカナチョロがいますが、
彼ら、仲良しで
2匹よく一緒にいます。

ラブラブで、うらやましいことです^^;


疲れた私をいやしてくれる、かわいい子たちです。



さてさて、本日のミッション

1、何が何でも 片づけ!
2、お客様布団、もう一度干せそうでよかった
3、プチママンさんへ搬入
4、ミサイル迎撃!!
5、おぼっちゃま、野球教室送り迎え!

ま、1、で半日終わるのが目に見えてますが・・・・
・・・4,5が時間が微妙で・・・直前までわからないのが
また、不安です・・・・

  

リス君と・・・・?




この前、ヘアゴムには大きすぎたリス君
お友達を作りました。


誰だかわかる?

息子「黒いリス?」

・・・・って・・・・

スカンクちゃんなんですけど~

いかかでしょ?


Citron 秋祭り
  ハンドメイドフリマ&ステキカフェ Vol.2

  11/3 (火・祝)  10:00~16:00
   ビックパレットふくしま 
    コンベンションホールB

に、出品予定です
  

プチママンさんの秋祭り



今朝は、雲ひとつない 爽やかな 秋の空でしたね


このすがすがしさとは ウラハラに
私は バタバタ ガサガサしています


昨日は お風呂場のカビと戦っていて

とんだとばっちり!

昨日 おろしたての
ぱぁぽぅリネンの エプロンワンピが
一部 脱色されてしまいましたface10

やっと出来上がったのに~

ちょうど膝のあたりに 1センチほどの
丸い白いシミ・・・・・

が~ん・・・・


と、そうこうするうちに、
明日には、奇襲ミサイルが到着します

だけど、まだまだとっ散らかっています!!

今朝も、何時にお着きになるのか聞いていたら
「帰りは、9時に追い出されるから~」
と、軽いジャブ・・・




案の定 「ありのままを見てもらうわ」
と、開き直りつつあります・・・・

そんな中、プチママンさんで 秋祭りです。
10月31日(土) 11:00~14:30



私も、ちょっとばかしフリマに参戦
まるしぇで プチ?

お友達の作品も連れて行きますので
お近くの方は、どうぞ^^


あ、学校も参観日なので 
終日いるわけにはいきませんけどね~
ごペンなさい  

スプーンのピンクッション



どこかの雑貨屋さんで見かけた
木のスプーンに、羊毛ぼーるが入った
ピンクッション?


ず~っと、気になっていたので
作ってみました。

木のスプーンがないので
樹脂粘土で作りました^^


自己満足な1品デス


Citron 秋祭り
  ハンドメイドフリマ&ステキカフェ Vol.2

  11/3 (火・祝)  10:00~16:00
   ビックパレットふくしま 
    コンベンションホールB

に、出品予定です
  

クリーンセンター見学・・・そして^^



今日は、小学校の家庭教育学級
河内クリーンセンター見学でした。

市の、ごみ処分場です。



↑ちゃんとお勉強している様子^^

収集車が来て、深~い集積場に、
が~~~っと ごみを出していくところとか、
それを、クレーンで ウィーンとほぐしたり
炉に投入したり、

実際の燃焼の様子を
こわごわ覗いたり

とても、お勉強になりました。


みなさん、ごみは、ちゃんと分別して出しましょうね

以前、新品殺虫剤13本が、混ざりこんで
爆発し、機材すべて壊れてしまったことがあったそうです。

スプレー缶は、使い切って、穴をあけて、出しましょう^^


そして、お昼は・・・・

岳の、「空の庭」へ・・・

↑↑真鯛のポワレ バターソース 花の香り

を、いただきました。
カリッと焼いてあり おいしかったですよ
ぱんより、ご飯が進む味^^




撮影用にはもったいない
かわいい一角・・・

白雪姫が出てきそう^^  

これが噂の…・

きのう、ご近所さんからおすそ分けいただきました。



これが、噂の 「くまだぱん」ね!

彼女も、県民ショウで見て 
買ってきてもらったらしいんだけど・・・・

一人一つが限度だと、
我が家におすそ分けくれました。



この、白く輝く物体は、
白砂糖・・・・


中は、黒糖まんじゅう?


白砂糖、久しぶりに、こんな食べた^^;
懐かしい味だわ

うちは、茶色いお砂糖なもんで
さらに、砂糖そのものをなめるなんてこと
しないもんね


白砂糖、黒砂糖 あんこがとどめ~!
・・・・という感想でございます。

ごちそうさま


ま、ご当地グルメは、一度は食べとかないと!  

おこげのゆるゆると 絶品卵



ちょっと一息~と、アノカフェのHPをみると、
今日の日替わり
「おこげのゆるゆる」 だって・・・

何だ、そのおいしそうな響き!

てな訳で 
また食べてきちゃったよ~


熱々の雑炊仕立て~
ご飯に、ひと手間かけて おこげ風になってます。

ショウガも効いてて
ホント、あったまるぅ


ハグフェスでも売ってた イノカフェ御用達

野地養鶏場のたまごは、だんなにお土産~



んもう、一個一個 INO CAFE印になってました
かわい^^


イノさんのランチのほとんどに使われてる
こちらのおいしい卵、
卵ごはんとか、温泉卵にすると
ホンっとにおいしいです。

うちの旦那は、けしてカフェにはいきませんが!?
この卵とか、
ガトーショコラとか

「うまいから、また買ってきて」

と、言います^^



  

つみきのおうち



ちょっとかわいい木片が手に入ったので

羊毛の屋根と、
入り口や、窓をはんこで押して

つみきのおうちを作りました。

Citron 秋祭り
  ハンドメイドフリマ&ステキカフェ Vol.2

  11/3 (火・祝)  10:00~16:00
   ビックパレットふくしま 
    コンベンションホールB

に、出品予定です


相変わらず、片づけものと、製作と、
本の選考と、家族のお相手と・・・・
絶対におろそかにしない、息抜きと!
いろんなものを同時進行中


まだまだ、暮れまで
イベント目白押しで突っ走る模様です^^;

  

イベントごはん

本日のおうち家のお出かけ先は~



こんなかわいい、おでん寿司 もあった
こちら~~



今年最後の、空カフェマーケット!
男性陣が、さっぱり無関心なため
足早で見て回りましたが、

やっぱり、いいものあるんだよな~

目の保養、目の保養
刺激、シゲキ~^^
お勉強、お勉強^^


ホントはさぁ、一人でサクッと出かけようと思ってたけど、
珍しく、だんなが乗ってきた・・・・
「続きで、競馬場行こう!」だって・・・・
まぁ、年に1回ぐらいはついてってやるか^^;

と、多分お互い思っている、夫婦^^;

なので、上の、おでん寿司を買って
そそくさと退場



午後は、競馬場へ~


競馬場でも 母子は、あったかい室内のベンチで
お祭り飯三昧^^

ポテトとか、ソフトとか^^;

2レース位は、馬券も買って参加

やっぱり、ゴール付近まで
私の買ったコが1位2位で入ってくると
飛び跳ねて「いけー!そのままー!!」

と、テンションあがりますね~

ま、アッサリ別のがハナで挿したんで
撃沈・・・

200円しか買ってないけどさ~


はぁ、週末たっぷり遊んだし
製作と片付け、追い込み頑張るかぁ!








  

脱穀~ ハグフェス~



今日は、まず、この間の稲刈り体験の続き
脱穀でした~

お天気が良くて1週間早まったため
ハグフェスと重なってしまい
開始後30分だけの参加^^;



こうやって、両脇を固められ
恐る恐る脱穀機に 稲束を1つ入れたら
今日は、失礼させていただきました^^;


それから、ハグフェス会場へ急げ~!


いやもう、びっくりな人出でした
ハグフェス実行委員さん
参加のみなさん お疲れ様です!!

そして、われら子ども図書館応援団も
がんばりました~!
現役、子ども図書館派だけあって
みなさんが、おんぶにだっこ
ぞろぞろとお子さんを引き連れての活動
ホントに、頭が下がります。

私は、お話し会でいっぱいいっぱいで
なかなか署名の呼び掛けは出来なかったけど、

たくさんの方が、賛同して署名してくださいました。
ありがとうございました。

「あ~、うちも小さい頃はよく行ったわ~」
「がんばってね~」

と、温かいお言葉をかけていただいて
ホントに感謝しています。


お話し会は、というと・・・
まだまだ未熟者で
反省点ばかりではございます・・・
とてもいい経験になりました。

最初は横で遊んでいた子たちも
思わず見入っていたり

かぶりつきで 目を丸~くして聞いていてくれたり

手持ちの、ヒーロー人形を飛び入り参加させたり??

参加していただいたお子さん方は
喜んでいただけたのかな?
かすかな、手ごたえは、あります…ハイ

はたして、署名のお手伝いになったのかは・・・・???

だって、皆さん、お買い物に必死でっ
そりゃそうだ^^


掘り出し物もいっぱいあったみたいですね~


私も息子も 満足のお買いものできました^^


応援団のみんなも、パパたちも
ハグフェススタッフさんも
出展者のみなさんも

ホントに、大盛況で、良かったですね
お疲れ様でした。  

ハグフェス美味しいよ

イノカフェ ソースカツ丼ロイヤルインドの
タンドリーチキン
やまなか家の ホルモン

美味しいよ
  

羊毛レッスン作品




今日はシトロンさんでのレッスン、2回目

常連kちゃんのリクエストにより
マトちゃんの見本を用意しました。

過去の反省により、
最初のうちは、塊でできるもの
というのに、心掛けました。



で、今日の参加者さんの作品

左は、来月の見本 (私の作品でございます。)

真ん中のカエルちゃんは、初めてさんの作品
手作りのお好きな方だけあって
ホント、かわいくできました。


kちゃんも、マトちゃん頑張りました^^


ホント、お二人とも 表情のあるお人形
不思議とその方の雰囲気に似たものになりますね


ま、こんな感じでゆるゆる開催してます 羊毛レッスン

次回はついに、4つ足モノ!



ふわふわ羊ちゃんで~す


これは厳しいという方は、上の雪だるまでもおっけーですよん

11月20日(金)10:00~です。


お申し込みは、シトロンさんまで
024(945)8829

  

お話指人形



2年前ぐらいかな~
初めて「おはなし」に出会ったころ
うれしくて作った 指人形

はじめて覚えたおはなし「ねずみの御殿」
を、語るときに 使います。


登場人物が順番に増えていくおはなし
小さいお子さんや、
はじめておはなしを聞く子たちには、
目でも見れたほうが わかりやすいですから
よく、何度も登場していました。


ですが、それこそ、
始めたばかりのとき作ったものなので
サイズが少々小さかった…・


今回、Hug hugフェスティバルでやろうと思うので
リニューアルしました。


目も、インパクトのある 挿し眼に
なかなか、面白い表情が出て まぁ、満足^^


今日は、午前中片づけ そうじ・・・頑張りましたが・・・・
私の作業部屋に、あれこれ雑多な荷物を移動するも

ほとんど成果が見えない・・・・

手づくり道具は リビングの一角を占拠したままだし・・・・

あと一週間 手作りしながら、片付けという
私的には矛盾した作業が続きます・・・・


さぁて、明日は、シトロンでのレッスンです
明日は、みんな何作るのかな~^^
息抜き感覚で 楽しんでこようっと
お席に余裕があるみたいです 
いかがですか~^^  

奇襲を受ける!



昨夕 珍しくお義母さまから電話が・・・・
(親のほうから電話するなんて、みっともないと思ってらっしゃるので)

母:「先週受けた検診で異常がなかったから
   行くことにしたわ!
   夏に、〇〇(息子)も、あなたも 
   来てくださいって言ってたしぃ~」

私:「わ~、よかった^^
    いつですかぁ~」

母:「10/30に行くわぁ」

私:「えっ???・・・・い、いつまでですか?face08

母:「11/3に帰るわ、4日が病院だから」

私:「3日?3日はえ~と、あの~・・・

母:「あなたなにか用事あるの?別にいいわよ
   私は、〇〇に送ってもらうから」

私:「いや~、それは無理です~、駅まで遠いんで~」

・・・・まさかの、まさかの お母様の襲撃!
だって、11/3はシトロン祭りですから~!!!


「その日主人も仕事だし・・・・
あの~フリマ参加が決まってて~
その次の週じゃだめですか~?」

しどろもどろな私・・・・

「大丈夫よ、あなたに迷惑かけないようにするから」
と、一括
結局は、3日の朝9時の新幹線で帰られるそうです…・
11/1のご自分の誕生日だから その日は絶対外せない!!・・そうです・・・


face07face07face07


10/29が納品期限と思って頑張ればいいだけのことです…ハイ



画像は、お昼に食べた カレーの残りで作ったカレーうどん!  

お話し会のお知らせ




ついに自分で言っちゃいますが…

まどかママface03のおはなし会」 

を、やっちゃいます。

一つは、ハグハグフェスティバル

10/24(土) 11:30からと、
       13:00から 



もう1回は シトロン祭り

11/3(火)  11:00から

それぞれ30分ほどです。


というのも、只今、子ども図書館応援団では、
ヨーカドー子ども図書館を、何とか、あのままに近い形で
どこかに残してくれないかと、郡山市にお願いするべく
署名をお願いしています。

その活動の一端として、
恥ずかしながら、微力ながらも
お子さん連れの集まるこちらのイベントで
お話し会をさせていただけないかとお願いしました。

ハグフェス実行委員様、
シトロン様
ご理解、ご協力ありがとうございます。


なお、署名用紙は、Beans.さんなどの店舗にも
置かせていただいております

子どもも、親も、ゆったり本を楽しめる空間を
郡山に残すべく みなさまご協力お願いします。  

きのこの小物入れ



きのこの小物入れ
作りました。

もう、2年前から温めていたイメージ
腐らせなくてすんだ^^


小物入れといっても、ジャムの瓶ほどもないから
何を入れるんだ??




ほら、ちゃんとモノが入るよ


本体部分は、石鹸水で
ふたは、ニードルで形作りました。



シトロン祭り 11/3(火)
に、並ぶ予定でございます。  

Beans.さんでおはなし会 



今日は、月1回のBeans.さんでの お話し会でした。

今日は、10ヶ月の男の子 と、
幼稚園が終わってかけつけてくれた5歳と3歳の女の子がお客様


で、この10ヶ月の男の子
ちょうど人見知りの真っ最中!
私が到着直後から びぃぃぃぃゃゃぁface10
と、泣き出しちゃいました!

ヤバいっと思って 隠れたり、離れてみたりするのに
必死に目で追いかけて、
自分からガン見しては、目があったら びぃぃぃぃゃゃぁface10
・・・・face07

わ~、ごめ~ん
こんな濃い顔のおばちゃんははじめて~?


おはなし会が始まって
しばらくは、ママのお膝で見つめていたけど
・・・途中退場となってしまいました…^^;

絵本読んでるのはまだよかったけど、
今日に限って、指人形で「お話」とかしちゃったもんだから
目が合っちゃうんだよね~icon10


ほんとに、申し訳なかったです^^;

私の顔写真でも持ってって 次回までに慣れてもらうとか?

まぁ、人見知りも 思いっきりやったら
あとは、とっても人懐っこくなったりするけどね^^
人見知り期のお子さんに おはなし会は難しい

勉強になりました。
やっぱり2歳くらいからですかね
それまでは、ママのお膝で ゆっくり読んでもらってね^^


 
次の「まどかママのおはなし会」face07は、 11/17(火)、12/8 (火) 13:00~15:00です。
おはなし会は、14:30頃から
おはなし会だけの参加もオッケーです

工作会のお問い合わせは 木のおもちゃBeans.   024(947)6411まで

  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
オーナーへメッセージ
< 2009年10>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31