残念です・・・・

残念です・・・・

郡山に来た当初 毎週のように通っていた場所
親子ともに、ここで癒されました。

そんな素敵な場所が、今月末に、閉館となるそうです。

ヨーカドー子ども図書館・・・


郡山に来て、こんな身近に子ども図書館があるなんて
ほんとに素敵だと思いました。

蔵書も、きちんと選書されているのがわかるし、
閲覧方法も 子どもが選びやすいように
分類されて、並べられているし・・・・

いつか、家庭文庫をするぞ!と意気込む私には、
理想的な場所でした!


ただ唯一の難点は、おもちゃ売り場が近いことかな・・・・
うちの子なんて、早々にそっちの誘惑に負けて
最近では、もっぱら私のみが利用させていただいておりましたが・・・・^^;


ヨーカドーさんも粋なことするな
と、感心しておりましたが、
きっと、この不況に波にはかなわなかったのでしょうか…・

「来館者数の減少により・・・」
と書かれていましたが・・・・
週末のおはなし会は、賑わっているように見えましたけどねぇ…・
週末だけの開館で、存続!とかは無理なんでしょうかねぇ…・


きょうは、ひさしぶりに、親子でおはなし会を聞きました。

息子は、恥ずかしくて 司書さんの顔を見ることができませんでしたが・・・・
久しぶりの、くまさんの歌は、小声で歌ってました^^

スタンプラリーをしていることもあって
小さいお子さんたちが、競い合って、読んでもらっているのが
微笑ましかったです。


12日(土) 14:30~ 
おはなし組木の作者 でこぼこ工房の もりしまさんが来館
組木の人形劇をしてくださるそうです。


ヨーカドー子ども図書館 9/23まで。。。。


本当に、残念でなりません・・・・
お別れまでに、何度通えるかな・・・・


画像は、しみじみとミスドでのティータイム^^;




同じカテゴリー(子どもの本)の記事画像
春休みキッズカフェ
営業時間変更のおしらせ
懐かしいような、新しいような
豆雛〜
文庫の日
お休みのおしらせと、おもちゃ会のこと
同じカテゴリー(子どもの本)の記事
 春休みキッズカフェ (2013-03-14 13:19)
 営業時間変更のおしらせ (2013-02-19 17:49)
 懐かしいような、新しいような (2013-02-15 15:48)
 豆雛〜 (2013-02-13 08:59)
 文庫の日 (2013-02-11 13:29)
 お休みのおしらせと、おもちゃ会のこと (2013-01-22 13:40)

Posted by mado* at 2009年09月05日21:00 │子どもの本
Comments(10)
この記事へのコメント
今日はゼビオスポーツで遊んでましたので
図書館には寄らず
ミスドには行きましたがニアミスだったようですね(*´д`*)

市立図書館のおはなし会より
娘も私も楽しめたように思うので
残念でなりません…
Posted by mekko at 2009年09月05日 21:29
>mekkoさん
あら、残念 いつもなら、絶対遭遇してるのにね^^

あの、司書のお姉さんの人柄が ほんとよかったんですよね~
息子も絶対LOVEしてますからっ
Posted by mado*mado* at 2009年09月05日 21:33
私もこないだ行って、閉館しちゃうの?
と思ったよ!ホントに残念だよね。
小さいうちから本に親しめる
とってもいい図書館だったよね☆
うちも最近ご無沙汰だけど、
顔パスくらい良く通ってたよ~(笑)
Posted by ぴこりん at 2009年09月06日 00:11
こども図書館。。。
ウチの息子は図書館より本屋さん派なので小さな時に伺っただけです。
ヨーカドーも。。。なかなか行けないから閉館は知らなかったな。。。
あのスペースに案外カフェが出来たりするかもね〜!
こども図書館と言えば
グローバルこども図書館は健在かしら?
Posted by フルミ at 2009年09月06日 16:15
>ぴこりんさん
名前を覚えて読んでもらえると、親も子もうれしいんだよね~^^
あのお姉さん この後どこ行くのかな~?
Posted by mado* at 2009年09月06日 20:22
>フルミさん
キッズカフェとか?^^;
クローバー図書館ですよね?
うちの近所で、素敵な建物になって 健在ですよ~
私が、せっせと通ってます^^
読み聞かせ用の本を借りに・・・・
Posted by mado* at 2009年09月06日 20:25
そぅそう(^^ゞ
クローバーだ(笑)
移転したらしいと聞いてました。健在なら良かったです。
Posted by フルミ at 2009年09月06日 20:37
私も少し前に新聞で知りました。こういった場所がひとつでも減るのは本当に残念ですよね。
クローバー図書館もたまに利用してきましたが、最近近くの行政センターにも小さな図書館ができて、喜びです!
Posted by チーク at 2009年09月06日 20:42
>フルミさん
あそこは、草分け的存在ですものね^^
Posted by mado*mado* at 2009年09月07日 05:52
>チークさん
行政センターも 近くていいよね~
行ってみよっと^^
Posted by mado*mado* at 2009年09月07日 05:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30