最近手を出したもの

先月クロスステッチを始めたばかりだったのに
今度は、こんなのやってみてます

最近手を出したもの

ずっとやってみたかった
タティングレース!!

ビールの王冠を置いてみたので
その繊細さを感じていただけたら~^^

(木のおうちは、家族のひきだし展から連れ帰りました。)

ここ1週間 はまってはいるものの
むずかしい!!

右下の細長い葉っぱみたいな形したシャトルを使って
結び目を作りながら
編んでいくのですが・・・・

(シャトルが、糸巻きとあみ針の役目をしています)

・・・・・・・その結び目の作り方を理解するまでに 
丸1日はかかったな・・・・

何度も、途中でボツにしながら
ようやく、なんとか目がそろうようになってきました



最近手を出したもの

小花を数個と、今、モチーフに挑戦中

完成をお楽しみに!!


こんな特殊な道具を使っていると、
なんか、ヨーロッパのおばあちゃん?女性?が
道端で編んでいるような気分になって
ちょっとうれしいです^^



同じカテゴリー(手作り)の記事画像
手作り小物
冬休みキッズカフェ追記
冬休みキッズカフェと、年末年始ちゃんぽん祭り
クリスマス生け花と、追加レッスンのお誘い
北京へ~
明日は、モチーフ編みレッスン
同じカテゴリー(手作り)の記事
 手作り小物 (2013-02-03 22:40)
 冬休みキッズカフェ追記 (2012-12-18 16:44)
 冬休みキッズカフェと、年末年始ちゃんぽん祭り (2012-12-14 16:15)
 クリスマス生け花と、追加レッスンのお誘い (2012-12-14 15:25)
 北京へ~ (2012-11-25 20:49)
 明日は、モチーフ編みレッスン (2012-06-07 19:09)

Posted by mado* at 2009年07月20日18:09 │手作り
Comments(12)
この記事へのコメント
すごい!尊敬します!
まどさんでも難しかったら私は一生できないわん(T_T)がんばってくださいね!
出来上がったら見せてください♪
Posted by citron at 2009年07月20日 18:58
すごくキレイ~!
さすがまどさん♪作品楽しみにしていますvv
Posted by 香香 at 2009年07月20日 19:02
おお〜ウワサのだねo(*^∇^*)o
やってはみたいけどわたしゃにゃ〜無理だわさ〜
モチーフとかイライラしちゃう^^;
Posted by shertonsherton at 2009年07月20日 21:09
本とシャトルは手元にあるのだけれど
難しくて断念した経験ありです・・・
指はつりそうになるし、糸は絡まるし(><。)
是非ともマスターして教えてくだされ!
Posted by sarasara at 2009年07月20日 21:24
はじめまして。めえぷるさんでBOXをお借りしているange-bagelと申します。実は私も2週間程前からタティングレースを始めたので、憧れのまどさんとの偶然に嬉しくなってコメントしてしまいました。私はまだ最初のモチーフでつまずいているので、さすがです!私のハンドメイドのきっかけはまどさんやていちの皆さんにあるので、ぜひ師匠と呼ばせて下さい!長々と失礼しました。
Posted by ange-bagel at 2009年07月20日 22:33
またまたステキな事を〜〜゚+。(*′∇`)。+゚
羊毛フェルトに続き!また私はまた『おうちの毎日』でお初なものを知りました(^Q^)/^
不器用だからか?大雑把な性格のためか?………逆に繊細なものにとっても憧れます(●^ー^●)
Posted by しそ at 2009年07月20日 23:21
>citronさん
頑張って、商品化を目指しますっ!^^;
Posted by まど-p at 2009年07月21日 08:02
>香さん
ありがとうございます^^
いろんなものに使えそうな予感…デス^^
Posted by まど-p at 2009年07月21日 08:03
>shertonさん
一目一目がつながって、モチーフができていく感じが いいのよ~^^
Posted by まど-p at 2009年07月21日 08:04
>saraさん
なんだ~、すでに道具はあるんですね~
今度一緒にやりましょ^^
一緒に悩みましょね^^
Posted by まど-p at 2009年07月21日 08:06
>ange-bagelさん
それはそれは、光栄です^^
きっと、同じようなものが好きなんですね^^
どこかでお会いしたら、声かけてくださいね
Posted by まど-p at 2009年07月21日 08:07
>しそさん
そっか~、私もおおざっぱだから 繊細なものにあこがれるのね~^^;
かぎ針あみとは全く別な手法なので 面白いですよ
Posted by まど-p at 2009年07月21日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30