当たった!!



数日前ですが、見知らぬ方からのお手紙が・・・・・
???
開けてびっくり、
かんわいい、おにぎり君大行進!

何これ、何これ~!

あ~、そういえば、応募したわさ、本名で…・

美部屋さんの1周年記念プレゼントということでした!


おにぎり君劇場のカードと、マスコット

ほんとかわいいです~

残してくれたはいたんありがとね~


数々のブログ内懸賞に応募してまいりましたが、
一気にツキが巡ってまいりました!

この運気を損なわぬ勢いで
秋も、バリバリ活動しますからね~!  

宅飲み三昧~^^



今週末は宅飲み連ちゃん^^

金曜夜は、お友達宅で、ママ友4人で
子連れ飲みか~い

1品持ち寄ると、こんなに豪華!
カジキマグロの中華風
豚串焼き
鶏ハム(mado*作)
卵のグラタン
お浸し~

そして、



家主作、絶品ピザ~!
キッズたちと、争って食べたわ^^



張り切って買いこんでった飲みものですが、
この日ののんべいは、5人中二人・・・・

子連れなので、早めの解散

・・・・健全でした!

そして、翌日土曜日は、
うちの大家さんが遊びに来られて
ご近所4件での 道端バーベキュー^^

うちで、行き止まりなの^^

昼間っから飲んで、焼いて、食って、しゃべって^^


大家さん、初対面ということで 
すんごく緊張した割に と~っても素敵なご家族にうっとり~


「お庭だけ、ちょっと見せてね~^^」

って、やっぱり、大切なお庭だったんですよね~
お花や、樹木の世話などをお聞きして
もっと、大事使わせてもらわなくちゃ~
と、反省…


したんか?ってくらい、夫婦で飲んでたけどね~^^

ダンナは、はじめてご近所ご主人方とおしゃべりしたのもあり、
いろいろいじられつつも
相当楽しそうだった^^
今朝は、昼まで起きられない状態ですよ^^;

ご近所でこんなに仲いいのって いいですね~

その輪の中に入れてもらって
転勤族としては、感激です!

  

セミドライトマト



じゃ~ん!
今年も脇芽を掻くのをさぼって
大量の小粒の実をならせてしまった ミニトマト・・・・

生で食べるのも限界なので
セミドライトマトにしてみました~!


こうやって、半分に切って 100度のオーブンで
1時間ほどかけて乾燥



その後、塩を振って、瓶に詰めて、オリーブオイルを注ぐ


2日ほどたつと食べれるそうです。 

まだ味見しておりませんが・・・・
カッテージチーズとともに、パンに乗せたり、
スープや、煮込み料理に入れるとコクがでるんですって

・・・ふふふ、どこまで使いこなせるかは、???  

TRAVEL.CAFE COCO

昨日のレッスン後、お友達Iさんとランチにいきました。

せっかくなので、新規開拓!
CitronさんもUPされてた、
TRAVEL.CAFE COCOさんに行ってきました。

ランチは2種類だけかと思いきや
単品や、セットものも、たくさんありました!

そして、またもや、「カレー」の誘惑に負け、
魚介のタイカレーを注文。



なんと、このボリューム!?
あ、軽く完食したけどね^^;

白身のお魚の入った タイ風カレーは、
スープタイプ

ちゃんと辛いんだけど、後味すっきり!

いや、かなりうまいっすよ!

ハンバーガーも、具が、エスニックでまた新鮮なお味



そして、デザート
マンゴーのムース

ふわっふわで 甘酸っぱくて・・・

しあわせ~

紅茶も、ポットでサービスだし、

これで、1200円は、お値打ちです!奥さん!


場所は、49線沿い
4号線と、東部幹線の間にあります^^。  

姐さんできました~

先週、ご近所さんからお庭でとれたプルーンいただきました。

そしたら、ちょうど、ミル姐さん がジャム作ってらして・・・
お願いしたら、レシピも詳しく教えてくれました!!
ありがとうございま~す!

で、作りました!



プルーンジャム

グラニュー糖はないので 茶色いお砂糖で。

しかも、煮込み始めたら
「ワイン、絶対合うよな・・・・」

・・・・と、飲みかけの赤ワイン投入

「…シナモンも絶対合うよな…」

仕上げにシナモン パッ、パッ


せっかくレシピ習ったのに、結局自己流で、すんません




でもって、濃厚プルーン×赤ワインジャム
できあがりで~す

うちは、ジャム食べるの私だけなんで
ワインもへっちゃらさ^^

これ、フランスパンに、サワークリームと一緒に塗って
食べた~い!  

レッスン中です

今日は クロッシェボールの レッスンです

シトロンさんで のんびりやってまぁす
  

happy birthday!



昨日は、息子の誕生日でした。
ひとケタ代も最後の年だ だいじに過ごすのじゃぞ!

というわけで、私にしては珍しく
1週間前にケーキの手配を思い出す!

「今年こそ、アニメイラストのケーキ注文する?」

「う~ん・・・・それもいいけど、
 あの、色のついたとこ 食べれる自信ないんだよな~・・・・」
と、悩む息子。
彼は、ジャムとかべっとり甘いの苦手なんです^^;
あと、ケーキにのったフルーツも・・・・

「ガトーショコラ、頼んであげようか?」

「うん!だってさぁ、あのガトーショコラ マジうまいんだもん」


ということで、夏休みに味をしめた 
INO CAFEさんのガトーショコラ
ホールでお願いしました。

サイズも、7号?
3人家族には、ぴったりです。


おうちで、頑張って 盛ってみたけど・・・・
クリームが雪崩のようだ・・・・
だって、このクリームはたっぷりね!って、息子が・・・・


で、ごちそうはどうすんの?



これまた、彼の好物づくし
メインは、から揚げ屋の からあげ^^;

いや、私は作ってもよかったんだけどね!
息子がどーしても!って

だから、私が作ったのは、
ローズマリーとガーリック風味の ローステッドポテト
てれたてきゅうりの もろきゅう
赤みそ多めの味噌汁~

そして、息子一言

「今日は、豪華だな~」

ほら、やっぱり 喜んだでしょ?


けど、唯一の失敗は、
・・・・ローソク、買うの忘れてた…・・



ひきだしあさってかき集めたろうそくたちですけど・・・・
なにか?


そして、以下覚書として・・・・
プレゼントは

大津から wiiソフト 天下一大冒険
佐世保から クーゲルバーン(ピタゴラスイッチみたいに遊べる積木の 補充)
私から、 クーゲルバーン
お父さんから wiiスポーツリゾート

そして、なぜか友人たちから
   ペン問やら、ドラゴンボールカードやら アソートセット!?

みんな、ありがとう!  

+展に行ってきました。



学校給食が始まって 即!
昨日は、和やかな打ち合わせでした^^
せっかくなので、ランチ前にちょこっと、
TOHOさんによって、「q展プラス」を見てきました。

+部分が、また進化している彼女をうかがわせる
素敵な作品でしたよ
展示にも、メリハリが合って 勉強になります!

わっ、これ、こんなに細かなカットだったんだ!?
と、まじまじと、極近で眺めまわしてきました^^

qちゃん、ス・テ・キ!


その後は、まったくの定休日女状態で 
お友達を振り回してしまいましたが、
「ちくちく仲間、3人組」で、うちあわせだか、
近況報告だか…^^;
でも、おいしく楽しい 2学期初めでした
決定事項は、近々ご報告できるように
頑張りま~す^^
お楽しみに!

次回は、おいしいおやつ リベンジしようね!

  

ハンドルネーム


すっかり秋めいてまいりましたね。

我が家のふうせんかずらが、今、見ごろです^^

ていちでお配りした種 ありがたいことに
早速蒔いてくださった方も
いらっしゃいましたね
ちゃんと育ったのかしら?

我が家は、芽が出るのに ずいぶん時間がかかりましたよ。
でも、成長しだすと早かった!
この、緑いろの風船が なんともさわやかです。

もう、種もとれ始めています
この種がなんともかわいくて!


ところで、私のハンドルネーム 某容疑者からいただいたpが、
・・・・気になります・・・・

思い切って、買えちゃいます!

mado*に・・・・^^;


どっちみち、「まどちゃん」「まどさん」と呼ばれていますから
素直に、そのままで^^

今後とも、ちいさいおうちのmado*を、よろしくお願いします。テヘっ^^
  

どれにしようかな?



明日は、安積町のおもちゃ屋さん Beans.さんにて
プチおはなし会です^^。

この間やらせていただいたと思ったら もう、なんだ・・・
長かったような、早かったような夏休みでした^^


明日は、Beans.さん主催の手作りおもちゃの会
廃材を利用して、「起きあがりこぼし」を作るみたいですよ
申し込みは、こちら  024-947-6411

工作が終わったら、親子でおはなし会です。


何を読もうかな~
と、ただいま、最終選書中・・・・

この夏新調した、卵のパネルシアターは、絶対やる^^うん。  

夏野菜消費マラソン



先週から、収穫ラッシュの我が家

毎日、レシピを検索しては
めずらしく料理を頑張ってみています。
以下は、覚え書きってことで^^;

この日のメニュウ

なす田楽:田楽味噌をレンジで簡単に作れたり、
      ナスも、少ない油で蒸し上げ?にしたり
      これ、見た目はイマイチでも、味は大成功!

ししとう:素揚げして、ニンニク醤油がけ(レシピサンキュウです^^)
    
枝豆:枝豆は塩ゆででそのまま食べるのが一番!

(奥の方にこっそり、サンマのフライby生協)

画像にはないけど、キュウリ、ナス、オクラ、モロヘイヤ...e.t.c.
で、「だし」も作りました!



また別の日には、
おばけキュウリ対策として
冷や汁を作りました。

欲張って、オクラも入れたので
主人は、ビミョーな顔してましたが、(彼は、ドロドロが苦手)
おいしかったのよ!
干物がなかったので、ツナ缶で簡単に済ませたけど、
これまた、全然オッケーじゃん!

それと、パプリカとピーマンは、シメジとひき肉と、カレー炒めに。


ゴーヤも取れたので、ゴーヤチャンプルーも作ったよ!
ゴーヤレシピ 募集中!!

というわけで、定番の食べ方に飽きたので
私にしては、いろいろと手を加えた食卓なのでした^^

野菜中心食のおかげで、
なんか、元気になってきた気がする~

・・・・夏休みが終わるからかもしれないけどね^^;
息子やダンナとテンションが反比例な今日この頃・・・

  

そうめん流しふたたび〜

今朝は 朝一に 畑で収穫を楽しんできました

今日の収穫は オクラ
モロヘイヤ
ししとう
トウモロコシ
きゅうり
枝豆
ゴーヤー


ありがたいことに
野菜高騰のなか 最近野菜はまったく買わなくて すんでます!


ダンナが セッセと通って 世話してくれたおかげですね

あ ダンナは 今日も一人黙々と 秋冬野菜の植え付けやらに 働いてましたよ




その後 お腹をすかせて
S2.Aさんの こども祭りに行きました!

お目当ては そうめん流し!
うわっ む、無料でいいんですか?

おかげで 畑に付き合わされて 斜めってた息子の機嫌も なおりました。

時々 プチトマトが 流れてきて 面白かったんだっけ〜

ごちそうさまです


お腹を満たしたあとは 父と息子は 木工教室

ひのきの踏み台を 親子力を合わせて 作ってました

きっと 夏休み最後の いい思い出に なったことでしょう

ママは これから ひとりカフェしてから
お勉強に行ってきまぁす!
  

クロッシェボールのストラップ



夏のちょこっとあみあみ教室シリーズⅢ

今回は、クロッシェボールです。


毛糸で編んで作るボール。

輪の作り目と、コマ編みをおぼえたら、
今度は、増やし目 減らし目を覚えましょう

ってことで・・・・


このボールも、小花のモチーフ同様
アクセサリーや、ヘア小物にと、応用範囲広いですよ


レッスンでは、レースや、チャームと合わせて、ストラップにします。


8月28日(金) 10:00~    シトロンさんにて
          
          申込みお問い合わせは、024-945-8829


9月4日(金)  10:00~    プチママンさんにて                         
           申込みお問い合わせは、024-923-9001  

飛騨旅行

さかのぼり、おでかけ日記~

お盆の帰省に、どうせ車で行くのだからと、
帰りに1泊旅行を企画した旦那さま

飛騨高山に行ってきました~

企画段階で、るるぶ片手にダンナのセールストーク
「レトロな町屋カフェ、キュートな和雑貨ってあるぞ、どうだ?」

だって・・・・
見事つられました~^^



まずは、世界遺産となった白川郷
雨にもかかわらず、観光客でいっぱい!

町じゅうに水が流れていて、
合掌造りの家屋の中は、自然の風が通り抜けて
案外涼しかった。



古道具、昔の養蚕の道具なんかにひそかにわくわく^^
こんな可愛い、雪ん子靴がかざってありました。




その後は、飛騨古川の街散策
主人は、この町中を流れる水路?にあこがれていたそうです

そして、彼は酒屋さんに吸い込まれ、
私は、織りの工房を発見
体験もできたけど もう、時間も遅かったしネ・・・・

機織り機が、かっこよかったっす!
藍染の糸が干してあるだけで 興奮する母に
息子も呆れてました^^;

温泉宿で、疲れをいやし、
息子は、宿のキッズイベントで射的ができて、喜んでおりました。

 


翌日は、朝から、四十八滝という、滝めぐり
「え~!?何時間歩く気~?」
との、妻子のブーイングに、
小1時間の散策でも十分満足してくれました。
よかった^^
でも、確かに、滝は素晴らしかったですよ



そして、最後に、高山市内の「さんまち」散策
昔の町屋保存地区ですが・・・・

狭い路地に すんごいひと!
しかも、猛暑!

お土産屋さんも人が多すぎて…・
それだけで疲れてしまいました^^;

素敵な古布のお人形の店や、
古道具屋さんを、一通りのぞいてきましたが、

あたしの、町屋カフェでのお茶時間はあっさり削除・・・・
帰り道、長いですからネ・・・・

ま、こんなもんですわ^^;

それは、それで、楽しい飛騨旅行でございました。

飛騨山地はハンパない森林浴~
緑と、水の豊富なところでした

  

すいかわり~



夏休みもあと何日・・・・
と、指折り数える、まどpです


お盆が開けると、どこのご家庭も、通常モード
結局我が家は、また、男どものたまり場に・・・・・

外に追い出しても、「あづい~」ってすぐ帰ってくるし…

そうだ、お父さんの畑でなぜか豊作の(若干もてあまし気味な)スイカがある!
「スイカ割りでもしな~!」

と、提供しました。

そこで彼らは、「力の弱いものからね~」
と、腕相撲で順番を決めていたにもかかわらず・・・・・

あっさり、二人目で 見事ぱっくり!

3年生にもなると、力強いのね~
もっと、柔らかそうな棒を用意すべきでした^^;


・・・・まだやってない子たちは、それでもやると、
残った大きい方のも割ろうと 続行・・・



スイカ割りって、ここまで粉々にするものだったっけ?


これ、食べんの~?


・・・それでも、外でみんなでしゃがんで食べれば
なんか、おいしかったよ^^


は~や~くぅ、こいこ~い
始業式~^^





  

講習会のお知らせです



明後日、20日(木) 10:00~12:00
プチママンさん にて
小花のモチーフ編みの講習会をします。

去年、シトロンさんでもバックチャームを作りましたね

今回は、パッチン止めにも、
ヘアピンや、ヘアゴムに、お好きなものに使っていただいて・・・・


バックや小物に、アップリケしてもかわいいよね^^



お席にまだ余裕がありますので、
お時間のある方どうぞ~

託児もありま~す

お申し込みは、プチママンさん 024-923-9001まで!

  

京都でデート

滋賀県への帰省中 ダンナ様が、
学生時代の思い出の洋食屋さんに行きたいと、いいだし
二人で、京都までデート^^

行く途中、渋滞を避けた裏道で
武 豊(あのジョッキーのね!)と、奥様の乗った高級車とすれ違いました!!
競馬ファンの旦那 興奮^^


向かった先は、大学時代、部活が終わると
よくみんなで食べに行った
「キッチン 瑞穂」

(あ、ダンナとは大学時代のサークルがご縁でございますの・・・^^;)

20年近くたってるけど、
なぁんもかわっとらんの!!
壁の額とか!

私は当時から大好きだった「チキンのチーズカツレツ」
を、オーダー
ん~、飾りっけない盛り方と、あの下町の洋食屋!って感じのデミグラスソース
おいしい~^^
ボリュームもあるし、値段も、貧乏学生にやさしい ¥800ぐらい!!

なんて食べてたら お隣席のカップルさんは、
聞こえてくる話の内容からして・・・後輩さんだ・・・・・

ま、さすがに、声はかけませんでしたけどね

なぁんか、ホント変わってなくてびっくりです

ダンナは、同級生がバイトしてたのもあって
名前も覚えてもらってました^^


その後は、私リクエストの「喫茶店ライミン」さんへ
うわっ、あの時マスターが抱っこしてた息子さんが
おとなになってる~!!・・・・・当然やけど・・・

ダンナは、部室ものぞいてきてました

なんか、当時を振り返って
いつになく、夫婦の会話が弾みましたわ^^


そして、最後は、お約束の自由行動


京都の街中で下してもらって
いつもの、ビーズ屋さん&糸屋さんでお買い物

そして、いつもネットでお買い物していたショップが
このすぐ裏手と知り ダンナを待たせて立ち寄ったのが
がぞうの、LINNETさん!!

きゃわいい~!

ネットじゃ買えなさそううな はぎれセットなんかを購入しました^^



お店の前には、ほら、こんなに素敵な紫陽花が・・・・
いやぁ、満足満足!

その間、うちのおぼっちゃまも
じいじにトイザラスや、イオンモールやと連れてってもらって

皆それぞれに 充実の1日でございました^^  

ただいまどす~

楽しかった、車で帰省のたびより、帰ってきました。

北陸道を使うので、さほど渋滞はしないのですが、
それでも、やっぱり、あんまりなので、
渋滞したり、夫がトンネル連続で眠くなったりした時に
ちょこっと運転代わりました
めったにしない、高速運転・・・・
・・・・怖かった~・・・

ま、でも、無事帰ってこれましたから何より^^



しろいうさぎとくろいうさぎ


以前、ぐりとぐらの羊毛お人形をとても気に入ってくれたお母様が、
「夏バージョンもお願い」
と、かれこれ2年近く前から言われてましたが・・・・

今回、ようやく!!

この2匹を進呈してまいりました^^

しかも、行きの車内と、現地に着いてからも製作するという始末…・
お母様も、こんな私に、だいぶ慣れてくださったわ~^^


ストラップあみぐるみより、ちょっと大きめ

早速、玄関に飾ってくださいました^^

  

いいお天気!

この帰省 唯一の晴天です!
今日は 琵琶湖で 湖水浴です!


浜も おお賑わいで ございます^^
  

1000円祭りです〜

今日から ダンナ実家へ帰省します。

10時頃出発して 今 到着

なんと 1000円で!!



すごい ホントに 1000円ポッキリでいいんだぁ



というわけで しばらく コメントのお返事 おくれます ごめんなさい
  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2009年08>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31