もちよりバンザイ



ほんじつ、市内某所でひっそり開催された
もちよりランチビュッフェパーテぃ^^

揃いも揃った、ゴールデンなメンバー

思い思いに、作業ももちより
たまったウサも、もちより・・・・^^

たいがいの憂さは、ガハハとどこかへ吹き飛ばされてしまいましたが・・・・よかったのかい?


あたしも、気分転換になったワン
オーナー様 goodなタイミングで開催
ありがとう!&ほんとにお疲れ様

今度は、場所&スキルのみ提供で、
食べ物は、あたしたちに任せてっ!



ほうら、ごちそうだったこと~

デザートもこの充実!




本当に、時間を忘れて 食べてしゃべって
しっかり作業も進んだし!
「気の置けない仲間」ってこういう感じ?

さぁ、今夜も頑張りますよ~!  

今シーズン初の・・・・



今シーズン初の、水フエルト作品です。
気ままコースター^^

色も、形も、大きさまでも!
気ままに作ってみました。

羊毛のコースターを 何枚も買っていかれる方は、
なかなかいらっしゃらないので
お気に入りの1枚を見つけていただくのも いいのかなぁ・・・なんて


ニードルでチクチクするのでなく
石鹸水をかけて ごしごしこすって圧縮する方法です。


まずは、カラーのフエルトシートを作って、
こげ茶、ベージュ、こげ茶と重ね、
さらに、カラーシートを切り取って並べ

・・・ひたすら、ごしごし!

パン捏ね作業を1,2時間続ける感じ

手首も、腕も、肩も、腰も!パンパンっ
アイタタタタ・・・・


昨年、教えてあげたお友達は
誰一人、またやりたいと、いってくれない・・・



そんなわけで、なかなかリーズナブルにとはいきませんが、
お気に入りの1枚を見つけてもらえるとうれしいなぁ

カフェオレカップや、
小物のディスプレイにも 
これからの季節にぴったり!


あ~、昨日TVショッピング、見すぎたな~
なんとコマーシャライズなフレーズだこと・・・・


さて、本日の魚座の運勢
 
 物事を甘く見てミス連発。
 手をつける前に状況確認。


・・・・・あ~い、よくあるよくある・・・・
ラッキーアイテム クリームパン 買いにいこっと^^




ぽかぽか日和で お待ちしています。

10/5(月) 6(火) 11:00~14:00
安積町 木のおもちゃ Beans.さん(フリースペース)にて

地図はこちら


4号線、安積1丁目交差点より須賀川方面へ
右側のびっくりドンキーと、さぬきうどんの間の道を入って
二つ目の角にあります。  

羊毛コサージュ いろいろ^^



最近のお気に入り
羊毛で花びらを1枚ずつ作って
合体させてます。

秋色の、やさしい色で いろんな大きさで作ってみました。


秋の装いに バックなどにつけてもいいんじゃないかしら


ぽかぽか日和で お待ちしています。

10/5(月) 6(火) 11:00~14:00
安積町 木のおもちゃ Beans.さん(フリースペース)にて

地図はこちら


4号線、安積1丁目交差点より須賀川方面へ
右側のびっくりドンキーと、さぬきうどんの間の道を入って
二つ目の角にあります。  

養々麺



昨日のお昼は、長崎土産 養々麺!

長崎県のなかでも、雲仙方面のお土産品
うちの実家もお気に入りで、
空港に見送りに来ては(車で1時間以上かかっちゃうからね^^;)
買いこんで帰ってます

お取り寄せ品としても、最近人気なんですよ。


養々麺の麺は、島原そうめん
それに、きのことわかめの具

う~んヘルスぃ~

なんと、これカップめん感覚
袋から乾麵をどんぶりに開け お湯を注いで3分!
きのこの具を乗せてできあがり~


あったかくて、優しい味

お取り寄せにいかが~?

雲仙きのこ本舗さん

  

笠間雑貨屋さんめぐり

ハイ、予約投稿2件目^^

さて、最終目的 笠間雑貨屋さんめぐり^^

まずは、みなさんも行かれた 
sovasovaさん 
素敵展示室sova で開催中の
アンティークレースと神戸のマリー
  ~今と昔の手仕事展~
  

あ~、これこれ、こういうアンティークレースが見てみたかったの!

レースのはぎれセット お買い上げしちゃいました^^

この時点より、ダンナと子どもは車待機を決め込んでくれまして…・
大谷石倉庫群の 画像は、ありましぇ~ん^^;


続いて、大急ぎで、お友達お勧めの
手作り雑貨と、アンティークのおみせ
Dou Douさん







たしかに~
私の好きなテイストです^^
前述の TONERIKOさんの存在は、
こちらのblogでヒットしてしまいました^^


そして、遅くとも4時には出発すると
だんだん機嫌の悪くなる旦那さまを置いて、

little cu.さん3軒を駆け足で見て回り^^;

こんな看板猫ちゃん発見



これは、剝製ではなく 本物~^^


笠間、素敵な街ですね

陶器まつり?の時期にも来てみたい!
・・・次は、電車かな・・・
少なくとも、ダンナ子どもは、もう懲りたようです…・

てか、せっかく遠出したんだもん
自分たちも一緒に楽しんじゃえばいいじゃ~ん

と、思うけど…・ねぇ・・・・


さて、じゅうぶんに刺激を受けてきたところで、
あと1週間
ぽかぽか日和まで 追い込みじゃ~  続きを読む

民家風蕎麦屋 和味

さて、とんだ寄り道水戸から 一路、笠間へ

目指すは、脱サラして 古民家買って
夫婦でお蕎麦屋さんを始めてしまった 
そば屋 「和味」さんへ



ぎょえ~、臨時駐車場まである!
流行ってる~!

Tさんごめんなさい・・・
侮っていました・・・・


なんと、こちら、全国版のTVでも放映されたとか…・
笠間で、人気のお蕎麦屋さんでした。


予約しておいてよかった~

とんだ寄り道ゆえに 遅くなり、ご迷惑をおかけしたみたいですが・・・・



野菜のてんぷらは てんこ盛りサービスしてくれました^^
手前のは、なしの天ぷらだよ~
びっくり!
フルーツも天ぷらになるんだね!


あ…肝心のおそばの画像がない・・・・

細切りでコシもあって、ほのかに甘い気がしました。

ご主人が、毎朝製粉されているそうですよ


そして、奥様の、マクロビいスィーツも人気です

今日は、懐かしのショートブレッドをお持ち帰り
幼稚園の遠足のときに みんなに差し入れで作ってくれて
ほんとに、おいしくて、時々無性に食べたくなるの!

マクロビスィーツですから 白砂糖ではなく、メープルシロップ使用

マジで、うまいから!!
画像は、後ほど・・・・


そして、息子と同級生の息子さん
こちらに越してきてからというもの 嘘のように元気いっぱいで、
なかなか到着しない幼なじみを待てずに
どこかに遊びに行っちゃったんだって
ごめんね~~!

でも、ほんとに、このご家族の選択は
間違ってなかったってことだよね

老後ではなく、脂ののった時期に始める田舎暮らし
皆さんが生き生きされてて 
うらやましかったな~

来てよかった^^


興奮の旅は、まだまだ続く~^^  

ご機嫌取り成功!



ほんじつ、なんと、我が家、この我が家が
遠出のおでかけしてまいりました!!

この日のために、ここのところずいぶんいい子にしてましたのよ、ワタクシ
畑も、文句言わず手伝ったし!

そして、行き先は、今365でブームな、笠間方面

アンティークレース展、絶対見たかったの!
それに、笠間で、息子の幼稚園時代のお友達が
手打ちそば&マクロビのお店をやっているのだ~

で、そのお友達に事前に聞いた情報から
またまた、飛んだ情報を手に入れてしまった
ネットってすごい!

それが、水戸の北欧アンティークのお店TONERIKOさんの2Fで開催中の
Borjan~始まり~

梅佳さんという、羊毛作家さんの個展です。


んもう・・・・すばらしい・・・・・



テーブルいっぱいに広がる羊毛人形たち
小さな森の始まりという
一つのストーリーが繰り広げられています。

息子と一緒に、まるで、立体絵本を眺めるように
1場面1場面を読み進みました。

最後は、右手前の森に
私たちそれぞれの手で 植樹をして終わりです。


う、う、う、すごい・・・・
なんという完成度の高さ・・・・

車で待機の夫君にも ぜひ見て欲しくて
わざわざ呼んできました^^
「このリス、剝製か?」
とんだ、ボケをありがとう^^;

・・・・なんか、また一つ、私の目指す道を見つけた気がする!


ちなみに、TONERIKOさんの1Fは、北欧アンティークのお店
素敵な、奥様とダンナ様(たぶん)が、食器?とスツールをお買い求めの横で、
そそっと、レースのハンカチと、
文具みたいなものをお買い上げしてきました^^


う~、また行きたい!
遠いけど!!

常磐線 偕楽園駅のすぐそばです^^


さて、本日の充実の旅日記は、次号に続きます^^


  

全員プレゼント!届く!



先日受け取りました。
やさしい時間の香さんより

カウプレ まさかの全員プレゼント!!

手作り石鹸に、
バスソルト
液体せっけんのもと。。。

豪華すぎ~!

ほんとに、ありがとう!

使うのもったいな~い
けど、使わないのももったいないよね~^^


あと、感動したのは、
メッセージが添えられていたんだけど、
その紙に、香りがつけてあったと思うんだけど・・・ちがった?

さすが、香さんらしい にくい演出!!
と、感動しております。

大事に使わせていただきまする~





香さんたちも、楽しい企画を立てられてるようですね^^

そちらも楽しみであります


お互い、体に気をつけて 秋のイベント、乗り切りましょう!

  

いちじく祭りじゃ~



今朝のおめざ

shertonさん作
    いちじくのコンフィチュールがけの、ヨーグルト
          ありがと!
          とろ~り甘くて おいしかったよ~^^  


mado*作  いちじくのワイン煮


パンがあれば、ロム・エンさんの
バニラ&フィグ のジャムを塗りたかったけど、
・・・今日はおあずけです。


いちじく大好き!
いちじくバンザイ!!  

まるしぇで コラボ*る



でわ、わたくしも コラボ品の紹介です。

こちら、ariちゃんのはんこで
タグ作ってみました~

ハロウィンのお菓子を包むときなんかに
使えないかな~?なんて・・・

ハロウィンタグ 2種類
イノカフェさんぽく アリのタグ 1種^^




こちらは、ariちゃんハンコに、
刺しゅうや羊毛で お遊び^^

秋の夜長に、
月夜のブックカバーはいかがでしょう



そして、qちゃんのペーパークラフトで、鳥かごのモビール

鳥さんが逃げてったかごの中には、
羊毛のお花と、
画像ではありませんが、
エアプランツのドライになったやつ^^;が、はいってます。


qちゃんとは、羊毛モチーフとのコラボモビールもあります。

そのほか、ユーカリさんと、かご入り羊毛パンなんかもあります。



イノカフェの おいしいコーヒーを飲みながら
(ランチや、スィーツもおいしいし!)
実物を見ていただけると
うれしいです^^。


まるしぇで*ルナは、これまでの「ていち」などとは違って
カフェに委託しての 展示です。
見に来ていただけるのは、うれしいのですが、
カフェのご利用も お忘れなく!
どうぞ、ご理解くださいませ。
  

まるしぇで* ルナ今 日からです



INO CAFEさんでの
まるしぇで*ルナ
はじまりまぁす!

コラボコーナー!

布もの 紙もの クラフト
いろいろ ありまぁす
  続きを読む

ただいまぁ〜

只今 郡山にむかう 新幹線の中です。


あっという間の4日間


短かったなりに 充実の帰省でした。


大病を患った 友人の元気になった姿もみれたし


姉家族に 遊園地(三井グリーンランド)にも 連れてってもらったし!


てなわけで
オヤジのように 新幹線でビール飲んでます


この 胡麻かりんとうが
甘じょっぱくて うまいんだな^^  続きを読む

羊毛レッスンあります!



帰省前の1週間 
家族の送迎やら、行事やら、自分の予定もあり
なんだかバタバタ、わさわさしていました^^;

ふ~、なんとか行けそうです^^;


さて、来週、シトロンさんにて
今季初の、羊毛レッスンいたします


1回目ということで
初心者さんでも作りやすい
フルーツです。
何色か羊毛を用意しますので、
お好きなフルーツ(野菜でも可^^)を作ってください。

今回は、ちいさく作って ストラップにもできる!かな?

刺しゅう糸で、表情をつけて 遊んでみました。

時間内に2~3個は作っていただけると思います。
材料、専用針などは、ご用意いたします。

ちいさいおうち 羊毛レッスン
 「プチフルーツ」

 9月25日(金) 10:00~12:00
 場所: 雑貨&レンタルBOX シトロン

詳細、申し込みは、シトロンさん まで
 zakka&rental box Citron☆
 郡山市笹川2-185-1/
  024(945)8829 日曜定休 ☆10:00~19:00OPEN   

デビューです

今月から
うちのお坊っちゃま
お稽古ごと デビューしました。


幼稚園まで スイミングには行ってましたけど

小学生になってからは 初めて!


この夕焼け空のした ボールを追いかけてます


野球教室なんです!


スポ小するほど 母子ともに 根性ないし

野球は 大好きだし^^


コーチも優しいし


お坊っちゃまには うってつけ!


大きい声で
「お願いします!」
なんて言っちゃって・・・


先週は 緊張して 前半見学でしたが
今日は 始めから すんなり参加でき
おかげで その間に 用事を済ませることもできたし!

コーチに 明日から長崎に行くとか もぅ しゃべってるし^^;


ママっ子ちゃんなんで
体育会系コーチとのふれあいは 新鮮です

あ、お母さんも 若い男の人との会話は 新鮮デス!アハっ^^;
  

秋色シュシュ



シュシュのオーダーをいただいたので、
好きなの選んでもらおうと思って 
いっぱい作っちゃいました。

縁取りタイプと、



ノーマルタイプ

色合わせや、ウール地なんかを使って遊んでみました。


あみあみタイプも、作ってるので、
近々、シトロンさん、INO CAFEさんと、納品したいと思います。
連休前に行けるかな・・・・


シルバーウィークは 頑張って佐世保に帰ってきます。
でも、移動日は1日つぶれるので、
実家でゆっくりできるのは、2日間・・・・
ま、私は、両親達や、友人の顔が見れれば
それで、満足ですけどね!

皿うどん食べてこよっと!  

期間限定~ハンバーグランチ



先週、気がつけば 3日連続ハンバーグ食べてました・・・・^^;

キホン、誘われればホイホイついて行く人なんで^^;

夜に、お手製 照り焼きハンバーグ
翌日、いわきでランチハンバーグ トマトソース

これは、最後の極めつけ!
カテキョー後、恒例の、奥様ランチ!

あの!上杉の そう、焼肉の上杉の!
ハンバーグランチ

た~っぷりのデミグラスソースも、おいしかったぁ
週末は並ぶそうですね?

私は、上杉初体験でしたが・・・・


確か19日までの 期間限定ですよ^^

どれもそれぞれおいしかったけど
ま、しばらくは、ハンバーグ食べなくていいです^^;


ハンバーグ星人の主人にも いつか食べさせてやろう^^  

釣れたよ~



なぜか3連休だった夫が、
どっか行こう どっか行こう とうるさかった先週末

どっか行こうというわりに 私の提案する場所は、
「笠間」とか、「那須」とか、即却下・・・・
「しゃぁない、猪苗代で釣り!」

「・・・まぁ、行ってみるか・・・・」

てことで、ぴこさんも行ってた 緑の村

なんともあっけないほどにすぐに釣れるので、
餌付けから、釣り上げるまでは
坊ちゃん自分でやれました。
釣り上げたのを 針をとる作業だけ お父さん出動^^

これなら、子どもも喜ぶね^^


もちろん、おいしいから揚げにしてもらって、食べたよ。

「これ、うまい!」

と、あの気むずかし屋の息子も ぱくぱく!


釣りを楽しんだ後 車に戻ろうとしたら
誰かさんの呪い?
どしゃぶり~!

あわてて駆け込んだのは、「もりの工作館」みたいな名前のところ

でもって、こんなの作ってきたよ~^^



なんちゃって、癒しのとんぼ~^^

ちゃんとバランス取れてるとこがすごい^^

いや、あの記事みたのは、この後だからね~^^


そして、雨もあっさり上がり おそばをたべてから

お願いして、こちらのカフェへ~



TAROcafeさん

サツマイモのブリュレ& シナモンカフェラテ

はぁ~、そこそこ楽しい 家族のおでかけ日記でした~^^

  

感動デス!

今夜は うちのパパさんが
たくさん玉が出たそうで
焼肉に来てます。


兼ねてから 友人に勧められていた
開成の 焼肉げんきさん!

こちら 九種盛り合わせ!
¥5250なり〜〜


決して お安くはありませんが
どれも 旨すぎる!
お刺身でも食べられるくらいの 新鮮なお肉なんだって
お口のなかで とろーん^^

二切れずつしかないので
じゃんけん争奪戦ですっ


これなら パチン○ 何ヶ月か我慢して
負けたつもりで 来てもいいな

と ダンナさんも 超ご機嫌です

お肉に 感動した夜でした。


こちら ランチは
リーズナブルですよ!
  

MOMO cafe

前回の続き^^


coya cafeなのはなさんでは、もう一人 素敵な方にお会いしました。

LAIME日和の、akko.さん!

2年前、私たちがちょうどていちを立ちあげたころ
LAIMEさんたちも いわきで、ハンドメイドグループとして
活動しはじめられたころでして・・・

ほんと素敵な作品ばかりで、
ずっと憧れてました~^^

お隣の席の方が、
その、メンバーのお一人 akko.さんらしい!ということで
あつかましく、思い切って声かけちゃった^^

似たようなグループ活動している者同士
お話できて、ほんとよかった~

宣伝までしてくれてるし!!

akkoさん ありがとう!

↑画像は、akko.さんとは無関係デス。念のため
・・・だって、「虫だよ!まどちゃん!」て言うんだもん


そして、なのはなのスィーツを我慢して向かったのは、


 
MOMO cafeさん



かな~り山奥にある気がするけど・・・
お隣のカレー屋さんと、ギャラリーと、どこも、賑わっておりました
・・・おそるべし・・・

そして、ぴこりんさんお勧めはチーズケーキでしたが、
私は、またもプリン^^


おいしいんだよ、プリンも!^^

ぴこ隊長 ありがとうございました!


MOMO cafe   
福島県いわき市田人町南大平川平35-4

営業時間 10:00~17:00
日曜営業

定休日 月曜・第1・3火曜

  

夢を描いてもらいました。



先日、この日開いてる~?
一緒に行かない?

と、うれしいお誘い

うん、うん、もちろん行く!

って、連れってってもらいました。いわき・・・・

朝から、クーラーBOX抱えて出かけるから
畑からおばちゃんが、
「今日は、なんかあんのかい?」
と、聞いてきました^^;


いわきに行くときゃ、クーラーBOXは必須ですよ!みなさん!
まずは、ゼリーの家さんにリベンジ!
朝一で買っとかないと 売り切れますからね~


そして、行きの車の中で聞いた、本日の目的

Coya cafe なのはなさんでの Wishくん 来店イベント!

何やら、夢をかなえてくれる画家さん ドン・カ・ジョンさん
という方がいらっしゃるそうな

ポストカードに、夢をかいて wish kunにいれると、
その夢を絵にして 送ってくれるんです。

この日は、なのはなさんに来店されて、
一人ずつ、ゆっくりお話ししながら、
さささっっと描いてくださいました。

わたしは、
「家庭文庫の、おはなしおばさんになりたい!」

って、言ったらね
本の中に、おうちicon25を書き込んでくれたの!!
「ちいさいおうち」の話をする前にね!

うわっ、この人、人の心読める?
と、一人興奮状態!!

そして、添えられた言葉が、もっともっと素敵でした

「わたしのお家 本の中にたってる
 私の小さなお家 いつもそこにある」。。。。


ちょっとした、カウンセリングでした

人に、自分の夢を伝えて、
その夢に至った経緯をお話ししたりすると、
聞いてもらっただけなのに、
なんだか、自分の気持も整理されて
す~っとしますね^^

そして、それを、絵にしてくれるなんて!
私がぼんやり思っていることを、
さりげなくポエムにしてくれるなんて!


マジで、いい夢見せてもらいました~

連れてってくれて、ほんとにありがとう!
この夢、大事に育てます。。。

  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2009年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30