クリスマススペシャルお話し会

今日は、図書館で クリスマススペシャル お話し会でした。
普段は、3歳~と、5歳~の2回に分けて行いますが、
スペシャルは通しで 40分!

スペシャルなだけに、お話、パネルシアター、紙芝居、大型絵本・・・
スペシャルな内容です^^



こんな大型の仕掛け絵本や、



これを基にした ブラックパネルなど・・・
(ブラックライトで 光るパネルシアターです^^)

私は、「丘の上のクリスマス」っていう、テーブルシアターの担当でした


今日は、4~5組の親子の方に入っていただき
お知り合いのあの方も!わざわざ、来てくださいました^^
ありがとうございましたぁ。



最近、私のおはなし会に付き合わされてばっかりで
おはなしに飽き飽きな息子でしたが、
先日教育相談で見せていただいた、
息子作の絵本・・・

3つの絵をもとに 好きなお話を作るというもの。

ちゃ~んと実になってるんだぁ…・
と思わせる、なかなかの出来でした^^(親バカ!)
主人公の気持ちの表現とか、
情景の表し方とか…・うちの子に、こんな引き出しがあるとは知らなかった・・・・・

悪態ばかり付く息子に、
「よそさまに読み聞かせしている場合なのか?」
と、主人につつかれ、めげそうでしたが、
安心しました。

きっと、知らん顔しながら、耳では聞いていてくれるのね!

読み聞かせや、おはなしって
きっと何かの糧になって行ってくれると信じて
来年もがんばるぞ~!

各公共図書館で お話し会はいろいろ開かれているので
ぜひ、親子でおでかけくださいませ^^
お母さんも、一緒にほっとできる時間になりますよ^^

同じカテゴリー(子どもの本)の記事画像
春休みキッズカフェ
営業時間変更のおしらせ
懐かしいような、新しいような
豆雛〜
文庫の日
お休みのおしらせと、おもちゃ会のこと
同じカテゴリー(子どもの本)の記事
 春休みキッズカフェ (2013-03-14 13:19)
 営業時間変更のおしらせ (2013-02-19 17:49)
 懐かしいような、新しいような (2013-02-15 15:48)
 豆雛〜 (2013-02-13 08:59)
 文庫の日 (2013-02-11 13:29)
 お休みのおしらせと、おもちゃ会のこと (2013-01-22 13:40)

Posted by mado* at 2008年12月13日16:46 │子どもの本
Comments(6)
この記事へのコメント
まどちゃんの息子くんだもん、ちゃんと実になってるはずだよ!!
悪態つくのはそういうお年頃なんだよ、きっと^^

私も子供達もおはなし大好きだし、
私も絶対何かの糧になると思う!!
めげずにやり続けてね♪^^
Posted by ぴこりん at 2008年12月13日 21:36
あの方こと、わたくしチークでよろしかったでしょうか(笑)
今日はお疲れ様でした。
はっきりしていながらも、優しい声でのおはなし・・・感心しました♪
読み聞かせ、いつも行っている訳ではないし、子供達もすごく絵本が好き!ってほどでもないと思うのですが、私にとっても子供達にとっても良かったと思います。
今日は、あの卵のお話が一番楽しかったようでした♪

子供達のためにと活動しているまど-pさんの背中を、息子さんしっかり見ていると思います♪
今後も活動頑張ってください!
Posted by チークチーク at 2008年12月14日 00:33
*ぴこりんさん
ほんと、自分に気を引きたくてしょうがないんだよね^^ 
親子の溝を広げない程度に がんばるわ!
Posted by まど-p at 2008年12月14日 09:35
*チークさん
モーレツな突っ込みの中 声が上ずってしまいましたよ^^;
卵の詩は、糸井重里さんの詩です。
詩の世界を あんな風に広げて楽しめるなんて すごいよね!彼女のオリジナル作品なのですよ^^
また、機会があれば、通常のおはなし会もいらしてください。
もっと、しっとり静かにやっておりますよ^^
Posted by まど-p at 2008年12月14日 09:39
お話会いいねえw
しっとりと静かなお話会もいいなあ。。。
雪なんかしんしんと降る民家でさ、ヤカンがストーブの上でシュシュシュシュ聞こえているようなシチュエーションw
ああ。。。癒される。
(疲れてるんだわ・・・わたくしw)
Posted by judy at 2008年12月14日 20:59
*judyさん
そのおはなし会は、おばあちゃんに方言で語ってほしいですね^^
お疲れのようで・・・
Posted by まど-p at 2008年12月16日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30