2月のレッスン 新作



久しぶりに 新作の レッスン課題です。

ここのところのレッスンは、
初めてさんには、ぷちフルーツ

あとは、雪だるま、くまなどの お人形

そして、ヒツジ

などの定番から 好きなものを選んで作っていただいていますが

そろそろ、新ネタで^^


春を待つイメージで 「パンジーのブローチ」
にしてみました。


もちろん、これまでの題材からも選んでいただけます



2月のレッスン
 
 2月8日(月) 10:00~ (託児あります)   
   プチママンさん 923-9011


 2月12日(金)10:00~
   シトロンさん  945-8829





  

おなかペコリ展に行ってきました。



今日は午後からふらっと ペスカさんに
行ってきました。

あ~、かっわい~~

ヤブキユミさんの個展「おなかペコリ展」


モルティで会った子たち、
レガーメまで会いに行った子たち
そして、今回は、ペコリーニョちゃんたち


もう、なんてかわいいんでしょう!!


このまま、絵本にしてほしい!


あたしも、こんなおっきい子たち 作れるのかな~??

アートな感性がないからなぁ・・・
若さとか・・・



期間中、ちょこちょこ変化があるということなので
また行かなくてわ!


ペスカさんのカプチーノ おいしかったし^^



おなかぺこり展  ~3.22まで
 2.11からは イラストの展示に変わるそうですよ。  

おはなしの時間 ありがとうございました。

郡山子ども図書館応援団の 初めての単独おはなし会

「おはなしのじかん」―ちいさいひとのお話し会

途中思わず、謝ってしまいたいほどの
満員御礼!
ありがとうございましたっ



あはっ、この画像だとママたちの背中だけだね^^

チビちゃんたちは、ママのおひざにだっこで
きいています。


いやぁ、正直10組も来てくれれば・・・・
ぐらいの想定だったので、
プログラムの内容にも、準備にも
反省点が多々ございます

が、とてもいい勉強になりました。

参加者の方も、とてもいい人で、
「またやってください」とか言って下さるしっ!

感謝感謝です。



こちらは、メンバーお勧め絵本

お話し会終了後は、簡単工作をしたり
こちらの本を自由に見ていただいたり
メンバーが読んであげたり・・・

ママ友さん同士で
「この絵本、うちの子スキよ~」
なんて絵本談議にも、花が咲いておりました。

あっという間に時間が過ぎましたね~

みなさん、ホントにありがとうございました。

応援団はこれからも
自分たちの理想とする子ども図書館の存続にむけて
一歩ずつ がんばっていきます。

次回も企画が進んでいますので
またこちらでもお知らせさせていただきます^^  

移動図書館?

本日 ミニミニ移動図書館状態で 出かけます。

こども図書館応援団の
ちいさいひとのおはなし会

読み聞かせ
工作のあと

お子さんに、自由に本を選んでもらって
メンバーそれぞれが 読んであげる

絵本の時間をとろうと
思っています。

一斉のおはなし会もいいけど、
少人数で 自分だけに、
じっくり読んでもらえるのも
こども図書館の 魅力のひとつでしたよね

私達も 楽しみにしています。
気軽にお出かけください!
中央公民館 10:30〜です
  

2年越しの・・・・



本日市内某所にて ニットカフェ開催。
それぞれ、編みたいもの、切りたいもの、
しゃべりたいもの、食べたいものを
持ち寄って。。。

忙しいメンツですから
ようやく実現できました。


そして、おいしい差し入れ
2年前から 彼女が記事に出すたびに
「食べてみたい!」と、モーレツアピールしてきた
『キャベツ餅』
念願かなって、食べることができました~


お~、こんな味付けなのね~

確かに、餅3つは行けそうでした!^^


ごちそうさまでした!


そして、またゆっくり 何か作りましょう~^^
おじゃましました~  

来てね~^^



あさって水曜日は、
ちいさいひとのおはなし会です。


1月27日(水) 10:30~
中央公民館3F 第4和室

内容:親子おはなし会(わらべうたもあり)
   親子で簡単工作
   自由に、読み聞かせもあり。



冬のひととき、
一緒に、絵本を囲んで ほっこりしにいらっしゃいませんか?


申し込み不要です^^


公園で遊ぶのも寒いし~

親子でおはなしを見たり聞いたり、
工作したり、おしゃべりしたり・・・

開催中の出入りは自由ですし

子どもとお母さんたちの ちょっとした居場所に
なるといいなぁ って思ってます。

どうぞ、気軽にお越しください~!!

  

先週のレッスンにて



今月のレッスンは、プチママンさんでの1回のみでした。

ようやく日程が合ったと言って
参加下さったスタッフさんなど、3名様

お子さんの体調などでキャンセルの方もでましたが、
この時期は、ホントしょうがないですよね~

そして、ボンドやら、小枝やら
いろいろと忘れてしまい ほんとにごめんなさいっ


でも、プチママンさんでの羊毛レッスンも
定着してきたというか・・・
楽しみにしてくださってるというお声を聞くと
また、嬉しくなって 調子にのっちゃうわけです^^


画像は、この日の生徒さん作品
マトちゃん、かわいいですよね^^


プチレッスン、来月は

2月8日(月) 10:00~  プチママンさんにて


2月12日(金) 10:00~ シトロンさんにて



となっております。


それから、オーダーに手作らせていただいた
三匹のくまの 指人形
気に入っていただけたかしら?



  

ハートのエースが出てこなぁい♪

本日、シトロンさんにちょこっと納品しました。


そろそろ、春っぽい色の羊毛に
手が伸びますね~

もうすぐバレンタインだし~!

なんだか、ピンクに目が行っちゃうのよね~





というわけで、ハートの指輪と、
ハートのヘアピン 

作ってみました^^  

さて、B賞はぁ???



お次は、B賞






だれだ、だれだ、だれだぁ~~~








じゃん





B賞 当選者は 「miki」様~



おめでとうございます。

miki様も、オーナーメールに
ご住所、お名前などを書いて送ってください^^



はからずしも、2賞とも 初コメントの方に
決まってしまいました。

お二人には、今後とも、どしどし
コメント入れていただきましょう^^


というわけで、
たくさんのご応募 ありがとうございました。


ちいさいおうちは、今後とも
精進してまいります^^
作品も、ブログも どうぞよろしくお願いします。  

抽選はじめるよ~



まずは、A賞から!

みなさんの名前を書きまして~~~










たたんで、かごに入れ~~

じゃかじゃかじゃーーーーーん





うちのマスコット 息子氏に引いてもらいました。



じゃん






A賞当選者は、「えんどう」様~~


おめでとうございます^^


この記事をご覧になったら 
連絡先(メアドでも、ご住所でも可)を書いて
オーナーメールをくださいませ。
お待ちしてま~っす  

しょーしょーお待ちを


予想GUYに たくさんのご応募いただきまして
ありがとうございます

以上の31名様 エントリーさせていただきました。
(敬称略にて失礼します)


抽選は、今夜ゆっくり 行いますからぁ^^


さて、新年1発目の 小学校朝読は4年生

節分前でもあるし 鬼の絵本。。。

ちょっと懐かしい、「じごくのそうべえ」にしました。

上方落語が元の 楽しい絵本ですよね^^
「う〇こ」「お〇ら」が出てくれば
ウケルこと間違いなし!みたいな^^

先生、朝からおゲレツ 失礼いたしました。

最近の私の、読み聞かせのモットーは
「こどもは、楽しくなきゃ 自分で読みたくもならない!」
だもので・・・




あたしのへたな関西弁で失礼^^
読んでる方が、楽しんじゃいました。  

かっちゃったぁぁ



ネット依存症な最近の私

ブログに、つぶやきに、お買い物・・・・

そして、こんな衝動買い・・・



でもでも、かわいくない?
学校行くとき、野球教室の見学のときの
室内履きにしようと思ってんですけど・・・なにか?



はじめて履いたクロックス
中敷きの布のせいもあって
思った以上のフィット感でした。
あったかいよ  

手作りおもちゃ会で、お話し会

今日は、毎月恒例 Beabs.さんでの 
手作りおもちゃ工作会でした。



昨夜から念入りに洗顔し、朝からカーラー巻いて
勇んで出かけたのは、
TV取材が入るからなのでした~

そ~だよね、Beans.さん がんばってるものね!

おもちゃコンサルタントの資格を取ったり、
おもちゃドクター養成講座を立ち上げたり

とっても勉強熱心だし、
すご~く包容力があって、
子どもと遊ぶの、すごくうまい!んです。


Beans.さん店内は、魅力的なおもちゃが
自由に遊べるように置いてあるので
カメラマンさんも、原田幸子アナウンサーも
暇を見つけて 遊んでらしたかも!?



ククク、激写!^^

放送は、今週土曜日夕方 FTVスーパーニュース内にて
お話し会、カットされてたらショックかも~^^;


というわけで、今日のプログラム

くまさんのおでかけ
「のせてのせて」
「ちびすけどっこい」
わらべうた遊び 「ちびすけどっこい」
        「うえからしたから」など
「ねずみのおいしゃさま」
くまさんくまさん

午後からは、おなじみさんなので
<おはなし>に、チャレンジしてみました。
「だいこんとにんじんとごぼう」のおはなし。

テキスト通り 素話ではなして最後に指人形を出したんだけど、
それじゃ、未収園児さんには
難しかったんだなぁ~・・・と反省中

まだまだ、修行が足りませぬ・・・ 

Beans.さん 大変お世話になりました^^  

春翠亭 親子丼(塩)

















昨日、遅番で出勤するはずの主人が、
なんだかんだと、メ-ルくれるので
???おかしいと思ったら

「今日休み、言うの忘れてた」・・・face07

ということで、
出先の私と合流して 親子丼を食べに行きました。


安積町の丘の上^^にある
「春翠亭」さんへ、連れて行きました。

久しぶりに行ったら
親子丼に、(塩)と(たれ(醤油だったっけ?))がありました。

私は、(塩)をいただきましたが
あっさりしていて おいしかったですよ
茶碗蒸し、小鉢、サラダ、お味噌汁、コーヒーもついて
¥1050だったかな? 

そして、素晴らしいロケーション!
郡山を囲む山々が、ぜ~んぶ見えちゃう!

むか~し、judyさんがほしいと言っていた
山々の名前が書いてあるやつ
ちゃんと壁にかかってましたよ。

おいしい川俣しゃもと、素晴らしい景色を眺めに
どうぞ^^

  

科博にいってきました。

先週土曜日、新年会に付き合わされる息子の気持ちを思い
上野の、「国立科学博物館」へ行ってきました。



さすが、国立
高校生まで無料!!でした。
(おとなは600円)

まず入った シアター360は、
シアター内のブリッジの上で見るのですが
360度 足の下まで映像が映されていて
浮かんでるみたいで面白かったです^^

その後は、地球館を中心に見て回ったのですが

やっぱり、剝製ばかり見て歩くより
たんけん広場で あれこれ機会をいじって遊ぶのが
親も子もおもしろかった^^

新潟や、福島にもありますよね^^ 


そして、キャンセル待ちで入ることができた
「わくわく実験教室」
45分 うちの子もつのかと思ったら
すごく楽しくて あっという間でした。

真空をつくって、空気の存在を目で体感する
みたいな、楽しい授業
缶ジュースに 釘で穴開けてひっくり返しても
出てこない!なんで??って始まりました。

マシュマロって、真空にすると膨らむって知ってた??
風船は真空内で、どうなると思う?



今は、実験する授業ってずいぶん削られているらしいですが

どの子も、みんな集中していたし
学校でもこんなのやってくれたらいいのにね~

息子も、「来てよかった~」と言っていたし^^;


というわけで、都会で格安で
1日ゆっくり遊べる!
また、機会があったら 行きたい場所になりました。

半日で、半分ぐらいしか回ってないもの^^


おみやげは、やっぱり「宇宙食」^^



プリンと、アイスなり



  

今日は遠出の新年会

皆様、カウプレにたくさんの ご応募
ありがとうございます!!いつものお友達から
これを機に はじめてコメント下さった方まで

ほんとに たくさんのご応募に
驚き、そして感謝しております。


作品展以後 休眠状態だったため
あわてて 飛び起きた感じです。

ひとつひとつには お返事出来なくて ごめんなさい。


そんな中、
今日は 東京まで お出かけです。

大学時代の仲間との 新年会です
主人とは その頃からのクサレ縁 なのであります。

新年会のまえに 博物館にでも行ってこようと思います。
東京は 雲ひとつない 快晴ですよ〜
陽射しが暑い気すらします。

画像は 行きの新幹線での成果。
  

お待たせしました!

お待たせしました~~ ・・・待ってない??

100000HIT御礼 
かうんたーぷれぜんとぉぉぉぉぉ!
こんな自己満足なブログに 
いつも足を運んでいただいて
ありがとうございます。

ささやかな、気持ちだけのプレゼントですが、
よろしかったらぁ・・・・

A賞 寅太&寅吉セット~~~~

干支の寅人形 8センチぐらい 2体セットです。


B賞 ころりん羊毛ミニがま口~~~

羊毛でガマ口作ってみました。
アクセなんかを入れても?

A賞、B賞 各1名様


応募は、この記事コメント欄に、
A希望か、B希望かを明記の上 
お願いします。


応募締め切りは、1月20日pm11:00まで

なお、当選者の方には
オーナーメールなどでご連絡をいただくことになります。
ご了承ください。



それでは、こんなつたないものでも
もらっていただける方、
ご応募、お待ちしておりまする~~~  

ルース・エインズワース



本日、「こどもの本をひろめる会」の、レポーター
でございました。

お題は、「ねこのお客」 ルース・エインズワース


なかなかなじみの無い本かもしれませんが、

「こすずめのぼうけん」のお話を書いた人です。


「ねこのお客」は、ある日キャンディおくさんの家に
突然やってきた、カメのシェルオーバーが 
「私は何もできないけれど、お話なら出来ますよ。」と、
みんなに語って聞かせたおはなし という形をとった短編集です。

10分前後で読めるようなお話が10個入っています。

この方のお話、私はとても好きです。
ドキドキハラハラの連続!・・・でもないし、
感動の嵐!!・・・でもないけど、

どれをとっても、ほっこり優しい気持ちになれます。


ハッピーエンドが鉄則だから、必ず みんな報われます。
期待を裏切らない。

そしてね、情景を説明するのがすごくうまいの
ちゃ~んと、主人公や、おうちの中が想像できるというか

だから、挿絵なんていらないの。

幼稚園の終わりから 小学生の子どもたちが
絵本から、自分で読むに移行するときに
こんなお話を、お母さんに読んでもらったら
絶対、本読むのが好きになると思うし、
想像力だって 豊かになると思うんだ。

想像力を養うってことが、「思いやりの心」を育てるんだよ
それが、生きる力になっていく・・・
だから、読書が大切なんだっけ

寝る前に、1話ずつでも、半分ずつでも
読んであげてほしいな~
ハッピーエンドだから、
怖い夢を見てしまうなんてこともないよ。



とにかく、これは、自分で読むより、
声に出して、誰かに読んでもらいたいお話です。

この、地味な体裁が苦手なら



「不思議なロシア人形バーバ」

というのも、かわいくて、面白いよ。
マトリョーシカのお人形が主人公です。
そして、バーバが、マトリョーシカ(入れ子式の人形)
だという特徴が すごく絶妙に生かされています

マトちゃんファンのお母さん
読んでみて~^^


他にも、マトちゃん絵本があるので
ブクログにあげておきました
興味のある人はどうぞ^^  

5!



カウプレ準備 進行中ではありますが・・・
少々お待ちを!

ここで、もひとつお知らせ

いよいよ、やります。

ていち5

2月25日、26日
夏と同じ、安積町のトウエキさんです。


ていちメンバーによる
ハンドメイド品、雑貨の販売
ワークショップ


私は、二日目のお昼頃に、「おはなし会」します^^



これから、市内あちこちにフライヤーも並びますので
ぜひ、手に取ってみてください



さぁさぁ、ホントに忙しくなってきましたよ~^^  

お話し会のお知らせ




昨年秋より、たくさんのみなさんにご協力をいただいた
「郡山子ども図書館応援団」ですが、

いまだ、市側と、存続に向けて
協議を続けている段階です。
みなさんの署名を 無駄にすることないように
私たちが、今できることを
一歩一歩やっていこうと思っています。


というわけで、
「ちいさいひとのおはなし会」を、開催します。


1月27日 10:30~
中央公民館3F 第4和室

内容:親子おはなし会(わらべうたもあり)
   親子で簡単工作
   自由に、読み聞かせもあり。



冬のひととき、
一緒に、絵本を囲んで ほっこりしにいらっしゃいませんか?


申し込み不要です^^


そんなこんなで ブクログに登録して
私の(あくまでも私個人の好みですが)お勧めの本を
紹介していきます。ぼちぼちですがね^^

どちらも、どうぞよろしくお願いします。  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2010年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31