子どもの本を読もう!

さかのぼりますが、1/8 始業式の日
早速、母も活動開始!

「郡山 子どもの本をひろめる会」例会
今月私、発表でした!!



今回のお題は、「時の旅人」アリソン・アトリー


アリソン・アトリーは、イギリスの作家で、
代表作に、「リトル・グレイラビット」
       「チムラビットのぼうけん」などがあります。

上記2作品は、
子供向け…といっても 幼稚園の年長さん以上対象かな
私の大好きな作家さんです。

「時の旅人」に至っては、中学生~となっております。

だって、ほんとに読みごたえ!!
12,3歳の少女が 病気療養に行った農場で
300年前 中世にまでタイムトリップするお話!
中世時代部分には、本当の歴史上の事件を題材にしています。

イギリスの田舎生活、ハーブの香りがプンプン漂い
中世のお姫様とか、騎士道とか…
アンティークや、田舎暮らし好きな人は
絶対はまると思うんですけど!!

私なんて、すっかり乙女に戻って 胸キューんで、読んじゃいました。

ただ描写が細かすぎて 
かなり、眠気との戦いであります!
中学生の女子でも そうとう読書慣れした人向きですね^^;

グレイ・ラビットシリーズや、チムラビットは、
「ピーターラビット」と、イギリス、ウサギ、という共通点はありますが、
また違った味わいのある
素敵なお話集です^^
まずは、こちらから、読んでみてくださいな^^


同じカテゴリー(子どもの本)の記事画像
春休みキッズカフェ
営業時間変更のおしらせ
懐かしいような、新しいような
豆雛〜
文庫の日
お休みのおしらせと、おもちゃ会のこと
同じカテゴリー(子どもの本)の記事
 春休みキッズカフェ (2013-03-14 13:19)
 営業時間変更のおしらせ (2013-02-19 17:49)
 懐かしいような、新しいような (2013-02-15 15:48)
 豆雛〜 (2013-02-13 08:59)
 文庫の日 (2013-02-11 13:29)
 お休みのおしらせと、おもちゃ会のこと (2013-01-22 13:40)

Posted by mado* at 2009年01月09日18:00 │子どもの本
Comments(8)
この記事へのコメント
最近、あまり本を読んでいないので是非読んでみたいと思います~(^^)
ハーブ?アンティーク?ハマリそう!!
Posted by 香香 at 2009年01月09日 18:30
>香さん
「チムラビットのぼうけん」なんて、ぼっちゃまと一緒読んでみてはいかが?ちょうど、お年頃^^
Posted by まど-pまど-p at 2009年01月09日 20:31
お子様向けのほうは知ってるけど、この本は知らなかったわ。
読んでみたいけど、眠気との戦いというのが…
最後まで読みきれるか?^^;
長女に薦めてみようかな?
Posted by ぴこりん at 2009年01月10日 00:15
>ぴこりんさん
お姉ちゃん、もし呼んでくれたら、感想を聞かせてね^^
私は、ベルばらとか好きだったから すごくよかったけど 今の子は、そんなのどうなのかな?
Posted by まど-p at 2009年01月11日 08:36
ことしもよろぴく~(^o^)/
眠気との戦い…私に読ませてみて…何秒かな?f^_^;
でも読んでみたいo(^-^)o
Posted by ko.to.ri at 2009年01月13日 02:04
あーん、さぼっちゃったのー。っていうか、冬休みが終わって嬉しすぎてー。新しいカレンダーに書いてなくてー。ごめんちゃい。残念。まどPさんの担当、いつも楽しみにしてたのに。
Posted by まちゃこ at 2009年01月13日 06:55
>ko.to.riさん
こちらこそ~ おげんきですか~?
あはは、グレイラビットなんか好きだと思うよ^^
Posted by まど-pまど-p at 2009年01月13日 08:36
>まちゃこさん
わかるわかる~!私、なんでまたあんな日の担当にしちゃったのかしら…?お正月ボケで 話全然まとまってなかったんだ^^;
明日は、会えるかな?
Posted by まど-pまど-p at 2009年01月13日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30