あこがれの人たち

あこがれの人たち

私には、身近に目標とする
素敵なヒトたちがいます


Iさん、Jさん
子どもの本をひろめる会の方々。

郡山に越してきて、こわごわ門をたたいてみた
「ひろめる会」
でも、そんな不安も吹っ飛ぶほど
広くて、あったか~い懐で包んでくださいました。

Iさんのお宅は、ほとんど実家に帰った気分になるし
Jさんのお宅は、これまたステキ
本物の、アンティーク好きは、こうなんだ!
というお宅!

「このアラジンストーブがどうしても欲しくて
 5000円で買ったのよ。
 でも、使えるようにするのに、1万円かかったわ!
 この子は、私しか扱えないのよ!」

って・・・チャーミング!


そして、そんなお二人のお手伝いで
とある読み聞かせの講座に参加していますが・・・

またまた、Jさんの魔法の言葉集!
に、自分の出番も忘れて( ..)φメモメモメモ!!

「本という種をもらって
 心を耕しましょう。」

って、はじまった講座。

「良い絵本とは?と聞かれますが
 答えは、ひとつではないでしょう?
 一つである方が、
 恐ろしいことですよね。」

「子どもが、『つまんない』といっても
 がっかりしないで。
 子どもの心が動いたことには変わりないのだから。」

・・・などなど・・・


Jさんは、わが子が巣立った後も
ずっと絵本を手放さずにいたことに
誇りを持ってらっしゃる。

肩書きとか資格じゃない
「わたし、この本が大好きなの!」
それだけじゃだめなの??

って、迷っている私の背中を
ポンとやさしく押してくれます


昨日は何より
「わたしの若いころに似てるのよ!
 だから応援したくなるの」
って言ってもらえたことが、
なにより、嬉しかったな。。。


だから、くよくよしてないで
また、前を向いて歩いていこうっ!
って、勇気を持てたな^^


と、あまりの感動に
記事にしてしまいました。


私の周りには、
他にもいっぱい支えてくれる人がいます。

そのことに、改めて
感謝する、あらふぉーな日々なのであります・・・

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
今週末
かぽたすと
カフェはじめました
ご無沙汰しています
原画展w
あっという間・・・
同じカテゴリー(くらし)の記事
 今週末 (2013-04-10 10:27)
 かぽたすと (2012-02-19 14:34)
 カフェはじめました (2011-08-07 07:20)
 ご無沙汰しています (2011-07-14 09:37)
 原画展w (2011-05-10 21:43)
 あっという間・・・ (2011-04-27 20:46)

Posted by mado* at 2011年01月27日10:47 │くらし
Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは。
素敵な人達が近くにいるって、財産ですね☆

私ももっぱら子供達に読み聞かせた際、つまらない様子を見ると、がっかり、、、そして読んであげてるのに、、という気持ちになることも多々。。。

肩書きとか資格じゃない。
心に響きました。
Posted by チークチーク at 2011年01月29日 01:39
>チークさん
私の財産、それは人脈!(爆)
どんな出会いも、
きっと何かのご縁なのです

大切にしなきゃいけないなと・・・

今は資格、肩書き、マニュアル社会ですよね
だから、専業主婦をしていると
社会に取り残された気になるのかな・・・
なんて思いました。

自分のこれまでの歴史に自信が持てるように
これからを一生懸命生きなきゃ
いけないなぁ・・・ってね
Posted by mado* at 2011年01月30日 11:43
自分の周りに素敵な人が居るって事は
あなたも素敵な人だからです
自分を取り巻く仲間や友達はあなたの鏡なんだと思う

趣味と同じで
それが好きな人が集まる
似たり寄ったり。。。な仲間は自分を見てるのと同じだと感じます
あなたを思って
優しく応援出来る人もいれば厳しく励ます人もいます
どちらも。。。同じ思い…
あなたを大事だと感じるから
いつも傍に居るんだと。。。
Posted by 恋愛ベタ at 2011年01月30日 12:04
>恋愛ベタさん
ほんとうに、
自分でこのヒト!
と決めてひいているんだと、
恋愛ベタさんとの毎日のカウンセリングで
思い知りました・・・^^;

あなたも、憧れのヒトたちの
一人ですからっ!

この重い図体を支えてくれて
ありがとう!!
Posted by mado* at 2011年01月30日 12:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30