乾杯!

我が家も ビールフェスタに来ています!


お天気 もちますように!
  

ムシテック集合^^

昨日、ラジオ体操から帰ってきて
「ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇ
K君が、今日従兄妹とムシテック行くって
だから、おれと、K2君も行っていいでしょ?
10:30出発ということで!!」

・・・・・・face04
ま、今日はなんも予定ないし
ムシテックなら 嫌いじゃないし

と、K2君連れて出発!

途中道があやふやで、ココかな?って左折したら、
「ここじゃないよ~、もっと先!」

と、K2君にナビしてもらう始末…^^;

ちなみに、帰りも逆に行こうとして 子どもたちに教えてもらったの

3年生って たよりになるんだ~



さて、入り口で今年初のカマキリ君発見
すぐそばで、ちょっと弱った糸とんぼも発見
そして、そのとんぼをカマキリさんにとまらせてしまう息子^^;
大丈夫、すぐ逃げてちゃった


館内では、まず工作プログラム2つを消化
展示スペースでクイズしていると、
やっと、K君一家の御到着
K君ママも、びっくり!
ごめん、ストーカーみたいで~face03

そして今日もまた、kkkトリオ ムシテックで大はしゃぎ!

午後の、「化石レプリカ」作りを楽しんで、
まだ余裕があるというので
「川の生き物観察」にまで参加!

長靴を借りて、近くの河原で水生生物をたっぷり観察

おまけで、オニヤンマ捕獲作戦!!

なんと、どちらかというと虫の苦手なk2君が
早々にゲット!!


この回、唯一の捕獲だったので、
みんなで、かわるがわる持たせてもらって
記念撮影です^^

K2君、ご満悦~

最後は、もちろんリリース~


いやいや、ムシテック 丸1日満喫させていただきましたよ
・・・今朝は、体のあちこちが痛い母です^^;

  

コースター




こんな、クロス型のコースターを作ってみました。

布地は、綿麻でシンプルに
でも、形をちょっといびつに^^;

キルト芯を入れて すこし厚みを出しています





リネン糸で、今度は、四角コースターも編みました。
夏っぽくて、気に入ってます。
我が家用も欲しいけど、

とりあえず、昨日シトロンさんへ納品しました。


「手作り熱、なかなか冷めないですね?」
と、シトロンさんに言われました^^;

そ~なの、なんだか、手作りの波に乗ったまま
夏休みを過ごしていて・・・・
さすが、シトロンさん、
飽きっぽい私のこと、よくわかってらっしゃる!

だから、今年は長雨なのかな~・・・
  

女子日和でした

昨日は、急きょ3姫をお預かりすることに・・・・

前の晩から、「え~、なんでくんの~?」
といいつつも、どう見ても浮き足立っていた息子・・・・

みんなが来ても、恥ずかしがって隠れたり・・・・・^^
長女ちゃんとは、去年まで同じクラスだったのですが、
次女ちゃんは、なんと斜め前のお宅と同級生!


おやつの時間は、にぎやかに女子5名(3姉妹と、斜め前の姉妹)が
我が家に集まり、
さすがにハーレム状態の息子は、
野球しに出かけてしまいましたが・・・・


そして、おばちゃんが張り切って作ったおやつがこれ!

スイカは、旦那さまが畑で作ったモノ
収穫がちょっと早くて 味気なかったので
くりぬいて、フルーツ缶詰とサイダーをかけて
フルーツポンチに~^^

みんな、おいし~^^って
いっぱい食べてくれました!


いや~、女子なら5人いたって
小さな声でしゃべってていいんだね!?
ま、緊張もしてただろうけど、
とにかく、おだやか~・・・・

これ、男子5人だと、あんなにじっとしてないもんな~
喉いたくなるし…・


そして、晩御飯はたこ焼きパーティ
40個なんて、あっという間だわさ^^;

なんで、しめに、ティアラさんの言ってた
ご飯焼きにしてみました。


たこ焼きの具が少し残ったのに ご飯を混ぜて
タコ焼き機で焼きおにぎりに

これ、いけます!

味付けは醤油&お好みソース^^


夕方になってようやく落ち着いた息子は
長女姫とオセロをやったりできて、
帰ったあとは、思わず
「あ~楽しかった」って、素直に^^
急に静かになって さみしいくらいだったみたい

しかも、ダンナまでも3女姫にメロメロ
「この子だけ置いてって~」
てな調子でした^^

またみんなで、遊ぼうね~!  

ホワイトリネンで・・・




夏は、涼しげに ホワイトのリネンだ!
と、買い込んだ生地が、登場です^^

最近お気に入りの 丸い巾着
ホワイトリネンで作りました。

例によって 4つとも 柄違い



うち布も4種類デス


近々、シトロンさんへ納品します。


夏休み 長いですね~
でも、昨日月曜日の子どもたち(気がつけば、KKKの、Kトリオ!) は、
10:00きっかりに我が家に集合されたものの、
ソファーにならんで DS・・・・
・・・わざわざうちに来てせんでもええやないか・・・・
しかし、持ってない息子も 時々貸してもらったり
一緒に見てるだけで いいらしい・・・

その後、ふと見ると、一人がソファ~に横になって
ずいぶん おくつろぎの様子・・・・

午後も、いらっしゃるものの、
ま~ったりとしてらっしゃいました。

さすが、月曜日!
土日はずいぶんレジャーを楽しまれたのでしょうね^^



うちで、そんなにくつろがんでも…・
とも思うけど、
居心地悪いよりはいいのかな?

ということで・・・・・

  

別宅にて、バーベキュー



昨日は、岳にある別宅にて
バーベキューしてまいりました^^

もちろん、知人の別宅ですけど・・・・^^;


いやいや、別荘地の中でもピカイチなぐらい
広いお庭でした。
ご主人が、命に代えても守ってらっしゃるという
広大な芝生のお庭が

「あの~ここ、ほんとに個人宅ですか?」

と、第一声を発してしまったほど 素敵でした。


別宅ですから、居住スペースはさほど 
なん部屋もいるというわけではないですものね

しかも、郡山からこの程度の時間で来れるのだし、

山の上だから クーラーなみの風は入るし

もう、最高です!

おしゃべりに夢中になり ブログ掲載許可をいただくのを
忘れたのと、あのロケーションは 一人占めしておきたいので

画像は、テラスのバーベキューの様子で^^;


卓上の七輪は、こちらのお宅のお兄ちゃん(4年生)専用?
終始そばについて 
自ら切り出してきた 竹(ささ?)の菜箸で
いろんなものを焼いてくれました。

後半の、焼き塩と醤油のきいた焼き鳥は、絶品だったな~^^

パパさんも汗だくになって 焼いてくださって!!
おかげで、ママたちは、ま~ったり
のんびりさせていただきました^^


猛烈な日差しがさすと思ったら 雷雨 また晴天
と、刻々と変わる山のお天気でしたが
そんなことはなんのその
総勢7人の子どもたち(プラス魔女1名)は 飽きることなく
お庭で遊んでおりました。

最後は、みんなで、芝生に座って桃を丸かじり!

普段、果物はNGな息子が 「まずい!」と連発しながら 
きれいに丸1個たいらげたのには感動!
(・・・素直じゃないでしょ^^;)


こちらのグループに時々混ぜていただくのは、
息子にとってもきっといい刺激になるな~

あ~、たのしかった^^


今度は、ぜひ、お月見の会も!!
団子と、着替え持参で参ります^^

  

甘いもの~!!



夏休みが始まって まだ1週間しかたってませんが・・・・・

我が家では、だれが一番自分勝手かで
もめてます!
ビバ、マイペースA型家族!

・・・づがれだ~~~


というわけで、昨日は 夕方 納品にかこつけて
INO CAFEさんへ 逃亡!

なんかおいしいものくださ~い

ってことで、この日のスィーツから
ベイクドチーズケーキをチョイス!


疲れたからだとこころに 
この、まったり感がたまらな~い

甘すぎないし、でも、濃厚!
パラっとかかってるのは、粉チーズ?

おしゃべりに夢中になって 聞きそびれました^^;
INO CAFEさんの、軽妙なトークに
すっかり疲れも吹き飛びましたよ~^^




あみぐるみちゃんのほかに
リネン糸の一輪ざしも 納品しました。
  

あみぐるみちゃん



あみぐるみなんぞ、編んでみました^^

ペンギンちゃん
うさぎさん
ねこさん
かえるちゃん・・・


何気に、かえるちゃん ケロよんみたいで 気に入ってます^^


息子は、これを見て、
じゃぁ、ベッカムくんつくって
とか、まめしば作ってって言ってます^^;
そんなうまくいくかな・・・


ストラップサイズの かわいこちゃんたち

INO CAFEさんに、納品しました。



  

第1作目~



タティングレース 記念すべき1作目が出来ました~

・・・と、大喜びして 額に入れたくなるほど
遠い道のりでした・・・・

40番の、ほっそ~いレース糸で編んだので
小さいものですが・・・


も少し太い糸で編めば コースターができないかなぁ…・

でも、この夏には間に合わないな・・・・



夏休み、満喫中の我が家
お父さんは、昼から出勤なので
息子とパ~っと出かけるってわけにもいかず…・
まったりと過ごしています。

そして、
毎夜のように、虫取りにつきあわされて・・・・
あちらは、そう簡単には見つからないようですが、

わたしは、思わぬ収穫!
遊歩道の紫陽花が 花が終わりかけなので
きれいに伐採されているのですが、
(近所に住む方が、世話してらっしゃいます。)
探せば、ドライになりそうなのも落ちていて・・・・



今、いくつか拾ってきて
吊るしてみています。

切り取る時期が早いと ちゅるちゅるになっちゃうし、
遅いと、色あせてしまうし…

ドライに向く品種とそうでないのもあるみたいですね

目下、研究中・・・・・



  

追加納品してきました~

at homeさんでの、しましまマリンなハンドメイド展

ご来場くださった方 ありがとうございます。

おかげさまで、いくつか持ち帰っていただいたものも
あったようなので、
調子に乗って 追加納品してきました。


フレームのぷちリース
ワイヤーのアンカーで、夏っぽく^^



大きめの、マリンバック
夏のレジャーには 荷物がいっぱい入って
丈夫なバックがいいですよね^^
アクセントに皮の端切れなんぞを
あしらってみました。



リネンのコサージュ
リーズナブルでございます


やっぱり2,3日前に行った時より
全体的に 品薄になってる気がしました
参加作家さん、追加納品しないの~?  

Beans.さんでの、お話し会



昨日は、安積町のおもちゃ屋さんBeans.さんでの
プチおはなし会でした。

夏休み突入ということで、

息子連れ・・・・

手作りおもちゃの会に参加された方も
少なめでしたが・・・・^^;

(私は、おかげでリラックスして 出来ましたけど・・・)


今日のおもちゃは、「さわってもじ文字」!?
身近な材料を使って
なかなか楽しいものを作ってらっしゃいました。




久しぶりに私のおはなし会についてきて、
「あ、これ、オレが読む!」
なんて、いいながら 次々にネタばらししようとする息子・・・・

や~め~て~
お母さん、これでも プログラム組んで
カチコチなのよ~!!


でも、最後の大型絵本は 一緒に支えてくれました^^

なかなかいい助手&サクラになるじゃないか!


今回の絵本は、








ちょっと楽しい感じでまとめてみました。


まだ、断られてないので、
この拙いおはなし会は、来月もやります。

手作りおもちゃの会
8月25日(火)  13:30~15:00

詳しくは、Beans.さん

  

色づきました



ネットオークションでゲットした アナベルちゃん
最近、白からグリーンへと 徐々に色づいていました

ガクもパリッと、肉厚になってきたので
試しに 一房 切り取って
ドライ作成中・・・・



あのハーブハンガーも活躍してます^^  

最近手を出したもの

先月クロスステッチを始めたばかりだったのに
今度は、こんなのやってみてます



ずっとやってみたかった
タティングレース!!

ビールの王冠を置いてみたので
その繊細さを感じていただけたら~^^

(木のおうちは、家族のひきだし展から連れ帰りました。)

ここ1週間 はまってはいるものの
むずかしい!!

右下の細長い葉っぱみたいな形したシャトルを使って
結び目を作りながら
編んでいくのですが・・・・

(シャトルが、糸巻きとあみ針の役目をしています)

・・・・・・・その結び目の作り方を理解するまでに 
丸1日はかかったな・・・・

何度も、途中でボツにしながら
ようやく、なんとか目がそろうようになってきました





小花を数個と、今、モチーフに挑戦中

完成をお楽しみに!!


こんな特殊な道具を使っていると、
なんか、ヨーロッパのおばあちゃん?女性?が
道端で編んでいるような気分になって
ちょっとうれしいです^^

  

歳ですかね~…・


金曜日の晩は、 まちに待った 打ち上げ(夜の部)でございました。

ていち開催数日前から
これだけが楽しみ!!

と、意気込み過ぎたかしら…・・

飲んで、食って、飲んで、しゃべって
飲んで、歌って、飲んで、踊って・・・・


ここ数年での夜遊び時間、記録更新だったかも~



普段、早寝早起きですからね~


案の定 昨日は1日ぐったりです…・
めまいとだるさで ほとんど寝て過ごしました・・・・

いい加減にしないと
飲みに出してもらえなくなるわ!


今回は、混ぜなかったおかげで 吐き気はなかったけどさ~
今度は、途中にノンアルコールも入れます…・^^;

歳だね歳・・・

運動して、体力つけなきゃ!!
  

暑い・・・

半端なく暑いですね

しかも 遂に 夏休み突入!

この夏は さい先よく
隣のお兄ちゃんが プールに連れて来て くれました

けど 小3男子二人連れては大変だと思って
わたしも 付き添い^^

終業式直接のカルチャーパークは さすがにすいてます。

男たちは 楽しそうだけどプールサイドは 暇だ・・・

携帯も使わせてくれないし・・・
  

しましまマリンな・・・・3



しましまマリンな シュシュも編んでみました^^

夏は、濃い~色も使ってみたくなりますね
いろんなしましまにしてみましたよ。


先日の プチママンさんでの講習会
みなさん、赤ちゃんを預けて しばしの集中タイム
輪ゴムに編みこんでいくシュシュは、
面倒な作り目もなく 目数も数える必要がなく
かなり初心者さん向きだと思います^^。

仕上がる頃には、「これ、たのしいかも~」
と、うれしい声が聞かれます。 

それにしても、えらいな~
私は、子どもがまだ抱っこにおんぶだったころは
何か作ろうなんて なかなかなかったなぁ…・
だって、やり始めたと思ったら 
おなかすいただ、おしっこだって 呼ばれちゃうんだもんな~

そんな、育児真っ最中のママたちの
ちょっとでもガス抜きのお手伝いができたのなら
本望です^^


そんなわけで、皆さん見事な集中力で
時間内にシュシュをひとつづつ完成されましたよ



来月も、プチママンさんでの講習会はあります。
8月20日(木) 10:00~です。
シュシュを編んでもいいし
小花のモチーフのレシピも、追加します
あ、見本画像がないっ!
また後日、UPしますね

お申し込み、問い合わせは、
プチママンさんへ  

しましまマリンな・・・・2



ひっさ~しぶりに スタイなんぞ作ってみました。

ふわっふわの、柔らか~い
オーガニックタオルを見つけたので、
表は、ダブルガーゼ、
裏が、オーガニックタオルです。

スタイなんて、息子が赤ちゃんの時以来なんで
懐かしくて懐かしくて~^^


ストライプ生地や、マリンタグを使ってみました。


あとは、ワンポイント刺繍のコースターや、
バック類を納品しました。

また、追加で納品も しちゃうかも?
  

しましまマリンな・・・・1



私も久しぶりに出品させていただきます
at homeさんの、しましまマリンなハンドメイド展

え?マリン?イカリマーク?
テレビでも、今年はマリンが流行
大昔に流行った、かんかん帽みたいな麦わら帽も 
東京じゃ、若者がかぶっているって…?

数年前にも流行ってましたよね~?
私も大好きで、
イカリマークのタグとか布とか、よく使ってたから
この手の資材は結構ストックされおりました^^

夏っぽくて、かわいいよね~


これは、マリンな巾着



内布がイカリマークなのよん

巾着のひも通し部分は レースを使用
ワックスコードや、革ひもを通しています
(最近のお気に入りです^^)


part.2へとつづく  

潮干狩り~^^



ちょっとばかりお久しぶりです。
週末は、家族サービスと休養と、掃除をしていました^^;

土曜日には、3年ぶりに 潮干狩りに行きました。
相馬まで・・・・
遠かった~!!


久しぶりの潮干狩り、パパさんは大物ゲットも目指し集中
息子は、3,4個とったら満足
あとは、カニやエビや、ヤドカリをみつけて
はしゃいでました。

私は、数個掘っては、「イテテテテ」と腰を押さえ・・・
太ると、しゃがんでるの辛い~
と、郡山に来て、いかに太ったかを実感しました・・・・・


それでも、入場の際もらった袋は、3つともパンパンにして
かえりました。

持ち帰った海水を 時々入れ替えながら
丸1日、じゅう~分に砂出しさせて
(もう、元気なこと! ぴゅーぴゅー潮吹いてました!
蓋してないと、台所が塩水で大変なことになりそうなくらい!)
昨夜、酒蒸しにしていただきました。

あ、写真撮るの忘れてた…・


まだ食べきれないので 今夜はアサリごはんに
あさりの味噌汁・・・・・でしょうか…・^^  

ていち ありがとうございました。



たくさんのみなさんに ご来場いただきまして
ありがとうございました。
そして、たくさんのブロガーさん、いつも差し入れ
ありがとうございます。
でもでも、足を運んでくださるだけで 
本当に、励みになるんです!
もう、お気遣いなく~!でお願いしますね~!

お気に入りの商品は見つかりましたでしょうか?
ご無礼な点も多々ありましたでしょうが、
しっかり反省して つぎ(!?)に、つなげたいと思いますぅ~


さすがに、昨夜は放心状態・・・・

しかも、昨日の朝、集合時間を気にしながらUPした記事の、タイトルを見て 爆笑!!

正しくは、「ながぐつのモビール」でした!!

「なが」って何、ながって!!

失礼しました。


さて、今日もフル稼働!
次は、at homeさんへの納品分 頑張ります!
・・・今日が締め切りですけど・・・・^^;






  

QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 59人
オーナーへメッセージ
< 2009年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31