早速プレゼント^^



はまってしまった、クロスステッチ・・・
ちょっと、慣れてきたからって

早速、お世話になってるあの方へ 
1か月遅れの誕生日プレゼント^^


上のは、読書はよくされるみたいなので
ブックカバーに、フリーステッチ
お店のロゴのありさんも^^


下は、ポットマット

こちらに、お店の名前をクロスステッチ
お店で使ってね~って、押しつけがまし…・・^^;

どちらも、彼女も好きだと言っていたブラックリネンを使いました。


気に入ってくれるといいな  

今日のお勉強^^

今日の、「郡山子どもの本をひろめる会」

お題は、バムとケロ



うちの子も、繰り返し読んでって持ってきた本のひとつ
楽しい発見満載の ユーモラスな絵本ですよね^^

今日は、この絵本から 「素晴らしい絵本っていったいなに?」
「正しい子育てって?」
と、また話は膨らんで行きました。

ひろめる会では 毎回1冊の本をレポーターがレポートし、
それについて、みんなでディスカッション、
センパイ魔女…(いえいえ、女性としての先輩がたicon10)のお話を聞いたり、
子どもの本を通して 子育てや、人生?についてお勉強しております。


さて、今週土曜日は以前もご報告した講演会です。

ひよこひよこひよこ

てのひらから はじまる 「いのちのはなし」

助産師の、吉岡利恵先生
語りかけ、読み聞かせからはじまるコミュニケーションがもたらすもの
赤ちゃんから思春期までの性について
おはなししていただきます。
2,3年生以上のお子さんなら 一緒にお聴きいただけます。

6/13 (土) am10:00~12:00
男女共同参画センター 研修室
 (入場無料)
 
託児あり!(0歳からOK!)
託児は、要事前予約 →オーナーメールにて
              お子さんの お名前、年齢をお知らせ下さい


とにかく、この先生のお話を聞いたことのある人は、
みなさん、よかったよ~、と、おっしゃいます。
企画した私たちが、一番楽しみにしています^^


さて、その後は、偶然遭遇したあの方
イノカフェランチ^^

今日の日替わりは、厚切りハムカツプレート

おおぅ、購買部のハムカツと言えば 衣ばっかでハム薄ぅ~
というイメージでしたが
こんだけ厚いと、ごちそうだわ^^
ソースも、付け合わせも うま^^

でも、姉さんと二人でランチなんて はじめて!?
なんか、うれしかった^^ うふface05  

今日はデート!

今日は、旦那さまとデーと!!してしまいました!!
ひっさ~しぶりに・・・・

午前中は、新しく借りる畑の見学(え?また借りるの??)
や、苗を買ったりして

ランチは、


銀河のほとりへ~

また、どんな居心地悪い店に連れていかれるかと 警戒する主人を、
「カレーとかおいしかったよ!」と、また、強引に・・・・^^;

が、しかし、銀河さんのカレーは「豆カレー」でしたね
なので、彼は、大豆ハンバーグ、トマトソース定食
と、冷奴を、おそるおそる注文

私は、小食セット^^↑ね


するとなんと、まず、これが運ばれてきました



なまり節って言うんだっけ~?
なつかし~
「御自分で削ってください」って^^

私は、子どもの頃、これ削るのは私の仕事だったんだけど、

主人は初めて見たそうです。
おっかなびっくり 楽しそうに削っておりました^^

銀河さん、つかみはオッケ~!




おいしい豆腐にかけて いただきました。
カツオパックと違って ほんと、鰹節だ~!

大豆ハンバーグも おいしい~^^


というわけで、
「たまには、こんな食事もいいな」と、ダンナ

動物性のものがなくてもかなりの満足度だったようです
よかった^^


それから、これまた久しぶりに 二人で映画
「天使と悪魔」見てきました。

セリフも展開も早口だし 長丁場だし、
必死で字幕に食らいついてたら つかれた~

でも、面白かったよ^^


  

編み編みシュシュ 作りませんか?



人気の編み編みシュシュ 
一緒に作りませんか?


シトロンさんでの編み編みレッスン
  6/26(金) 10:00~12:00です。
 
かぎ針の、2号~5号がある人はご持参ください


お子様向けの かわいい花びら型と、
うねうねシュシュと 2種類から、お選びくださいませ


お申し込みは、

雑貨レンタルボックス シトロンさん
  945-8829まで



ちなみに、6/12(金) は、モチーフ編みレッスン  2回目です。
  

ミニフレームのワークショップ



今日は、qさんの個展最終日
ぺスカさんにて、ミニフレームのワークショップに
参加してきました。

どうどう?

q先生が、初心者用に 展示作品より
少々図案を大きくしてくれていました!
ナイスな心配り!

カット数は少ないけど、細か~い線を切りだすカーブが多くて
ヤバい…
と思い、集中力が途切れる前に~
とばかり、息も止める勢いで 一気に仕上げました^^

フレームに入ったポップUP
なかなかのもんですぅ!
・・・いつもの、自画自賛



製作終了後は、らんらんランチ~

鯛のまかないパスタ!

鯛の、こんな食べ方があったんだ~!?
トマトと、塩味のあっさりパスタ
おいしかったですよ^^



ところで、今日は、またご縁を感じた日でした

めずらしく、この告知を目にして 申込みが間に合ったのも
何かのご縁なのでしょう・・・・

q先生、楽しい時間と、出会いをありがとうございました。  

納品しました

先日、シトロンさんに納品したものたち




ミニ巾着

うちにあったはぎれの形そのまま使って
ミニポーチにしたら、
シジミ巾着っぽくなったの^^
ひもは、皮!レースを挟んで ひも通しにしましたのよ^^













  

リネン糸の編みかごバック

うち布もついてますよ
コロンとして、好きな形です。
ランチバックにもいいかも?















  

ワンショルダーの 編み底トート

底部分は、ラフィア風の、アンダリヤという糸で編んでいます
軽いですよ^^

これは、結構私の中では 大きめのもの

お買い物バックにもなるように
肩ひも部分も太めにしました。


画像では内側に折り込んでありますが、
巾着になる口布がついてます



と、こんな感じのもを、納品しました。
シトロンさんへお出かけの際は 見てやってください









  

長年の夢でした。



今日は、長年の夢がかないました。

そう、田植え体験です^^

公民館で米作り体験 募集と聞いて
飛びつきました!


息子は、どろどろとか苦手じゃないかと心配でしたが、
余計な心配^^

周りの子どもたちにつられ、
きゃあ、きゃあ言いつつ 足を踏み入れ
「きもちいい~!」だって!


私も、撮影後、おそるおそる 田んぼに入りましたが・・・・

・・・・・う・・・・・私の足跡は ・・・・深い・・・・
体重制限なかったのかしら…?


体験ですから、一人2~3列を、12,3m植え付けただけですが、
泥に足を取られつつ 前かがみの姿勢は
運動不足の老体に響きました・・・・・^^;



でも、よかった!田植え体験できて!

今後は、草刈り、収穫 収穫祭と、秋まで楽しめます!

学校でも5年生になればできるけど、
転勤族だし 何より、母が一番やりたかったことだから!


そして、息子は、その後あぜ道で
うちのかなっちのおよめさん(?)と、
土ガエルワンペアを、お持ち帰り^^

「ここならいつでも来てあげるよ!」だって  

今週突然はまったモノ



今週突然はまったモノ・・・・それは、
クロスステッチ!


いや、ずっとやってみたかったの
材料はそろってたのよね

これは、抜きキャンパスという、
クロスのガイドになるアイテムを使用して
リネン布に・・・・

3本取りなので ぷっくりなふくらみが
またかわいいじゃぁありませんか?(自画自賛^^;)


単色なので サクサクできちゃう!
フリーハンド、返上か!?

かなり楽しいわ
とりあえず、ていちメンバーのイニシャルから
刺してみました
・・・pとか、qとか まずないよね^^
心当たりのpさん、qさん 
だからと言って押し売りしないから安心してね




そして、中には、羊毛&オリジナルミックスのポプリを少々

サシェにも、ピンクッションにもなるのよ
羊毛は、適度に油分をふくんでいて 針がさびません


ミシンにつりさげてもいいように 紐は長めデス

きっと、ていち納品予定です  

モチーフ飾り



ご近所素敵ママさんにオーダーいただきました。
いつも、ありがとうございます^^


モチーフ編みのモビール・・・・なんかダジャレみたいだ


いろんな色で、いろんな編み図で編んでいるうちに、
オーダーの色を忘れるし…・
色の合わせ方で、ごちゃごちゃしちゃうし…・

とても勉強になりましたわ!


今後、シトロンさんで買った サンキャッチャーなんかをつけて
作ってみたいと思ってます。



でも、とりあえずは
昨夜からはまってしまった チクチクに没頭かも・・・?  

ピンクッション



編み道具必需品 糸にかぎ針
そして、はさみと とじ針も いるのよね~

よく、お出かけに編み道具を持っていくのに
忘れちゃうんだよね~

というわけで、かごにセットしておけるように
ひも付きのピンクッションを作りました。

おうち製ですから もちろん中は羊毛入りです^^

シトロンさんがホリホリしてくれたはんこを押してみました



裏は、お気に入りの布で…・


これって、ポプリ入れれば サシェにもなるよね~
ってことで、商品化決定!です。  

モチーフ編みレッスン 6/3



昨日は、シトロンさんで、モチーフ編みのレッスンでした。

レッスンは久しぶりで どきどきでしたが、
おなじみのKちゃんのほんわかムードに ほっ^^


今日は、まぁ、「やったことはあります」という方ばかりだったので
わりとスムーズに進みました。
細編み、中長編み、長編みを、マスターしていただきましたよ。

モチーフ編みは、目を数えながらの作業なので、
いったん編み始めると、みなさん

「細編み、中長・・・・ 1,2,3、・・・  ぶつぶつ・・・・」

かなりの集中度合いでした^^
寝言で言ってたりして~!?てね


編み図を読めるようになると
この三つの編み方だけでも いろんなものが編めるので
ぜひ、編み図をマスターしてくださいな^^  

はしゃぎすぎて…・

みんなノってきましたね~

昨日は楽しい打ち合わせの後
楽しいランチに 



昨日は暑かったので 冷麺!

盛岡冷麺の、あの、半透明な麺を、つけ麺にして
つるつる~!

ご飯はおいしいし、おしゃべりも楽しくて

デザート三品盛りに うれしくて



こんなんなっちゃいましたぁ~!

懐かしのスプーンまげ!?




って、私のだけ、ちょっと曲がったスプーンでした・・・
角度が微妙なだけに 店員さんも気づかなかったかな?
意外と、細ーいグラスの中のムースかきだして食べやすかったりして^^  

おニュウ


昨日我が家は 給付金祭り~

ちょうどいいタイミング(?)で デジカメが壊れていたので
買い替えることができました!

なので、とりあえず、(これといって、作品もないので)
お庭の花をパチリ

↑は、多分エリゲロンという花です
大家さんが植えられたんでしょうが、
毎年けなげに うちの荒れた庭でも 元気に咲いてくれます



 ナスタチウムも 今年の苗は
こんなに、濃い色でした
トマトの生育に一役かってくれています


そして、稲がひと束手に入ったので
バケツ稲育成中です


いやぁ、おニュウのデジカメ、
前のより本体は小さくなったのに
画面は大きいって どういうこと!?

確かに画像も鮮やか
日差しまで写ってる気がする~^^

しばらくは、撮りまくって遊ぶのでしょう^^


そして、むすこは、
「僕の給付金で これ買えるでしょう?」

って、




まんまと、家族三人でバチの取り合い^^



  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2009年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30