4月のおはなしのじかん


こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
わたくし、本日は実家の佐世保よりの、UPでございます。

こども図書館応援団の
4月のおはなしのじかん は、

4月7日(水)10:30〜
ニコニコこども館 3F和室
ですぅ

今回も、メンバーおすすめ絵本をたくさん並べますので
おはなし会の前後にも
個別に読み聞かせさせていただきますyo

気軽に声をかけてくださいね

おはなし会では、サイズや内容的に難しいけど、
子どもたちに手渡したい本って、いっぱいあるんですよね

いつでもすぐに絵本を読んでくれる。
というのも、こども図書館の、魅力の一つでしたものね。

希望者には、簡単工作もございます。


どうぞ、親子でのんびりしにいらしてください。


二枚目の画像は、佐世保の夕陽〜

西国は、あったこうございます。
  

いちご大福

最近、おうち時間が増えたのもあり、
妙なものを、いろいろと作ってみています。

ブラックペッパースコーンとか、
ドライリンゴとか、

今朝は、いちご大福ぅ♪


白玉粉をレンジであたためて作るんですけど、
加熱加減が、やっぱり???
なんか、粉っぽい・・・・
こんなものを差し入れされた皆さん、
ごめんなさい(^人^)
  

持ち寄りごはん

今日は、おお魔女さま(?)のお宅をお借りして、
魔女見習いたち(?)の、集まり。

ま、来年度に向けての打ち合わせなんですけどね。

ママ4人、ちびっこ8人
わいわいと(*^_^*)


何度お邪魔しても、なぜか実家にきたように、
くつろいでしまいます。


はじめは、はにかんでいたちびっこたちも、
おじぃ、おばぁに、ゆったりと見守られて
結局、帰る頃にはおおはしゃぎ!


うちのお兄ちゃんなんて、
2才の女の子と遊ぶ機会なんてめったにないから、
ぎこちないながらも、
遊んであげてて、微笑ましいことぉw


お昼も、おふくろの味を堪能!
ふきのとうの天ぷら!?
うまかったなぁ
持ち寄りごはん
お野菜いっぱいで、嬉しい!

そして、今日はじめて参加されたママが、
「めちゃくちゃしちゃってすみませ〜ん」
なんて、謝ってると
「なぁにやったって、いいんだぁ」
!!!
今日のおお魔女さまの、お言葉でした。


なんという、包容力!

理想ですw
  

月イチライヴ

今夜は、juni.さんともう一人、
なんと大阪から
ゲストミュージシャン
南野広伸さんが、いらしてます。

どんな、ジョイントライヴになるのかな?
  

年度末・・・

あっちのイベント、こっちの活動
あれやこれやと 手を出しているうちに
あっと言う間に、年度末・・・・


今日は、今年度最後の 小学校での朝読

2年生のクラスへ

「わゴムはどれくらいのびるかしら?」
ある日男の子が、わゴムがどれくらいのびるか
試してみます。
ベットの枠にひっかけて、
部屋を出て、自転車に乗って、電車に乗って
船に乗って・・・・

だいたいこの辺で「ありえね??」
という声が聞かれますが^^

いったい、どれくらい伸びるんでしょうね?

それから、もう一冊


ご存じ、「たまごにいちゃん」

大きくなっても、ずっと卵のままでいたい
お母さんにあっためてもらえるし・・・・
いろんなところに隠れられるw

そんなたまごにいちゃんの、殻が
ある日、遂にヒビが入り・・・・


赤木かんこさんが講演で
6年生?のこの時期にお勧めの本として
あげられた、この絵本。。。
まさに、子どもから大人へ脱皮の時期の不安を
描いているのかもしれない・・・・^^


そして、最後の朝読の後
3年間で初めてですが、朝読メンバーで
慰労ランチ会となりました。

イタリアンダイニングにて・・・

  

奮発して ランチコース¥1600

パスタやピザ、いろんな種類を頼んで
みんなでちょっとずついただきました

バジルのピザが うまかった~!


また、来年も、がんばろうね!  

マネマネスコーン

お友達が、美味しそうなスコーンを焼いていました。

スコーン、久しぶりに食べたいなぁ

と思っていたら、
今日お邪魔したお宅でも、
なんと、スコーンを焼いてらっしゃいました!
念が通じたのか??



手前が、さつまいものスコーン
奥は、なんちゃってキッシュ!?
ツナと、「アラスカ」が入ってました^^
(「アラスカ」→「オホーツク」とも言うらしいw)


サクッ、とおいしいスコーン
ちいさいお子さんもいるのに、
こんなのちゃちゃっと焼けるって、うらやましいw
おいしかったよ~
ごちそうさま!

そして、帰宅後、
やっぱり焼いてみようっと

と、お二人からきいたレシピを
また、勝手にアレンジしてしまうヒト・・・・


具は、スライス玉ねぎ、ベーコン、チーズ、粗挽き黒コショウ
ホットケーキミックスに、たまごと、牛乳、塩




あら~、この具材なら、塩はいらなかったよネ^^;

タマネギは、悪くないと思うyo!
HMも使えるぅ!

甘くない、お食事スコーン
明日、もうちょっとちゃんと焼こうっと^^  

幸せですぅ



雪つもりだしましたね~~~
さぶぃっ!


今日は、某イベントの打ち上げランチでした。
私お初の、「ダイニング開成」で
中華ランチ~

みなさん、ヘルシーにお粥セットを頼まれるなか、
天津丼セット!


あ、こちら、ボリューム満点ですね^^

でも、天津飯の餡が、塩とケチャップ(だったかな?)
を選べるなんて、良心的~^^
迷わず「塩!」


上品なお味で、満足、満腹w


杏仁豆腐がまた、おいしかったなりw


そして、お友達から
素敵なプレゼントもいただきました~~



しあわせ~~
あんがとぅ~

新作、リアル友用おうち名刺も!!
うれし~ぃ!!
もったいなくて使えなぁい!
ここぞという時の、勝負名刺だな^^  

今日のレッスン@プチママン



今日は、おひとり
引っ越しが決まられたとかで、キャンセル

・・・・あ~、そういう時期ですね~・・・


というわけで、2名様で ゆるゆるレッスン

お二人ともしろくまちゃんを作られました。



ピンクのスカートをはいて、
かわいい~~
女の子のくまちゃん、新鮮です^^


目の位置で、また表情も変わりますね~^^
私は、どちらもアリだと思います。
好みの問題でしょう。

ちなみに私は、
耳と鼻を結んだ線上に来るようにしています。


来月のプチママンさんでのレッスンは、
4月15日(木)10:00~です。

お問い合わせは、024-923-9001(プチママンさん)まで
  

オーダー品ギリギリ完成



作品展のときに、オーダーしていただいた
ブレーメンと、おうち

とりかかりさえすれば、
数日で仕上げられるのですよネ・・・・


間に合ってよかった~^^;


 つっちーさま、
  これからの新たな挑戦の、成功を
  遠い土地から、応援しております。



昨日の、「おはなしのじかん」
とても素晴らしかった。
子どもたちも、大人たちも
ついつい、つっち―ワールドに引き込まれてましたね
「もこっ」って^^


今回の反省点を生かしつつ
私たちも、郡山に理想の子ども図書館が残るよう
頑張っていきたいと思った2日間でした。

  続きを読む

おはなし会 2連発~

今日は、「郡山子ども図書館応援団」の、
2回目のおはなし会でした。


ニコニコ館の 世代間交流室という、
明るくてきれ~な和室での開催。
FTVスーパーニュースをご覧になった方も
いらっしゃるかもしれませんが、

今回は、特別ゲスト
つっち―のおはなし会でした^^



ひさ~しぶりに、客観的に楽しめたおはなし会。

就園前のお子さんたちも
かぶりつきで、大型絵本や手遊びを
楽しんでいる様子が
なんとも、愛おしい・・・・



応援団の、お話し会は明日も開催

場所:ユースフル郡山(中央公民館となり)
時間:1:30~ 

です。
明日は、幼稚園、小学生も楽しめるプログラム
私も、息子を連れて
楽しんじゃいます。

おはなし会って、子どもに、お母さんに
読んでもらうことの楽しさを知ってもらいたいと思って
開いています。
静かに聴かなきゃいけない!とか、
うちの子はなんでじっとして聴けないんだろう
なんて、固く考えずに
おはなし会の 空間そのものを
体感していただければ幸いです。

絵本を読んでもらうのって
赤ちゃんにとっては、経験を積まないと
だれでもすぐに、かぶりつきになれるわけでは
ないと、私は思います。
まずは、お母さんと
ゆったり過ごす時間になればいいなって思います

郡山に、親子で絵本を楽しみ
本に親しみを持つことができるような図書館の
再現を求めて 
私たちは、頑張っています!

参加無料、出入り自由です
子ども図書館に興味のある大人の方の見学も大歓迎!

お気軽にお越しくださ~い!  

宅配ランチ!

今日は、懐かしいひとも混じえての 打ち合わせ会。

あしたは、ニコニコ館で
10:30~ ちいさいひとのおはなし会
ですよ~!

せっかくなのでみんなでランチを!
でも、ちびっこ4人は大変よね~
てことで、ランチの宅配をお願いしました。

私たっての希望で 「ロイヤルインド」さんのお弁当!
なかなか行けない~という、お友達も
大賛成してくれまして^^



お弁当は、カレー、サフランライス、チキン、サラダ、ナンがついて、
650円!

(オプションで、タンドリーチキン(大)とか、
Lナンがあったり
サラダ、スープをつけることも可能です。)

ちびっこたちも、ナンに夢中~
みんな大好き ロイヤルインド~♪

画像は、タンドリー交換と、Lナン、+サラダ 
なので、880円!


え?なぜシルクエビスが??


これは、「ロイヤルインド」ファンの息子のために
余分に買って、お持ち帰りした分。


晩御飯は、これ半分こで十分^^

タンドリーが、前より自然な色、自然なお味に
リニューアルしたそうです。

息子氏も、「チキン、こんなうまかったっけ?」
と、ご満悦~

巷で人気のシルクエビスとの相性も、〇!


あ、そっか、せっかくならお父さんの分も買えばよかった^^;


おとーちゃんは、深夜帰宅で 
別メニュー(超和食献立!)をお食べになります・・・・  

おかいもの~

先日納品に行って、おかいもの^^



シトロンさんの納品情報を見て おとり置きをお願いした
があこちゃん
可愛いでしょう?
まつ毛と、ほっぺたが たまりませんw


そして、家計管理のために
ぼっこ。。さんにお願いして、作ってもらった
長財布!

ちょ~ぉ、シンプルに!ってお願いして^^;

ぼっこ。。さん、ホントにありがとう!

普段のぼっこ。。さんの作風と全然違うくて
ホンマすんません!


しかも、いただいてから、
手持ちのハンコ押しちゃいました^^
てへw  

To Do Listだって

昨日は、たくさんのお祝いメッセージ
コメントもメールも、ホントにありがとうございました。

今後とも、おばちゃんパワー全開で!
わがまま放題いたします^^ので、よろしくお願いします。

あまりにみなさんに ステキと言っていただいたため
引っ込みつかない感じでして
これを機に、夫婦関係も改善できるよう
がんばります^^;


ところで昨日、野暮用で ダイソーさんでまったり
暇つぶしに、いろいろとみて回っていたところ
こんなの見つけました。



To Do Listだって!?

これに、今日やるべきこと書き出して
PC横に置いておこう!

これで、きっと効率よく作業が進むはずだ!


ここに、書き出すのを忘れなければ・・・・
ここを見るのを忘れなければ・・・・
頼まれたこと自体を忘れなければ・・・・


  

今日はうれしい日^^



♪きょ~うは、うれしいたんじょうび~♪

昨日から、朝からも
お祝いメッセージたくさん
ありがとうございま~す!

おめでとうの言葉は、
たとえいくつになろうとも
うれしいモノです

ホントに、ありがとう!

昨日は、お友達とちょっくら宴会だったのですが
送ってもらった主人から、しばらくして
「店の前に出て」と電話???

外に出てみると
息子が、真っ赤な顔して
「これ、お父さんがおめでとうって」
画像の花束をくれました!?

わぁお~、当日は遅番で帰れないし、
本人も、前日は友達と出かけちゃうしで
たまたま花屋の前を通りかかっただけだろうけど、
こんなニクイ演出~ 主人にしては珍しい^^

おかげで、同席の友人たちにも見せびらかしちゃったぁ

そして、他の友人たちからも

こんな可愛いプレゼント
もらっちゃったぁ!

ども、どもありがとう!


こんなプレゼントメッセージを送ってくれた方も!?
あんがとち~ん!

というわけで
今日の占いは最下位だけど、
めげずにがんばれそうです!  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2010年03>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31