第3回 ちゃんぽん祭りだよ



さて、さて
第3回となりました、ちいさいおうちの
ちゃんぽん祭り です。

前回の噂を聞いて、気になっていた方
毎回食べに来てくださる方

お待たせしました

数量限定のため、食べておきたい方は
ご予約承ります

  

ベーグル入荷しました

今週のこなやさんのパンは、
あこ酵母のベーグル!


かりっと、むっちり
冷温発酵でじっくりと発酵させた
キメの細かい生地です


ベーグルサンドにして
サラダやおかず付きのパンプレート \450

是非お試しください

(数に限りがあります)
  

3月の日程 お知らせ



こんにちは
すっかり、3月になってしまいましたね。

今月の諸々をご連絡


7日(水) 10:30〜 アロマリップグロス
 (満席となりました。)


8日(木) 都合により午後1時からの営業になります。
     ランチプレートはお休みです。


12日(月)
26日(月) 13:00〜 文庫の日
 お子さま向けワークショップ:毛糸で織物 材料費100円
 14:00/16:00 おはなし会


14日(水)
28日(水) 13:00〜 タティングカフェ
  詳細は後日。


21日(水) 12:30〜15:00貸し切りです。


以上、いろいろと変則的ですが、よろしくお願いします。

なお、カフェレッスン中も、通常営業しております。
お気軽に、お出かけくださいませ。
  

天然酵母パンランチ



天然酵母の手作りパンのランチ
お試し中です

ご近所パン工房「こなや」さんにおねがいして
ちいさいおうちのランチ用のパンを
焼いてもらっています


「こなや」さんのパンは
からだに優しい、ナチュラルなパン

やさしい美味しさで
一緒に参加した「シトロンさんの秋祭り」でも 
小1時間で売り切れてしまった・・・!んですよ!
オクサン!


私の希望で、出来るだけプレーンでシンプル
もちっとしたパンを焼いてもらっています

かんでいると、ほのかに甘くって
うちの息子も、バターやジャムなど付けづに
そのまんまでおいしいといって食べてます


ただいま、この「こなや」さんのパンがある限りは、
ランチプレートのご飯かパンが選べます

どうぞお試しください  

クリスマスライヴ



昨夜は、イノカフェクリスマスライヴw
でした。

いつものフリーライヴもいいけど、
イベントライヴは、またテンションUPで
いいのです。



このごちそうてんこ盛りなプレート!!

が、眼の前に出されていたのだけど、
私、1部終了まではオアヅケ

というのも、
またしても、juni.さんライヴに
おはなしおばさんとして参加させていただくことに・・・


クリスマスにちなんで、
「ゆきのまちかどに」 ケイト・ディカミロ作
           バグラム・イバトーリーン絵

  この絵本は、ツイッターの
  「大人絵本会」のお題になり
  出会えた絵本。
  「大人絵本会」については
  また後日、ご報告しましょう。


  静かで、でもあったかいストーリー
  ものすごく物語る絵が素晴らしい絵本。


それから、
「ふしぎなオルガン」 レアンダー作
  
  の、物語を語らせてもらいました。


juni.さんのライヴをお邪魔してしまっているのではないかと、
心配なんですが、
皆さんの、ご好意に甘えてます。

事前に、内容を伝えてプログラムを組んでくれるのですが、
前後の選曲が・・・・
たまらなくて、涙・・・・をこらえて
震えながら読んでしましました




今年1年、月1でフリーライヴをやってきてくれたjuni.さん
その集大成ともいえる
イノカフェ限定発売な
待望のnewアルバムを作ってくれました。

私、ほぼ毎月通っていて
早くCD出してくれないかな~
って、名曲がいっぱいでして

なかには、あれ?私juni.ちゃんにこの話したっけ??
てぐらいどストライクな曲もあったりして・・・

ライヴ中も何度も目頭が熱くなるし
帰ってから、一人で聴いて号泣!!するし!


数量限定です!
お求めは是非、イノカフェまで(爆)

そして、〆のスィーツ


juni.ちゃんもお気に入りのパルフェ!
混ぜ混ぜして、食べるのだよ!

はぁ・・・幸せな 一夜でございました。


  

  イノカフェって、ほんとに不思議な空間

  私にとっては、今一番心地いい場所。

  毎日カウンターに座って

  その日、その時居合わせた人たちで

  わいわい、うだうだ、いろんなことを語り合って

  ダメ出しもいっぱいされて・・・

  でも、あったかい場所なんです。

  いつも、で~んとカウンター内で待っていてくれる

  オーナーの顔を見るだけで、ホッとするの。

  ホントに、いつも、待っていてくれるし

  受け入れてくれる・・・

  そういう場所は、人それぞれ違うし

  その日の気分によって違うこともあるし・・・

  それで、いいんじゃないの??

  と思う、今日この頃・・・デシタ

    

パンランチはじめました

イノカフェ 冬のプレートメニューに
パンプレートが
はじまりました!


今日はキーマカレーに
二種のこだわりパン!


あこ酵母を使った
おいしいパンです!


数量限定だよ!


パンとカレー
おいしいわw
  

秋ランチ

秋のおすすめ
きのこののっけプレート

きょうの日替わりです。


あーん、外は、まだまだ真夏だけどね〜
  

イノカフェフリーライヴ

まさかの、猛暑な連休となりましたね!!

大きな旅行を控えている我が家では
(ダンナも、土曜月曜出勤だし)
まったりのんびり過ごしております・・・

ついに、さすがに
エアコン入れてしまいました・・・・


そして、第3土曜の17日は
息子もすっかりはまっている
イノカフェフリーライヴ

(フリーライヴなので、ライヴチャージなし
 通常のオーダーのみで、ライヴが聴けちゃうのだよ)


この日は、とてもスペシャル!

いつものjuni.さんに加えて、

須賀川出身の!サトウマサヤさん




郡山出身、東京在住の、小野一樹さん



計3名の、ミニミニライヴが聴けたのでした。


お二人とも、見かけによらず(すんません)
甘~いヴォイス
スガシカオとか、斉藤和義とか、スキマスイッチ
とかを連想させる感じです

申し訳ない・・・こんな表現で・・・


で、サトウマサヤさんの 17歳の切ない恋の歌
(題名なんだっけ?)では、
ちょっと目頭熱くなっちゃったよ


小野一樹さんの、「僕のおばあちゃん」も、
おばあちゃん思いだして、泣けた・・・・

8/8には、開成山で juni.さんや小野さんも参加する
野外イベントあるそうですよ

サトウマサヤさんは、8/1に、
ハーモニーステーションにて、ライヴだそうです


息子も、男性ミュージシャンということで
興味津津
聴き入ってましたわ
小声で、「今日はスペシャルじゃね?」とか言っちゃって^^

juni.さんの歌は、もうだいたい覚えて
最後の「十六夜」なんか、もうノリノリ♪

帰りに、「カラオケいこー」と、毎度せがまれますが
時間も遅いので直帰です(笑)


来月も、21日8時~ 開催予定でございます。

  

夏の新メニュー


冷やし梅



お砂糖だけで煮た
甘酸っぱい煮梅いりの
梅ジュース


イノカフェ

夏限定メニューですって
  

5月12日の記事

今日の日替わりは、
鶏皮餃子と、春野菜のプレート
です。
  

ホッと一息

写真忘れてた!
  

ホッと一息

暑〜い昼下がり
きな粉カフェオレで
ホッと、ひといき
  

うまっ

こり家で、
石焼きビビンバ食べた。


うまいっ!
何年ぶりかに石焼きビビンバ食べた!
と、思わず言ってしまった

いや、そーでもなかったけど、
それくらいおいしかったよ


ぽっかぽか
  

麓山でカフェはしご~



今日は、お昼頃きゅうにぽかぽかしてくるから、
図書館ついでに、麓山散歩w


公園の某カフェを目指しましたが
・・・なんか混んでそうだし

も少し足を延ばしてみっか


かねてから気になっていた「ひなたCafe」さんに行ってきました。


・・・そしたら、今日がお休みのあのお方が・・・・(爆!)

まさか、こんなところでお会いするなんて!!!

姐さんと、お茶するなんて、新鮮w


そして、クレームブリュレの画像が・・・・・保存し忘れたorz
ひなたcafeの、奥の窓際席は、
ほんとに、柔らかい日がさして、
いい画像が撮れたんですけど・・・・

なので、お持ち帰りした ふぇ~る・ね~とるさんの
米粉メロンパンと、紅茶のクッキーで~す



クレームブリュレも、とろ~~~りしてて
美味しかったですよ
バニラビーンズたっぷりw


それから、姐さんと別れて
ふらふらと歩き、、、、
そういえばここのお店 
リニューアルしたんだよなぁ・・・・
て、のぞいてたら オーナーさん登場!

「今あけますね~、よかったらどうぞ~」

なんて言われたもんで
遠慮なく、お邪魔してきました。

Afternoon Tea House」さん

紅茶の専門店です。

こちらでは、棚に並んだ好きなカップを選べますw
アールグレイをたのんで
まったり、一人読書時間を過ごしてまいりました。


お水の代わりに、ブルーベリーのジュースがw

この日は、姉妹店Orange Pecoeが、忙しかったということで
ちょっと遅めの開店でした^^


こちらでは、紅茶や、テーブルコーディネイトのお教室も
開催されてるそうですよ




なんか、毎日、こんなまったりしてる場合じゃないような
気もするけど・・・・
至福の時間でしたわ。


そうこうするうちに、すっかりお天気が・・・・
一日のうちに、こんだけ寒暖差があるって
体調崩しそう~
皆様も、ご自愛くださいませ~


ひなたCafe
細沼町8-27  024-934-6890
open 11:00~19:00 日曜定休


Afternoon Tea House
麓山1-2-19  024-925-8927
open 13:00~19:00  土・日定休  

月イチライヴ

今夜は、juni.さんともう一人、
なんと大阪から
ゲストミュージシャン
南野広伸さんが、いらしてます。

どんな、ジョイントライヴになるのかな?
  

幸せですぅ



雪つもりだしましたね~~~
さぶぃっ!


今日は、某イベントの打ち上げランチでした。
私お初の、「ダイニング開成」で
中華ランチ~

みなさん、ヘルシーにお粥セットを頼まれるなか、
天津丼セット!


あ、こちら、ボリューム満点ですね^^

でも、天津飯の餡が、塩とケチャップ(だったかな?)
を選べるなんて、良心的~^^
迷わず「塩!」


上品なお味で、満足、満腹w


杏仁豆腐がまた、おいしかったなりw


そして、お友達から
素敵なプレゼントもいただきました~~



しあわせ~~
あんがとぅ~

新作、リアル友用おうち名刺も!!
うれし~ぃ!!
もったいなくて使えなぁい!
ここぞという時の、勝負名刺だな^^  

宅配ランチ!

今日は、懐かしいひとも混じえての 打ち合わせ会。

あしたは、ニコニコ館で
10:30~ ちいさいひとのおはなし会
ですよ~!

せっかくなのでみんなでランチを!
でも、ちびっこ4人は大変よね~
てことで、ランチの宅配をお願いしました。

私たっての希望で 「ロイヤルインド」さんのお弁当!
なかなか行けない~という、お友達も
大賛成してくれまして^^



お弁当は、カレー、サフランライス、チキン、サラダ、ナンがついて、
650円!

(オプションで、タンドリーチキン(大)とか、
Lナンがあったり
サラダ、スープをつけることも可能です。)

ちびっこたちも、ナンに夢中~
みんな大好き ロイヤルインド~♪

画像は、タンドリー交換と、Lナン、+サラダ 
なので、880円!


え?なぜシルクエビスが??


これは、「ロイヤルインド」ファンの息子のために
余分に買って、お持ち帰りした分。


晩御飯は、これ半分こで十分^^

タンドリーが、前より自然な色、自然なお味に
リニューアルしたそうです。

息子氏も、「チキン、こんなうまかったっけ?」
と、ご満悦~

巷で人気のシルクエビスとの相性も、〇!


あ、そっか、せっかくならお父さんの分も買えばよかった^^;


おとーちゃんは、深夜帰宅で 
別メニュー(超和食献立!)をお食べになります・・・・  

月1ライブ@イノカフェ



昨日は、歌姫juni.さんの 月1ライブ
晩御飯を食べてから、夜カフェへお出かけしてきました。

いんやぁ~
マイク、スピーカーなしの、完全ナマ歌!?

すばらしい!

ホント何度聴いても、juni.さんの声は
心に響きますぅ~

お父さん遅番のため ガトーショコラとさとう(?)を
食べについてきた息子も

「ねぇ、ホントにマイクないの?
 おかね、はらわなくていいの??」
と、感心しきり

juni.さんとしては、イベントライブと違って
月1ゆるゆるライブでは
食べながら、おしゃべりしながら
気楽に聴いてほしいって 言ってました。

けど、自然と聴き入っちゃうんですけどね~^^
「会いに行くよ」
「連絡船」・・・ 好きな歌も何曲か出来たし^^


毎月第3土曜 pm8:00~ 8:30~ 9:00~
と、30分ごとに3,4曲歌ってくれます。


そして、これ ミュージックツアーカード
なんと、ライブポイントカードなんです。
juni.さんのライブなら、他所のものでも
参加すると、スタンプしてくれます。
5回ごとに、特典ありww
たのしみですね^^

昨夜の最後は、みんなで
「笑いとばせ!」♪
と盛り上がってのしめくくりでした。


juni.さん、イノカフェさん
素敵な時間をありがとう

  

今日のランチ

今日は、牡蛎とこだわりたまごと、冬野菜の味噌炒めデス。


お待ちしております
  

レッスン潜入!


今日は、シトロンさんでのレッスンの予定でしたが・・・・

雪の影響やらなんやらで、キャンセルが出たりして、
延期となりました。

Rちゃん、勝手言ってごめんなさいね!
(2/23(火)に、変更です。)


そして、、、、

いつもレッスン日が重なって行けなかったq先生の
ポップアップカードレッスンに潜入!
(飛び入り参加ともいう)



本日の成果

女雛さんは宿題です^^;


いんや、急だったんで 手ぶらで行ったんですけど、
先生からお借りしたカッターの切れ味といったら!!

あたしも、同じの欲しい!

ノーストレスで、細かい部分もカットできましたわ。


q先生のトークも、お友達のときとは
微妙に違って、勉強になりましたわん。

やっぱり、時々は
他の方のレッスンを受けなくては
「お山の大将」じゃ、いけませんね~^^




そして、もう一つのおたのしみ
ペスカさんのランティ!


伊達鶏の・・・・・

しまった、絶対メニュウ名覚えられないから
メモしなきゃ!
と思ったのに、トークに夢中になって
それすら忘れた!!

鶏レバーのパスタですた。

うんまかったよん

肉食系向け^^


雪の日の、楽しいおでかけでした。

先生、宿題は、ていちまで、お預けかもしれません^^;  

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31