出来上がりが楽しみです

出来上がりが楽しみです

さて、今日ワタクシ 何を作ったのでしょう?

パン?スィーツ?
それとも実験?


いえいえ、念願の、手作り石鹸でございます!


シトロンさんでの募集を聞き、珍しくタイミングがあって
参加することができました!


先生は、plumeria timeさん
はじめまして~~

シトロンさんには、ずっと前から置いてらして
先生の石鹸のファンも多いとか


↑の画像の、オイルを数種類配合したものと、
苛性ソーダ?を溶かしたものを
一緒にすると・・・


出来上がりが楽しみです

プリン液みたいになるの~^^

これを、素手で触れないように気をつけながら
ひたすら、ヒタスラ、・・・・・ひたすら
混ぜる・・・・
まぜる・・・
マゼル・・・
マゼル・・・


工程としてはごくシンプルなんですね~

苛性ソーダを使用するため
手袋にマスク あればゴーグルという重装備!?

いや、でも、混ぜるの大変だった~
20分くらい~といいつつ、
4,50分は混ぜていたでしょうか…・

でも、きれいなきめの細かい石鹸を作るには
こうやって、手で混ぜるのが一番なんですって

それに、固まりやすいように 先生独自のオイルの配合のおかげで
これでも、早い方なのだそうです。


そして、仕上げに エッセンシャルオイルをたらすと

型にいれて出来上がり~

丸1日は、じ~っくり固めて
切り分けると、1か月熟成・・・・


おおぉ~、果実酒つけるみたいで
出来上がりが楽しみ~!

ローズマリーを中心に 数種類のオイルを混ぜて
オリジナルの香りの石鹸です~

きれいにカットできたら
またUPしますね~^^

丁寧なご指導 ありがとうございました。


さて、明日はプチママンさんで、レッスンです
朝読の本も 決めなきゃ!^^;


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
手作り小物
冬休みキッズカフェ追記
冬休みキッズカフェと、年末年始ちゃんぽん祭り
クリスマス生け花と、追加レッスンのお誘い
北京へ~
明日は、モチーフ編みレッスン
同じカテゴリー(手作り)の記事
 手作り小物 (2013-02-03 22:40)
 冬休みキッズカフェ追記 (2012-12-18 16:44)
 冬休みキッズカフェと、年末年始ちゃんぽん祭り (2012-12-14 16:15)
 クリスマス生け花と、追加レッスンのお誘い (2012-12-14 15:25)
 北京へ~ (2012-11-25 20:49)
 明日は、モチーフ編みレッスン (2012-06-07 19:09)

Posted by mado* at 2009年10月14日20:07 │手作り
Comments(12)
この記事へのコメント
今日は、ご一緒できて嬉しかったです。ありがとうございました。石けん作り、実験みたいで楽しかったですね。出来上がりも楽しみです。来週の羊毛も楽しみにしてます。(^O^)
またよろしくお願いします。
Posted by クミ at 2009年10月14日 20:54
今日は石けん教室にご参加いただき、ありがとうございました^^初めてとは思えないくらい、mado*さんの手際の良さに感動しました!香りもすっごくいい香りのブレンドで出来上がりが楽しみですね。
カットの写真のup、楽しみにしてま~す^^
Posted by plumeria*time at 2009年10月14日 21:24
先週の講習に出る予定だったんですが、
台風のため延期になりました。
とっても楽しそうですね♪
早くやりたいなあ・・・
Posted by abyworks at 2009年10月15日 00:22
石鹸作り~!!
私もやりたいと思って、数年前に本を購入したまま、あの劇薬が気になって手を出していないんですよぉ~。
やはり、重装備ですね・・・
Posted by lulu*lulu* at 2009年10月15日 12:50
>クミさん
思いのほか楽しかったよね~^^
また、来週 よろしくお願いします
Posted by mado* at 2009年10月15日 18:38
>plumeria*timeさん
手際~?全然よくないですよ~ 迷わないだけです^^;
カット、うまくいくといいんですけど・・・・
Posted by mado* at 2009年10月15日 18:39
>abyworksさん
そうだったんですってね~
ごめんなすゎい、お先に^^ 
早くできるといいですね~
Posted by mado* at 2009年10月15日 18:42
>lulu*さん
本があるんですね~?
いちばん大変なのは材料をそろえるところですよね
劇薬も、先生の指導のもとなら 安心でした^^
Posted by mado* at 2009年10月15日 18:43
あたしもずっと、こちらのせっけんです!
おー!
あたしも作りたいぞー!!
また、お教室予定ありそうですか?
Posted by ダニョダニョ at 2009年10月16日 00:22
>ダニョちゃん
きっと、近々あるよ
シトロン、要チェック!
Posted by mado*mado* at 2009年10月16日 09:07
んだね、んだね!
筋トレしていかなきゃ~w
Posted by ダニョダニョ at 2009年10月17日 10:24
>ダニョさん
がんばんべね~^^
Posted by mado* at 2009年10月17日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30