ハウステンボス

風車も かわいくライトアップ!


大晦日は 恒例ねカウントダウンで 賑わうのだそうです
  

ケーキ全種類制覇!

ハウステンボス内
ホテルアムステルダムのレストランで バイキングディナー


どれも 九州近県の素材を活かした 美味しい料理の数々
甥っ子たちと争うように夢中で食べたので
やっと 撮った デザートの画像

お値段も 東京なみなので
必死で元をとるべく
ほぼ 全種類 いただきました。

カスタードぷりん
洋梨のココット
アップルケーキ
デミタスカップに入ったのは ホットチョコレート
オレンジブリオッシュのラスクに添えて食べます

ゆず入りゴマババロア

あとは ジェラート2種



子ども達には ポークステーキと 牛ロースステーキが好評
その場で焼いてもらって
2種類の ステーキ食べ比べ!なんて ぜいたくなんざましょ!

いんや 食った食った!

でも 料理もデザートも
やさしい味で 美味しかった
九州人の母には 物足りない味に感じたらしいですが・・・
  

ハウステンボス

今夜は じぃじが
ハウステンボスに お食事に連れてってくれました。
ちょうど 6時前
イルミネーションの点灯式に居合わせました。

手前が ニュースタッド
奥に シンボルタワーの
ドムトールンが見えます
  

編みコサージュ

昨夜は 小学校からの友達三人と
持ち寄りごはんでした。
ハンバーグと ポトフ
玉屋のサンドイッチ
私は かぼちゃサラダと チキンソテー
アイス!
ごっつぁんです!

彼女たちとは もぅ 友人というより 姉妹のような 間柄
なんて 居心地のいい仲間なんでしょう・・・

子ども達も 結構楽しく盛り上がってるし^^
仕事の愚痴やら 家庭の愚痴やら・・・
なんにも 気取ることなく佐世保弁で 本音トーク
笑った笑った


で お土産に
qちゃんのキットを買って作った
ポップアップカードと

編みコサージュを 持って行きました。


カードも 好評だったよ〜帰省してから カットしたので 父母や 甥っ子達も 興味津々^^
「お友達が デザインしたのよ〜!」
と 自慢!してます。
ありがとね〜!
  

携帯ポーチ

帰省の道中
自分の 携帯ポーチが もぅよれよれになったので
作りました。

形や 模様編みの入れ方が気に入らなくて、3回はほどいたなぁ
やっぱり シンプルに
細編みのみに 落ち着きました。


アポロチョコみたいな
色の組み合わせが 気に入ってまぁす


実家で のんびり出来るので
他にも 色々編んだり 作ったりしています^^
  

郡山市こども美術展

ちょっと自慢^^

帰省する前の日だったかな見に行きました

郡山市こども美術展


うちの子の絵が 金賞をいただいたとか・・・


それが だいぶ前に息子が
「今日 全校集会でおれの名前呼ばれたんだけど おもしろかったんだっけー」
と帰って来ました

名字を読み間違えられたらしいのですが・・・


親としては

「え〓!?なんでよばれたの!?」とびっくり

「あぁ なんか オレの絵が 金賞もらったんだって」
「え〓 どの絵!?」

「さぁ・・・?」


もぅ さっぱり肝心なとこ聞いて来ないんだから!
  

長崎到着です!

今朝は、はりきりすぎて
早く出発しすぎました

珍しく 羽田で時間が余り懐かしの HEDIARD(エディアール)の クレープ食べちゃった!

焼きりんごとアイスのクレープ!

うーん 都会の味がする!

機内からは 富士山を真上から見下ろす!
お天気良くて 登山道までくっきり見えました!
という ハッピーな体験と
気流が悪く ジェットコースターなみに 揺れる怖い体験をし

今は 佐世保へと向かう
ジャンボタクシー内です。
これが 9人乗りの予約制の乗り合いタクシーで
高速も使うし
速くて 安いのです!

いやいや 便利になりましたね


こっちは 暑いです!
コートいらない
息子は 長袖T一枚になっちゃった!

それに 周りの山も アオアオとしげっておりますよ

常緑樹地帯ですから!


私が 郡山に引越したとき一番びっくりしたのは
山が丸裸になってたことでした・・・


さぁ じぃじや ばぁば
首ながぁくして 待ってるだろうな
  

いってきまぁす!

今日は、これから
佐世保に向けて出発で〜す
8:04の新幹線で 出発して佐世保に着くのは・・・
夕方だなぁ・・・
  

もらっちゃったぁ!

昨日は 夕方
思いがけない お土産 いただきました

白河に行って
mittenさんに寄れなかったのを 覚えていてくれた
りんりんちゃんが

プリン 買って来てくれましたぁ!

残念ながら チャイプリンは 売り切れだったとか

いいのよ また絶対行くわ!


カスタードプリンは
思ったより あっさり そして ミルキィでしたよ!

夕方から 発熱中の息子も喜んでいただきました!
ごちそうさまぁ

スイスロールもいただいたの!
こちらは 生地が し〜っとり
なんで あんなにしっとりなのに ちゃんと巻けてるの?

ほんっとに ありがとう!

さぁて 美味しいもの食べて 年賀状仕上げますか!
息子は 今日も午後になると 微熱が・・・
明日 お医者さんいかなきゃ!
帰省 できるかな・・・
  

雑貨市

先週は 濃厚に遊ばせてもらったので

日曜日は がんばりました
大掃除!


朝から 例年になく
早い時間から 開始!

換気扇 レンジまわり
〜冷蔵庫内まで!

頑張ったぞ〜!


その間 ダンナと息子で
照明器具と 窓ふき
頑張ってくれました!

息子が 手伝ってたのに
うっかり 照明カバーを 割ってしまうという ハプニングつき^^;



で 午後のひととき
癒しを求めて
kinosatoさんの 雑貨市に行って来ました!


かわいい 黒板のオーナメント
¥100〜の お試し
オリジナルブレンドの ハーブティー ゲット

そして 手作りリップクリームも 作って来ましたぁ

ほんのり オレンジ
カモミール系の ブレンドオイルをチョイス

なんだか 理科の実験してるみたいに
楽しくできましたよ

香さん
今日も 頑張ってね〜

そして 帰ってからまた
ふきそうじして 掃除機かけて
今日の部 終了で〜す!
  

思い残しなし!



い~っちゃった、行っちゃったぁ!
ついに、ついに、半年前からの悲願
ちょうちょのおさじさんにいっちゃたよ~ん


そうよね、雪とかつもりだしたら
とても自力ではいけないものね~
これで、もう、今年に思い残すことないわ~!

ヨーカドーとマックで息子のご機嫌をとって
いざ、白河へ~!!
りんりんちゃんのナビメールをチェックチェック!
ありがとう!おかげで、すんなりつけました!


うんうん、ぴこりんさん、りんりんちゃんやしそさんのブログでみたみた~
かわいい商品満載!


目の保養です~


欲しかった、schleich社のロバちゃん
かわいい付箋と、ビスケットな皮のブローチを連れ帰ってきました。
ギャラリーもうふの、「アカシロ展」も、素敵でした。
わたしも、こんなところで 個展とか開けるといいなぁ…・
腕を磨かねば!


で、ここまできたら!
  (残念ながら、mittenさんはお休みだったけど、
  どうも、スィーツ系にご縁がない今日この頃…)

だけど、陽氣屋さんにも、(道に迷いながら)よって来ました。

  コンビニで聞いたよ^^;
  すんごいわかりやすいとこにあるのにね!



お懐かしや、mori komoさ~ん!
素敵~
より、シンプルになったのね~

陽氣屋さんは、店内広く、すっきりになって
息子は、駄菓子屋さんでゆっくりしてくれてたし
よかったわ~


思いつきで行ったから、帰りは真っ暗
干してた布団が、ひんやりしっとり~^^;

淑ちゃん、いつか一緒に行こうね!  


いわきツアー!Ⅱ



いわきツアー 午後の部は、
前から行きたかった
「coya cafeなのはな」さん

きゃ~、多肉~!
見たことない色の花~!
アンティークの瓶!
アンティークのおままごとせっと!

・・こうふん・・・・

そして、夏のイベントでも 気になっていた
アンティークの糸~!

やっぱり、ど~しても欲しくて ひとつ連れて帰りました~^^

そして、最後は、momoカフェさんへ


山あいに、3軒並ぶ レストランと、カフェと、ギャラリー

素敵でしたよ~

カラメルプリン おいしかった~!  

いわきツアー!

ラッキーにもスケジュールが空いていたので
ご一緒させてもらった
奥さま、いわきツアー

行きの車内から みかんとか、チョコとか
おみやげ交換会とか、
遠足気分で大盛り上がり!


・・・・が、しかぁし!!
今回最大の目的地のひとつ
「ゼリーの家」が、臨時休業!??

きちんとした方々ですから、
前日にちゃんとネットで確認済みだったのに!

・・・よほどの臨時だったのね~・・・
それぞれクーラーバック持参で 張り切ってたのになぁ…・

でも、転んでもただで起きないのが
主婦の強み!?
すぐ近くの、素敵な手作り雑貨屋さんを発見!
「mora mora」だったかな?lだった? ←「mola mola」でした^^;
ワイヤークラフト、陶器なんかが、私の目を引きました。


それから、海辺の倉庫型のショッピングモール?へ ←小名浜美食ホテルだって^^;
めひかりの姿焼きだって~!

生のめひかりに衣つけて
この、鉄板でジュ~ってはさみ焼き!



パリパリのおせんべいになちゃうの~
1枚100円
朝のおやつでした~^^


ランチは、海産物のお店で
(またもや、店名を忘れる><)  ←「さすいち」さんで~す
「うにピラフ~」


うに好きには たまりまへ~ん

というわけで いわきツアーはまだまだ続く・・・



  

まど畑牧場 生キャラメル~



昨日は、盛りだくさんの一日でしたが
まずは、この話題から^^

生キャラメル 作りました~!


花畑牧場のレシピとはちょっと違うけど、
ネットでレシピ検索すると
いっぱいでてきますよ


牛乳
生クリーム
砂糖
はちみつ
バター
(バニラビーンズ)

を、鍋でぐつぐつ 20~30分かき混ぜながら煮詰めるだけ!

息子にも 「花畑牧場のに似てる!」と、おすみつきいただいてます^^

けど、難しいのは出来上がりの見極めかた

実は、一度失敗して 煮詰めすぎてカッチカチになってしまいました。・・ボツ・・・
これも、一度は緩すぎたので
再度鍋に戻して 煮詰めなおしました^^;

バニラビーンズはもったいないので
バニラエッセンスで代用^^;

家庭的な素朴な味よ


でも、歯にもくっつかないし
手軽にできるし
気に入ってまぁ~す  


編みマト~^^



かねてから作ってみたかった
編みマトリョーシカ
つくってみましたぁ~^^

お友達yu-juさんも、作ってたし、
aramiちゃんのも、かわいいし(ひとつげっとしたのよ^^)

なんだか、私も作ってみたくなりましたの!
aramiちゃんの縫い目(チョー細かくて、きれいに揃ってんの!)を目指しましたが
無理!
手作りならでわの風合いをお楽しみくださいませ!

中には、羊毛が詰めてあります
編み地から白い綿が透けるのが嫌だったので
カラーの羊毛を、詰めてみました。


本日シトロンさんに納品しました~

アト、久しぶりに、アクリルたわしも納品しました。
大掃除にいかが~?  


初の成功です

人生初の 成功です!

今朝は シフォンケーキを焼いてみました!


春頃に お友達のケーキの達人に教えてもらい
型も とっくに買ってあったのですが

ようやく チャレンジしてみる気になりました。


はじめて つぶれなかった記念に ホールで撮影!

まずは 初心者ということで
プレーンな シフォンケーキ!
本日の差し入れが 出来ました!
  

家族で友の会

今夜は 家族で 友の会です
だんなに 友三郎のおいしい料理を 食べさせようと思いましたが

彼がたのむのは
刺身とか
冷や奴とか・・・


ま 激混みなので・・・


そして 店内一丸となって真央ちゃん応援しています!
  

クリスマススペシャルお話し会

今日は、図書館で クリスマススペシャル お話し会でした。
普段は、3歳~と、5歳~の2回に分けて行いますが、
スペシャルは通しで 40分!

スペシャルなだけに、お話、パネルシアター、紙芝居、大型絵本・・・
スペシャルな内容です^^



こんな大型の仕掛け絵本や、



これを基にした ブラックパネルなど・・・
(ブラックライトで 光るパネルシアターです^^)

私は、「丘の上のクリスマス」っていう、テーブルシアターの担当でした


今日は、4~5組の親子の方に入っていただき
お知り合いのあの方も!わざわざ、来てくださいました^^
ありがとうございましたぁ。



最近、私のおはなし会に付き合わされてばっかりで
おはなしに飽き飽きな息子でしたが、
先日教育相談で見せていただいた、
息子作の絵本・・・

3つの絵をもとに 好きなお話を作るというもの。

ちゃ~んと実になってるんだぁ…・
と思わせる、なかなかの出来でした^^(親バカ!)
主人公の気持ちの表現とか、
情景の表し方とか…・うちの子に、こんな引き出しがあるとは知らなかった・・・・・

悪態ばかり付く息子に、
「よそさまに読み聞かせしている場合なのか?」
と、主人につつかれ、めげそうでしたが、
安心しました。

きっと、知らん顔しながら、耳では聞いていてくれるのね!

読み聞かせや、おはなしって
きっと何かの糧になって行ってくれると信じて
来年もがんばるぞ~!

各公共図書館で お話し会はいろいろ開かれているので
ぜひ、親子でおでかけくださいませ^^
お母さんも、一緒にほっとできる時間になりますよ^^  

リネンガーゼのショール

こちらも、裁断までして、放置してあった物を
ようやく完成させました^^



時すでに、毛糸のマフラーの季節ですが…^^;なにか?

リネンガーゼをベースに、片方だけ50cmほど
小花柄のダブルガーゼに切り替えてみました。


何より、端をほどいていく作業
結構好きな私です^^


毛糸がもつれたりするのほどくのも
結構好きなの^^
無心になれるし!


さて、このショールに、
ブラックリネンのスカートはくと、
ほとんど、魔法使いのおばあさんです!
ほうきを持ちたくなる!  

ロイホ!

今日は くれよんとしては、今年最後のお話し会

終了後 ロイヤルホストでランチ!

いつも ファミレスといえば、デニーズなので
ロイホランチは 新鮮!

ホタテフライの乗ったカレーです

素揚げのお野菜も乗ってて
ルーも 自分でかけるタイプ

でもって スパイシーで
美味しかった^^


お友達の頼んだ
ホタテと昆布の和風スパゲティも
だしの効いた やさしいあじでした!


中学校での ド緊張のあとしかも
年内最後の ってことで
特に 美味しかったかもね!

ロイホへお越しの際は お試しください^^
  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2008年12>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31