きょうのkちゃん



今日は託児の日

今日は一人お休みなので、またしても
プライベート託児^^

二人での~んびり遊びました。

クッキーを焼いてくれたり
お茶を入れてくれたり
ッパゲッテイを作ってくれたり

言葉が出るようになってから、
すっかり穏やかに、女の子にも目覚めましたね~

「ありがとーごまます。」
とか、舌っ足らずなところもたまらない。


そして、毎回飽きずに読んでた
「あーんあん」の絵本を、
今日は、kちゃんが読んでくれました。

文章はすっかり覚えていて
というか、それもまた舌足らずに
楽しそうに読んでくれましたよ

「みんな、え~んえ~ん」
「さかななっちゃった」

てね^^


そんなkちゃんも、もうすぐ幼稚園・・・
あと、何回遊べるのかな・・・・
  

2年越しの・・・・



本日市内某所にて ニットカフェ開催。
それぞれ、編みたいもの、切りたいもの、
しゃべりたいもの、食べたいものを
持ち寄って。。。

忙しいメンツですから
ようやく実現できました。


そして、おいしい差し入れ
2年前から 彼女が記事に出すたびに
「食べてみたい!」と、モーレツアピールしてきた
『キャベツ餅』
念願かなって、食べることができました~


お~、こんな味付けなのね~

確かに、餅3つは行けそうでした!^^


ごちそうさまでした!


そして、またゆっくり 何か作りましょう~^^
おじゃましました~  

かっちゃったぁぁ



ネット依存症な最近の私

ブログに、つぶやきに、お買い物・・・・

そして、こんな衝動買い・・・



でもでも、かわいくない?
学校行くとき、野球教室の見学のときの
室内履きにしようと思ってんですけど・・・なにか?



はじめて履いたクロックス
中敷きの布のせいもあって
思った以上のフィット感でした。
あったかいよ  

今日は遠出の新年会

皆様、カウプレにたくさんの ご応募
ありがとうございます!!いつものお友達から
これを機に はじめてコメント下さった方まで

ほんとに たくさんのご応募に
驚き、そして感謝しております。


作品展以後 休眠状態だったため
あわてて 飛び起きた感じです。

ひとつひとつには お返事出来なくて ごめんなさい。


そんな中、
今日は 東京まで お出かけです。

大学時代の仲間との 新年会です
主人とは その頃からのクサレ縁 なのであります。

新年会のまえに 博物館にでも行ってこようと思います。
東京は 雲ひとつない 快晴ですよ〜
陽射しが暑い気すらします。

画像は 行きの新幹線での成果。
  

学校~

おはようございます!
いよいよ、学校始まってくれましたね~

ま、すぐ3連休ですけどね

久しぶりに、朝のワードショーを見て
田村淳は あのインタビューで株が上がった??
なんて、楽しんでおります。

いいな、恋しちゃって るんるんなんだなぁ~



さてと、朝のコーヒー飲んで 
片づけものでもしますか^^

画像は、今年もお世話になります。
先日の、安らぎのカフェでの、コーヒータイム


まぁ、冬休み中も 午後からふら~と、
ひとりカフェを楽しんでおりまする。

  

うぃふぃっと+^^



お正月、お年玉もらったわけでもないのに
衝動買いしてしまった
wiifit+・・・・^^;

以来、我が家では、毎晩死闘が繰り広げられております

順番争い、順位争い・・・・

特に、リズムカンフー(松嶋さんがCMでしてたやつ)は、
夫婦で向きになって 順位争い中


ゲームはほとんど受け付けなかった私なのに
悔しい気もしますが

ヨガや、筋トレ そして、有酸素運動と
夜な夜な汗を流していますがな^^;
昨夜は、足踏みジョギング20分、きっつ~~~!!

バランス年齢は、-5歳と、好成績ですが、
BMI値は、毎回ショックを受けてます・・・・

毎日、コツコツがんばります

こんなんでやせれたら、儲けもんだし^^  

七草がゆの日

皆様、今朝は、七草がゆ、食べましたか?

私、今年は頑張って 
ご飯土鍋でお米からお粥たいてみました^^



「これ、まえも食べた?」
と、息子。
「七草粥は、毎年、1月七日に食べるもんだよ」
と、軽くウンチク・・・

でも、少しずつ、記憶に刻まれてる感じがして
風習とか、伝統とか、
私なりに、伝えていけたらいいなぁ~

と思う、朝でした^^  

はなまる餅メニュー



そういえば、元旦のお雑煮以来
お正月というのに、餅を食べてなかった!

たまたま、はなまるで見かけて
おいしそうだったんで 作ってみました。

あげ餅のおろししょうゆ


市販の切り餅を 低めの油でじっくり素揚げ
そこに、大根おろしと、かつおぶしをのせ
お醤油をかける

というものでしたが、
夕飯の1品ということで
わたしは、ミズナを敷いて
おろし生姜と、
だしつゆをかけました。


揚げだし餅~ おいしかったよ^^  

読書で年越し

郡山 さっぶいっすね〜

短い帰省から 帰ってきました。


暮れから急に火がついた
私の読書熱


行きに一冊
夫実家で一冊
帰りに一冊

読破しました。



「サヨナライツカ」辻仁成
映画がもうすぐ公開ですね
胸キュンのロマンチックな話でしたよ
新幹線の中で、泣きながら読んでしまった・・・

奈良美那 さんの本は、ラブストーリーですが、私の好みではなかったな


やっぱり 一番面白かったのは、
上橋菜穂子 「孤笛のかなた」だな


「精霊の守り人」「獣の奏者エリン」の作者です。

どうも 私は 上橋ワールドのトリコのようです。

どれも サラリと読めますが、この順番に読んだのは間違いじゃなかったな^^


「孤笛のかなた」は 児童文芸賞というのを受賞しているのですが

ファンタジーであり、ラブストーリーでもあるような
大人にも しっかり手応えの残る本です。

おすすめ!
  

A Start of a New Year



昨年中は 
このつたないブログにお付き合いいただき
そして、ちいさいおうちの作品たちをご覧になって
応援していただきまして
ありがとうございました。


今年も、楽しい!をモットーに
頑張りますので
どうぞ、よろしくお願いします。



昨年は、人間関係につまずき
人間関係に助けられた 一年でした。
人の中で、自分の甘さを思い知り
人の温かさを感じ・・・
やっぱり、ヒトとつながっているから
元気でいられる気がします。

今年は、どんな出会いが待ってるのかなぁ~

一つ一つを、丁寧に大事にしていこうと思います。

手作りも、読み聞かせも 
もっともっと勉強していきますので~


こんごとも、ちいさいおうちのmado*を
どうぞ、よろしくお願いしますぅ
  

白い小枝、刺しゅうパッケージ

本日我が家は、年末恒例 大掃除!

・・・というのに まったりと朝寝坊したうえに、
お父さんは逃亡するし、
息子の友達は、強引に遊びに来るし

・・・昼からようやくエンジンがかかりました。

お父さんと息子には、毎年、電気の傘拭き
窓ふきを、お願いしています。

私は、ベランダと、玄関に水を流して磨きました。
水で流すと、きれいになるもんだ^^
途中、息子が面白がってやってました。


ま、でも、どんだけ磨いても、
モノが多すぎて ちっともさっぱりしない・・・・

あす、あさってで、頑張ろう 私!



ところで、小枝の刺しゅうパッケージ
ようやくみつけて購入しました。

息子に、刺しゅうのとこを破らないように
お願いして、渡したところ

「あ、これ、お母さんスキでしょ?」

と、ハリネズミをみつけてくれました^^

いいぞ、息子!
誰かさんと違って、
何気に、母の好みをチェックしてるところが憎い!


こんな刺しゅうを、ササっと出来たら
楽しいだろうな~・・・  

回帰祝いってことで!

家族で とりあえず吾平

生搾りライム〜

はぁ〜 うまかった
  

我が家のクリパです^^

今年は、外出禁止令のため
お母さん頑張っちゃいました!!



二日前から漬けこんどいた
オニオンアップルローストチキン!



フライパンでパエリヤ~

極めつけは、




シフォンケーキ~~
クリスマスデコレーション♪

・・・シフォンはうまく焼いたんだけど、
デコレーションのセンスないよね^^;



ひゃぁ~
おいしいシャンパンで ほろ酔い気分です~
うヒヒヒヒ



しかも、年賀状 印刷終了~
やれば、できるもんだ!

でも
はい、閉店、ガラガラガラ~~zzz  

マトちゃんバスフィズ

Happy Merry Christmas!

サンタのプレゼント 届きましたか?


うちの子には、「デュエルのカード」でした。
これがまた、いろいろと種類があるらしく
サンタさんに、そこまでうまく伝わらなかったようで
微妙に バージョンの違うセットだったらしいですが^^;

両親からのプレゼントの
戦車のラジコンも、思ってたのより小さかったらしいし・・・・


ふんっ

近頃の子はぜいたくだじぇ


でも、昨夜は、見たいテレビを録画して
「早く寝なきゃ、サンタさんが来てくれない!」
と、なかなか、かわいかった^^


そうそう、そして昨夜は
こんなバスフィズで、あったまりました^^


マトちゃんバスフィズ~~^^

ちゃんと入れ子な容器に入ってて
かわいかったよ



ピンクの容器の中に、
↑のバスフィズが入ってて~
お風呂に入れると
中から、白い容器に入った
かわいいマトちゃんが出てきました。

ぱぁぽぉマトちゃんは~
魅力運UPだそうな^^  うふふん


  続きを読む

忘年会

忘年会シーズン突入ですね~

先週末は、忘年会第1段^^
場所は、多田野の、folk&cafe かぽたすと


pm3時から、pm7時までと、かな~り健康的な忘年会でした。


忘年会というより、望年会
来年に希望をつなぐ会^^

中盤には、かぽたすとスタッフであり、
フォークグループ 「サウンドロード」のみなさんによる
ミニライブ


あったか~い、サウンドです

歌いたい人は、生演奏で歌うこともできるのです。


中盤には、さいころトーク!
さいころを振って、あらかじめ用意されたテーマについて
発表するものでした。

そこで、素敵なことが!

ご夫婦で参加された お二人が、そろって同じ目
しかも、テーマは、「初恋!」

きゃ~♡

するとなんと、
「これは、どちらが話しても一緒だから」だって!?

・・・そう、お二人は、初恋同士で結ばれたんです!!!
お二人のあわ~いなれ初めを、
ご主人が丁寧に 話して下さいました。

70代?のお二人ですが、
今でも、ラブラブなのが、よくわかりましたよ。

すてきだな~・・・・


あんなふうに、年を重ねていくって
理想です・・・


Folk&Cafe かぽたすと
逢瀬町多田野字新池下4-8

  

アドベント

12月に入って ツリーや、オーナメントの記事
みかけますね~

我が家は、今年念願の
「アドベントカレンダー」を入手しました。

一つは、「ロイズキッズアドベントカレンダー」 

息子は、学校から帰ると
(お友達がいると、みんなが帰ってから)
うれしそ~に、ひとつずつ開けています。

そりゃ、あんなおいしいチョコレートが
毎日食べられるなんて!


そして、私は、Beans.さんで
カードサイズのアドベントカレンダーを買いました。



クリスマスカードサイズに
24の窓が開くので
そりゃ、ちっちゃいちっちゃい^^
でも、それがたまらない
開くと、何が描かれているか、
大人だって、わくわくしちゃいます。


クリスマス前に お勧め絵本を紹介している
彼女や、彼女の、記事も、
かなり、楽しみに、参考にしている私です^^  

音の正体

昨夜、寝室に行ってみたら、
天井のはめ込み式の電気の傘(傘って言う?)のなかに、
虫が入って
すごい、羽音を立ててました

傘の中で、反響するのか
すんごい音量なんですよ!


息子は、蜂だ!蜂だ!
って、怖がってたけど、

影もそんな大きくないし、
「ハエだってば」

と、電気を消すと、おとなしくなったので、
そのまま寝たんですけどね…・


夕方、部屋の隅で 発見



ハチ?アブ?

黄色と黒だし、
刺されなくてよかった~~^^;  

さつまいも消費マラソン



さつまいも、どうして食べる~?
第2段

昨日の夕飯は、
さつまいものシチュー^^


これも、年に1回のメニューだな
今日は、米粉でとろみを出しました。
あっさりして、おいしい~~


タマネギのかわりに、ネギにしました。

こんな和風のシチューもいいでしょ?
鶏肉で作ったけど、
サケでもよかったかも~?

ダンナ作の、カリフラワーが
何気においしかった
カリフラワーは、ホワイトソース系が、合うんだね?


・・・・でも、昨日の給食もシチューだったって
ホワイトソース系が苦手な息子は、
のうさんきゅう^^;


これまた、ホワイトソース苦手なパパさんは、
自分で作った野菜がゆえに
意外と、よく食べたみたいです^^
(夜中帰宅のため、よくわからないけど
鍋の中が、減ってる^^)


さぁ~、まだまだあるよ~
さつまいも・・・


来週は、大根マラソンになりそう・・・  

恒例のパイ



大豊作のさつまいも、
どうして食べる~?

と言ってたら、リンゴもどっさりいただいたので

さつまいもとリンゴのパイを焼きました。


フライパンにリンゴとさつまいものスライスを交互に並べ
今回は、ベリーのジャムを少しのせ
じっくり弱火で蒸し焼きにしました。


翌日に、パイシートに挟んで焼いたの


さつまいも、天日干ししたせいか、あまい~
リンゴの水分でしっとりと仕上がって
自分でも納得の出来でした^^

ジャムの酸味も いいかも




  

外国からのお客様

主人の会社に、研修でいらしてる外国人のお二人を、
なぜか、わがやにご招待させられました。

だって、夫の会社の人なんて
うちに来たことないも~ん!

しかも、ギャージンさんだよ!!


今日の企画は、
うちのダンナの畑の野菜を収穫して
ジャパニーズ鍋パーティーをやろう!

って、なんでそうなるのよ!





ヨルダンからいらした、ムハンマドさんが
豚肉NGということで、
牛しゃぶでっす。

いやいやいやいや
お二人とも背ぇたか~い!?

そして、ものすごく礼儀正しい!

ムハンマドさんは、正座全然おっけー
でも、ドイツ人のアヒムさんは、
しんどそうでしょ?

そりゃ、そんだけ足長かったら~
股下1m!


お二人とも、陽気で 楽しい方々でした。



みんなでカタコトの英語で会話
私は、サンキューさえも口から出てこず
かたくななまでに、日本語で、
「アリガトウゴザイマス」・・・・


ダンナの部下さんに 全部通訳してもらいました^^

この企画が持ち上がった時に、
「言い出しっぺのおまえんちでやれ~!」

と、私が拒否していたのを知ってる彼(部下クン)は、
超ビビってたかも^^

こんな若いイケメンだと知ってたら
全然ウェルカムだったのに~^^


食後は、うちの子&マブダチクンも混ざって、wiiで盛り上がりました。


「プレステより、断然こっちがいい!
体も動かすし、大人も子供も楽しめる!」

みたいなことをおっしゃってました。




お土産にもらった
シュルプリーズのケーキ

おいしかった~!

ごっつぁんです!  

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30