ヘルシンキ2日目

ヘルシンキ2日目

さてさて、いよいよ本格的観光開始!

「こどもの本をひろめる会」ならでわの旅行ですから
現地ガイドさんもよく知らないような、
とある学校の、トーベヤンソンの壁画を見ることから始まりました。

ヘルシンキ2日目

田舎と、都会のパーティを描いた二つの壁画には、
それぞれ、隠しムーミンがいましたよ^^
なんか、堅苦しくなくて、いいですよね~


それから、シベリウス公園により、
上の、国会議事堂だったかな?で、写真を撮り、
・・・ここら辺ですでに、
見に来たというより、写真を撮りに来た感が・・・・

とにかく、急ぎ足なの・・・・


それから、運よく開かれていた
ムーミン65周年記念展を見ることができました。

ヘルシンキ2日目

子どもたちが、見て、触って遊べるような
おおらかな展示・・・

私たち以外は、
親子連れでのんびり遊びに来たような人たちばかりでした。

ここは私たちも、ゆっくり楽しめましたが・・・

お昼御飯をショッピングモール内で取った後、
大急ぎでムーミンショップでお買い物・・・

というのも、あちらの方々
急がないの・・・

団体さんというのも少ないんでしょね
とにかく、料理が出てくるのが・・・・・遅い・・・

ヘルシンキ2日目

なもんで、こんな魅力的な市場を
横目に、ほぼ駆け足で港へ

世界遺産のスオメリンナ島へ船で渡りました。

かつて、ロシアやスウェーデン
各国と戦った、石の要塞


ヘルシンキ2日目

ほら、かもめ食堂をほうふつとさせるかもめ・・・
本物よ!カメラ慣れしてるけど・・・・

ゆったりと時間の流れるのどかな風景を
駆け足で眺め

また、あの市場を通りすぎ・・・・!!

ヘルシンキ2日目

ほら、サンドウィッチショップのお姉さんも
あきれ顔よ・・・・


なぜこんなに急ぐかというと、
17:00発の、豪華客船に乗るためでした。

ヘルシンキ2日目

シリアライン

ヘルシンキとストックホルム間の多島海を、
ゆっくり一晩かけて進む船にて、
この日の疲れを取ったのでした。


この、船内の夕食ビュッフェは、
これからの旅を楽しくしてくれそうな
濃いメンバーがそろい・・・
昭和ネタ(アニメから、給食まで)にずいぶん盛り上がったのでした


ツアーメンバーさんのほとんどは、
初対面でしたから
この時点で、ほっ^^とした、私です。




同じカテゴリー(北欧旅行)の記事画像
農家レストラン
スウェーデンの図書館
リンドグレーン、リンドグレーン
船でスウェーデンへ
北欧のおいしいモノ 1
「ただいま」が遅くなりました
同じカテゴリー(北欧旅行)の記事
 農家レストラン (2010-09-13 10:36)
 スウェーデンの図書館 (2010-09-09 20:34)
 リンドグレーン、リンドグレーン (2010-08-16 10:25)
 船でスウェーデンへ (2010-08-10 21:25)
 北欧のおいしいモノ 1 (2010-08-07 13:06)
 「ただいま」が遅くなりました (2010-08-06 15:22)

Posted by mado* at 2010年08月06日23:28 │北欧旅行
Comments(8)
この記事へのコメント
きゃあ。カモメさんも北欧チックに見えてしまう。そして、隠れムーミンの壁画は、真剣にムーミンを探してしまうわたくしよ。(笑)
さ。。。3日目いってみよ~~
Posted by judy at 2010年08月07日 06:38
わぁ~、雑誌に出てきそうな風景ばかりですね~
mado*さん、お写真上手!
私も、ついムーミン探してしまったけど、わからなかった。。。
ツアーとか団体さんて日本特有なんですかね!?
あ、中国の人もツアーで日本に来てますね。
そういえば、他の外国の方の団体さんて見たことないような。。。
Posted by ぐーもぐぐーもぐ at 2010年08月07日 08:49
mado*さん,

ようやくのup,楽しみにしていました。

ほんとに駆け足でしたよね~。
私もグレーのお洋服を着たカラスは素敵と思いました。
そのうち,私のブログにのせますね。
Posted by ボブ・マリ at 2010年08月07日 11:45
>judyさん
隠れムーミンは、これから行く人がいたらもったいないので、UP画像はなしです^^
Posted by mado* at 2010年08月07日 12:01
>ぐーもぐさん
写真ね~、ゆっくりシャッターチャンスを待っていると、
置いていかれちゃうから、
これぞ!というお気に入りな一枚が
なかなかないのですよ・・・・

そう、アジア人はそうでなくても目立ちますからね~・・・・
ホテルで出会った集団は、中国、韓国、日本のグループでした。
Posted by mado* at 2010年08月07日 12:05
>ボブ・マリねえさんw
いや、なかなかPCに向かえなくて・・・・
でもって、面白くかけない~!

ツートンカラス画像あるんですか?
UPされたら、リンクはらせてください!
Posted by mado* at 2010年08月07日 12:08
ツートンカラス(うまい!)の画像,のせました。
どうぞリンクはってくださいまし。
Posted by ボブ・マリ at 2010年08月08日 01:44
>ボブ・マリさん
ありがとうございます^^
スカンセンにも居たのね?
気付きませんでしたわ^^
Posted by mado* at 2010年08月08日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30