ドイツ土産^^

ドイツ土産^^

ドイツの方と結婚された知人のお嬢さんが 年末年始に帰省(帰国?)されたので
ドイツの市民生活なんかをお聞きできる集まりを、開いてくださいました。

なあんて、その名目で、またもや
おいしいもちよりランチ会となってましたが!

ご主人のミヒャエルさんは 
日本食大好きで、特に、日本茶とお漬物がおきにいりだそうです!?

私の持っていった 「ひじき入りサラダ」は、さすがに
真っ黒なひじきを箸でつまんで 「コレ、ナンデスカ?」
と、流ちょうな日本語で聞かれました。

向こうは、海藻なんて食べないんですね^^

奥さまは、やっぱり向こうの食生活が辛いのですって
お肉かじゃがいもばっかり!ってイメージ

帰国すると 魚と野菜ばかり食べているそうです。

・・・なるほどね~・・・
観光で行くのと、住むのとは大違いなんだろなぁ

でも、生で聞くドイツ語は、
思ったよりソフトでしたわ^^

そして、お土産までいただいちゃいました!
住んでらっしゃるプラウエンという町出身の絵本(?)作家さんの、
イラスト入りバックに、
欲しかった、藁のオーナメント!!
これ、雑貨市なんかで見てたけど 恐ろしくお高かったのよね~!!
うれしい^^
念が通じたかしら?

そして、お持ち帰りまでしたある方が作ってきてくださった
「むかごごはん」!!
ドイツ土産^^

一度食べてみたかったのよ、「むかご」―山芋の実の部分
ほくほくで、おいし~いの^^
秋に、むかごを見かけたら 私にご一報ください!

夕食は、粕汁だけつくって
あとはいただきもので しあわせ^^

同じカテゴリー(くらし)の記事画像
今週末
かぽたすと
カフェはじめました
ご無沙汰しています
原画展w
あっという間・・・
同じカテゴリー(くらし)の記事
 今週末 (2013-04-10 10:27)
 かぽたすと (2012-02-19 14:34)
 カフェはじめました (2011-08-07 07:20)
 ご無沙汰しています (2011-07-14 09:37)
 原画展w (2011-05-10 21:43)
 あっという間・・・ (2011-04-27 20:46)

Posted by mado* at 2009年01月16日06:25 │くらし
Comments(6)
この記事へのコメント
むかごは秋が旬なの?
近くの直売所にイッパイ売ってるよ〜^^
Posted by sherton at 2009年01月16日 12:51
>shertonさん
うっそ~!?
今度買っといて~!!
Posted by まど-p at 2009年01月17日 13:51
むかご・・・愛情館でもよく見たわよ。「なにこれ~~~」って。。。。
ぜったい、食せない代物かと・・・おいしいのか~。よし!チャレンジするかな。
ドイツってこれまたステキね。行ってみたいわ~
Posted by judy at 2009年01月18日 08:55
>judyさん
あ、あ、愛情館で~ ・・・そうだったんだ・・・
味は、ほとんど山芋ですよ^^ 塩味きかすといいと思います。
ドイツ、旅行ならいいけど、暮らすのは、いろいろ大変そうですよ~^^
Posted by まど-p at 2009年01月18日 14:48
前日の雪で道路はツルツル・・・、私は北の国からの約二時間半の長〜いドライブの末に、ようやくみなさまに合流!むかごご飯も、まどpさんの、『水菜(→なんとお庭からの採れたて!)とひじきのサラダ』もとってもおいしかったです!! 
ミヒャエルの透き通ったブルーの瞳がうつくしかった〜。あれは心もうつくしいからなのねぇ、きっと。
Posted by けーこ at 2009年01月19日 12:52
>けーこさん
無事会えてよかったですね~!
しかも、坊ちゃまミヒャエルさんのお膝でくつろいでたじゃないですか!
とっても楽しかったぁ^^デスネ
Posted by まど-p at 2009年01月19日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30