シトロンさん秋祭り~



11/3の、シトロンさんの秋まつり
もちろんおうちも参加いたします^^

けど、ぽかぽか日和以来 腰と首の治療をはじめ
(骨盤が、相当歪んでいました…)
ちくちくとか編み編みなど できないのでございます^^;

というわけで、
販売品は少ないのですが、場所が許せば
こんなお手軽クラフトワークショップします

クモの巣織りっていうのかな?
小枝を、あらかじめ組んでおりますので
そこに、お好きな羊毛を巻きつけていくだけ
お子さんたちにも楽しんでってほしいと思います

お天気いいといいなぁ^^  

おはなし会へ

怒涛のおはなし会月間が、はじまりました。
幸い、「おはなしくれよん」を、呼んでくださる
学校、幼稚園 保育所...e.t.c.などの団体が
ありがたいことに増えまして

行事の一段落するこの時期に集中!

打ち合わせ、練習、本番を繰りかえす
充実の毎日でございます^^

関係者の皆様に、感謝でございます^^



通常20分から40分のおはなし会のなかでは、
「お話」(素話、語りともいうかな)や、絵本を中心に
手あそびや、お人形、ペープサートなんかを使った演出も盛り込みます

お話ばかりじゃ、するほうも聴くほうも疲れますからね^^

最近頑張って、パネルシアターも作りました。

ネルの大きな舞台に 専用の紙に絵を描いたものを
貼り付けながら お話ししたり歌ったりします

・・・というわけで、持ち運び用の大きなバックを作りました。
私のためにあったかのような「赤ずきん」の布ポケットがポイント!


そして、おはなし小物作りは まだまだ続くのであります…・  

わくわくきのこ

昨日の市場まつりでの ネタ商品!
最初に飛びついたのはわたし
離れられなくなったのは、息子・・・



シイタケの菌床?っていうのでしょうか?

自家製シイタケって 面白そうじゃないですか!

これ、収穫後 水につけてやると
またにょきにょき生えてくるそうな
4,5回は収穫できるそうですよ^^

でもって、すごいスピードで大きくなるの!!

翌朝の様子



大きくなったのわかりますぅ?
買った時点からすると かなりなんですが・・・
しかも、もう4枚収穫しちゃったし^^


いや、それにしても
おまえ、シイタケ嫌いじゃなかったのかい?
あんまり食らいつくから お店のお兄さんちょっとしたおまけまでくれました

そのうえ、ピーマンの詰め放題とかやるし・・・

すっかり、お祭り気分満喫^^

責任持って食べてもらいます!  

タルトタタン!

「空」に行くのは がまんして 市場に付き合ってあげたんだもの
ひととき 自分時間に ひたっております


ぴこりんさん情報により
MORINOKAZEさんの 雑貨マーケット&カフェにきています


念願の タルトタタン!

あんまぁい あったかいりんごちゃん
シナモンの香りもグゥでございます


雑貨は あのどんぐりキーホルダーの 作家さんの
スツールなんかも いっぱいでています

布小物も ちょこっとあって
かわいらしい 羊毛使いのバックとか ありましたよ!

さっ ひととき お口も 心も 癒されて帰ろっと!
  

市場まつり

今日は ダンナ様が
昨年来て依頼 待ちこがれていた
市場まつり^^


息子は 100円の金魚すくい旦那は マグロとか いくらとか 楽しそうに物色中です
  

ありがとうございました。



お礼が遅くなりました。

21日、22日のぽかぽか日和展  たくさんの方にご来場いただき
本当にありがとうございました。


4人での、まったり開催
二日間ということで、売る側も、お客さま方も
ゆとりを持つことができたように思います。


ニードルフエルトのワークショップにも
たくさんの方にご参加いただきました。
確かに、今年は、羊毛ブームが来ているようですね!

プリザーブドの雑誌にも たくさんの羊毛をあしらったアレンジが
載っていました^^


今回、自分の好みを前面に出した作品作りをして
それを受け入れて 気に入ってくださった方が
いらしたことに また、しあわせを感じています

「非売品」の文字も、笑って見過ごしてくださり^^;
こういうの作らないのぉ?
なんてリクエストいただけたり
とっても勉強になりました。


やっとイベント終わったのに、なんか、
また作りたくなってしまった…^^


…けど、来月は、お話し会がたっくさん!!
おはなしくれよん、うれしい悲鳴です。
しばらくは、おはなしに没頭する予定です^^

みんな、がんばってね~!  

いよいよですね~

あ~、秒読み段階だぁ~

忙しい時は、なんでこう、重なるのか…・

とか言いつつ、売り上げ重視卒業宣言してから
すっかり、楽しく 製作させていただいております^^



親子バックにしてみました。




裏側は、こんな感じ



今回、バックは、この2点しか作れませんでした…・


急いで雑なの作るより いっか^^
  

ブレーメン!



おおぅ~、大作じゃぁ~

ここまで来たら、自己満足以外の何物でもない?

ロバを作ってみたら
以外に、かわいくできたので、
気を良くして 音楽隊にしてみました^^

いつも辛口コメントの夫も
「いいんちゃう」
と、珍しく 褒めてくれました^^



私が羊毛を習った、ママ友さんも
一昨年 作ってらして 
その時から、私もいつか作りたいなぁと思ってました。

・・・達成感・・・・です  続きを読む
タグ :フエルト


グランドオープン


土曜は、パパ出勤 
月曜は ママボランティア

なので、昨日はちょこっと家族でおでかけ
グランドオープン!って、CMやってる 
三春ハーブガーデンに行きました。

お食事は、「こばりどん」で済ませ、
去年は虫取りにはまり込んだ記憶があるので
いざ!と、ガーデンへ


おおぅ 確かに、ハーブガーデンらしく きれいになってるぅ

なんと、ヤギちゃんたちが、数頭つながれていました

係りの人とか特にいないし
この黒べえは、ちびっこに追いかけまわされ
少し気が立ってました・・・・

とはいえ、草を抜いてきて食べさせたり
のんびりと戯れました。


ガーデンは、ほんとにきれいに整備され
ワイルドな去年のほうが
虫の宝庫だったんだよね~・・・
ちょっと残念
時期的にも 寒くなってきましたものね


ショップは、拡張され アロマグッズも豊富にそろってましたよ!
「お母さん、いい加減、帰るよ!」
・・・と呼ばれるくらいね^^;
オリジナルポプリの 量り売りを、お持ち帰り^^
パンは、もう売ってないのかなぁ…?

外の売店の、
「トマトのジャム」に、うしろがみをひかれながら
帰ってきました。

  


続々完成?



お茶時間のフエルト小物

コースターや、ポットマットを、水フエルトで作りました。


お洗濯も、ぬるま湯とか、ウール洗剤なんかで
していただけます


あと、ミルクピッチャーの ピンクッション^^
ご愛敬ですが^^

あったか小物に囲まれて ほっこり^^  


ワークショップ 見本です。



21日と、22日のぽかぽか日和展での、
ワークショップの、見本です。

ニードルフエルトで りんごや洋ナシを作りましょう!
(体験は、どれか一つですよ)

かわいいアルミのモールド付きです。


思い起こせば4年前 初めて作ったニードルの作品も、りんごでした…

幼稚園の先輩ママに教わり
みるみる、羊毛わーるどにはまりました

粘土細工みたいで、面白いんだも~ん

というわけで、初心者の方でも
たぶん30分ほどでできるかと思います
お時間のある方は どうぞ

特に、予約は受け付けておりません。
先着順・・・・?



講習費は、
キット、ニードル1本つきで ¥700でございます

なお、数に限りがありますので、ご了承ください。

しかも!
二日目の12:00前後は、息子のお迎えのため不在ですface03
よりによって、給食なしだなんて!!
あしからず・・・

こちらにも、お知らせノッてま~す
オノヤリフォームさん  続きを読む

ふわっふわ



秋冬用のシュシュ
ファーの糸や、モヘヤで編んでみました。

予想外に、いいかんじぃ?

特に、ファーのほうは、ふわふわの肌触りがなんとも!
手首につけても かわいいし、あったかい!!(おばさん入ってますface03


先日TVで見たけど、大きめのストールの両端を
ファーのシュシュを通してまとめてました。
かわいかったですよ!

例によって、色も、サイズも、実は編み方なんかも
・・・バラバラ…です^^;
小さいのから、大きいのまで取りそろえておりますよ~!
お好みに応じて!!

シトロンさんにも、少し納品します 近々…・  


なんかノッて来たかも?



ぽかぽか日和展まで、あとわずかicon10

ようやくエンジンかかったのはいいけれど…

いきおいで、こんなの作ってみました。

何のお話しかわかる?
(うちの男性陣は、そんなのしらないそうです・・・・)
あとは、お菓子の家だなぁ…・


でもさ、人形系って こんなものでも
なんだか愛着わいちゃって
お嫁に出すのが惜しくなっちゃいます…・



けどね、何かしゃかりきになって 数作ったり
売れる心配したりするの
少し卒業しようと思います。

私が楽しんで作って
それでもいいと思われる方に手に取っていただけたら…・

作品作りって、私の場合
 そう次から次にアイデア浮かんだりするもんじゃないし
アイデア浮かんでも、形になるまでに試行錯誤…・
自分の腕が付いていかないとか、
ネタはあっても、時間がないとか…・

特に、最近は、一番最後の問題を抱えてますが…・
だって、お話も一生懸命やりたいんだもん!
どっちも片手間にできることじゃないって
ようやく気づきました…

そして、どちらも単に技術だけじゃなく
人間性のにじみ出る仕事だということも・・・


だから、今回の2day shop
「非売品」!とか、「やたら高値」!?とかで置いていたら
それだけ私の思い入れの1品だと思って
笑ってやって~^^

その代わり、ワークショップでは ニードルフエルトの楽しさを
お伝えしようと思ってますから~!!

それと、より良い作品作りと お話の上達のために
ネット時間は短縮する決意です!
訪問や、コメントのお返しとかが滞ったらごめんなさい<(_ _)>  

うちカフェ!



昨日は、某作家仲間さんと フエルトバック作り!
いや、去年のバックオーダーしたいと言われたのですが、
器用なかたなので、ご自分で作られることをお勧めしました^^

フエルトのバックは、手間暇かかるし
自分で作ってこそ!かな?

で、そちらのお宅でのうちカフェランチ!

本日のメニュー
  チキンカレー
  サラダ(めんつゆドレッシンッグ)
  かぼちゃサラダ(私の差し入れ!)
デザートは


  チーズケーキ
  リンゴとイチジクのワイン煮、水抜きヨーグルト添え(私の差し入れ!)


んもう、チキンカレーさいこー!!
インドカレーの店みたいでした!
早速、秘伝のレシピ(?)を 伝授してもらったわ^^

それと、さりげなくアピールしています
リンゴとイチジクのワイン煮、水抜きヨーグルト添え

レシピ本見て作ったのだけれど、
紅玉
ドライ白イチジク
お砂糖
シナモン
赤ワイン

かなりうまい!
自画自賛!
大人のデザートです!
コンフィチュールとして、売り出したいくらいだわ!
  

家族でおでかけ!


週末土曜日は、五色沼へと行ってきました。

去年の夏 母子と友達で行って、すっごくよかったので
お父さんにも見せてあげようと思って…・

前回は、お友達と一緒で 遊びながらだったので
モーレツに時間がかかった記憶があり…・

ちゃんと、リュックに飲み物、コンビニおにぎり入れて
行ってまいりました^^


秋の初め、ところどころ紅葉した木もあり
相変わらず美しかった
気候もいいし、家族三人でのハイキングに大はしゃぎの息子は、
かなりハイピッチ!
まいにちの登下校で、体力もついたのかな?

私は、頭上のアケビが気になって気になって^^;
↑の写真、わかります?
食べたぁ~い!
「自然保護のため、植物の採取は禁止されています」・・・・はい。



途中、蛇やおおきな蛙も見れたし
肝心のパパさんは・・・?
典型的、日本人優等生のため、感動したのかどうか・・・?
(もっと、感情を表してほしいわ!)

たぶん、3人とも満足なおでかけだったはず^^

だって、おまけにTARO CAFEにも、
付き合ってくれましたから^^



息子は、デッキのそばで虫取りに励んでいたわ^^


  


ず~っとやってみたかったの!



先週 キノサトさんの ハーブ染め講習に、
無理やり飛び入り参加させていただきました。

私の憧れ 染め!

しかも、糸を!!

それも 草木染で!!!


たまりません

先生も、ほかの生徒のみなさんも そして、香さんも
とっても素敵な方ばかり!


糸の染色は 中級、上級編だそうで
ほぼ、先生の作業を見学…でしたが
・・・じゅうぶんです。

これ、何から色をとったかわかります?
・・・セイタカアワダチソウなんです!

こんな、微妙できれいで 濃い色に染まるんですって!

アレルギーの敵ではありますが、
なんか、見直しました!


糸を紡いだり、染めたり、織ったり…・
老後はそうやって暮らしたい私です…・

香さん どうもお世話になりました。
ありがとうございました

さて、できた糸で 何編もうかな?  

昨日も癒されました・2


パン教室の後、行きたいと思っていたお店に
行ってみよう!やってみよう!

と、連れてってもらいました。

三穂田の、「オルタンシア」さん
アンティークショップです!
こんな、小さなかわいいアトリエがほいい!


なかは、・・・う・う・う・本物のアンティークショップだ・・・・・
…興奮!!
それに、空っぽのお財布で行くとこじゃないわ…^^;



大好きなアトリーの本なんかに出てくるようなアイロンとか、
インク瓶とか…・

それに、fogのリネンや、作家ものなんかも ちょこっと置いてあるんですよ


あ~なぜに、こんな田んぼの真ん中に
こんなに素敵なショップがあるのぉ~^^


入口に 無造作に(なちゅらるに?)飾られた秋アジサイ・・・

実は、お土産にいただいちゃいました!

とっても気さくで、チャーミングな、オーナーさんです。
またおしゃべりに行きたいな^^  

昨日も癒される1日でした^^



昨日は、ようやく参加できた パン工房さん のパン教室

仲良しのあの方と2人でのレッスンに、セッティングしてくださったので
和気あいあい、おしゃべりも楽しみながら受けられました^^

パン捏ね作業は ほんと気持ちいい^^
それと、先生の 生地を扱う手つき
「パンを愛してる!」って気がしました。

コネの状態を見るときなんかね^^

そして、焼ける間のお手製ランチも やさし~いお味です^^

↑こちらは、デザートの、ゴマプリン
寒天とくず粉を使っているとか・・・やさしい甘さでした。



こちらが、昨日のレッスンの カボチャパンとウインナーパン
かぼちゃのフィリングも お豆腐入りのクリーム!
おいしいのよ~ん!


それにしても、パン工房先生
毎回、レッスンメニューをよく考えられてて
ほんとに研究熱心なかたです!

動きに無駄がない!!
尊敬します。

また、行きたいで~す

  


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2008年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31