はじめての・・・

郡山にきて 三度めの冬

ようやく、スキー場へとやって来ました。


私、高校の修学旅行以来のスキー場です。

といっても、スキーなんてサラサラする気はなく

息子も、まずは、そりあそびw


到着後、1時間たってようやく 楽しくなってきたそうですw


私は、、、ぼーっと 立ってるだけです。
案外、寒くない。
  

そーなんだ!

そろそろ そろそろ
作品をUPしたいかんじですが・・・

まだまだ続く 家族ネタ


昨日 息子が、本屋行こう!
本屋行こう!
って 言うから 行ってみると


これ買って!

って、週間「そーなんだ! 歴史編」



・・・キミ、そんなの興味あったっけ?


でも しかし

「あ〜 だから モンキー秀吉っていうんだ」

とか 一人で納得してるし?


つまるところは、
戦国武士がモチーフのゲームがあるわけで・・・


ま、興味の入り口は
なんでもアリですかね^^
  

追い込み中

苦手な 書写の宿題 書初め・・・


2日前に取り掛かるも、納得できず
(ぜんぜん 集中できてなかったけどね)


再度 追い込まれた状態で、トライするも・・・


この状態で 1分休憩だそうです^^;
いや、3分はしてるよ


コナン見ながら・・・


そんなんで いいの?
  

ご迷惑をおかけします

なんと、なんと、息子氏
まさかの、インフルエンザでございました!

やはり、油断大敵!
お出かけのときは、マスク してたんだけどな~・・・・

それで、本当に申し訳ないのですが、
24日の プチママンさんでの「音楽お話し会」
参加することができなくなりました。


せっかく、フルートやピアノとのコラボという
素敵な場を与えてくださったプチママンさんには
本当に申し訳なく思っています。

こういうとき、ピン芸人は、
代役が立てられなくて 本当に、迷惑かけちゃいますね~
やっぱり、ネットワークは大切・・・

私が参加できないだけで、
音楽お話し会自体は予定通り。
ベテランスタッフさんが、きっと
さらに盛り上げてくださると思います!!
私も楽しみにしていたんですが・・・・ホントに・・・

申し訳ございません

お詫びに、イノカフェ自家製カラメル使用
カラメルミルクの、甘~い画像を!




こんや、イノカフェさんでは
juni.(ユーニー)さんと、ave(エイブ)さんのクリスマスライブです。

行きたかったな~・・・  

僕ちゃんお熱です

日曜の夜あたりから
食欲激減・・・

喘息・・・

ヤバいなぁと思いつつ
日中は治まるので
「大丈夫だ!」
と ガッコにやりました。

放課後も フツーに友達と遊んでたみたいでしたが


夕飯時
「なんか 熱があると思う」
と 自ら検温してました^^;
やっぱり 38度2分・・・


あー 去年も冬休みに入った途端 同じ症状だったよね〜・・・

急に 寒くなったし
気圧のせいもあるか・・・
今朝は 林檎が朝ごはん

とりあえず これから 病院です。


通知票は お母さんがもらってくるよ〜
イヒヒヒ
  

こどもクリスマス会



今日は、夕方 息子の野球教室の
クリスマス会でした。

近所のお友達を連れて ルンルンの息子

「お、練習ん時と違って 楽しそうな顔してんな~」

・・・Oコーチ、鋭い・・・

練習は、毎週いやいや行ってます^^;
嫌いじゃないんだけどね、
近所の友達と遊べないのがね・・・・


画像は、Iコーチのお手製ケーキ!
Iコーチは、お姉さんコーチです。
私服姿は、かわいいんだね~^^
・・・・つか、若い^^;細い^^;

ビンゴゲームでは、みんな景品もらって
ほくほく^^

Oコーチも、子ども好きなんだな~
って、終始笑顔でした。

「練習ん時は、怖い時もあるよ」
と、息子は、友達に説明してました。


私も、はりきって 差し入れしたのよ~~^^



これが、一番自慢したかったりして!!
ほとんど、切って刺しただけだけどさっ


キッズベースは、県内数か所で
幼児から小学生に 野球を教えてくれています。

スポ小と違って 
うちのように、親子で根性無しな人には
向いてるかも^^
て言うと、コーチに怒られるかな^^

熱血コーチが、丁寧に熱く、指導してくれますよ^^

親子で、楽しく通わせてもらってま~す^^

  

お菓子の家

先週の土曜日は、「こどもの本をひろめる会」の
クリスマス会でした。


 我が家のツリーを持参し 早く来た子たちと、一緒に飾りつけました。
 昨年、ドイツ土産にいただいた
 わら細工のオーナメントが 陽の目を見ました!!

今年は、賑やかだこと、にぎやかだこと!

まずは、お話し会をしました。
今回は、2人で分担してのお話し会。
する方も、聞く方も こっちが楽ですよね^^

詳しい感想は、
まめちさんや、春樹マムさんが 素晴らしくまとめてくださったので
そちらを!

特に、まめちさんの感想は、
私も、ともすれば忘れがちな
「お話し会」のよさを語ってくれているので
私も、メモメモ・・・・


そして、お楽しみの
お菓子の家~



あらかじめクリームを塗った
大きなおうちに、(土台は、ミカン箱らしい・・・)
みんなで、お菓子やフルーツをぺたぺたぺた!


去年もやった息子も、はりきってました。

今年は、食パンつき!

飾り終わった後は
みんなで、食パンと一緒に食べたんだけど、





食パンの上にも
楽しそうにデコレイトしたお子さんもいて
カンド~^^


いやはや、楽しい、おいしいクリスマス会でした^^  

実験結果^^

先日の僕ちゃんの 実験
結晶ツリー

翌日。。。。



え~~?こんなになるんだったら
はじめから もちっとましなもの敷けばよかった!


そして、3日目。。。。



なかなかおもしろい^^


近くで見ると 

こんなかんじ^^

ちゃんと、結晶でしょ?

なんか、尿素とか何とか言ってたよ
不思議~???  

実験中

うちの子の毎月のお楽しみ

学研の科学

毎月15日近くなると 郵便受けを何度もあけて
心待ちにしています。

今月の教材は、



結晶ツリー


長い休暇をもらって、珍しく元気なお父さんと、
せっせと、楽しそうに作っています。

今、一つ一つのカップに
何かの溶液を入れてます。

これが数日後?に、結晶ツリーになるんだって!?


これまた、大人も楽しんじゃいますがな^^



学研さん、家族の憩いの時を
ありがとう!


明日は、解放されるので
お母さんも、久しぶりに機嫌いいの^^;  続きを読む

おしかけ誕生会



先週、息子とk君が、
「お友達の妹ちゃんの誕生会行くからさぁ
プレゼントと花束買って~」

???

お友達じゃなくて、その妹ちゃんなんでしょ?
いいの?

と、半信半疑ながらも 
k君の気のまわりように ちょっとほろろな私・・・・
「プレゼントは、3姉妹だから3人分にしてね」とか
花束は、「黄色がNちゃん好きなんだって!だから黄色い花ね」とか

k君のお母さんとも相談して ワリカン^^

そういえば、今年の私の誕生日にも
唯一自主的にプレゼントくれたんだよな~



というわけで、
行ってきました

やっぱりk君はモテモテなんだぁ~
きゃあきゃあ言われてたよ^^;

女子パワーに なかなかお宅に入れなかった男子2名
をよそに、母はさっさとおじゃましてすんませ~ん^^

天然ママったら 
手作りのケーキをみんなにふるまってくれたんですのよ~!!

無理やり押しかけちゃったのに
いやな顔一つせず ケーキまで焼いてくれて
ほんと、いいお母さんだわ


女の子ちっくな ほんわか、あったかい
いい誕生会でしたよ~

女子の遊びは、まとまりがあって おもしろいね^^



天然ママさん 3姉妹さん どうもありがとうございました~
次女ちゃん、7歳おめでとう!


  

稲刈り体験!



ほんじつ、春に田植えした田んぼに
稲刈り体験に行ってきました。


先日の台風で倒れてしまった稲もありましたが、
みんな、カマを片手に
稲刈り開始~


カマは、怪我するといたいよ~

と、さんざん注意受けたので
最初はこわごわの子どもたちでしたが、

やり始めると・・・・夢中・・・・


うちなんて、家でもほとんど手伝いしないもんだから
この、手ごたえある労働は 新鮮なんでしょう…・^^


ときどき交代すると、
「まだ?」
と、一人でやりたい様子・・・・・


家を出る時は、すんごくいやいやだったのにね~


こういうとこ、パパそっくり^^;




そういうわけで、父母は、 刈った稲を運んだり 結わえたり 干したり
それでも、なかなかの労働でした^^;

お手伝いに来てくださった 
老人会?のおじいさんおばあさんも
「何年ぶりだべ」 といいながら
手際のいいこと~

ある意味、美しさを感じる動きで
しゃっしゃっしゃっ と、刈っておられました。




20組ぐらいの親子で 田んぼ1枚 
刈り取りました。

壮観~



稲が乾いたら、 脱穀 そして、収穫祭
来月のお楽しみです

ほんと、こんな機会を作ってくださった
公民館さん、田んぼを提供、指導してくださるおじさんに
感謝です^^
ありがとうございました~  

デビューです

今月から
うちのお坊っちゃま
お稽古ごと デビューしました。


幼稚園まで スイミングには行ってましたけど

小学生になってからは 初めて!


この夕焼け空のした ボールを追いかけてます


野球教室なんです!


スポ小するほど 母子ともに 根性ないし

野球は 大好きだし^^


コーチも優しいし


お坊っちゃまには うってつけ!


大きい声で
「お願いします!」
なんて言っちゃって・・・


先週は 緊張して 前半見学でしたが
今日は 始めから すんなり参加でき
おかげで その間に 用事を済ませることもできたし!

コーチに 明日から長崎に行くとか もぅ しゃべってるし^^;


ママっ子ちゃんなんで
体育会系コーチとのふれあいは 新鮮です

あ、お母さんも 若い男の人との会話は 新鮮デス!アハっ^^;
  

釣れたよ~



なぜか3連休だった夫が、
どっか行こう どっか行こう とうるさかった先週末

どっか行こうというわりに 私の提案する場所は、
「笠間」とか、「那須」とか、即却下・・・・
「しゃぁない、猪苗代で釣り!」

「・・・まぁ、行ってみるか・・・・」

てことで、ぴこさんも行ってた 緑の村

なんともあっけないほどにすぐに釣れるので、
餌付けから、釣り上げるまでは
坊ちゃん自分でやれました。
釣り上げたのを 針をとる作業だけ お父さん出動^^

これなら、子どもも喜ぶね^^


もちろん、おいしいから揚げにしてもらって、食べたよ。

「これ、うまい!」

と、あの気むずかし屋の息子も ぱくぱく!


釣りを楽しんだ後 車に戻ろうとしたら
誰かさんの呪い?
どしゃぶり~!

あわてて駆け込んだのは、「もりの工作館」みたいな名前のところ

でもって、こんなの作ってきたよ~^^



なんちゃって、癒しのとんぼ~^^

ちゃんとバランス取れてるとこがすごい^^

いや、あの記事みたのは、この後だからね~^^


そして、雨もあっさり上がり おそばをたべてから

お願いして、こちらのカフェへ~



TAROcafeさん

サツマイモのブリュレ& シナモンカフェラテ

はぁ~、そこそこ楽しい 家族のおでかけ日記でした~^^

  

happy birthday!



昨日は、息子の誕生日でした。
ひとケタ代も最後の年だ だいじに過ごすのじゃぞ!

というわけで、私にしては珍しく
1週間前にケーキの手配を思い出す!

「今年こそ、アニメイラストのケーキ注文する?」

「う~ん・・・・それもいいけど、
 あの、色のついたとこ 食べれる自信ないんだよな~・・・・」
と、悩む息子。
彼は、ジャムとかべっとり甘いの苦手なんです^^;
あと、ケーキにのったフルーツも・・・・

「ガトーショコラ、頼んであげようか?」

「うん!だってさぁ、あのガトーショコラ マジうまいんだもん」


ということで、夏休みに味をしめた 
INO CAFEさんのガトーショコラ
ホールでお願いしました。

サイズも、7号?
3人家族には、ぴったりです。


おうちで、頑張って 盛ってみたけど・・・・
クリームが雪崩のようだ・・・・
だって、このクリームはたっぷりね!って、息子が・・・・


で、ごちそうはどうすんの?



これまた、彼の好物づくし
メインは、から揚げ屋の からあげ^^;

いや、私は作ってもよかったんだけどね!
息子がどーしても!って

だから、私が作ったのは、
ローズマリーとガーリック風味の ローステッドポテト
てれたてきゅうりの もろきゅう
赤みそ多めの味噌汁~

そして、息子一言

「今日は、豪華だな~」

ほら、やっぱり 喜んだでしょ?


けど、唯一の失敗は、
・・・・ローソク、買うの忘れてた…・・



ひきだしあさってかき集めたろうそくたちですけど・・・・
なにか?


そして、以下覚書として・・・・
プレゼントは

大津から wiiソフト 天下一大冒険
佐世保から クーゲルバーン(ピタゴラスイッチみたいに遊べる積木の 補充)
私から、 クーゲルバーン
お父さんから wiiスポーツリゾート

そして、なぜか友人たちから
   ペン問やら、ドラゴンボールカードやら アソートセット!?

みんな、ありがとう!  

すいかわり~



夏休みもあと何日・・・・
と、指折り数える、まどpです


お盆が開けると、どこのご家庭も、通常モード
結局我が家は、また、男どものたまり場に・・・・・

外に追い出しても、「あづい~」ってすぐ帰ってくるし…

そうだ、お父さんの畑でなぜか豊作の(若干もてあまし気味な)スイカがある!
「スイカ割りでもしな~!」

と、提供しました。

そこで彼らは、「力の弱いものからね~」
と、腕相撲で順番を決めていたにもかかわらず・・・・・

あっさり、二人目で 見事ぱっくり!

3年生にもなると、力強いのね~
もっと、柔らかそうな棒を用意すべきでした^^;


・・・・まだやってない子たちは、それでもやると、
残った大きい方のも割ろうと 続行・・・



スイカ割りって、ここまで粉々にするものだったっけ?


これ、食べんの~?


・・・それでも、外でみんなでしゃがんで食べれば
なんか、おいしかったよ^^


は~や~くぅ、こいこ~い
始業式~^^





  

ゆりかもめ

本日、おうち母子
なんと なんと
東京にいまぁす!

ヒートアイランドは 半端なく あづい・・・


従兄弟のお兄ちゃんと合流して これから お台場です!

ゆりかもめ 先頭車両

う、運転手さんいないの?
  

ムシテック集合^^

昨日、ラジオ体操から帰ってきて
「ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ
K君が、今日従兄妹とムシテック行くって
だから、おれと、K2君も行っていいでしょ?
10:30出発ということで!!」

・・・・・・face04
ま、今日はなんも予定ないし
ムシテックなら 嫌いじゃないし

と、K2君連れて出発!

途中道があやふやで、ココかな?って左折したら、
「ここじゃないよ~、もっと先!」

と、K2君にナビしてもらう始末…^^;

ちなみに、帰りも逆に行こうとして 子どもたちに教えてもらったの

3年生って たよりになるんだ~



さて、入り口で今年初のカマキリ君発見
すぐそばで、ちょっと弱った糸とんぼも発見
そして、そのとんぼをカマキリさんにとまらせてしまう息子^^;
大丈夫、すぐ逃げてちゃった


館内では、まず工作プログラム2つを消化
展示スペースでクイズしていると、
やっと、K君一家の御到着
K君ママも、びっくり!
ごめん、ストーカーみたいで~face03

そして今日もまた、kkkトリオ ムシテックで大はしゃぎ!

午後の、「化石レプリカ」作りを楽しんで、
まだ余裕があるというので
「川の生き物観察」にまで参加!

長靴を借りて、近くの河原で水生生物をたっぷり観察

おまけで、オニヤンマ捕獲作戦!!

なんと、どちらかというと虫の苦手なk2君が
早々にゲット!!


この回、唯一の捕獲だったので、
みんなで、かわるがわる持たせてもらって
記念撮影です^^

K2君、ご満悦~

最後は、もちろんリリース~


いやいや、ムシテック 丸1日満喫させていただきましたよ
・・・今朝は、体のあちこちが痛い母です^^;

  

暑い・・・

半端なく暑いですね

しかも 遂に 夏休み突入!

この夏は さい先よく
隣のお兄ちゃんが プールに連れて来て くれました

けど 小3男子二人連れては大変だと思って
わたしも 付き添い^^

終業式直接のカルチャーパークは さすがにすいてます。

男たちは 楽しそうだけどプールサイドは 暇だ・・・

携帯も使わせてくれないし・・・
  

イベント前の休日は

イベント直前の休日の 母の状態を
まったく理解しない、息子とダンナ・・・・

福島競馬場行こう!とか、無理に決まってるし!!
二人で行ってきたら~

なんて言ってたら 結局は、息子は友達が誘いに来てくれたし
ダンナは、畑仕事にはまり込んでしまったし…・

意外と、ストレスなく 手が進みましたわ~

だって、お昼には息子が、
「お母さん、G君家で、お昼食べていい?」
と、うれしそうに言ってくるので
何事かと思ったら



な、な、なんと、お庭で流しそうめん!!!

G君パパ 最高っす!
もちろん、私までごちそうになったりして^^;

こうやって食べると なんぼでも食べれまんがな~
息子も、珍しく いっぱい食べてました

ひゃっほ~、流しそうめんフリークな私が いちばんはしゃいでたかも!?

G君 また呼んで!今度はちゃんと ソーメン茹でてくから!!




土曜の夜には、あまりにもせがまれるので
やりましたよ、人生ゲーム・・・・

パティシエから、タレントに転向という、なんとも華麗な人生を送らせていただきました。

てなわけで、スパートかけて
がんばりま~す!  

ぴょん吉!

我が家は毎年これからの時期 「虫ワールド」と化します・・・・



この子は、畑で出会い 
私たちが農作業にいそしむ間 
息子にさんざん遊ばれた ぴょん吉
「助けて!」と懇願しているようだったので、逃がしてやりました。

私が日ごろかわいがっているのは、
カナチョロちゃんたち。
先月から、ペアで生活されてますが、
1匹は、うちで冬越しをして、春には、
脱皮の様子などを観察させてもらいました。

今では、私が割りばしで 
餌(ミールワームとか、畑で獲った青虫とかね^^;)をやると
割りばしの先に 飛びついてきます!!


去年のカエルもそうでしたが、
両生類や爬虫類を、餌付けしちゃうって・・・・
ダンナも、呆れてます…・^^;


今後、息子の雑誌の付録の鈴虫が 成長してきているし、
カブトもさなぎになってます
カエルも、1ペアいらっしゃるし…・
ザリガニに、鯉&ドジョウ・・・・e.t.c


みんな息子が捕まえてくるんだけど、
かいがいしく世話するのは 私なんだよね~
毎朝、生き物の世話に追われます
けど、愛着もわいてしまう 話しかけたりもしてしまいます。  

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30