おはなしパペット

今日は、「こどもの本をひろめる会」の
おはなしの小道具作りに参加してきました。

先生が ボディーを縫い合わせるところまで
やってくださっている キットで 作成なので

チクチク ぺちゃくちゃしながら あっという間に2体完成!


レッスンの進め方なんかも、勉強になったりして!


後、キツネとブタは宿題です。


近々 まどかママのおはなし会で、
デビュー間違いなし


あ、でも 手は2本だな
足も使うのか???
  

さ、次行ってみよ~

ていちvol.5 たくさんの方に来ていただき
本当に、ありがとうございました。

「福島から来たんです」って方もいらして
「TV見ました~」

なんて言っていただいたり・・・
お~恥ずかしや~^^;

TVは、かっこよく編集してくださっているので
果たして、そんな皆さんにご満足いただけたのか・・・

でも、ご期待を裏切らないよう
メンバー一同、今後もそれぞれに頑張ってまいります^^


一大イベントが嵐のように終わって
さ、次行ってみよう!ということで

来週は 
「郡山子ども図書館応援団」のお話し会2連ちゃん です。



「おはなしのじかん」



◆ちいさいひとのおはなし会
日時:3月5日(金) 10:30~
場所:ニコニコ子ども館 世代間交流室
対象:0才~4才くらいのお子さんと保護者
内容:絵本の読み聞かせ、わらべうた、パネルシアター、おはなし組み木


◆おはなし会
日時:3月6日(土) 13:30~
場所:勤労青少年会館 ユースフル 和室
内容:絵本の読み聞かせ、パネルシアター、おはなし組み木

※参加無料、申し込み不要

読んで聞かせる、お子さんにとっては楽しい時間♪
お父さんお母さんも、きっとためになるはずです。
各会の時間や場所が違いますので、お気を付けくださいませ。


【問い合わせ】
蛭田(ひるた)さん
koredeiinoda7345.korede-@docomo.ne.jp

郡山子ども図書館応援団HP
http://www.ktcg-fks.com/

ここ365のブログもチェック!!!
http://hondaisukinokodomo.365blog.jp/

  

1日目、ありがとうございました~



本日、ていちvol.51日目 
無事終了いたしました。

開店を待つようにして来て下さったお客様

TVカメラに、躊躇された方も^^;
(ていちの様子を、FTVスーパーニュースさんが
丁寧に取材、放送していただきました。
今日の6時台のニュース、ご覧になりました?)

そして、10時過ぎ、
ワークショップにいらしてくれた方
お買い物にいらした方と

少ない駐車場がパンクしてしまい
ご迷惑をおかけしてしまったことを
大変心苦しく思います。

せっかく遠くからいらしていただのに、
不快な思いをさせてしまいました。

こちらの、勉強不足、段取り不足です
本当に、申し訳ありませんでした。



こちら、ゲスト出店していただいた
いわきの「生木葉」さんのお菓子

・・・味見もしたかったけど、ぐっと我慢^^

午前中にあっという間の完売でした。


ワークショップも、午前午後と
賑わっておりましたし

顔を覚えるのが苦手な私も
お客様のお顔を少しずつ覚えられて

・・・5回目って、すごいことなんだな~って、つくづく・・・

お客様と、直接お話しできるのも
イベントの大きな楽しみです。

そして、お友達も、仕方なく(笑)足を運んでくれて
本当に、感謝、感謝です

明日も、まだ(たくさんとは言えませんが)商品ありますので
楽しみにお待ちしております

11:30頃より 「お話し会」も予定しておりますので
お子さんと一緒に、遊びにいらしてくださいませ。  

いよいよですよ~

ていちvol.5 いよいよ今日ですよ~~


作品よし!
おつりよし!
レジグッズよし!
かぎ針よし!


て、ことで 最後は、



ゆびにんぎょう~^^


シンプルな動物ボディーに
ビーズやらなんやら 
チョコっと、遊びごころ^^

ちょっと、外人さんみたいになってなぁい?




それでは、ビッグスマイルで
お待ちしておりますよ~~~~

*~お願い~
  駐車場には限りがありますので、
  なるべく乗り合わせての
  ご来場をお願い致します
  

作品UP 追い込み~



たわしじゃないよ!

ハリネズミくん チャーム



ちっちゃいモノ祭りの

しかも、ほとんど1点モノ祭りの

 
ちいさいおうちコーナーを、

お楽しみにw



今週に入って、忘れ物、無くし物、ヘマ続出中

今日は、割れたガラス片で 
左手親指を 切りました・・・

とどめの一撃テキな・・

こんな深い怪我は久しぶりです。
(ちょっと、大げさ?)

ビニール手袋はめて、夕飯準備してたら
食堂のおばちゃんみたいやと、言われました。

ふんっ!


今日、もう一つティーコゼー作ろうと思ってたので
作れなかったいいわけです^^;  

レッスン報告

昨日シトロンさんでの、羊毛レッスン

以前Rちゃんが作ったヒツジをみて、
私も作りたい!と、お友達が来てくれました


羊毛を触るのははじめてとおっしゃってましたが
サクサク、丁寧に 羊ちゃんを仕上げられました。



そして、何度も参加してくださっている
RちゃんとKちゃんは、
新作のパンジーのコサージュ

春らしい 明るい色でできましたね^^

Rちゃんは、黄色はあまり使わないと言ってましたが
とっても似合ってましたよん


3月は今のところ、
3/8(月) 10:00~  
プチママンさんでのレッスンがあります。
→お問い合わせは、TEL / FAX:024-923-9001 プチママンさんへ  

アルファベットとか



ていちvol.5に向けて
また、ちっちゃいもの祭りになってしまいました^^;

アルファベットのメタルチャームはよくありますが、
羊毛はいかがでしょう?


もともとは、ツイッターの、とあるキャラクター


つぃっ太くんを作ってみたことから
他のものも・・・・


ていち向けには、
手足や顔は付けづに、ビーズやなんかと
合わせてみました。

Pとか、Fとか、Dとか(笑)、
身内の名前から作る人^^;

  

生活感満載で!



先程、無事放送終了しました。
ほっ^^

お笑い担当的なちいさいおうちでございましたネ
ま、本望ですけどw


ホントに、短時間でたくさんの情報を!?
よく考えてるなぁ テレビって!
あの、10分ちょっとの放送に
ものすご~く時間かけて撮ってるんですyo~

取材を受けてみて、
ちょっと、見方が変わったわw


しゃべりは、お友達の分など大幅にカットされましたが
(どんだけしゃべったんじゃい)
作品は、すご~く丁寧に映していただけて
うれしい限りですぅ


さてさて、いよいよあさってのていちvol.5
  主婦作家(笑)10名による
  ハンドメイド品の販売&ワークショップ

お越しいただいたお客様に、
メンバーの充実の笑顔のプレゼントつきで
お待ちしておりまぁ~っす

  

レッスン中ですが

今日は ゆるゆるレッスンちゅう

パンジーの花びらから
蝶々を作ってみましたw
  

春待ちガーランド

昨日はお友達と作業日

やはりあのメンバーは、何かしら刺激的
今日も、いいヒントをいただきまして

端っこフエルトと、
オーガンジーリボンで

春待ち気分のガーランドを作りました。



1本ぷら~んとつるしても
数本並べても・・・・



キラキラのオーガンジーの
フエルトだけじゃ出ない、
春らしい華やかさが、いいかもw


私の作品作りのスタイルは
あくまでも、ヒラメキ、直感タイプw
気分が乗らないと、さらさら作れません^^;

今頃ノってきて
きっと、ていち後のレンタルBOX内は
充実することでしょうね~!?



あ、そうそう、
今日は雪で延期になった
シトロンさんでの羊毛レッスンです

羊毛パンジーなど、
ニードルフエルト小物を作ります。

今日は暇だわ~(笑)という方
飛び入り大歓迎ですw  

圧縮ニットモノ



羊毛を、石鹸水で圧縮して作る
圧縮ニットモノ

シンプル~なポーチを作ってみました。


・・また、なんか、中途半端な大きさですが・・・・

皮の持ち手をつけてみました。
バック内のこまごまを入れてみます?


それから、小さめのティーコゼー



羊毛のティーコゼーは、
冷めにくいんだそうですよ

2,3人用のティーポットサイズで
作ってみました。

鳩サブレー付きw


我が家はめったに使うことがないので
今度、マグカップサイズで作ってみようか・・・・?
なんて・・・



ていちでお待ちしております^^  

今日の作品w

今朝は、ちょっと神が降りてきたテキなw
勢いがつきまして

一度やってみたかった
水フエルトでの、コサージュ

あちこちのショップやサイトで見かけ
私も作れないかなぁ・・・
と思っていた、コサージュ
ようやく、実を結んだ感じです




リボン状に 羊毛をちぎって並べ
思いのままに色を混ぜたり

*leaf*さんの手作り糸を混ぜ込んだり

そして、熱い石鹸水をかけて
ごしごしこすって圧縮作業

洗って乾かして

天然石や、レースを気まぐれに合わせてみました。




なんか楽しんじゃいましたyo^^


ていちは、いよいよ 25日、26日でございます。

*あ、それと、先日受けたTV取材
 2月23日(火) 4:00~
 FCTの、ゴジテレにて放送予定です。

 見てね^^  

月1ライブ@イノカフェ



昨日は、歌姫juni.さんの 月1ライブ
晩御飯を食べてから、夜カフェへお出かけしてきました。

いんやぁ~
マイク、スピーカーなしの、完全ナマ歌!?

すばらしい!

ホント何度聴いても、juni.さんの声は
心に響きますぅ~

お父さん遅番のため ガトーショコラとさとう(?)を
食べについてきた息子も

「ねぇ、ホントにマイクないの?
 おかね、はらわなくていいの??」
と、感心しきり

juni.さんとしては、イベントライブと違って
月1ゆるゆるライブでは
食べながら、おしゃべりしながら
気楽に聴いてほしいって 言ってました。

けど、自然と聴き入っちゃうんですけどね~^^
「会いに行くよ」
「連絡船」・・・ 好きな歌も何曲か出来たし^^


毎月第3土曜 pm8:00~ 8:30~ 9:00~
と、30分ごとに3,4曲歌ってくれます。


そして、これ ミュージックツアーカード
なんと、ライブポイントカードなんです。
juni.さんのライブなら、他所のものでも
参加すると、スタンプしてくれます。
5回ごとに、特典ありww
たのしみですね^^

昨夜の最後は、みんなで
「笑いとばせ!」♪
と盛り上がってのしめくくりでした。


juni.さん、イノカフェさん
素敵な時間をありがとう

  

至福の一杯



昨夜は、某お宅にて
魔女集会

魔女の館の猫 もこちゃん

魔女たちの白熱する議論をよそに すやすやと・・・


私の憧れの、魔女たち
何か大きなことを決めるときは、
考えること、話し合うことをあきらめません

これまでの慣例に習うというのではなく
今、こうすることが
本当に必要なのか?

ひとつひとつ、全員が納得いくまで
意見を述べて、ヒトの話を聞いて・・・

おおもとのところが、しっかり固まるまで
熟するまで

本当に、あきらめずに 議論を尽くします


根っこがしっかりしていたら
細かいところのぶれも少なくなる・・・


この集まりが、長年続いているのは
そういうところなんだ

と、思い知りました。


日本人は、話し合うことをしないよね
裏で、水面下である程度決めてしまって
会議は、台本通り進むもの・・・
ながいものに、巻かれていた方が 上手く行くと・・・

自分の意見、気持ちを、おさえて
誰かのいいなりになることが楽だったりするし。
自分が我慢することで この場が穏やかに過ぎれば
それでいいと・・・・

だけど、結局我慢できずに
後から、または、影で うじゃうじゃ言いあう


だけど、魔女たちは
あきらめずに、みんなが納得いくまで
話し合ったよ

1回目、2回目と、どうなるんだぁ???
と、とても不安だったけど
3回目、おさまるところに、おさまりました


やっぱり、あこがれの集団です

私も、頑張って魔女修行を積もう



というわけで、もこちゃんと同じくらい
退屈しながら待っていた息子が
挽いてくれた
美味しい珈琲で 一段落

ホントに、おいしい珈琲
コ-ヒーではなくて、珈琲

すんごく濃いけど、後味はすっきり

晴々した気持ちで、帰途に就いたのでありました

  

ライブフェルティング

某体育館ロビーにて

息子を待つ間も

・・・ちと暗い・・・


つか


もぅ 限界・・・
  

ううううぅぅ・・・・

今週に入って、急にエンジンかかったって
もう遅いよネ・・・・

早起きしてチクチク
ミーティング行ってもチクチク
カフェでもチクチク

オリンピック見ながらチクチク
あいたっface03
パソコンしながら チクチク

野球教室行ってもチクチク・・・するんだろうな・・・




・・・・で、腕も肩も、もう頭も痛いかもね・・・



がんばりま~す



先程、大輔の授賞式を見てから
シトロンさんへ納品しました。
お待たせしました^^  

オーダー品作成中です・・・・が

こんばんわ
今日も雪でしたね~

今年は、雪道の運転、鍛えられました。。。


さてさて、ていちまでカウントダウンな今日この頃

なにを血迷ったか、オーダーをお受けしてしまった
マト雛ちゃんと、ことり雛ちゃん

頑張って作ってます~~~





まだ、目とか小物の付いてない子もいますが^^;
明日にわ、シトロンさんへ納品できると思います
(↑自分にプレッシャー!)

オーダーくださった皆様
本当にありがとうございます。


ということで、ここらで、オーダーの受付を
勝手ながら終わらせていただきます


ていちに専念せねばなりませぬ!!


あとは、「今年のお雛様には間に合わなくてもいいわ」
という殊勝な方がいらっしゃれば
応相談にて^^;
テヘッ



  

赤ちゃんおはなし会



今日は、10:30~と、1:30~
安積町の木のおもちゃ Beans.さんでの
工作会&お話し会でした。


今日は、くるくる回すとシャボン玉みたいになる
おもちゃ作り



お母さんたちが手に持ってらっしゃいますが
わかりますぅ?
竹トンボみたいに 両手で持って回すと
キラキラテープが くるくるっと
シャボン玉みたいに、きれいな丸に見えるんですw


毎回、Beans.さんのおもちゃ工作会のおもちゃは
楽しいものばかりw
私も、興味シンシンなのです


お話し会の方はというと、
今日は1歳児さん中心で
ぬいぐるみや、わらべうたは盛り上がるけど、
本を読みだすと、ぱ~っと散ってしまうという
面白いお話し会になってしましました(笑)


でも、「じゃぁじゃぁびりびり」や、
「いいおかお」なんかの、
赤ちゃん絵本は、たしかに見てくれていましたよ


おうちでも、ちょっとずつ、
絵本に親しんでいってもらえると
うれしいなぁ~
お子さんがどこか行ってしまっても
読み続けていると、
ちゃぁんと耳だけは聞いていて
お気に入りのページになったら戻ってきたり
ふとした瞬間に、鼻歌みたいに口ずさんでいたりしますよ。

手作りおもちゃもそうだけど、
絵本って、見てる方も、読んでいる方も
ほっこりと癒される効果がると思いますw

育児にストレスを感じる時こそ、
ゆっくりと、おひざに抱いて、
声を出して、絵本読んでみてくださいね^^


  

今日のランチ

今日は、牡蛎とこだわりたまごと、冬野菜の味噌炒めデス。


お待ちしております
  

明日は、ワークショップ



明日は、先日もお伝えした通り
ママのためのハローワーク

10:00~15:00

ビックパレット 1F コンベンションホールB


でございます。


午前中は、講演、パネルディスカッション

午後、1:00~は、私たちによるワークショップです。








私、ちいさいおうちは 「ニードルフエルト体験」です。
ぷちフルーツか、ピンバッジ どちらか選んで
お作りいただけます。  



そのほか、
q-modeさんによる  「プレゼントに添えたい プチカード」

a worker antさんによる 「消しゴムハンコでオリジナルエコバック」

香さんによる     「香りの泡玉作り」

ko.to.riさんによる   「ワイヤーで作る 小さな鳥かごオブジェ」

1sweetさんによる   「超簡単 耳アクセ」or 「天然石を使ったネックレス」

という、6つのワークショップが体験できます。

申し込みは、明日10:00より 会場受付にて。
欲張れば、ワークショップのはしごも可能です^^


午後は、ほかにも
求職相談、育児相談、人形劇と、 イベント盛りだくさん


詳しくは、Hug hugさんを見てね 

お待ちしてま~っす 
  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2010年02>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28