羊毛ボール教室

本日は、シトロンさんでの 羊毛ボール体験教室

羊毛ボール教室

エプロンつけて、ボールを並べて…
料理教室みたくなっちゃった?


またまた、皆さんほぼ顔見知りな方々でして・・・

楽しい会話に花が咲いちゃいました^^


羊毛ボール教室

あらかじめ、ニードルで丸くまとめてから
ぬるま湯石鹸水にひたして
後は、お団子作る要領で 手のひらで丸めるだけ…・

結局 1個、15分くらいあればできましたね^^


これまでの体験講習が いつも時間越えでしたから
今回は、欲張らずに ボール作りのみに絞りました

一人5つくらいは 作ってってくれました。
大きさや、硬さをそろえるのって むずかしいね~^^;
でも、これは、講習会じゃ教えられなぁい!
自分でいくつも作って、感をつかんでいただくしかないかと思いますが…・

後は、かわいてから、皆さんがどのようにアレンジされるか
たのしみですぅ~^^

とにかく、石鹸水に浸した羊毛の手触りに
皆さん、癒されたみたいでした^^

ご参加のみなさん、シトロンさん ありがとうございました。
おいしい差し入れ ありがとうございました!


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
手作り小物
冬休みキッズカフェ追記
冬休みキッズカフェと、年末年始ちゃんぽん祭り
クリスマス生け花と、追加レッスンのお誘い
北京へ~
明日は、モチーフ編みレッスン
同じカテゴリー(手作り)の記事
 手作り小物 (2013-02-03 22:40)
 冬休みキッズカフェ追記 (2012-12-18 16:44)
 冬休みキッズカフェと、年末年始ちゃんぽん祭り (2012-12-14 16:15)
 クリスマス生け花と、追加レッスンのお誘い (2012-12-14 15:25)
 北京へ~ (2012-11-25 20:49)
 明日は、モチーフ編みレッスン (2012-06-07 19:09)

Posted by mado* at 2008年09月26日15:26 │手作り
Comments(16)
この記事へのコメント
参加したかった~~(泣)
残念ながらお仕事でした~~(ノω・、) ウゥ・・・
また次回、ありますかっ??
Posted by 香香 at 2008年09月26日 16:43
行きたかったんだけどなぁ
予定が入ったんだものねぇ
Posted by 淑姐* at 2008年09月26日 17:13
教室楽しかったです。ありがとうございました。羊毛を石鹸水で、楽しかったです。また家でも作ってみようと思いました。(^O^)
Posted by クミ at 2008年09月26日 23:16
ありがとうございました☆ブログにお帰りなさいませ(*^∇^*)今日、始めて知りましたm(_ _)m 参加したのが、終わり頃になってしまい申し訳ありませんでした。でも、おかげさまで♪とっても楽しく出来ました(*^o^*)今、おさらいしていたのですが…上手く出来なくて、割れ目が出来てしまいますぅ〜σ(^_^;)?どうしたら良いでしょうか!?割れ目が出来てても、可愛いのですが…(*^^;いつも、お手数おかけして申し訳ないです。ありがとうございますm(_ _)m
Posted by なんぴー at 2008年09月26日 23:56
羊毛ボールのレッスン、と~っても楽しかったですお世話になりました

コレ、暫くハマりそうですできたボールで何をつくろうか、考えるのも楽しいですね( ´艸`)ウフフ
Posted by りんりん at 2008年09月27日 00:28
かゎぃぃ!やってみたぁい!
今度生徒にならせて下さい♪
そぉやって作っていくんだねーヾ(●⌒∇⌒●)ノ
Posted by -ari- at 2008年09月27日 08:20
*香さん
お仕事、お疲れ様です!
また、そのうちやりましょう^^
Posted by まど-p at 2008年09月27日 08:25
*淑姐さん
お互い多忙よね…^^
Posted by まど-p at 2008年09月27日 08:26
*クミさん
私もすっかり楽しんじゃいました^^
ありがとうございました
Posted by まど-p at 2008年09月27日 08:28
*なんぴーさん
遅れてでも参加いただいて、光栄です^^
今度、ゆっくり伝授いたしましょう^^
Posted by まど-p at 2008年09月27日 08:29
*りんりんさん 
いつもご参加ありがとうございます
たくさん体験されているので 筋がいいわ^^
Posted by まど-p at 2008年09月27日 08:30
*-ari-さん
今度うちに遊びに来て~^^
Posted by まど-p at 2008年09月27日 08:31
なるほど、ニードル使うとまとまるの早そうだね!
今度私もやってみよ~っと♪^^
Posted by ぴこりん at 2008年09月27日 20:36
何かを作るって楽しいですよねー

楽しい時間をありがとう(^0^)
Posted by 花・花 at 2008年09月28日 01:21
*ぴこりんさん
割れ目ができてしまうという悩みも ニードルでまとめておくと解消できましたよ
Posted by まど-p at 2008年09月28日 20:02
*花・花先生
いやぁ、さすが先生 
さささっとマスターされて こちらも恐縮です^^;
Posted by まど-p at 2008年09月28日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30