秋色シュシュ



シュシュのオーダーをいただいたので、
好きなの選んでもらおうと思って 
いっぱい作っちゃいました。

縁取りタイプと、



ノーマルタイプ

色合わせや、ウール地なんかを使って遊んでみました。


あみあみタイプも、作ってるので、
近々、シトロンさん、INO CAFEさんと、納品したいと思います。
連休前に行けるかな・・・・


シルバーウィークは 頑張って佐世保に帰ってきます。
でも、移動日は1日つぶれるので、
実家でゆっくりできるのは、2日間・・・・
ま、私は、両親達や、友人の顔が見れれば
それで、満足ですけどね!

皿うどん食べてこよっと!  

あみぐるみちゃんⅡ



追加納品しました。
今度はくまちゃんも仲間入り

実は、前回の4匹に不具合が・・・・

ぬいぐるみが大きくて、ストラップの紐を通らない!!
お買い上げいただいた方に、
大変申し訳ないです!!

それくらい、試すべきですよね!
ほんとに、おバカでした・・・・


今度は、どれも、一旦、取り外せるようにしました
前回分も 手直ししてあります。


・・・・ほんとに、反省です・・・・・
焦って納品は駄目ですね~


今週は、息子とIno cafeデートでしたから


ガトーショコラをおごってあげました
おいしかったらしく、一口しかくれなかった・・・・・


灰色ウサギも できてますよ~^^




  

おひさしぶりです



やはり、夏休みは生活のペースが崩れまくり
結構マメに続いていた更新も、滞ってしまいました

記事はいっぱいたまってますが・・・・


ここ数日は、暇を見つけてはちょこちょこと作業して、
この、ワンピースと、ワイドパンツを、作りました!

黒と生成りのギンガムチェックは、
薄手の綿

ワイドパンツは、ダブルガーゼ


どちらも、意外とスムーズに作れたし、
着心地も悪くないし・・・
満足です、はい。


さてさて、昨日は、プチママンさんで
「夏休み キッズおはなし会」をさせていただきました。

テーマは、夏ということで、ちょっと怖~いお話し^^

画像の、こわくて楽しい絵本と、
おはなし(素話)も、二つ入れてみました。
なかでも、「だいふくもち」は私は、好きです
なんか、終わり方が、ぞぞ~…・・
高学年の方が、伝わりそうです

幼稚園から小学4年生までのお子さんと、お母様

ちょっと長いかな~と思ったけど、
楽しんでくれたんじゃないかなぁ…・


最後に、みんなで、紙コップとビニール袋を使って
オリジナルお化けを作りました^^

こんな風に、一つのテーマを決めてプログラムを組むというのも
なかなか、面白かったです

てあそびも、「柳の下から、お化けがう~う~」
と始まる、じゃんけんをしたりネ^^

私も一緒に楽しめました~

プチママンさん 参加のみなさん ありがとうございました

プチママンさんでは、他にも楽しい企画がいっぱいです
あの方の、キッズ向け講座もあるよ!
詳しくは、こちら
  

コースター




こんな、クロス型のコースターを作ってみました。

布地は、綿麻でシンプルに
でも、形をちょっといびつに^^;

キルト芯を入れて すこし厚みを出しています





リネン糸で、今度は、四角コースターも編みました。
夏っぽくて、気に入ってます。
我が家用も欲しいけど、

とりあえず、昨日シトロンさんへ納品しました。


「手作り熱、なかなか冷めないですね?」
と、シトロンさんに言われました^^;

そ~なの、なんだか、手作りの波に乗ったまま
夏休みを過ごしていて・・・・
さすが、シトロンさん、
飽きっぽい私のこと、よくわかってらっしゃる!

だから、今年は長雨なのかな~・・・
  

ホワイトリネンで・・・




夏は、涼しげに ホワイトのリネンだ!
と、買い込んだ生地が、登場です^^

最近お気に入りの 丸い巾着
ホワイトリネンで作りました。

例によって 4つとも 柄違い



うち布も4種類デス


近々、シトロンさんへ納品します。


夏休み 長いですね~
でも、昨日月曜日の子どもたち(気がつけば、KKKの、Kトリオ!) は、
10:00きっかりに我が家に集合されたものの、
ソファーにならんで DS・・・・
・・・わざわざうちに来てせんでもええやないか・・・・
しかし、持ってない息子も 時々貸してもらったり
一緒に見てるだけで いいらしい・・・

その後、ふと見ると、一人がソファ~に横になって
ずいぶん おくつろぎの様子・・・・

午後も、いらっしゃるものの、
ま~ったりとしてらっしゃいました。

さすが、月曜日!
土日はずいぶんレジャーを楽しまれたのでしょうね^^



うちで、そんなにくつろがんでも…・
とも思うけど、
居心地悪いよりはいいのかな?

ということで・・・・・

  

あみぐるみちゃん



あみぐるみなんぞ、編んでみました^^

ペンギンちゃん
うさぎさん
ねこさん
かえるちゃん・・・


何気に、かえるちゃん ケロよんみたいで 気に入ってます^^


息子は、これを見て、
じゃぁ、ベッカムくんつくって
とか、まめしば作ってって言ってます^^;
そんなうまくいくかな・・・


ストラップサイズの かわいこちゃんたち

INO CAFEさんに、納品しました。



  

第1作目~



タティングレース 記念すべき1作目が出来ました~

・・・と、大喜びして 額に入れたくなるほど
遠い道のりでした・・・・

40番の、ほっそ~いレース糸で編んだので
小さいものですが・・・


も少し太い糸で編めば コースターができないかなぁ…・

でも、この夏には間に合わないな・・・・



夏休み、満喫中の我が家
お父さんは、昼から出勤なので
息子とパ~っと出かけるってわけにもいかず…・
まったりと過ごしています。

そして、
毎夜のように、虫取りにつきあわされて・・・・
あちらは、そう簡単には見つからないようですが、

わたしは、思わぬ収穫!
遊歩道の紫陽花が 花が終わりかけなので
きれいに伐採されているのですが、
(近所に住む方が、世話してらっしゃいます。)
探せば、ドライになりそうなのも落ちていて・・・・



今、いくつか拾ってきて
吊るしてみています。

切り取る時期が早いと ちゅるちゅるになっちゃうし、
遅いと、色あせてしまうし…

ドライに向く品種とそうでないのもあるみたいですね

目下、研究中・・・・・



  

追加納品してきました~

at homeさんでの、しましまマリンなハンドメイド展

ご来場くださった方 ありがとうございます。

おかげさまで、いくつか持ち帰っていただいたものも
あったようなので、
調子に乗って 追加納品してきました。


フレームのぷちリース
ワイヤーのアンカーで、夏っぽく^^



大きめの、マリンバック
夏のレジャーには 荷物がいっぱい入って
丈夫なバックがいいですよね^^
アクセントに皮の端切れなんぞを
あしらってみました。



リネンのコサージュ
リーズナブルでございます


やっぱり2,3日前に行った時より
全体的に 品薄になってる気がしました
参加作家さん、追加納品しないの~?  

最近手を出したもの

先月クロスステッチを始めたばかりだったのに
今度は、こんなのやってみてます



ずっとやってみたかった
タティングレース!!

ビールの王冠を置いてみたので
その繊細さを感じていただけたら~^^

(木のおうちは、家族のひきだし展から連れ帰りました。)

ここ1週間 はまってはいるものの
むずかしい!!

右下の細長い葉っぱみたいな形したシャトルを使って
結び目を作りながら
編んでいくのですが・・・・

(シャトルが、糸巻きとあみ針の役目をしています)

・・・・・・・その結び目の作り方を理解するまでに 
丸1日はかかったな・・・・

何度も、途中でボツにしながら
ようやく、なんとか目がそろうようになってきました





小花を数個と、今、モチーフに挑戦中

完成をお楽しみに!!


こんな特殊な道具を使っていると、
なんか、ヨーロッパのおばあちゃん?女性?が
道端で編んでいるような気分になって
ちょっとうれしいです^^

  

しましまマリンな・・・・3



しましまマリンな シュシュも編んでみました^^

夏は、濃い~色も使ってみたくなりますね
いろんなしましまにしてみましたよ。


先日の プチママンさんでの講習会
みなさん、赤ちゃんを預けて しばしの集中タイム
輪ゴムに編みこんでいくシュシュは、
面倒な作り目もなく 目数も数える必要がなく
かなり初心者さん向きだと思います^^。

仕上がる頃には、「これ、たのしいかも~」
と、うれしい声が聞かれます。 

それにしても、えらいな~
私は、子どもがまだ抱っこにおんぶだったころは
何か作ろうなんて なかなかなかったなぁ…・
だって、やり始めたと思ったら 
おなかすいただ、おしっこだって 呼ばれちゃうんだもんな~

そんな、育児真っ最中のママたちの
ちょっとでもガス抜きのお手伝いができたのなら
本望です^^


そんなわけで、皆さん見事な集中力で
時間内にシュシュをひとつづつ完成されましたよ



来月も、プチママンさんでの講習会はあります。
8月20日(木) 10:00~です。
シュシュを編んでもいいし
小花のモチーフのレシピも、追加します
あ、見本画像がないっ!
また後日、UPしますね

お申し込み、問い合わせは、
プチママンさんへ  

しましまマリンな・・・・2



ひっさ~しぶりに スタイなんぞ作ってみました。

ふわっふわの、柔らか~い
オーガニックタオルを見つけたので、
表は、ダブルガーゼ、
裏が、オーガニックタオルです。

スタイなんて、息子が赤ちゃんの時以来なんで
懐かしくて懐かしくて~^^


ストライプ生地や、マリンタグを使ってみました。


あとは、ワンポイント刺繍のコースターや、
バック類を納品しました。

また、追加で納品も しちゃうかも?
  

しましまマリンな・・・・1



私も久しぶりに出品させていただきます
at homeさんの、しましまマリンなハンドメイド展

え?マリン?イカリマーク?
テレビでも、今年はマリンが流行
大昔に流行った、かんかん帽みたいな麦わら帽も 
東京じゃ、若者がかぶっているって…?

数年前にも流行ってましたよね~?
私も大好きで、
イカリマークのタグとか布とか、よく使ってたから
この手の資材は結構ストックされおりました^^

夏っぽくて、かわいいよね~


これは、マリンな巾着



内布がイカリマークなのよん

巾着のひも通し部分は レースを使用
ワックスコードや、革ひもを通しています
(最近のお気に入りです^^)


part.2へとつづく  

ていち ありがとうございました。



たくさんのみなさんに ご来場いただきまして
ありがとうございました。
そして、たくさんのブロガーさん、いつも差し入れ
ありがとうございます。
でもでも、足を運んでくださるだけで 
本当に、励みになるんです!
もう、お気遣いなく~!でお願いしますね~!

お気に入りの商品は見つかりましたでしょうか?
ご無礼な点も多々ありましたでしょうが、
しっかり反省して つぎ(!?)に、つなげたいと思いますぅ~


さすがに、昨夜は放心状態・・・・

しかも、昨日の朝、集合時間を気にしながらUPした記事の、タイトルを見て 爆笑!!

正しくは、「ながぐつのモビール」でした!!

「なが」って何、ながって!!

失礼しました。


さて、今日もフル稼働!
次は、at homeさんへの納品分 頑張ります!
・・・今日が締め切りですけど・・・・^^;






  

なが



めっきり梅雨らしくなっちゃいましたね^^;

今日も、昨日みたいに 日中はやんでくれるのかな?


さぁ、雨の日だって
こんなモビールで 気分を盛り上げましょう!


実は、このながぐつは ぴこりんさんが切り出したもの
あの、マステホルダーの、副産物です^^
残念ながら、マステホルダーは 
オープン直後に 完売でしたけど・・・

今日は、mittenさんのお菓子も待ってますよ~!

ていちは、今日も元気いっぱいで
お待ちしてまぁ~す!

  

ていち開催中です^^

あっという間に ていち開催となりました。
本日、1日目 早くから来てくださったお客さま方
ありがとうございました!!



何度やっても、アカぬけないディスプレイ・・・^^;
今回は、ラティスを利用して 
こんなラックを作ってみたけど…・
・・・ま、反省は次回に生かそう…

それでも、私の作品を手に取ってくださっている方を見ると
本当に、感謝です!
ありがとうございます!


そして、つたないレジ作業に お待たせしてしまった
お客さまがた ごめんなさい。


今日は、福島の cercleさんの、お菓子販売がありました。
どれも、すんごくおいしそうでした~!

明日は、白河のmittenさんのお菓子販売があります!
寒天プリン おたのしみに~!


メンバー一同、明日も、元気な笑顔をご用意して
お待ちしておりま~す!  

うさやまさんたち・・・・

ハイ、まだまだ悪あがき中の ちいさいおうちです。

試作品を記事にあげることで
自分にノルマを課してしまった、バカな私・・・・

何とか、そのノルマは達成したかな?



うさこちゃんというより、ウサギさんというより
うさやまさんというイメージ・・・

何とか、これだけできました。

もしかして気に入って、連れ帰ってくれる人がいると
・・・・いいな・・・・

そしたら、うさやま 〇こちゃんとか、名前をつけてもらってネ^^


あまりに製作に没頭して
今日が七夕だということを 忘れていました。
「おれの、願い事、どこに書けばいいんだよぉ!」
と、息子に叱られました・・・・

今日は、織り姫さんと彦星さん ちゃんとあえるかな・・・・?

さぁ、頑張って、タグつけて 納品書書きましょう^^  

カードケース

こんにちわ。
いまだ駆け込み制作中の ちいさいおうちです。


カードケース

頑張ってみました。


相変わらず、1つとして同じもののない^^;
生地合わせや、レースで遊んでみました。
どれにしようか、選ぶのも楽しいでしょ?

リネンを中心に使っています。

ていち&at home展に並びます。


ふ~、仕入れたカードケースを消費できたぁ^^;  

ピンなど…・



ペンダント作りの勢いで
ピンなんぞも作りました。


チェコガラスパールのヘアピン

と、テラコッタのパーツや、ピューターチャーム
アンティークレース使用!の
ブローチピン


はぁ・・・・
なんか、私にもこんな集中力があったのかと
自己満足~  

シェルパーツのペンダント



木製のほかに、涼しげな貝製のチャームをつかった
ペンダントも作りました。

今回、珍しく ホルンのチャームを見つけました。

私の周りに、元ホルン奏者が数名おりまして・・・
彼女たち、気に入ってくれるかなぁ?とおもいまして・・・・

お心当たりの方 お取り置きいたしましょうか?^^;


貝製のチャームはほかに、
おうち、イカリ、スプーンがあります。

あっ、スプーンの画像がない^^;
  

木製アクセパーツ


木工部作品の最後は、
木製アクセサリーパーツ

おうちと、葉っぱがあります。


丁寧にやすりをかけて 
ワトコオイルで、ナチュラルに仕上げました。


レースやパールで オトナ可愛くなったかな?


この後、アクセシリーズ ・・・・つづく  

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30