本の路地裏vol.4 と、「オトナモコドモモエホンノコ」

本の路地裏vol.4 と、「オトナモコドモモエホンノコ」

先日日曜日、ずっと行ってみたかったイベント
「本の路地裏vol.4」に行ってきました。

本当は、この日、うさぎやさんの前で
「持ち寄り古本市」があるので、
本好きの友人を誘っていったのに、
前日の雨で、順延決定・・・

本日11日 11:00~15:00
福島市大町の、うさぎやさんにて、開催中ですよ~^^


古本市は残念でしたが、
2Fの、本の路地裏では、
興味深い本がたくさん・・・

こちらは、1冊50円での、貸し本です。


ゆっくり読みたい本があったので、
意を決して、借りてきちゃった^^


さ来週も、福島行き決定!


それと、「ゆすらオリジナルの『蔵書票』」
自分の本の見開き?タイトルページ?に
『蔵書』としてはっておくものだそうです。

オリジナルで、作ってみたくなるww


そして、そのあとは、
11:30~の朗読会めがけて

オプティカルヤブウチで開催中の
「オトナモコドモモ エホンノコ」にお邪魔しました。

本の路地裏vol.4 と、「オトナモコドモモエホンノコ」

お天気も良いので、
屋上で開催されていた 朗読会

ストーリーテラーは、FTVの原田さんでした~!


「さつまいものばんにん」(作・加藤美佳子)

を、みんなで、腕を使って「ぶぅ~!」と
豪快にお〇ら音を立てて楽しみました

やっぱりお話し会は、たのし~!


そして、イベント会場には、
絵本と、それにまつわる雑貨、手作り品
「カシュカシュ」さんの ものがたりから生まれたおやつ!


わたしは、「えほんやるすばんばんするかいしゃ」さんの
古本から めっけもん!!

本の路地裏vol.4 と、「オトナモコドモモエホンノコ」

「ひゃくまいのきもの」!!「きもの」!ですよ!

これ、今は訳者の石井桃子さんご自身の手によって
「ひゃくまいのドレス」になってるんですよね。

これは、いいものに出会えましたわ~~


それからそれから、
2店舗でスタンプラリーをやっていて
私第一号!で、
景品の、オリジナルエコバックいただきました!
きゃほ~w

こちらも本日11日まで、開催中です!



、、、、

冬のていちからこっち、
ずっと充電期間として、
今後の歩き方を模索していた私ではありますが・・・・

今日のこの二つのイベントで、
超元気もらいました!

やりましょ、郡山でも!

絵本と雑貨のイベント!!




Posted by mado* at 2010年10月11日10:57
Comments(12)
この記事へのコメント
すごい!!!たっのしそう~~♪

イベントそのものも、記事に出てきた掘り出し物も、原田さんのおはなし会も!いいなぁ~いいなぁ~。素敵な時間を持たれましたね!

「元気」報告のこの記事で、あふれる嬉しさ・楽しさに私も元気をもらえました♥
Posted by まめち at 2010年10月11日 22:26
素敵なイベントで楽しく満喫なさったみたいで何よりです♪
また
あなたのことだから沢山の吸収をなさったのだろうと察します
連休中は仕事だった私もイベントに行けた気分になりました
有意義な連休の様子。。。ありがとうございました♪
Posted by フルミ at 2010年10月11日 23:35
エホンノコプロジェクトのはなばなです。
いろいろさがしていたらこのブログに
たどり着きました。突然書き込みしてすみません。でもうれしくなってしまって、ぜひコメントを、と思ってかかせていただきました。

コラボバッグ第一号さんですね。
覚えています。そして、100枚のきものを購入してくださったことも・・・。

私もあの本、すごく気になっていました。

また次回、いつになるかわかりませんが、ぜひエホンノコにお越しくださいね。今回はわざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました。
Posted by はなばな at 2010年10月12日 01:18
>まめちさん
うんうん、次回開催時にはお知らせするわね!
まめちさんも、絶対好きそう!

バラバラだった私の中のものの、
整理がついた感じです^^
Posted by mado* at 2010年10月12日 10:30
>フルミさん
え~、ほんとに!!
有意義にすごさせてもらっちゃいましたっ(^^ゞ
おかげさまで~
Posted by mado* at 2010年10月12日 10:31
>はなばなさん
え~、私こそ失礼してしまって!
はなばなさんだったのですね?

コラボバック!大事にします!

私の目標を見つけたような、
とても素敵なイベントでした!!
次回開催を、今から心待ちにしております^^

おつかれさまでした~
Posted by mado* at 2010年10月12日 10:34
はじめまして!
エホンノコプロジェクトの加藤です。
「さつまいものばんにん」の作者です。
ろうどく会にご参加頂き、オ○ラの音も
ご参加頂き、ありがとうございました〜!
なんだか楽しんでいただけた様子で
本当に嬉しくなりました。
ありがとうございました。
Posted by キノコの加藤 at 2010年10月13日 02:44
>キノコの加藤さん
コメントありがとうございますw
以前から、ファンなんですぅ!
キノコとか、ひょうたんとかすごい!
と思ってましたが、
エホンノコプロジェクトは、
もう、神!です

楽しかったですぅ~
また、楽しみにしています
Posted by mado* at 2010年10月13日 17:26
良かったよね~♪
出来ることなら3日間全部通いたかったわー。
エコバッグ欲しかったorz

わたしもヘンテコ日和で出会ってから
ずーっと加藤さんのファンよ!!
美人だし才能もあって素敵だわー☆
Posted by ぴこりん at 2010年10月14日 04:34
>ぴこりんさん
今回は、エホンノコさんの朗読会
がメインだったから、
どーしてもこの日だったのよw
次回は、古本市ものぞきたいね~

加藤さん、すごいよね~!!
Posted by mado* at 2010年10月14日 05:47
はなばなさんのブログからここに来ました。
うさぎやスタッフのうさぎ堂です。
「本の路地裏」に来てくださってありがとうございました!!もしかして、3冊本を選んで、2冊に・・となった方ですか?(違っていたらごめんなさい)
次回もご用意しておきますのでまたぜひ!
古本市も順延になってしまい申し訳ありませんでした。こちらも次回はぜひ(笑)
そして・・・「ひゃくまいのきもの」。私にとっても思い出深い本です。小学校の学級文庫にあったんですよ。何度も読みました。
郡山でも素敵な絵本イベントがこれから生まれそうですね。楽しみにしています。
Posted by うさぎ堂 at 2010年10月14日 19:55
>うさぎ堂さん
コメントありがとうございます!
その節は、わがまま申してすみませんでした。
お借りした本を読みながら、
私の夢が、むくむくと膨らんでおりまする^^
期限までに、もう一度お邪魔します!絶対^^

「ひゃくまいのきもの」に、小学生で出会えたとは、幸せな子ども時代ですね・・・・
私の本生活は、大人になってからなんで、まだまだ浅いんです・・・・

また、いろいろ教えてください!
Posted by mado* at 2010年10月15日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31