大人おはなし会in めえぷる

大人おはなし会in めえぷる

この数日のあったかさで、桜も一気に開花!ですね。

今日は、めえぷるさんでの
「大人のおはなし会」with yuda coffeeさん
でございました。


めえぷるさんのテーブルを囲んでの
のんびりおはなし会。

この距離感、なかなかいいですね・・・


プログラムは
 
  「おちゃのじかんにきたとら」 


 ストーリーテリングで「赤ずきん」

  「さくら」

 詩「鳥が」  川崎洋
 詩「きもち」 さくらももこ 

  「せかいいちおいしいスープ」



・・・大人向けだから、「ふしぎなオルガン」かな?
と思ったのだけれど、
春だし、ちょっとでも明るく、楽しく
がいいな・・・と思って
「赤ずきん」にしました。

グリム童話の赤ずきん。。。

私が暗記したテキストの赤ずきんは
ホントに、天然??
あっけらかんと、元気な赤ずきんです。

おおかみのお腹から助け出されて
「あ~も~、びっくりした!おおかみのお腹の中って、まっくら!」
というセリフが大好きなの

そこ~???ってかんじが・・・(笑)


川崎洋さんの詩は
聴いてるだけじゃみんな眠いかなぁと思って
一節ずつ、皆さんに読んでもらいました。

みんな一緒に音読したりとかして
小学校の授業みたいで、懐かしかったですよ^^ 

 
「せかいいち~」を読んでる頃には、
おいしい珈琲の香りが漂ってきて・・・

いいですね~~
至福の香り・・・

こういう、ゆとりってもんが
今は、癒されるっ!

 
おはなし終了後は、
和気あいあいと、チーズケーキと珈琲をいただきながら
まぁ・・・どうしたって
地震や、原発の話になっちゃいますが・・・

そことは切り離せない日常ですものね


でも、やってよかったなぁ

と、私は勝手に思ってます。

ご参加くださったみなさん、
企画していただいためえぷるさん

ほんとに、ありがとうございました。


余震と戦いながら、暗記の復習した甲斐があった^^

 

同じカテゴリー(おはなし会)の記事画像
夏休みスペシャルおはなし会
出張おはなし会
恒例お話し会@Beans.
Beans.さんでのおはなし会
おはなし会のお知らせ4月
みんな、おなじ空のしたで
同じカテゴリー(おはなし会)の記事
 夏休みスペシャルおはなし会 (2012-07-05 09:00)
 出張おはなし会 (2012-03-07 22:21)
 恒例お話し会@Beans. (2012-02-22 09:03)
 Beans.さんでのおはなし会 (2011-05-23 09:29)
 おはなし会のお知らせ4月 (2011-04-19 08:40)
 みんな、おなじ空のしたで (2011-04-12 17:37)

Posted by mado* at 2011年04月15日21:01 │おはなし会
Comments(2)
この記事へのコメント
ありがとうございました。参加できてホントに良かった♥

赤ずきんの「あぁびっくりした。おおかみのお腹の中って…」の一言は、確かに憎めないおマヌケさが良いですね。けっこう感性が鋭いみたいなのに、変装したおおかみにどんどん近付いちゃうし、楽しくなっちゃうとすす~っと森の奥まで行っちゃうし。年齢ってよくわからないけど、でも女の子って確かにこういう所あるな、実はけっこうリアルなお話なのかもって思いました。

プログラムはみんなすてきでした。丁寧に淹れていただいたコーヒーも、おしゃべりの時間も幸せでした。話題は重い物も出ちゃいましたけれど、でも私も、外に出て人と落ちついてお話することでとっても救けてもらえた実感があります。

桜はこの春も「みごと、みごと」に花を開いているのですものね。困ったことにも、嬉しい事にも、しっかり目を向けて心をつかおうと思いました。

ありがとうございました(^^)
Posted by まめち at 2011年04月15日 22:27
>まめちさん
ご参加ありがとうございました。
ご子息の、穏やかっぷりが
まめちさんの落ちついた子育てぶりを
現わしてると思います。

そうそう、赤ずきんは
深読みどころ、つっこみどころ満載の
昔話の定番ですからね~^^

明日あたり、お花見日和なんじゃないかな~・・・

いろいろあるけど、、、ね^^
Posted by mado* at 2011年04月16日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31