手作り小物



雑貨をいくつか作りました。

乙女チックな
バレッタや、スリーピン




羊毛のコサージュ

マリメッコのお花柄を意識してるんだけど・・・

コートの襟元や
バックにつけても
可愛いと思います(^^)v


 
リネン糸と、羊毛を使ったパッチンピンは、量産中(笑)


 
キラキラとリネン糸のヘアピンも、気に入っています。

絵本カフェちいさいおうちと、
一部、シトロンさんにも、納品しました。
  

Posted by mado* at 2013年02月03日22:40手作り

冬休みキッズカフェ追記

冬休み キッズカフェに
日程の変更と、追加ワークショップがありますので
お知らせ。


日程:12月22日(土)〜12月29日(土)

(日曜は定休日、
    月曜は文庫の日でお休みです。)

10:30〜12:00か、
14:00〜15:30

内容: 羊毛フェルト体験
雪だるま \500 りんご等 \300
ローズウィンドウ
(切り紙のステンドグラス風飾り)
\500
トランスパレントスター
(ドイツの星の折り紙)
\200

いずれも、お子さまは上記ワークショップのお値段だけで、
参加できます。

ただし、大人の方は、ワンオーダー、お願いしますm(__)m



25日(火)は、
クリスマスおはなし会
ポップアップカードのワークショップ付き \300

どれも、ご予約をお願いします。
ご予約の際に、ご希望のワークショップと、時間帯をお申し付けください。


なお、期間中も通常営業しておりますので、
お気軽に、お越しください。
・・・ちゃんぽん祭りも同時開催ですし・・・
  

Posted by mado* at 2012年12月18日16:44手作り

冬休みキッズカフェと、年末年始ちゃんぽん祭り

続けて投稿失礼します。

もうすぐ冬休み!ってことで

ちいさいおうちの冬休み企画のお知らせ


まず、
25日(火)10:30〜
クリスマスポップアップカードづくり

クリスマス当日という
ギリギリの日程ですが(;^_^A

クリスマスお話会と同時開催です。

カードづくりは \300
大人の方は、ワンオーダーお願いしますm(__)m

要予約です。
お申し込みはお早めに!


また、冬休み期間中は、
ニードルフェルト体験会

上と同じく、
お子さま \500 (専用針付き)
大人の方は、ワンオーダーお願いします

大人の方でトムテなど一体作られる方は、
通常通り ドリンク付きで\1200
と、なります。

どちらもご予約が必要です。
フェルトは、12/25(火)から29(土) の
10:30〜12:00か、
14:00〜15:30


また、年末年始ちゃんぽん祭りも同時開催

12/21(金)〜1/19(金)

麺がなくなりしだい終了です


なお、12/30〜1/7は
お休みをいただきます。
m(__)m
  

Posted by mado* at 2012年12月14日16:15手作り

クリスマス生け花と、追加レッスンのお誘い

こんにちは

先日開催のスクラップブッキングカードのワークショップ

希望者がまだいらっしゃるので
18日(火)に、追加レッスンしていただくことになりました。

あと2名ほどですが、
お申し込み、お待ちしております。
090-8893-2817(玉置)まで

ドリンク付きで1200円です。

それから、
クリスマス生け花レッスン
和やかに開催いたしました。

クリスマスカラーの華やかなアレンジ

でも大げさすぎない
ご家庭に飾るのにもほどよい仕上がりになっていました。

おまけのワークショップに、エコクラフトで作る
クリスマスオーナメントも、白鳥先生が
教えてくださいました。

エコクラフトを利用してなんて、素敵ですよね!


参加者の皆様も、満足気な笑顔で帰られました。
  

Posted by mado* at 2012年12月14日15:25手作り

北京へ~








縁あって、お声かけいただき
北京在住、日本人ママの会
Action Mom Chinaさんの
クリスマスバザーに

ちいさいおうちの手作り作品を送り込みました。


今回は、お店でお世話になっている、
折り紙のマジョリカさん
リメイク雑貨のmijincoさん
あみぐるみのチビ母さん
にもお願いしました。


折り紙のミニリース、たくさん並べると迫力ありますね(笑)
リースのパターンが沢山あるのに、びっくりしました。

minさんの、ユニークな雑貨はシリアルナンバーが入っているものもあるんですよ!
日本生まれの餃子も、本場の方の目に、どう写るのか楽しみ!

チビ母さんのあみぐるみも、ほんとかわいいw
いいこいいこして、送り出しました。

私はフェルトのバレッタやタッセルのピアス。
あと、羊毛の教会は、写真とるの忘れちゃった


バザーの収益は、東日本震災の復興支援へと
寄付いただけるとのことです。


Action Mom China


あちらの生活も、なかなか大変でしょうに
素晴らしい活動されてます。
  

Posted by mado* at 2012年11月25日20:49手作り

明日は、モチーフ編みレッスン

昨日の折り紙教室も、
私も参加して、教えていただきました。

紫陽花
葉脈つきの葉っぱ
一枚の紙で折る
葉っぱとかたつむり
おまけに、傘!

いや、毎回思うのですが
伊藤先生に習う折り紙って、
ちゃんと手順を踏むと
綺麗に折れるのはもちろん
ひとつも無駄がない!

「こっちをこう」
じゃなくて、
「白を上にして」とか、
「細いほうから・・・」とか、指示も的確でわかりやすいんです!

傘なんて、裏側をなんでこんなに丁寧に折るんだろう?
と、思ったら、持ち手部分が綺麗にはまって
留められるようになっていたり!!


指先を使うし、程よく頭も使うし、
大人も楽しめる折り紙ワールドでした。


早速、一回り小さく折って
絵本カフェらしく
「しんぴんのあさ」
(のはらうた くどうなおこ)
と共に、飾ってみました。

私も、毎日がしんぴんの朝!


さて、明日午後は、モチーフ編みレッスン。


リネン糸でコースターを編みます。


まだ、お席に空きがあります。興味のある方は、
お問い合わせください。
09088932817 (絵本カフェちいさいおうちまで)
  

ツィッターはじめました(^^)v

こんにちは

何だか、冷えますね・・・風邪ひいてませんか?

こんな日には、
黒糖生姜ミルクティがおすすめです。


さて、この度、カフェのツィッターアカウントを取得し、

カフェのランチやお知らせをつぶやいたり、

絵本カフェの本棚から
1日一冊、絵本を紹介したりしています。


すでに、ブログ脇にも貼ってはおりますが、
リアルタイムに情報がほしい方は、
@ecafeouchi をフォローしてくださいませ。


今日紹介した絵本「たんぽぽ」と合わせて

たんぽぽのスリーピンをご紹介(^^)v


キッズの髪に、春を〜(笑)
お店にあります!

kinosatoさんセレクト雑貨屋、
手作り石鹸
オリジナルハーブティ

そして、私の手作り小物なども置いております。


お気軽に、お立ち寄りくださいな!
  

シトロンさんへ納品しました

 

レース編みのラリエット

首に巻いたり、バックに垂らしたり・・・




他、レース編みのシュシュや

チューリップのヘアゴム


納品しました。

春の装いに、お役に立てば幸いですw  

合作ブックマーク

 

ツィッター友達のおりぃぶさんにお願いして
作ってもらった、イーネオヤのお花
と、タティングのお花で ブックマークを作りました

「イーネオヤ」とは、

トルコの伝統工芸。イスラムの女性だちがまとう
スカーフの縁を飾る 小花のレースです。

レースというより、立体的なのが特徴です。



ほら、こんなに小さいの!





本に挟むと、可憐な花がちょこんとwww


なんとも、読書が楽しみになるブックマークww  

カフェレッスン報告

ちいさいおうち、はるじたくのカフェレッスン

スクラップブッキングの会、無事終了しました。

今回お申し込みいただいた方のご希望で
カードサイズのスクラップブッキングになりました。

お友達との旅行の思い出をスクラップして渡されるのだそうです。

こんなに、デコってもらえるなんて
ただ、写真を送ってもらうより、数倍うれしいですよね!

また、ご自分の記念の作品画像をスクラップした方もいらっしゃいました。


レイアウトのコツや、
デコレーションのアイデアを、先生に教わりながら
楽しいレッスンでした。

あっという間の一時間半。
個性豊かなカードが出来上がりました。


そして今日は、ちいさいおうちはニットカフェの日でした。

まさかの雪!のなか
参加者さま、先生方
ありがとうございました。

土曜日のひるさがり
カフェでまったり編み物・・・

私も指編みシュシュ
教えてもらっちゃったよ〜!

これ、楽しい!

ハートのあみぐるみも
可愛い〜〜
完成できて、皆で拍手〜(笑)


さて、来週、再来週水曜日は、
手作りアロマリップグロス

3/7 分はまだ、募集中です。
興味のあるかたは、お問い合わせください
  

黒で!

どーしても、黒がいいの!
というママ友に
いつもお世話になってるお礼に
真っ黒の、シンプルシュシュを編みました。



さて、きょうは
安積町の木のおもちゃ beansさんにて

手作りおもちゃ&おはなし会です。


おもちゃ会は満席ですが
おはなし会だけの参加や
お買物は、お気軽にどうぞ。

11時過ぎと、14時半頃の二回です。


絵本カフェちいさいおうちは、定休日

また、今週木曜日、23日も、参観日のため、お休みをいただきます。m(__)m
  

ふわふわ

ふわっふわのシュシュ


春色でいいと思ったけど
モヘアだから、
冬っぽいね(;^_^A
  

羊毛と・・・

羊毛と、・・・タティングモチーフで

ヘアゴムにしてみました。

お花なブローチとともに

ちいさいおうち店内でも
販売しております。

ランチや、お茶のついでに
見てやってください。
  

入荷しました。

「入荷しました」・・・
なんか、カッコいいw


ハーブやアロマなレッスンでお世話になっている

kinosatoさんの、セレクト雑貨が入荷しました!

絵本カフェを意識しての
お洒落なブックマークや、パスケースとお揃いの、ブックカバー
革のパーツ・・・

昨日は、並べながらうっとり・・・


また、手作りせっけんも
多数取り揃えております。
日本酒せっけん!なんてのもあります。


そして、
kinosatoオリジナルブレンドのハーブティー


はるじたくのハーブティーなんていう
ちいさいおうちスペシャルブレンドもあります。

ハーブティーは、店内でも召し上がることができますし、
リーフをお買い上げいただくこともできます。


風邪や、花粉で調子が悪いときに
ナチュラルハーブティーで身も心も、リラックスさせてあげましょう。
  

納品しました。

手作りねつが上がってきたのと

タイミングよく、ラックが空いていて

その場で即決


本日より、
雑貨&レンタルBOX Citronさんに
委託販売再開しました。


少しですが
お花のブローチと
珈琲豆のお雛様
シュシュなど
納品してきました。


よろしくお願いします
  

手作り熱

なんていうか
やらなきゃいけない、苦手なことが
目の前に迫れば迫るほど

現実逃避だよね・・・

手作り熱が上がってしまい・・・



こういうのとか・・・



こういうのとか・・・

作ってます。


近ぢか、シトロンさんに復活してみま~す  

納品しました!



Donation Pattern Project (ドネーションパターンプロジェクト)
参加作品

納品しました!


めえぷるさんへ!


Donation Pattern Project 略してDPPとは、

東北関東大震災への寄付を目的とした
ハンドメイドプロジェクトです

公開されたパターンを使って
作った、お花のブレスレットの収益は、

私が責任もって、義援金にいたします。


その他、在庫(?)を数点納品しました。
それらの売り上げの一部も、
義援金にしたいと思ってますので、


買ってね(爆)


ずっと家の中にいて、クサクサしていた私は、
このプロジェクトのおかげで
ずいぶん救われました。

ほとんど被災もしていないし、元気だから
ホントは避難所などのボランティアに参加したい!
のですが・・・


うちは、核家族ですから、
自分の子をほっぽってやることじゃないかなぁって
・・・ボランティアって


でも、家にいてもなにもすることないし・・・


だから、ほんとにわずかばかりなことですが
自分に何か出来ることがうれしいのです。


お友達のqちゃんは、
HPでチャリティーポップアップを
UPしてくれています。

我が家も、作らせていただきました。

無事を知らせるカード




長期戦となりそうな予感
焦らず、みんな力を合わせて
やっていきましょう!  

Donation Pattern Project

えっと・・・・あれから、何日たったんでしたっけ?

テレビも少しずつ、通常放送が
始まりましたね。

みんな、どうしてる?

私は、腐りまくりッ!
すんませんicon10


あたしにも、なぁンかできること
ないかなぁ~・・・って、思ってたら


家に居ながらできること
ありました。


Donation Pattern Project (ドネーションパターンプロジェクト)

 twitterで、フォローしているhahihinさんが立ちあげられた
 今回の震災へ寄付することを目的とした
 プロジェクト

 ドネーションパターンとは、
「使用者が寄付をすることによって使うことのできる手芸パターン」です

 詳細はこちら→☆

 手芸好きさん集合ですよ!


 これは、オリジナルパターン(編み図でもビーズでも、布モノでも)を
 提供する。
 
 そのパターンを使用したい人は、
 震災への寄付をして使用するというもの


 私は、パターンを提供なんて
 とても出来ないので、

 hahihinさん提供の パターンを使用させてもらい

 売上から、寄付させていただくことにしました。

 
まず、作品1号 
 

 「お花のブレスレット」です。


こちら、みんなで盛り上げていこう!という企画なので
パターン提供者にとっては
改変自由だったり
商用利用可だったり
かなり厳しい条件となっておりますが、

提供者はオリジナルパターンを寄付し
利用者は、具体的に自主的に寄付をする。
一つのパターンで、たくさんの寄付を産むことができます。

しかも寄付の方法は、各自 自由・・・なのです。


確実なのは、義援金窓口 などありますが
身近な義援金窓口でいいのです。

金額の指定も、今のところありません
(各パターンの注意事項に従って下さい)


というわけで、やっと私のやれることが
みつかって、
久しぶりに、集中できました。


いくつか出来上がったら

委託先を見つけて、納品します。


みんなが、はやく普通を取り戻せますように・・・


  

おしらせ



いろいろと思うところがあり

3年半お世話になった
シトロンさんのBox
今月いっぱいで、
しばらくお休みさせていただくことにしました。


シトロンさんには、
ちいさいおうちを可愛がっていただき、
育てていただいて、
ホントに感謝しております。


なので
今月いっぱい
ちいさいおうちのBOX内はささやかなSale中です(笑)

あ、でも別に
手作り辞めちゃうわけじゃないし、
あくまでも、充電期間ということでっ!
  

一日目終了〜

ぴーどっとブックカフェ

一日目無事終了です。


カフェメニューや
ランチを楽しみながら

絵本や、雑貨たちを
親子で楽しんで


いただけましたかねー?



今日のスペシャルゲストはKFB福島放送の
笠置わかなアナウンサー
でした!


この時間、わんさかと
親子連れでいっぱいの店内は、
ここはどこ?(爆)

さすがのわかなさん
あっという間に
お子さんたちを惹き付け
絵本の世界に引き込んでらっしゃいました。


完全ボランティアで
快く引き受けてくださってありがとうございました!

けど、イベントと知らずに
ランチに訪れたお客様には、
大変ご迷惑をおかけしました!!


小さいお子さんをお持ちのママたちも

こういう機会をうまく利用して
ママだけ!子どもだけ!
とかでなく

親子ともども、また、周りの人たちにも、心配りしながら楽しむ方法を覚えていけるといいな
と、おもいます。


イベントは明日もやってます。

日替わりゲストのおはなし会も楽しみですが、


参加者さんの出展品も
モノによっては、品薄なものもでていますよ!


明日もお待ちしてまぁす!
  

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31